1: 投稿日:2016/02/23(火)21:02:12 ID:N5d
彡()()「ぶえあっくしょい!」
(´・ω・)「どうしたの 大きなクシャミして」
彡()()「全身だるいし寒気がするわ」
(´・ω・)「それは大変だね 体温測ろうか」
体温計「39度やで」
(´・ω・)「すごい熱だね こりゃインフルかも 病院行こうか」
彡(゚)(゚)「ああ…そうするわ」
(´・ω・)「どうしたの 大きなクシャミして」
彡()()「全身だるいし寒気がするわ」
(´・ω・)「それは大変だね 体温測ろうか」
体温計「39度やで」
(´・ω・)「すごい熱だね こりゃインフルかも 病院行こうか」
彡(゚)(゚)「ああ…そうするわ」
2: 投稿日:2016/02/23(火)21:03:19 ID:XU3
インフル菌は製薬会社が頃合いを見て
ばらまいてるんでしょ?
ばらまいてるんでしょ?
4: 投稿日:2016/02/23(火)21:04:08 ID:N5d
>>2
陰謀論は面白いですよね
陰謀論は面白いですよね
3: 投稿日:2016/02/23(火)21:03:39 ID:N5d
~病院~
看護師「やきうさん!暴れないでください!」
彡(゚)(゚)「嫌やで!あの綿棒だけは嫌なんや!」
(´・ω・)「まあこんな検査キット使っているのは日本ぐらいだけどね」
彡(゚)(゚)「そうなんか?」
(´・ω・)「そうだよ 海外だとほぼないね」
彡(^)(^)「そうなんか ほんならやらんでもええな」
医師「ここは日本やで 」ブスー
アッー!
看護師「やきうさん!暴れないでください!」
彡(゚)(゚)「嫌やで!あの綿棒だけは嫌なんや!」
(´・ω・)「まあこんな検査キット使っているのは日本ぐらいだけどね」
彡(゚)(゚)「そうなんか?」
(´・ω・)「そうだよ 海外だとほぼないね」
彡(^)(^)「そうなんか ほんならやらんでもええな」
医師「ここは日本やで 」ブスー
アッー!
5: 投稿日:2016/02/23(火)21:05:07 ID:XU3
ちょうどインフルで横になってるところや。
期待してるで
6: 投稿日:2016/02/23(火)21:05:11 ID:ViO
昔は基本寝て直すんやったな
7: 投稿日:2016/02/23(火)21:06:43 ID:P4y
ほっといたら死んだみたいな事聞いたし見るわ
8: 投稿日:2016/02/23(火)21:07:45 ID:9vF
海外はどんなん使うんや?
10: 投稿日:2016/02/23(火)21:08:55 ID:N5d
>>8
海外はほぼ経験ですね 検査キットをここまで使うのは日本くらいだそうです
海外はほぼ経験ですね 検査キットをここまで使うのは日本くらいだそうです
16: 投稿日:2016/02/23(火)21:09:44 ID:9vF
>>10
はぇ^~
サンガツ
はぇ^~
サンガツ
11: 投稿日:2016/02/23(火)21:09:21 ID:XU3
医者の診察点数稼ぎか、、、
12: 投稿日:2016/02/23(火)21:09:29 ID:NHK
5年ほど前にインフルエンザにかかって、仕事に穴開けたのがある意味でトラウマ。
この時期は特に、マスクと手洗いうがいは忘れないようにしてるけど、もっと予防方法を知りたい。
この時期は特に、マスクと手洗いうがいは忘れないようにしてるけど、もっと予防方法を知りたい。
19: 投稿日:2016/02/23(火)21:10:21 ID:9vF
>>12
ほどよい睡眠と加湿やろ
ほどよい睡眠と加湿やろ
13: 投稿日:2016/02/23(火)21:09:29 ID:9Sp
人類が世界大戦で全力で殺しあったよりもインフルで死んだ人の方が多い
14: 投稿日:2016/02/23(火)21:09:39 ID:5TZ
>>13
マ?
マ?
