シミュレーションRPGはどうすれば流行ったのか
コメント 21魔人
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1: 名無し 2016/02/25(木) 22:43:14.99 ID:7+6XQ8jBd.net
ファイアーエムブレム
スパロボ
タクティクスオウガ
など面白いゲームはあるのだがどれも良作止まり
シミュレーションRPGで神ゲーを作るのは不可能なのか?
スパロボ
タクティクスオウガ
など面白いゲームはあるのだがどれも良作止まり
シミュレーションRPGで神ゲーを作るのは不可能なのか?
2: 名無し 2016/02/25(木) 22:43:44.43 ID:arEC1+AFd.net
アークザラッドもかな?
8: 名無し 2016/02/25(木) 22:45:08.88 ID:7+6XQ8jBd.net
ステージ形式だから人気出ないのかな
9: 名無し 2016/02/25(木) 22:45:22.69 ID:GC3uPlsL0.net
スパロボってただのお祭りゲーやん
13: 名無し 2016/02/25(木) 22:45:56.63 ID:Ai2/4ewt0.net
成長要素が本当にいらんと思うンゴ
14: 名無し 2016/02/25(木) 22:46:16.56 ID:HpAeHhAL0.net
難しすぎると万人受けしない
易しくするとやりごたえがなくなる
詰み
易しくするとやりごたえがなくなる
詰み
188: 名無し 2016/02/25(木) 23:08:08.39 ID:BxOUsfG1d.net
>>14
難易度に関しては妙に敷居が高いところあるよな
FE烈火の剣のへクハーを必死の思い出クリアしたらオール5評価以外はゴミ扱いされて悲しかったわ
難易度に関しては妙に敷居が高いところあるよな
FE烈火の剣のへクハーを必死の思い出クリアしたらオール5評価以外はゴミ扱いされて悲しかったわ
15: 名無し 2016/02/25(木) 22:46:16.79 ID:7+6XQ8jBd.net
ゲームとしては戦略とか育成の要素もあって面白いんだが今ひとつ突き抜ける要素がないんだよなぁ
16: 名無し 2016/02/25(木) 22:46:26.66 ID:ToY95LS60.net
フロントミッション神ゲーやぞ
なお
なお
18: 名無し 2016/02/25(木) 22:47:10.42 ID:7+6XQ8jBd.net
シミュレーションRPGにアクション要素入れたら良いんとちゃうかと思うんやが
22: 名無し 2016/02/25(木) 22:48:13.48 ID:4sqwmCV80.net
>>18
それもうSRPGじゃなくね?
それもうSRPGじゃなくね?
23: 名無し 2016/02/25(木) 22:48:33.96 ID:W9BpyMUAM.net
>>18
そんなんぶちギレられるで
そんなんぶちギレられるで
636: 名無し 2016/02/26(金) 00:06:38.53 ID:DPtGC83ld.net
>>18
戦場のヴァルキュリア
戦場のヴァルキュリア
25: 名無し 2016/02/25(木) 22:48:46.83 ID:w0qYZRFT0.net
そりゃもうオープンワールドよ
26: 名無し 2016/02/25(木) 22:49:03.65 ID:9NJh5L5j0.net
スパロボって別にSRPGとして評価されてないだろ
593: 名無し 2016/02/25(木) 23:56:39.23 ID:4L1a7Ye20.net
>>26
キャラゲーやと思うわ・・・
キャラゲーやと思うわ・・・
27: 名無し 2016/02/25(木) 22:49:11.21 ID:6/vappxs0.net
シミュレーションってだいたいどっかでバランス崩壊するよな
37: 名無し 2016/02/25(木) 22:50:37.58 ID:EFHyrl1Kd.net
SRPGって基本トップのソフトが総取りの市場だよな
昔はスパロボ、それが今はFEに取って代わられた
昔はスパロボ、それが今はFEに取って代わられた
40: 名無し 2016/02/25(木) 22:50:58.52 ID:yzC7ymL90.net
手堅いシステムが売りだから大崩れしない代わりに大当たりもしないんだろ
