1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:10:16.38 ID:2GQvWOJC.net
何が原因で衰退したんだ?






2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:11:17.13 ID:VPWrLSjK.net
廃人のでかい声だけを聞いてライトを無視すると衰退する

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:19:36.22 ID:mpu8PpEc.net
>>2
これだけ

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:20:09.55 ID:wDysYUyL.net
>>2
結論初っぱなから出とるやん

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:12:37.02 ID:Y/ve0HeE.net
まさかスト4より売れないとは・・

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:13:25.81 ID:nuFDgYPQ.net
超必殺技とかいうくせにぜんぜん減らない

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:14:51.38 ID:f8HA8FlR.net
あの棒差した機械が高い

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:16:10.63 ID:Mx6NTnbS.net
コマンドとか複雑になりすぎたから新規が入らなくなったんじゃないの?
まぁ格ゲー自体ほとんどやらないからよくわからないが・・・

14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:28:28.28 ID:TU5lIjBN.net
ゲーセンが衰退して格ゲーの入り口やコミュニケーションの場として機能しなくなったからかな
全盛期は家庭用が売れていたのは主にゲーセン練習用としてだし
近年オンライン対戦が普及したとはいえ元々基本が苦行で家庭用のみの娯楽としては弱い
対戦プレーが望みならもっと適切なジャンルある

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:30:09.10 ID:P7ZVK2hO.net
新規がやらなくなると廃れるからなぁ

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:36:11.45 ID:oem/LR9w.net
>>15
それもあるけど結局は格ゲーファンだって自分で言ってた連中も離れたんだろ
ここまで残ってないって事はさ

純粋につまんなかったんだろうね
今頃は他のゲームにハマってそう

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:30:50.35 ID:10N5Gdaf.net
鉄拳7辺りも売れなさそうだな

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:31:23.21 ID:y9IY0OSW.net
ガチ勢がゲームを壊し
ウェーイ勢が場を壊した

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:31:54.88 ID:O67o3O0e.net
乱発とマンネリで日本では完全に下火になったから、
SFとかカプンコのアメが作り直して今がある

21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:37:15.17 ID:OlGUlf9f.net
スト5が飛びぬけて気の狂った爆死なだけで他も十分衰退してると思うわ…

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:40:17.52 ID:YN75ZiUY.net
排他的で攻撃的なプレイヤーとコミュニティ
ユーザーのことなんぞ全く考慮しないメーカー
と新規を率先して排除する体制が整ってる

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:42:13.14 ID:56Io9Yhj.net
昨今のユーザー層はキャラゲーを好む傾向にあるから
艦これを格ゲーにした方がよかったのでは?

26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:43:00.77 ID:Wv1VyJMZ.net
もう誰も覚えてないだろうけど去年12月に電撃FCとニトロ格ゲーが出てたんですよ
まぁ案の定爆死しちゃったんですけどね

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:49:27.82 ID:TU5lIjBN.net
途中で送信してしまった
まあeスポーツとかよりはモータルコンバット的な総合エンターテイメント方向だろうね
残された海外で生き残る道があるとしたら

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:51:47.69 ID:wnEgAFxB.net
「派手に、明るく、元気に、難しくしない」の逆を行ったからだろう

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:52:52.67 ID:JdqZeVGh.net
CS自体が落ち込んでるからな
しかも新規が全く入らない格ゲーってジャンルなら衰退は速いのは仕方ないね

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:58:55.17 ID:26FlZed4.net
格ゲーのコア層をターゲットにした内容の調整だけしかしなかったことじゃねーの。
格ゲーブームの頃はみんなやってたけど、ブームが過ぎればコア層以外離れてくし、
ゲームの難易度もコア層に合わせた調整しかやってないから新規も増えることもないし。
廃人以外ついていけるのかわからんクソ長いコンボが基本みたいな状況だし。
格ゲーだけじゃないけど、
1対1の対戦ルールのゲームは実力差が拮抗する状況がほとんどないから、
強者が弱者を一方的にボコるだけだで、ボコられる方はホントつまらんし。

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:00:06.69 ID:8bpcdiQF.net
ほかのジャンルにお客が移ったんだろ
時代が変わってもどんな新ジャンルが生まれてもマシン性能が上がっても
人気の比率がずっと変わらないわけないだろ

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:05:09.71 ID:hqOfXJk8.net
>>35
そう 他のゲームの方が面白くなったんでいよいよコア層も離れた
今頃FPSでもやってそう

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:02:48.64 ID:+LClIUXD.net
スト5がこんなに売れないとは思わなかったな・・・
予想以上に衰退してる

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:03:13.75 ID:npnS48ki.net
あれ?衰退してない君元気なくね?

