味方=直線敵=曲線というアニメメカの風潮
元スレ/http://futalog.com/389953771.htm
1 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:00:58 No.389953771
味方=直線 敵=曲線
というアニメメカの風潮
2 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:01:10 No.389953827
3 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:02:50 No.389954318
こいつら最初見たときガンダムのメカだって信じられなかったよ
4 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:04:01 No.389954653
5 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:09:19 No.389956126
アッグシリーズのお空に浮かぶ亡霊はなんなの
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6 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:11:45 No.389956775
と言う事はこれは味方の建物
7 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:12:11 No.389956903
敵は敵らしくまがまがしいほうが視聴者男児にはいいよね
そうなると必然的に曲線デザインが多くなる
8 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:13:31 No.389957278
9 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:16:09 No.389958027
味方の艦
10 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:16:20 No.389958077
敵の艦
11 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:21:24 No.389959565
味方=おもちゃチック
敵=生物チック
12 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:22:47 No.389959957
全体で丸いのはいいけど
ファイバードの炎模様とか角ばった中にウネウネしたパーツがあるのは
なんか収まりが良くない気分になってたな
13 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:23:17 No.389960099
14 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:23:20 No.389960112
直線的なのはロボットらしさ
曲線的なのは生物らしさ
ロボットアニメであるからいかにもロボな味方が巨大なバケモノを倒す
という構図であって正義ぽい悪そうとかはあまり関係ない気もする
15 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:25:50 No.389960827
敵メカ
16 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:26:16 No.389960981
味方は鮮やかな色で敵はキモイ色というパターン多いね
17 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:28:25 No.389961605
伝説の爆死アイテムにマジレジェンドがあるけど
あれ活躍したとかしないより生き物っぽいデザインで失敗してたと思う
18 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:30:06 No.389962141
敵味方イメージを決定するのは実は形状よりも色によるところが大きい
19 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:34:20 No.389963468
>>18
緑は敵
20 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:38:54 No.389964853
ファーストガンダムのころは初めて見るロボでもデザインでどちらの陣営に属しているか一目でわかった
お子様にもわかりやすい仕様
それがリアルロボットものとおだてられるうちにどんどん崩れてわかりづらく
21 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:14:08 No.389957441
典型例
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