高難易度を求める人もいればぬるい難易度でキャラ育成をしたい人もいるんだろうし誰もが認める神ゲーなんて作れっこない
高難易度を求める人もいればぬるい難易度でキャラ育成をしたい人もいるんだろうし誰もが認める神ゲーなんて作れっこない
53: 名無し 2016/02/25(木) 22:53:11.17 ID:4sqwmCV80.net
>>40
ifはその点頑張ってたと思うで
まあ値段はなんとかならんのかとは思ったが
ifはその点頑張ってたと思うで
まあ値段はなんとかならんのかとは思ったが
42: 名無し 2016/02/25(木) 22:51:22.02 ID:gg2CylDp0.net
サモンナイト6から漂う地雷臭
45: 名無し 2016/02/25(木) 22:52:10.61 ID:OxRfoTuD0.net
まず子供があんまりしないからミリオンが難しい
46: 名無し 2016/02/25(木) 22:52:17.16 ID:nM0vP0Vwd.net
スパロボは
「SRPG要素なんていらない!文句があるなら自分で縛れ!シナリオが最重要!」
とか言うくっさい連中だけしか買わなくなって終わったわ
BXなんやあれ
「SRPG要素なんていらない!文句があるなら自分で縛れ!シナリオが最重要!」
とか言うくっさい連中だけしか買わなくなって終わったわ
BXなんやあれ
48: 名無し 2016/02/25(木) 22:52:25.92 ID:FFf33/o/0.net
RPGならではの育成要素が地味に面倒だったりする
鈍足ユニットを育てる時とか
鈍足ユニットを育てる時とか
49: 名無し 2016/02/25(木) 22:52:33.46 ID:zu/6UApt0.net
FEにしたってまさかあんなに流行るとは思わんかったし十分やろ
54: 名無し 2016/02/25(木) 22:53:48.37 ID:ToY95LS60.net
時代はリアルタイムストラテジーなんだよなぁ
背後霊視点と俯瞰視点切り替えられる軍事系RTSってないんか?
背後霊視点と俯瞰視点切り替えられる軍事系RTSってないんか?
55: 名無し 2016/02/25(木) 22:53:52.70 ID:FFf33/o/0.net
戦闘だけアクションならナムカプやPXZあるやん
56: 名無し 2016/02/25(木) 22:53:58.19 ID:IuETFk6G0.net
キャラゲー要素が強すぎてアカンわ
SRPGとはちょっとちゃうかも知れんけどキングオブキングスくらいが丁度ええ
SRPGとはちょっとちゃうかも知れんけどキングオブキングスくらいが丁度ええ
57: 名無し 2016/02/25(木) 22:54:03.85 ID:vk2eYxi40.net
敵の近くに移動して殴るを繰り返すだけでクリアできるSRPGはなんやねん
66: 名無し 2016/02/25(木) 22:55:37.99 ID:y5n1p+Z90.net
>>57
はい嫌なら縛れ連呼
はい嫌なら縛れ連呼
67: 名無し 2016/02/25(木) 22:55:39.21 ID:u8qFBFrvd.net
>>57
無双キャラゲーSRPGとしてだけ楽しみたいんやろ
無双キャラゲーSRPGとしてだけ楽しみたいんやろ
58: 名無し 2016/02/25(木) 22:54:15.03 ID:jQY5H2Px0.net
スパロボフォーマットは有能やからもっと無双みたいに流用すべき
61: 名無し 2016/02/25(木) 22:54:47.35 ID:gg2CylDp0.net
スパロボは簡単すぎるのがな
かといって戦闘スキップすらできないのは論外だし
かといって戦闘スキップすらできないのは論外だし
62: 名無し 2016/02/25(木) 22:54:57.36 ID:iY1sElKlM.net
自分が若い頃にハマったもんが廃れた現状を受け入れられないんやな
残念ながらSRPGは十分流行ったしこれから流行ることはありえんで
残念ながらSRPGは十分流行ったしこれから流行ることはありえんで
65: 名無し 2016/02/25(木) 22:55:33.57 ID:OGqpBQxK0.net
ディスガイア2以前の日本一好きだった
ファントムブレイブとか
ファントムブレイブとか
69: 名無し 2016/02/25(木) 22:55:41.12 ID:IsfjpSqM0.net
