9181731丸山和也参院議員が、「黒人の奴隷が大統領になるなんて考えもしなかった」などと発言したことについて、松本人志さんは、「酔ってるんじゃないのか? 言ってることが本当にむちゃくちゃ」と首をかしげた。これには武田鉄矢さんも同じ考えだったが・・・



武田鉄矢は、「教えたくてたまらないんですね。人に教えたくてうずうずなさっている」と心境を分析。「人間というのは面白いもので、教えようとした時に必ず間違うんですよ」と断言、「俺だけが知っているとか。こんな考え方も君たちはできないのかとか。人を導こうとか教えようとした時に、必ず人間は失言する」と指摘した。

丸山議員の憲法審査会発言に「暴言」批判


「あー!」と納得の声を上げながら、耳を傾けていた松本。興奮気味に「すっごい、分かります」と言い、「後輩に偉そうに『漫才とはこういうもんや。見とけ』と言って出て行ったら、だいたいスベるんです」と例を挙げて笑いを誘った。



武田はさらに、「バカな議員たちに教えたくてたまらなかったんですね」と推測し、「だからどんどん発言が過激になっていって、みんながたじろぐようなギリギリの線を行こうとするたびに、一歩間違えて大失言になる」と説いていた。

(source: インフォシーク - 武田鉄矢の持論に松本人志もうなる「人は教えようとした時に必ず間違う」

武田鉄矢が清原和博容疑者に『1つだけ分かっていない』