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:07:56.28 ID:AJEJR+ql.net
有識者()同士で盛り上がった結果、一般ユーザーが買わないでこの惨状なんだろう

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:09:17.31 ID:hqOfXJk8.net
一般ユーザーが買わないのはもう過去のことだな
今は格ゲー識者も格ゲーをやるのがいやになったって段階

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:12:16.66 ID:/XYgCWxL.net
ウメスレとかあいつらですら動画勢がほとんどだろw
名人様(笑)は口だけで買わないくせに新規ユーザーには罵倒しかしないし衰退して当然ですわw

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:13:49.78 ID:7dPhGZZe.net
最初に覚えることが多いから

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:21:46.67 ID:hEkfCl6r.net
新規お断りだから、一定のファンは残るにしてもニッチな水準までは基本減る
作る方は狙いがあったんだろうけど、もうこれしか無くても買わなくなったな

53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:22:49.59 ID:5wiPAiHH.net
まあ格ゲーブーマーもいい加減いい歳だし
スト4からさらに7年以上経ってるんだからやめても何も不思議じゃない

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:25:03.31 ID:z5fGgMan.net
キャラやらシステムやら言っても結局やること一緒だからでしょ
飽きたってことよ

57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:25:28.40 ID:QzKns1gd.net
コアもライトも居なくなるってヤバすぎだろ・・・・・・

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:32:57.88 ID:feF3qXCS.net
STGは箱に全力出しちゃったばっかりにゴキブリのネガキャンが酷かったなぁ

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:34:36.43 ID:zHy344yX.net
中高生の取り入れに失敗したからだろ

66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:36:53.77 ID:ohHnDXTz.net
簡素にしたらしたで劣化だの何だの言われて結局客離れしそう

67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:37:48.15 ID:AJEJR+ql.net
>>66
劣化だなんだ言われてもプロやガチゲーマーより圧倒的に多いライトユーザーに売ったほうが利益でるだろう

73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:44:30.69 ID:cyP8SrsZ.net
必殺技など操作が難しい共闘要素がない

74 名前: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:47:14.74 ID:4b07eYOc.net
直感性が無い
何をやったら勝利なのかわかりにくい
hpゲージがあってそれをゼロにしたら勝ちというのはわかるけどそこに至るまで
ごちゃごちゃし過ぎ

79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:53:10.43 ID:ywzrj9dE.net
鉄拳7で初心者救済に必殺技みたいなの搭載したけど逆効果だったしな
実際は初心者がますます狩られることになった

84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:58:33.87 ID:npnS48ki.net
>>79
なんでレイジアーツが初狩りと関係あるんだ
サブカの方がよっぽど原因になってるだろ

81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:54:59.12 ID:eRji99Y1.net
格ゲーって結局読みあいじゃん?
だったら麻雀とかポーカーのが手軽でおもろいって気付いちゃったんだよね
運の要素が強いから誰とでもできるし

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:57:13.98 ID:VY6ncu4A.net
>>81
読み合いが必要になって来るのはかなりの上級者同士で実力が拮抗してる場合のみ
初心者~中級者は上級者にセットプレイでわからん殺しされて終わり

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:58:39.76 ID:eRji99Y1.net
その知識ゲーもあかん要素だわな
廃れるべくして廃れてる

87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:58:45.99 ID:rR0f+pl1.net
ニッチなオワコンなんだよ

88 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:58:50.56 ID:hEkfCl6r.net
読みあい出来るレベルになるまでが長過ぎるから

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 01:02:20.26 ID:vaWbh9D/.net
真侍あたりの超必殺技コマンドについていけなくなった

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456323016/



ブログパーツ