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日本人は「FPS視点」が苦手なんだよ | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

日本人は「FPS視点」が苦手なんだよ

66

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:42:44.63ID:fjGieMPb.net

自分の操作してるものが見えないと不安になる





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3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:50:55.14ID:xJban8Em.net

海外でも苦手にしてる人は多い気も

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:34:44.63ID:wmbMnTrT.net

>>3
それはないだろ

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:52:14.09ID:qpsq2H+0.net

別に苦手じゃないけど

俺の友達FPS大好きでPS4版GTAのFPS視点に大喜びでしてた

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:52:56.30ID:QdlVjy7M.net

ロスプラは惜しいことしたよね
1作目の何がうけてたか開発が分かってなかった…

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:56:02.08ID:dJrdUhPB.net

>>5
ロスプラ忘れてたな
2のβテストがお葬式だったの懐かしい
コミュ登録して先行デモ落としてる間だけ楽しかったわ…

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:53:50.75ID:hx7yCPYz.net

自分の手がずっと見えてるFPSも多いんだが

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:58:12.70ID:2oK6nTv2.net

>>6
体全体のことだろ

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:55:10.61ID:8EdOR+iq.net

TPSを日本で流行らせたイカは偉大だったんだな

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:56:35.16ID:QdlVjy7M.net

>>7
流行らせたのは凄いんだけどジャイロのせいで他に広がらないんだよね

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:57:39.52ID:z67cHObs.net

いまだ酔うからダメだ




13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:00:08.26ID:dJrdUhPB.net

>>10
唯一フォークライだけ異常に酔うわ
他のタイトルで酔うなんてこと無いのに
あれなんなんだ

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:04:44.12ID:ZKtugzZL.net

肩越し視点くらいが丁度いい 

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:18:07.68ID:1hxHlkeV.net

マイクラ「お、そうだな」

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:19:58.64ID:WSOu1KxX.net

おいおい、リアル人生がファーストパーソンなんだが、苦手とか…

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:24:36.56ID:kUuKh0VX.net

>>29
視界の広さが全然違うし…

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:28:45.86ID:YGqEkdWI.net

>>29
自分の身体は何年も体感付きで使いこなしてきてるから、
どう力を入れればどう動くのか、各部位どの程度の大きさなのか、ゆえにどう動かせばぶつからずに済むのか、といった諸々の事に一通り慣れ切ってる
ゲームの身体は完全に別物なので、そういった経験に対して不和が生じる