発展の可能性だけ見せて萎んだヴァルキュリアが悪いよヴァルキュリアが
72: 名無し 2016/02/25(木) 22:55:57.85 ID:9GeKQGFU0.net
戦闘が淡白で展開が遅すぎる
初期配置から進軍する時点でダルい人もいるだろう
RPGは古い作品でもターン制でホイホイ進む
俺はシミュレーションRPG大好きなんだけど人を選ぶジャンルなのはなんとなく分かる
女の子とかほとんどやらんだろ多分
初期配置から進軍する時点でダルい人もいるだろう
RPGは古い作品でもターン制でホイホイ進む
俺はシミュレーションRPG大好きなんだけど人を選ぶジャンルなのはなんとなく分かる
女の子とかほとんどやらんだろ多分
76: 名無し 2016/02/25(木) 22:56:53.99 ID:mCwgMzeeK.net
オウガバトルのシステムが伝説→64であんま進化してなかったのは痛かった
78: 名無し 2016/02/25(木) 22:56:57.07 ID:f1DPJdHg0.net
自分の意志で攻撃を避けれないゲームはオールゴミ
89: 名無し 2016/02/25(木) 22:58:18.60 ID:HIzarXD8d.net
言うほど流行るポテンシャルあるか?
というか十分流行ったと言えるのでは
というか十分流行ったと言えるのでは
92: 名無し 2016/02/25(木) 22:58:55.54 ID:GNxlsmY30.net
シミュレーション好きはストーリーとかいらなそう
RPG好きはユニットとか面倒に感じそう
RPG好きはユニットとか面倒に感じそう
93: 名無し 2016/02/25(木) 22:59:00.38 ID:foTvQGxk0.net
そもそもターン制のRPG全般が日本でしか流行ってないからな
102: 名無し 2016/02/25(木) 22:59:42.73 ID:T40GdkoQ0.net
これだけ色々と試行錯誤してやったんだからこれ以上は無理じゃないの
103: 名無し 2016/02/25(木) 22:59:55.55 ID:lZBlmndN0.net
今度ヴァルキュリア出るからセーフ
108: 名無し 2016/02/25(木) 23:00:47.60 ID:u8qFBFrvd.net
>>103
動画見る限りただのアクションRPGになってたぞ
動画見る限りただのアクションRPGになってたぞ
133: 名無し 2016/02/25(木) 23:03:01.58 ID:Qm+GtlCy0.net
>>103
あれ絶対ただのRPGだろ銃じゃなくて剣持ってたぞ
あれ絶対ただのRPGだろ銃じゃなくて剣持ってたぞ
114: 名無し 2016/02/25(木) 23:01:20.68 ID:7+6XQ8jBd.net
戦場のヴァルキュリアは次世代SRPGの可能性は見せたな
ああいった方向で伸ばして行けば神ゲーが生まれる様な感じはしたんやが
ああいった方向で伸ばして行けば神ゲーが生まれる様な感じはしたんやが
115: 名無し 2016/02/25(木) 23:01:23.98 ID:y5n1p+Z90.net
FFTとかいう金脈潰して終了
ディスガイア、ファントム系もニッチすぎて終了
普通の采配ミスですわ
ディスガイア、ファントム系もニッチすぎて終了
普通の采配ミスですわ
117: 名無し 2016/02/25(木) 23:01:39.06 ID:hjNxLt+B0.net
オンラインマルチプレイ
123: 名無し 2016/02/25(木) 23:02:06.61 ID:WRIJuEZu0.net
ファンタジーにすすめばFE
既存キャラを使ったものはスパロボ
萌えに進めばルミナスアーク
トンデモ要素に進めばディスガイア
もう(被らない要素)ないじゃん
既存キャラを使ったものはスパロボ
萌えに進めばルミナスアーク
トンデモ要素に進めばディスガイア
もう(被らない要素)ないじゃん
126: 名無し 2016/02/25(木) 23:02:23.78 ID:cyhmgfbh0.net
SRPG好きって無駄に硬派気取ってて懐古気質が多いしそら衰退するだろ
基本システムが他のジャンルより弄ったり進化しづらいからあれこれ足すのにそれを大無しとか無粋とか文句しか言わんし
基本システムが他のジャンルより弄ったり進化しづらいからあれこれ足すのにそれを大無しとか無粋とか文句しか言わんし