24: 投稿日:2016/02/23(火)21:12:33 ID:9Sp
>>14
スペイン風邪、1918年から19年で感染者5億人、死者5,000万~1億人
第一次大戦、軍人の被害者数:2200万~2500万。捕虜としての死者数も含む。
17: 投稿日:2016/02/23(火)21:10:16 ID:N5d
>>13
その事も後で触れようと思ってます
その事も後で触れようと思ってます
15: 投稿日:2016/02/23(火)21:09:40 ID:N5d
~薬局~
彡()()「あー 酷い目にあったで~」
(´・ω・)「まあまあ それにしてもA型とはね」
薬剤師「やきうさん お待たせしましたー」
彡(゚)(゚)「そういえばタミフルとかリレンザとか何が違うんや」
(´・ω・)「どっちもほぼ同じだよ ただ薬の飲み方が違うんだよ」
彡()()「あー 酷い目にあったで~」
(´・ω・)「まあまあ それにしてもA型とはね」
薬剤師「やきうさん お待たせしましたー」
彡(゚)(゚)「そういえばタミフルとかリレンザとか何が違うんや」
(´・ω・)「どっちもほぼ同じだよ ただ薬の飲み方が違うんだよ」
18: 投稿日:2016/02/23(火)21:10:18 ID:wmR
なお日本でも経験の人はいるもよう
21: 投稿日:2016/02/23(火)21:10:41 ID:N5d
>>18
そうなんですか 勉強になります
そうなんですか 勉強になります
20: 投稿日:2016/02/23(火)21:10:36 ID:XU3
ワイはもうロキソニンしか信用しない
96: 投稿日:2016/02/23(火)22:25:06 ID:qmC
>>20
インフルエンザの時にロキソニン系はアカンのやで
せやからインフルっぽいなと思ったら控えなアカンで
インフルエンザの時にロキソニン系はアカンのやで
せやからインフルっぽいなと思ったら控えなアカンで
97: 投稿日:2016/02/23(火)22:36:33 ID:N5d
>>96 >>20
そうですね もし飲むとすればアセトアミノフェン系(ナロン錠など)だと良です バファリンは絶対NGです
そうですね もし飲むとすればアセトアミノフェン系(ナロン錠など)だと良です バファリンは絶対NGです
22: 投稿日:2016/02/23(火)21:11:45 ID:9vF
タミフルとリレンザは副作用も違うで
リレンザの方が副作用が少ないんや
リレンザの方が副作用が少ないんや
23: 投稿日:2016/02/23(火)21:11:48 ID:C1Q
そもそも経験ってなんや?
26: 投稿日:2016/02/23(火)21:12:40 ID:N5d
>>23
臨床症状でしょうね 筋肉痛、悪寒、高熱とか
臨床症状でしょうね 筋肉痛、悪寒、高熱とか
28: 投稿日:2016/02/23(火)21:16:16 ID:C1Q
>>26
なるほど
検査をせずに、患者の症状を見ただけで医者が判断することが経験なんだね
なるほど
検査をせずに、患者の症状を見ただけで医者が判断することが経験なんだね
25: 投稿日:2016/02/23(火)21:12:37 ID:m3d
インフルってノーガードでも全然平気な奴と毎年予防接種しても毎年かかる奴といるよな、ワイ前者
27: 投稿日:2016/02/23(火)21:15:22 ID:N5d
~タミフル~
正式名称オセルタミビル
ウイルスタンパク質のノイラミニダーゼの働きを邪魔する
飲むタイプ 耐性ウイルスができてしまった
正式名称オセルタミビル
ウイルスタンパク質のノイラミニダーゼの働きを邪魔する
飲むタイプ 耐性ウイルスができてしまった
~リレンザ~
正式名称ザナミビル
ウイルスタンパク質の((ry
吸引タイプ コイツが先に発見された事は意外と知らなかった
30: 投稿日:2016/02/23(火)21:17:13 ID:XU3
>>27
リレンザやった。
吸った直後から体が楽になってハイになった気分に
リレンザやった。
吸った直後から体が楽になってハイになった気分に
31: 投稿日:2016/02/23(火)21:17:34 ID:9vF
>>30
それ麻薬やろ
それ麻薬やろ
32: 投稿日:2016/02/23(火)21:18:24 ID:XU3
>>31
いや、すぐ元気になるんや。
職場に絶好調で荷物とりに行ったら怪しまれたわ。
いや、すぐ元気になるんや。
職場に絶好調で荷物とりに行ったら怪しまれたわ。
33: 投稿日:2016/02/23(火)21:19:18 ID:N5d
彡(゚)(゚)「ところでノイラミニダーゼってなんや?」