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:20:58.15ID:yi2Dfsrz.net

周囲が見えない不安に日本人のメンタルがついてこない

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:23:03.18ID:fZ+jz7SV.net

ゲーセンのイニDとかみんな主観視点でやってるが

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:25:47.78ID:kUuKh0VX.net

>>34
あれは実際車運転すんのと同じ感じだから違和感ないでしょ

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:35:35.16ID:iOJvi/eQ.net

FPSはタイタンで初めて触ったけど
そんなに違和感感じなかった
他のは知らんけどHALOとかやってみようかな

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:38:05.12ID:A3QIeBYt.net

でも、日本人はレールシューティングは受け入れてるでしょ?
ゲーセンではレールシューティングの筐体は大抵あるし。
あれは主観視点なわけで。

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:38:13.12ID:aFmc8mPE.net

嘘つけ絶対ゴールデンアイにハマってたゾ

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:42:26.95ID:Jk/rSQcb.net

言うほど酔うかね

60名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:45:31.17ID:Wt2OCVs4.net

VRガンシューかなり面白そうだぞ

63名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:57:16.36ID:VHV2aGkT.net

レースゲームは主観視点じゃないと出来んわ




67名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:04:16.70ID:lG7PIxUA.net

酔い止め飲めよ効くぞ
でやってりゃ慣れる

68名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:04:55.24ID:41ufGVlg.net

面白けりゃなんでもいいわ

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:05:36.35ID:US+6FEgD.net

お前の頭どこについてんだよって毎回思う
縮尺がおかしいのか視野角のせいなのかカメラ位置がおかしいのか

75名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:25:28.46ID:bxVmv0n1.net

主観のが迫力あるんだよな
TPSにすると安っぽくなる事あるし

80名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:30:14.54ID:xohQo8uQ.net

>>75
FPSメインのゲームのオマケTPS視点だとそうなる。

79名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:28:59.93ID:xohQo8uQ.net

移動しながらのカメラ移動が苦手なんだよ。
普段ゲームしない友達にゲームさせたら分かる。

85名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:34:47.96ID:p5KXOCWd.net

子供の頃にジャンピングフラッシュを遊んでたけどあれもダメな人は酔うのかなやっぱり

92名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:49:27.12ID:wbp/8Lfq.net

クルマゲーで運転

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コメントありがとうございます

最新のコメントへ(66)
1001 学名ナナシ 2016-02-26 22:37:03 ID:MjdiZDZm  *この発言に返信
air書道においでよ
わいの渾身の作品群を見てクレメンスwww
1002 学名ナナシ 2016-02-26 22:37:36 ID:YjBkYTk2  *この発言に返信
>>1
自分がそうだから、他人もそうだろう、そうであって欲しいとでも思っているのか、「日本人は〜」と一括りにする奴の多いこと。
1003 学名ナナシ 2016-02-26 22:37:57 ID:NDQ3M2Y4  *この発言に返信
逆に俺のようにTPSの方が苦手という人も多いはず。
1004 学名ナナシ 2016-02-26 22:40:39 ID:MzhmOTI4  *この発言に返信
アメリカではAVも一人称視点が人気らしい
自分が画面を通してそっちの世界へ行くタイプの感情移入しやすいんだろう
1005 学名ナナシ 2016-02-26 22:41:30 ID:NzNkYTMz  *この発言に返信
こいつらの脳味噌が3世代くらい前のまま止まってるだけじゃねえの
ゲハの連中って言うほどゲームやってなさそう
1006 学名ナナシ 2016-02-26 22:43:25 ID:MDk1YWZk  *この発言に返信
始めてFPS視点でプレイしたときは「こんな嘘視界でリアルきどりかよ」みたいなことを幼心に思った。
今は昔ほどの嫌悪感はない。が、TPSと比べるならば断然TPSのほうが好み。
1007 学名ナナシ 2016-02-26 22:44:40 ID:MTJhZThm  *この発言に返信
King's Fieldにズッポリはまった。
FPSじゃなくてFPRPGだけど。
1008 学名ナナシ 2016-02-26 22:44:56 ID:ZjZlMzNm  *この発言に返信
今のリアルなグラフィックなら一人称視点の方が良いと思う位なんで
「そうなの?」としか言えない
そもそも何のソースもなく>>1がそう思ってるだけだしなあ
1009 学名ナナシ 2016-02-26 22:45:23 ID:M2IzZGM5  *この発言に返信
>>1
そうかなー?
1010 学名ナナシ 2016-02-26 22:45:54 ID:Y2EwN2Y1  *この発言に返信
タイトルと本文に繋がっていない。
1011 学名ナナシ 2016-02-26 22:47:06 ID:NTk3YjUz  *この発言に返信
酷い転載だな、GTAだけじゃない速報で見た
1012 学名ナナシ 2016-02-26 22:47:25 ID:ZmQyMDg3  *この発言に返信
TPSのほうがよっぽど無理だわ
1013 学名ナナシ 2016-02-26 22:47:35 ID:MzkxOTdj  *この発言に返信
「自分」が銃を持つ感覚が理解できないからな
「キャラクター」じゃないと違和感がある
1014 学名ナナシ 2016-02-26 22:48:39 ID:OTRmNWU1  *この発言に返信
>>1
日本人は〜とか勝手に括るなアホが
1015 学名ナナシ 2016-02-26 22:54:01 ID:MGQyMDRh  *この発言に返信
何度FPSをトライしたかわからない
でも毎回失敗して数時間気持ち悪くなった