128: 名無し 2016/02/25(木) 23:02:34.84 ID:7jJPGa7y0.net
スパロボはなあ
ロボットアニメ好きにも幅あるから古いのは要らん言うのもおったり逆に新しいのは要らん言うのもおったりで
購入層で意見の統一ができんのが辛いと思うわ
だから最終的に固定層しか残らんくなる
ロボットアニメ好きにも幅あるから古いのは要らん言うのもおったり逆に新しいのは要らん言うのもおったりで
購入層で意見の統一ができんのが辛いと思うわ
だから最終的に固定層しか残らんくなる
146: 名無し 2016/02/25(木) 23:04:16.33 ID:Ai2/4ewt0.net
80%が外れてクリティカル率1%の反撃が直撃するような糞システムから改善しないと
164: 名無し 2016/02/25(木) 23:05:59.89 ID:gzkqY3w+a.net
どうしても終盤は作業ゲーになってしまう
179: 名無し 2016/02/25(木) 23:07:37.83 ID:PHDehhD20.net
このジャンルは、ゲーム性や戦略性に重きを置く声のデカいユーザーが多いから、そりゃ売れらんよ
クラスの女子にふざけて『俺が襲ってやるよwwww』って言った結果wwwwwwww
【悲報】タカアンドトシ、ガチでヤバイことになってた・・・・・・
【超驚愕】声優業界にトンデモナイ事実が発覚wwwwまじかよwwww
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【速報】具志堅逮捕
アニメ史上、最もオカズにされた女キャラがこちらですwwwwww(画像)
【悲報】ベッキーの実家がヤバイ事になってる件・・・何これ引くわ・・・
警官「君信号無視したね」俺「いやしてないです」警官「いや見たよ」 俺「じゃあ証拠は?」→結果wwwww
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【緊急悲報】週刊少年マガジン、とんでもない漫画を掲載させる…(※画像)
【画像】女漫画家 「日本が大――――嫌いだ。」
三大RPGエアプ「キマリは弱い」「ルークはクズ」
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コメント
ヒロジェネしか知らんけど1ステージクリアするまでに時間かかりすぎる
ディスガイア4はかなりの名作と思う
システム・ストーリー・キャラくター・音楽
どれとっても素晴らしい
結局、どれも揃ってないと面白くないし、流行らないと思う。
システム・ストーリー・キャラくター・音楽
どれとっても素晴らしい
結局、どれも揃ってないと面白くないし、流行らないと思う。
50万売ったFE覚醒ifですら不十分かw
まあドラクエやモンハン、ポケモン、妖怪みたいなブームのパンチ力がないというのはわかるが
まあドラクエやモンハン、ポケモン、妖怪みたいなブームのパンチ力がないというのはわかるが
FEifは現在進行形で北米でシリーズ最高セールス叩き出してんだよなぁ…
>>14 この点に関してはやっぱり任天堂傘下のゲームだけあって上手なんだなだと思うわ やりごたえを求める人向けのモードととりあえずキャラ愛でたいからぱぱっと流してクリアしたい人向けのモードがちゃんと共存できてた
これからSRPGなんとかしようって思ったら 既存の客を確保しつつ敷居を取っ払う事よね
>>14 この点に関してはやっぱり任天堂傘下のゲームだけあって上手なんだなだと思うわ やりごたえを求める人向けのモードととりあえずキャラ愛でたいからぱぱっと流してクリアしたい人向けのモードがちゃんと共存できてた
これからSRPGなんとかしようって思ったら 既存の客を確保しつつ敷居を取っ払う事よね
時間かかりすぎるのが最大の問題
FFTがあっさりめだけど、慣れちゃうと物足りなくなるし
かといってコーエー三国志並のボリュームにしちゃうと時間かかりすぎるし
結局FEが一番ちょうどいいけど、やっぱそれでも慣れると物足りない
FFTがあっさりめだけど、慣れちゃうと物足りなくなるし
かといってコーエー三国志並のボリュームにしちゃうと時間かかりすぎるし
結局FEが一番ちょうどいいけど、やっぱそれでも慣れると物足りない
問題は発売間近のサモンナイトや…
覚醒はホントよく頑張ったな
たしか25万以下ならシリーズ終了だったんだろ?