(´・ω・)「ウイルスが細胞で増えた後はね、くっついてる細胞から離れなくちゃならないんだ」
(´・ω・)「その離れる時にハサミの役割をするのがノイラミニダーゼなんだよ 分かった?」
彡()()「ま、まあな」
(´・ω・)「で、そのハサミの間に挟まって、ハサミを使えなくするのがリレンザやタミフルの働きだよ」
(´・ω・)「ウイルスが細胞で増えた後はね、くっついてる細胞から離れなくちゃならないんだ」
(´・ω・)「その離れる時にハサミの役割をするのがノイラミニダーゼなんだよ 分かった?」
彡()()「ま、まあな」
(´・ω・)「で、そのハサミの間に挟まって、ハサミを使えなくするのがリレンザやタミフルの働きだよ」
つまりリレンザやタミフルは抗生物質と違ってウイルス自体は殺せません
35: 投稿日:2016/02/23(火)21:21:08 ID:Coh
>>33
へーそうなんだー
へーそうなんだー
36: 投稿日:2016/02/23(火)21:21:56 ID:N5d
~1週間後…~
彡(゚)(゚)「もうすっかり治ったやで」
(´・ω・)「そう 良かったね」
テレビ「某国では鳥インフルエンザH5亜型が…」
彡(゚)(゚)「前から思ってたけどこのH5とかってなんや?」
彡(゚)(゚)「もうすっかり治ったやで」
(´・ω・)「そう 良かったね」
テレビ「某国では鳥インフルエンザH5亜型が…」
彡(゚)(゚)「前から思ってたけどこのH5とかってなんや?」
37: 投稿日:2016/02/23(火)21:24:39 ID:N5d
(´・ω・)「Hは前教えたノイラミニダーゼの事だよ 16種類あるんだ」
(´・ω・)「Nはまた別のタンパク質 ヘマグルチニンの事 こっちは9種類」
(´・ω・)「それじゃあこれらのウイルスの組み合わせは?」
彡(゚)(゚)「…」
彡(^)(^)
(´・ω・)「Nはまた別のタンパク質 ヘマグルチニンの事 こっちは9種類」
(´・ω・)「それじゃあこれらのウイルスの組み合わせは?」
彡(゚)(゚)「…」
彡(^)(^)
39: 投稿日:2016/02/23(火)21:25:25 ID:N5d
すいません Hがヘマグルチニン Nがノイラミニダーゼです
40: 投稿日:2016/02/23(火)21:28:08 ID:XU3
5は?
41: 投稿日:2016/02/23(火)21:29:38 ID:N5d
>>40
Hヘマグルチニンは僅かな違いで16種類あるんですね その中の5番目ということです
Hヘマグルチニンは僅かな違いで16種類あるんですね その中の5番目ということです
43: 投稿日:2016/02/23(火)21:30:08 ID:2SH
>>40
>>5とかの番号は人間が勝手につけただけやね
たしか発見された順番やった希ガス
>>5とかの番号は人間が勝手につけただけやね
たしか発見された順番やった希ガス
44: 投稿日:2016/02/23(火)21:30:33 ID:N5d
>>43
そうなんですか それは知りませんでした
そうなんですか それは知りませんでした
42: 投稿日:2016/02/23(火)21:29:50 ID:j54
なるほど
ウイルスが増えた細胞に留めておくんか
ウイルスが増えた細胞に留めておくんか
45: 投稿日:2016/02/23(火)21:31:50 ID:N5d
(´・ω・)「16×9の144種類だよ… これ高校の場合の数だよ?」
彡()()「」
(´・ω・)「コイツらが変異すると新型インフルエンザになるかも」
彡(゚)(゚)「だからあんな騒がれるんか」
(´・ω・)「そうだよ ちなみに豚は鳥と人のインフルの両方にかかるんだ」
(´・ω・)「すると2つのウイルスの遺伝子が混ざって新型が出来やすくなるんだ」
彡()()「」
(´・ω・)「コイツらが変異すると新型インフルエンザになるかも」
彡(゚)(゚)「だからあんな騒がれるんか」
(´・ω・)「そうだよ ちなみに豚は鳥と人のインフルの両方にかかるんだ」
(´・ω・)「すると2つのウイルスの遺伝子が混ざって新型が出来やすくなるんだ」
46: 投稿日:2016/02/23(火)21:33:05 ID:2SH
おっ遺伝子再集合の話が出るとは
50: 投稿日:2016/02/23(火)21:36:35 ID:N5d
(´・ω・)「ところでお兄ちゃん 第一次大戦がなんで終わったか知ってる?」
彡(゚)(゚)「さあ知らんな」
歴史自信ニキがいたらどうぞ
彡(゚)(゚)「さあ知らんな」
歴史自信ニキがいたらどうぞ
55: 投稿日:2016/02/23(火)21:39:30 ID:9vF
>>50
感染症見たいのが広がったんやっけ?