克服できればプレイできるゲームの幅広がるんだろうな
でももう自分の遺伝子がおかしいんだと諦めた
1016 学名ナナシ 2016-02-26 22:54:08 ID:NDY4YTdm  *この発言に返信
>>1
こういう、自分を日本人に置き換えるやつほんま嫌い。
1017 学名ナナシ 2016-02-26 22:54:58 ID:ZjIxZWFk  *この発言に返信
>>1
スーファミ世代までのオッサンなら正解。それより下は話が変わる
1018 学名ナナシ 2016-02-26 22:55:52 ID:YmU3MTFl  *この発言に返信
>>1
お前が下手くそなだけ
1019 学名ナナシ 2016-02-26 22:57:46 ID:MmRlOWI0  *この発言に返信
モニターの大きさ次第だと思うが
1020 学名ナナシ 2016-02-26 22:58:54 ID:MDgyOWVm  *この発言に返信
見えてるものに感情移入する方が受け入れやすいんだろうな
1021 学名ナナシ 2016-02-26 22:59:27 ID:ODVjMWQx  *この発言に返信
自分が苦手なだけなものを、日本人全体がそうみたいに括るべきではない。
1022 学名ナナシ 2016-02-26 23:01:01 ID:Y2Q3MDIx  *この発言に返信
>>137
んなアホな。リアルシミュレートさせたいとかならわかるがゲームとして操作キャラクター後方にプレイヤーの視点となるカメラがある、って理解できるだろ。
1023 学名ナナシ 2016-02-26 23:03:37 ID:ZDRjNTRi  *この発言に返信
>>1
慣れでしょ。
1024 学名ナナシ 2016-02-26 23:04:43 ID:MzljZGI4  *この発言に返信
言うてロストプラネットも日本じゃそんなに売れてないんだしFPSじゃなくて単にリアルよりの趣向で銃で打ち合ったりするゲームがそんなに好かれないだけじゃないの?
と言うか競技性が高かかったり、遊ぶとある程度疲労感溜まるゲームは基本的に日本では売れてないイメージ
1025 学名ナナシ 2016-02-26 23:05:31 ID:ZjRkMjMw  *この発言に返信
>>1
んなことより、酔うんだよこの視点
1026 学名ナナシ 2016-02-26 23:08:00 ID:ZDFhMmVi  *この発言に返信
FPS無理だわ画面で酔う
1027 学名ナナシ 2016-02-26 23:15:07 ID:ZjY5YWU3  *この発言に返信
FPS苦手だなぁ
自分でやるのは酔うし動画を見てもただ銃うちまくるばっかで興味が湧かない
1028 学名ナナシ 2016-02-26 23:15:26 ID:YzVlZWI4  *この発言に返信
昔からFPSのような一人称視点の方が好きだったわ
Wizや真メガテン1/2とか好きだったしな
64のゴールデンアイやハーフライフやHALOシリーズはすんなり入れた

TPSのような三人称はカバーアクションとか
アクション性が高いのは良いんだけど
シューターとしては自キャラが邪魔で嫌いだわ
1029 学名ナナシ 2016-02-26 23:15:27 ID:ZDA0MGYy  *この発言に返信
FPSだと酔う。これに尽きる。
酔わない人にはわからないと思うがほんっと気持ち悪くなるんだよ。
酔うと1日中何もできなくなる。
だから慣れるまで頑張ろうって気力も沸かない。
1030 学名ナナシ 2016-02-26 23:16:34 ID:ZTA5YWFj  *この発言に返信
俺は確かに大の苦手だが・・・日本人そのものがFPS苦手なの?
初めて聞いたぞそんな話
1031 学名ナナシ 2016-02-26 23:19:40 ID:ZWZmZmE2  *この発言に返信
FPSって言葉に偽りありだよな
「本人視点」があんな視点な訳無いんだし
本人風視点とかなら解るけど
1032 学名ナナシ 2016-02-26 23:20:56 ID:MGQyMDRh  *この発言に返信
日本人と3D酔い
3D酔いには個人差があると言われているが、とりわけ日本人は諸外国と比べて3Dに特別酔い易いと語られることも多い。具体的な統計等が取られていないにもかかわらずこの話にほとんど誰も異論を挟まないところからも、ゲーム業界にとってはユーザー・業界人ともに「人間はいつか必ず死ぬ」のと同じくらいの常識と思われている面も強い。

アジア系、あるいは東アジア系が酔いやすいのかといえばそのような話はあまり多くなく、どうやら日本人に突出した特徴のようである。なぜ3DのFPSや洋ゲーなどが流行らないのかという議論が起きると必ずと言っていいほど「酔うから」という意見が見受けられる。

原因について、日本人は感覚器官(特に三半規管)が弱いから酔いやすいという説と、逆にそれらの感覚が尖すぎて酔いやすい(嗅覚の優れた犬が強烈な悪臭に弱いのと同じと思って良い)という真っ向から対立する2つの説がある。後天的な理由によるとする説も少数ながら存在している。
1033 学名ナナシ 2016-02-26 23:21:34 ID:NGFkMzVm  *この発言に返信
>>1
自分が下手なだけのくせによりによって民族のせいにしてんじゃねえよw

>>1029
真面目にレスするけど、それ設定と視点による
FOVで調べるだけでも少し違ってくるから一度試してみるといい
一昔前の非力なグラボでめっちゃ視点の近いFPSとかやるとマジで酔う
でも1080pクラスの解像度とFOV広めの環境でバトルフィールドシリーズとかやると全く酔わない