ネットで声が大きいマニアの意見だけ聞いてたら終わってたと思うわ
たしか25万以下ならシリーズ終了だったんだろ?
ネットで声が大きいマニアの意見だけ聞いてたら終わってたと思うわ
個人的にはファントムブレイブが最高
どんなに強いユニットでも活動できるターンに限りがあるから使いどころを考えないとダメなのが素晴らしい
ただマローネちゃんを鍛えまくるとその縛りもなくなってしまう悲劇
日本一系は俺つえーしたくない人だとちょっと工夫して遊ぶ必要があるね
どんなに強いユニットでも活動できるターンに限りがあるから使いどころを考えないとダメなのが素晴らしい
ただマローネちゃんを鍛えまくるとその縛りもなくなってしまう悲劇
日本一系は俺つえーしたくない人だとちょっと工夫して遊ぶ必要があるね
SRPGにアクションというか操作要素となると、リングオブレッドやな!!
最近ではグレイメルカおもろかった
覚醒は面白くなかったけどシリーズの救世主なのは確か
ifは覚醒のクソバランスや単調なマップをちゃんと改善してて好感もてる
次回作でさらによくなることを期待したい
ifは覚醒のクソバランスや単調なマップをちゃんと改善してて好感もてる
次回作でさらによくなることを期待したい
艦これ改という神ゲーがあるだろ
シミュレーションはバランス取るの難しいからなぁ、しかも中弛みしやすい
序盤はいいけど後半戦力整ってくると作業になったり
あっちを立てればこちらが立たずってのが常だからなぁ
序盤はいいけど後半戦力整ってくると作業になったり
あっちを立てればこちらが立たずってのが常だからなぁ
FEはIF路線のマップの楽しさがちゃんとあれば、まだイケると思ってる
(※シナリオはもっと改善するべきだけど…正直GBA3作品ぐらいで充分よ?)
スパロボはAPの難易度にイージーモードを入れていればベストだったと思うな
(※シナリオはもっと改善するべきだけど…正直GBA3作品ぐらいで充分よ?)
スパロボはAPの難易度にイージーモードを入れていればベストだったと思うな
遅い。1ステージ1時間近くかかったりするし、敵待ちも暇
RTSとか…
シリーズ道ずれに爆死するのはやめてね
別のタイトルで実績作ってくるのが先
FEやスパロボはRTS普及の踏み台じゃない
シリーズ道ずれに爆死するのはやめてね
別のタイトルで実績作ってくるのが先
FEやスパロボはRTS普及の踏み台じゃない
※12
アンチやるならちょっとは対象のことを知ってからやろうね
アンチやるならちょっとは対象のことを知ってからやろうね
今の時代に大躍進して全盛期なFEを他も見習って欲しい
FE以外みんな失墜してて情けないわ
FE以外みんな失墜してて情けないわ
スパロボはまず「ロボット」というコンテンツ自体が敷居が高くなってるのをどげんかせんといかんばい
※14 正直白夜だけなら封印、聖魔位のクオリティはあるんだけどね…
※14 正直白夜だけなら封印、聖魔位のクオリティはあるんだけどね…
マップデザインとかのセンスもいるしなぁ
あれも職人芸だよ;
あれも職人芸だよ;
IMPACT好きなんだけど、嫌いという意見もよくわかる
何か求めるもん違いすぎるよね人によって
何か求めるもん違いすぎるよね人によって