スペイン風邪?
感染症見たいのが広がったんやっけ?
スペイン風邪?
51: 投稿日:2016/02/23(火)21:37:09 ID:2SH
ちなみに最近H17、18とN11が見つかったから新型はさらに増えとるんやで
61: 投稿日:2016/02/23(火)21:43:25 ID:N5d
>>51
そうなんですか!調べてみます
そうなんですか!調べてみます
65: 投稿日:2016/02/23(火)21:47:04 ID:2SH
>>61
たぶん最近発見されたからまだあまり知られてないんやと思う
ウイルスちゃん変異し過ぎで怖いわ……
たぶん最近発見されたからまだあまり知られてないんやと思う
ウイルスちゃん変異し過ぎで怖いわ……
60: 投稿日:2016/02/23(火)21:43:03 ID:N5d
(´・ω・)「スペインかぜっていう当時の新型インフルのせいとも言われてるよ ※諸説あります」
彡(゚)(゚)「ほえー インフルで終戦かいな 何人くらい死んだんや?」
(´・ω・)「当時の人口が20億人くらいなんだよね そのうちの5000万人が死んだんだよ」
彡(゚)(゚)「うーん 全体で見ると大したことない感じやな」
(´・ω・)「感染者は5億人 計算すると死亡率は10%だね」
季節性の死亡率が0.1%程なのでかなり凶暴になります
彡(゚)(゚)「ほえー インフルで終戦かいな 何人くらい死んだんや?」
(´・ω・)「当時の人口が20億人くらいなんだよね そのうちの5000万人が死んだんだよ」
彡(゚)(゚)「うーん 全体で見ると大したことない感じやな」
(´・ω・)「感染者は5億人 計算すると死亡率は10%だね」
季節性の死亡率が0.1%程なのでかなり凶暴になります
62: 投稿日:2016/02/23(火)21:43:29 ID:rLP
細菌とウィルスの違い
抗生剤はウイルスを殺すものではない
この2つ知らない奴多スギィ!
逆にこの2つしか知らんが
抗生剤はウイルスを殺すものではない
この2つ知らない奴多スギィ!
逆にこの2つしか知らんが
63: 投稿日:2016/02/23(火)21:45:31 ID:2SH
>>62
ほんまにそれな
あと抗生物質は種類によって作用する場所が違うってこと、ちゃんと出された分飲まないと未来の医学を殺すことになるってのも知ってほしい
ほんまにそれな
あと抗生物質は種類によって作用する場所が違うってこと、ちゃんと出された分飲まないと未来の医学を殺すことになるってのも知ってほしい
66: 投稿日:2016/02/23(火)21:47:15 ID:m3d
>>63
お医者さんあんまし説明してくれへんもん、そしてついうっかり飲み忘れたりするんよね…
お医者さんあんまし説明してくれへんもん、そしてついうっかり飲み忘れたりするんよね…
72: 投稿日:2016/02/23(火)21:50:20 ID:2SH
>>63
作用点の話しようと思ったら細菌の話全部仕込まなあかんからな……
飲み忘れ、治ったと思ったから勝手に飲まないってのはホンマにあかんで
耐性菌が出てきて使えるオクスリがどんどんなくなってしまうんや
研究者たちの努力を無駄にせんようにな……
作用点の話しようと思ったら細菌の話全部仕込まなあかんからな……
飲み忘れ、治ったと思ったから勝手に飲まないってのはホンマにあかんで
耐性菌が出てきて使えるオクスリがどんどんなくなってしまうんや
研究者たちの努力を無駄にせんようにな……
64: 投稿日:2016/02/23(火)21:47:00 ID:N5d
とりあえず知ってることは吐き出した感じです
他に皆さん「ワイだけしか知らん!」みたいなのあったら教えたください
他に皆さん「ワイだけしか知らん!」みたいなのあったら教えたください
67: 投稿日:2016/02/23(火)21:48:09 ID:2SH
「高病原性」鳥インフルエンザは必ずしも人間にとって高病原性なわけではないんやで~
68: 投稿日:2016/02/23(火)21:48:51 ID:N5d
>>67
恥ずかしい…人間にもかと思ってました
恥ずかしい…人間にもかと思ってました
69: 投稿日:2016/02/23(火)21:49:10 ID:C1Q
未知のインフルエンザウィルスって自作できるのか?