3Dが全て酔うと思ってる人の何割かは勘違いだよ
1034 学名ナナシ 2016-02-26 23:24:22 ID:NTc5YTZk  *この発言に返信
>不自然さで言ったら空中にカメラ浮いてる三人称視点のほうが不自然じゃない?
眼球と首の向き固定で体の向きだけしか変わらないとか、動いてないのに視界だけ揺れるとか
リアルに近ければ脳は現実としてみようとするからこういうちょっとしたことがストレスになる
1035 学名ナナシ 2016-02-26 23:26:19 ID:YzVlZWI4  *この発言に返信
>>1031
そもそもスレタイから間違ってる
FPSはFirst Person shooterの略で
First Person(一人称)視点のshooter(シューター)って意味
つまりスレタイだと「日本人は一人称視点のゲームが苦手なんだよ」が正解

ちなみにTPSはThird Person shooterの略で
Third Person(三人称)視点のshooter(シューター)って意味になる
根本的に理解してないレスが多すぎて笑う
本スレで「サイコブレイクをFPSで」ってのには笑った
1036 学名ナナシ 2016-02-26 23:26:22 ID:NzE1MzU4  *この発言に返信
別に苦手じゃないし好きだよ
ほとんどの奴は食わず嫌いなだけだろ
1037 学名ナナシ 2016-02-26 23:27:11 ID:ZDhhOWYw  *この発言に返信
あんなストレスかかるシステムが世界中で受け入れられてるのはなんなんだろうな
1038 学名ナナシ 2016-02-26 23:28:40 ID:NjhhNTk0  *この発言に返信
>>1
ぷっwww自分出来ないから他人も同じだwwww
さすがニート
1039 学名ナナシ 2016-02-26 23:28:44 ID:NmRiMDk0  *この発言に返信
バーチャコップとかガンコンが品薄になるぐらい流行ったじゃん
日本人にウケるFPSが無いってだけじゃね 
1040 学名ナナシ 2016-02-26 23:29:24 ID:YzQzNWQ0  *この発言に返信
DOOMが発売されたとき、延々と店頭でプレイした。
楽しくて気が付かなかったが、ゲームを終えた瞬間トイレに行って吐いた。
以来FPSができない体になった。
1041 学名ナナシ 2016-02-26 23:30:57 ID:ZDgyNmZh  *この発言に返信
>>174
パンツが見えるもんな
1042 学名ナナシ 2016-02-26 23:32:09 ID:YjdmYzc4  *この発言に返信
日本人が苦手だからFPSが少ないというのはちょっとニュアンスが違います。
米国のゲームは草創期よりVRを志向して制作されており
全てのFPSはもちろん、ウィザードリィもその過渡期の作品と考えられています。
1043 学名ナナシ 2016-02-26 23:33:00 ID:YzVlZWI4  *この発言に返信
>>1039
バーチャコップやハウスオブザデッドのようなゲームは
ガンシューティングでFPSじゃない
移動などは自分では出来いのでジャンルが違うんだよ
1044 学名ナナシ 2016-02-26 23:33:01 ID:ZjcxOWY4  *この発言に返信
>>1
この画像のゲーム明らかにBF3何だけどUIが変だなどうやったんだろ
1045 学名ナナシ 2016-02-26 23:33:06 ID:ZjJmZmE0  *この発言に返信
3D酔いってした事ないから一度酔ってみたいw
好みで言うと自キャラ見ながら遊びたいからTPSの方が好きだ
1046 学名ナナシ 2016-02-26 23:33:13 ID:MjEwN2Zj  *この発言に返信
そりゃ未だに「FPS視点」なんて言ってるくらいだから苦手なんだろうな
普通に一人称視点のゲームで良いだろ
1047 学名ナナシ 2016-02-26 23:37:15 ID:YzVlZWI4  *この発言に返信
>>1045
FPSで基本全然酔わない俺がアドバイス
体温が40度前後高熱を出した状態で60fpsで視野の狭いゲームをすると酔う
360でリマスターされた元64のパーフェクトダークを
インフルで40度の高熱出た時に遊んだら15分ほどで吐いたよ
1048 学名ナナシ 2016-02-26 23:38:35 ID:YzVlZWI4  *この発言に返信
>>1046
「FPS視点」って「一人称視点シューター視点」って感じだな
1049 学名ナナシ 2016-02-26 23:38:53 ID:ZjIxODU3  *この発言に返信
中途半端に人間の視野に近いから錯覚を起こして酔ってる気がする。視界の動き方も機械的だから人間じゃなくてロボを操作してると思えば酔いが減るかも。
1050 学名ナナシ 2016-02-26 23:39:12 ID:Mzg3YWRl  *この発言に返信
視界が狭く感じるんだよなあ
三人称視点なら回りも視られるから安心というのはあるが、自信が影になって相手が見えづらいと言うのがまたなんとも
1051 学名ナナシ 2016-02-26 23:39:34 ID:NjEwMTE0  *この発言に返信
3D酔いなんか視野角を大きく取り過ぎてるゲームで、端の方が魚眼状に歪む状態なのが昔は処理能力低くて近距離でも常時起きてたから、そうゆう歪みズレを見続けてれば大抵起きる。
1052 学名ナナシ 2016-02-26 23:39:36 ID:YjAxMjdj  *この発言に返信
ヘタクソ雑魚乙
1053 学名ナナシ 2016-02-26 23:42:24 ID:YmI5NTIy  *この発言に返信
イカが売れないのはWiiUが原因。3DSで出せば売れるだろ。
1054 学名ナナシ 2016-02-26 23:43:22 ID:YzVlZWI4  *この発言に返信
昔、元コナミの小島監督が自身が酔うので一人称視点が苦手で
関わったZ.O.EやANUBISを作る時に酔わないように3D酔いをかなり研究して
同作はチョットやソットじゃ酔わない作りにしたとと言ってたな
視点だけじゃなくて操作性などでも酔わないように工夫したとか
後にMGSに活かされたノウハウらしいけどね

