1: 名無しさん : 2016/02/24(水) 01:23:51.44 ID:dRTl5S/m.net
最近は写真から立体を生成するフォトスキャンという
手法のために全方位のデータが必要になり、
PS3時と比べると素材データが10倍以上になっています。
その分、クオリティもスピードも上がるんです
例えばデスク作業で3日かかっていた部分が、ロケハンにより半日で終わることもあります。
http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/detail/316632/
ゲーマー気取りで馬鹿にしてた奴らw
2: 名無しさん : 2016/02/24(水) 01:24:15.74 ID:derRIUmL.net
3: 名無しさん : 2016/02/24(水) 01:30:30.78 ID:JISoJtxz.net
さぞ効率的な開発をしているゲームなんでしょうなぁ
4: 名無しさん : 2016/02/24(水) 01:39:46.89 ID:MozP4aS3.net
腰を抜かす街はあと何年待てばいいのですか
6: 名無しさん : 2016/02/24(水) 01:44:41.36 ID:XAo/fKMk.net
>>4
3Dデータをスキャンするための街から作り始めるのであと20年待ってください
3Dデータをスキャンするための街から作り始めるのであと20年待ってください
5: 名無しさん : 2016/02/24(水) 01:44:20.00 ID:pqxDzvWy.net
外に出られて気分転換にもなるし案外良い方法かもね
7: 名無しさん : 2016/02/24(水) 01:48:13.46 ID:ydnfuWvJ.net
>>1
モデラーが一人でロケハンに行ってたら、の場合なんだよなぁ
10人で1日ロケハンに行けば60人日節約できるはずだし、
モデラー3日の工数を一瞬でゼロにする千本ノックを何とかした方が良いんじゃないかな
モデラーが一人でロケハンに行ってたら、の場合なんだよなぁ
10人で1日ロケハンに行けば60人日節約できるはずだし、
モデラー3日の工数を一瞬でゼロにする千本ノックを何とかした方が良いんじゃないかな
9: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:02:16.11 ID:63Sn2ESR.net
例の岩ロケの言い訳を昨日したのかよ
流石の時間感覚ですわとしか言い様が無い
流石の時間感覚ですわとしか言い様が無い
10: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:10:13.63 ID:E1p0i38h.net
大陸設計とかすごいな
プレートが動くってどんな処理すんのよ
プレートが動くってどんな処理すんのよ
11: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:24:13.32 ID:jn+y+p6e.net
ファンタジーなんだから岩なんて自動生成で作ったモデル配置すりゃいいだろ
そんなとこ拘ってどうすんだ
そんなとこ拘ってどうすんだ
12: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:24:29.64 ID:wDNhSlJ8.net
岩には全力を注ぐが人物造形にはあまり気を使わない模様
14: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:28:59.53 ID:dRTl5S/m.net
>>12
むしろキャラクターにかなり力入ってると思うけど
あの髪表現は他のゲームにないクオリティ
むしろキャラクターにかなり力入ってると思うけど
あの髪表現は他のゲームにないクオリティ
18: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:37:58.54 ID:ydnfuWvJ.net
>>14
ゲームで髪に拘るなら、野宿2日目以降はセット出来ず乱れたり、無精髭が伸びたりしてほしいな
ゲームで髪に拘るなら、野宿2日目以降はセット出来ず乱れたり、無精髭が伸びたりしてほしいな
22: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:55:55.94 ID:dRTl5S/m.net
>>18
東大・博士のスクエニ社員がFF15の物理シミュレーションについて講演
毛髪シミュレーションの場合,風に髪がなびいたり,
激しい戦闘アクションで翻弄されたりするような,柔らかい毛髪の動きを実現したくなる。
一方で,「キャラクター固有のアイコン」でもある派手な髪型を崩したくないという
「ヘアスタイルの維持」も要求されたため,
布シミュレーションと同様に,ボーンベースで毛髪の挙動をシミュレーションする仕組みを実装した。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20151104067/
19: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:54:22.36 ID:Vh5PFF/C.net
やっとこういう技術を実用化したか
マップ生成さえ効率化できれば日本もどうにかなる
マップ生成さえ効率化できれば日本もどうにかなる
21: 名無しさん : 2016/02/24(水) 02:55:42.89 ID:zAlrVZK1.net
今まで岩のポリゴンモデルとテクスチャ作って職人みたいなことやってたのに
今は写真撮ってソフトにおまかせすればリアル3Dの岩が出来るんだからいい時代だな
今は写真撮ってソフトにおまかせすればリアル3Dの岩が出来るんだからいい時代だな
24: 名無しさん : 2016/02/24(水) 03:53:01.02 ID:uCJwk6et.net
素材総スキャン時代か
こうなってくると芸能事務所みたいに素材販売会社ができるんじゃないか?
ウチの3Dスキャンタレント使いませんかみたいな
こうなってくると芸能事務所みたいに素材販売会社ができるんじゃないか?
ウチの3Dスキャンタレント使いませんかみたいな
25: 名無しさん : 2016/02/24(水) 03:59:40.63 ID:t7CCsRdz.net
バトルフロントで話題になったフォトグラメトリーね
まだ使ってるとこあったんだ
まだ使ってるとこあったんだ
26: 名無しさん : 2016/02/24(水) 04:14:16.72 ID:YN75ZiUY.net
こんなことをドヤ顔で語る暇で
ゲーム作ろうや
ゲーム作ろうや
27: 名無しさん : 2016/02/24(水) 04:21:48.61 ID:YThdH9c4.net
>>1
岩なんてスキャンしなくてもファンタジーなんだから創作出来るだろ
出来ない部分にロケハン使うならいいけど時間の無駄遣いちゃう?
てか岩作るのに3日かかるの?違うだろ?
岩なんてスキャンしなくてもファンタジーなんだから創作出来るだろ
出来ない部分にロケハン使うならいいけど時間の無駄遣いちゃう?
てか岩作るのに3日かかるの?違うだろ?
28: 名無しさん : 2016/02/24(水) 04:43:33.14 ID:wXwzgKTo.net
「半日で終わることもあります」だからな
半日で終わこともある終わらないこともある
半日で終わこともある終わらないこともある
29: 名無しさん : 2016/02/24(水) 04:55:34.77 ID:YThdH9c4.net
で、岩をスキャンした方がリアリティが~とか言うかもしれないが
スキャンした岩と創作で写真参考にして作った岩と大差あるか?ないだろ?
あったとしても岩一つなんてプレイヤーは気にしない
それより全体の配置、時間かけたイメージボードに沿ったマップデザインに時間かけてくれ
スキャンした岩と創作で写真参考にして作った岩と大差あるか?ないだろ?
あったとしても岩一つなんてプレイヤーは気にしない
それより全体の配置、時間かけたイメージボードに沿ったマップデザインに時間かけてくれ
30: 名無しさん : 2016/02/24(水) 05:03:37.38 ID:wh7mFogc.net
そしてカッコイイ岩探すのに数日掛かってるんですね分かります
42: 名無しさん : 2016/02/24(水) 10:17:57.78 ID:JBUrMWS0.net
>>1
これでミニカーをスキャンしたら
GTの開発が捗るなw
これでミニカーをスキャンしたら
GTの開発が捗るなw
45: 名無しさん : 2016/02/24(水) 11:13:07.48 ID:Xw93l17a.net
ゲーム開発のことは分からんけど岩のモデリングに3日もかかるの
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
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