ウィルス作って、ワクチン作って、
ウィルスばらまいて、ワクチンを売れば
大もうけできると思ったんだが
71: 投稿日:2016/02/23(火)21:50:16 ID:c9s
>>69
できると思うよ
できると思うよ
73: 投稿日:2016/02/23(火)21:50:35 ID:N5d
>>69
リバースジェネティクスという方法を用いれば出来るそうです
北海道大学の河岡義裕で検索
リバースジェネティクスという方法を用いれば出来るそうです
北海道大学の河岡義裕で検索
75: 投稿日:2016/02/23(火)21:51:03 ID:2SH
ほなちょっと捕捉で病原性の話しよか
77: 投稿日:2016/02/23(火)21:54:17 ID:2SH
「高病原性」って皆よく聞くワードやと思うねんな
あれは「ウイルスを鶏さん8羽に打って10日以内に6~8羽死ぬ」かどうか
つまり致死率75%を超えるかどうかという話なんや
あれは「ウイルスを鶏さん8羽に打って10日以内に6~8羽死ぬ」かどうか
つまり致死率75%を超えるかどうかという話なんや
78: 投稿日:2016/02/23(火)21:55:21 ID:N5d
>>77
なるほど 元から人間を対象とした試験ではないと
なるほど 元から人間を対象とした試験ではないと
79: 投稿日:2016/02/23(火)21:57:04 ID:2SH
せやから「高病原性」の鳥インフルやからといって、必ずしも人間にとって高病原性とは限らんってわけや
現に鳥さんにとって「低病原性」なH7亜型でも人間バンバン殺す場合もある
現に鳥さんにとって「低病原性」なH7亜型でも人間バンバン殺す場合もある
80: 投稿日:2016/02/23(火)21:57:31 ID:N5d
>>79
ああ…お隣さんでありましたね
ああ…お隣さんでありましたね
83: 投稿日:2016/02/23(火)22:02:57 ID:2SH
>>80
せや、アジアなんかは特に市場で生きた鶏、豚、人間がごった返してるからな
野鳥なんかもバシバシ食ったりするし
みんなもアジア行くときは気つけよな
せや、アジアなんかは特に市場で生きた鶏、豚、人間がごった返してるからな
野鳥なんかもバシバシ食ったりするし
みんなもアジア行くときは気つけよな
82: 投稿日:2016/02/23(火)22:01:08 ID:2SH
皆にお願いするんは「高病原性」というワードを聞いたからっていってパニックにならんといてほしいってことや
大事なのは
・豚さんに感染したか
・鳥さんから人間に感染したか
・人間→人間で感染するか
・人間の死亡率
や
でも「高病原性?へーきへーき」って思うんやなくて、落ち着いて情報を集めて冷静に判断してほしいんやで
大事なのは
・豚さんに感染したか
・鳥さんから人間に感染したか
・人間→人間で感染するか
・人間の死亡率
や
でも「高病原性?へーきへーき」って思うんやなくて、落ち着いて情報を集めて冷静に判断してほしいんやで
引用元:http://www.logsoku.com/r/open2ch.net/livejupiter/1456228932/
<スポンサードリンク>
Leave a Comment
※一部の単語を書き込み制限しています。
コメント欄の名前をクリックするとそのコメントに返信するフォームが出てきます。