3D酔いが酷い友人がいるけどFF12とかでも酔ってて
PS3世代は面白そうでもゲームになかなか手が出さないといってた
1055 学名ナナシ 2016-02-26 23:46:48 ID:MDY0NGVm  *この発言に返信
>>1
ゲロ吐きそうになる
1056 学名ナナシ 2016-02-26 23:50:34 ID:MDZmYjAx  *この発言に返信
どっちもやるし
ベセスダの切り替えられるの好きだし
対立を煽るような事言う自称ゲーマーが一番嫌い
1057 学名ナナシ 2016-02-26 23:56:44 ID:MDY0NGVm  *この発言に返信
>>57
走った時に画面揺れすぎなんだよ
1058 学名ナナシ 2016-02-26 23:56:55 ID:MDU1YjBk  *この発言に返信
>>1054
これマジ?

洋ゲーとかFPS系のゲームで酔わずにプレイできるのMGSくらいなんだよなあ
1059 学名ナナシ 2016-02-26 23:57:10 ID:NjdjZjE0  *この発言に返信
自分の横を見たいよね
キャラの横がモニターの枠でブッタ切りされてるから不安になる
俯瞰にするとキャラの左右うしろも見えて落ち着く
まあうしろまで見えないくらあの俯瞰でも落ち着くんだ
つまりモニター3分割にして左右まで視野を広げてくれ
モニター3つ使えとかアホなことはなしだ
誰がゲームにそこまでするかよ
1060 学名ナナシ 2016-02-26 23:57:13 ID:ZWZhMDJk  *この発言に返信
ワイはWolfenstein:Enemy Territoryで洋ゲー入ったから
FPSがええな
1061 学名ナナシ 2016-02-26 23:57:50 ID:MjRkMDE0  *この発言に返信
なれればFPSはやり易い。ワイ3D酔いしやすいねん。
CODMWシリーズとか良くやったわ。 PSO2は酔いが慣れずにすぐやめたな。
1062 学名ナナシ 2016-02-26 23:59:32 ID:NjJiMGU2  *この発言に返信
視野角が全て
1063 学名ナナシ 2016-02-27 00:00:45 ID:MjJhZThm  *この発言に返信
>>7
日本内外でTPS文化に影響を与え
流行らせたのはバイオ4だろ何言ってるんだこいつ
1064 学名ナナシ 2016-02-27 00:01:45 ID:NmYxNTQx  *この発言に返信
MGO大好きでTPSにはまり、ラスアスとかディスティニーやって、待ちに待ったMGO2で超幻滅した。
MGOはコミュニケーションが肝だったのになぁ。
1065 学名ナナシ 2016-02-27 00:01:59 ID:ZGU4OGFj  *この発言に返信
戦争ゲーならFPSじゃないとクソですし
ダクソはTPSじゃないとクソなのです
1066 学名ナナシ 2016-02-27 00:02:16 ID:YWEzOTNi  *この発言に返信
>>1
自分の感じたことが全てだと思ってる典型的な引きこもり
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(66)
 
 

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