20120322-20322012-4gamer-003-1-view

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:43:14.99ID:7+6XQ8jBd.net
ファイアーエムブレム
スパロボ
タクティクスオウガ
など面白いゲームはあるのだがどれも良作止まり
シミュレーションRPGで神ゲーを作るのは不可能なのか?


2:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:43:44.43ID:arEC1+AFd.net
アークザラッドもかな?


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:43:46.57ID:Ai2/4ewt0.net
RPG要素をなくす

4:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:44:30.05ID:7+6XQ8jBd.net
>>3
それはアカンやろ

532:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:44:47.81ID:l+1eLFaC0.net
>>3
それエイジオブエンパイア2の時代進化が無いパターンだな


5:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:44:31.75ID:ApjWZL0B0.net
フロントミッション面白いやん


11:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:45:33.59ID:q1K6bPRR0.net
そもそも言うほどRPGか?


12:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:45:42.73ID:WiveDvfJ0.net
XCOMすき


14:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:46:16.56ID:HpAeHhAL0.net
難しすぎると万人受けしない
易しくするとやりごたえがなくなる

詰み

188:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:08:08.39ID:BxOUsfG1d.net
>>14
難易度に関しては妙に敷居が高いところあるよな
FE烈火の剣のへクハーを必死の思い出クリアしたらオール5評価以外はゴミ扱いされて悲しかったわ

372:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:26:59.62ID:Xnv3ikAf0.net
>>188
あの評価はバグのせいでかなり厳しくなってるけどな


15:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:46:16.79ID:7+6XQ8jBd.net
ゲームとしては戦略とか育成の要素もあって面白いんだが今ひとつ突き抜ける要素がないんだよなぁ


16:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:46:26.66ID:ToY95LS60.net
フロントミッション神ゲーやぞ
なお


18:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:47:10.42ID:7+6XQ8jBd.net
シミュレーションRPGにアクション要素入れたら良いんとちゃうかと思うんやが

22:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:48:13.48ID:4sqwmCV80.net
>>18
それもうSRPGじゃなくね?

23:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:48:33.96ID:W9BpyMUAM.net
>>18
そんなんぶちギレられるで

29:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:49:22.83ID:KBoTsuTsa.net
>>18
それRTSだろ

39:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:50:56.61ID:lfNmpe3r0.net
>>18
FEの戦闘を無双シリーズみたいにしたら面白いんちゃうみたいなこと考えたことはある
1戦ごとに時間制限付けて戦闘飛ばしたらいつものFEみたいな計算で

50:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:52:45.57ID:fSonnWlZr.net
>>39
なんかシミュレーション要素のある無双なかったっけ?

52:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:53:10.05ID:KBoTsuTsa.net
>>39
WW2シミュレーションで各戦場をFPSで戦う→戦略に影響する ってのがあったぞ
たしかクソゲーと評されてたけど

63:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:54:58.39ID:fSonnWlZr.net
>>52
それ系ならMount&Bladeもそうやな

636:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:06:38.53ID:DPtGC83ld.net
>>18
戦場のヴァルキュリア


26:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:49:03.65ID:9NJh5L5j0.net
スパロボって別にSRPGとして評価されてないだろ

593:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:56:39.23ID:4L1a7Ye20.net
>>26
キャラゲーやと思うわ・・・


27:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:49:11.21ID:6/vappxs0.net
シミュレーションってだいたいどっかでバランス崩壊するよな


28:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:49:19.34ID:Loq/M9/S0.net
Fire Emblem Fates
IGN 95点
CGMagazine 95点
Destructoid 95点
USGagmers 90点
MetaScore 89点
UsersScore 89点

http://www.choke-point.com/?p=19881

>『白夜王国』と『暗夜王国』を合わせた数字で、2013年の『覚醒』の発売3日間の売り上げの5倍

33:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:50:02.55ID:fSonnWlZr.net
>>28
やるやん

64:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:55:10.04ID:qI+f7hzXd.net
>>28
これもう誇張抜きに和製RPGだとポケモンFFに次ぐ三番手くらいのポジションやぞ
ジャンルが流行ってないと言うか一強皆弱になってる


31:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:49:39.93ID:u8qFBFrvd.net
FE→高低差が無い
TO→高低差はあるが戦闘シーンが淡白

ワイ、FEとTOの良いとこ取りを切に望む

35:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:50:26.81ID:ExUvFEpD0.net
>>31
あ、暁の女神…

43:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:51:45.11ID:lfNmpe3r0.net
>>31
サ、サモンナイト……


32:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:49:51.35ID:VGQI+rNT0.net
キャラゲーとしてもっと色んな作品で展開すべきやった


40:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:50:58.52ID:yzC7ymL90.net
手堅いシステムが売りだから大崩れしない代わりに大当たりもしないんだろ
高難易度を求める人もいればぬるい難易度でキャラ育成をしたい人もいるんだろうし誰もが認める神ゲーなんて作れっこない

53:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:53:11.17ID:4sqwmCV80.net
>>40
ifはその点頑張ってたと思うで
まあ値段はなんとかならんのかとは思ったが


41:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:51:11.58ID:lxi2Dj8F0.net
長いんだよ


42:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:51:22.02ID:gg2CylDp0.net
サモンナイト6から漂う地雷臭

375:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:27:11.07ID:LhQPKdHhd.net
>>42
買わなきゃシリーズ終了やで


48:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:52:25.92ID:FFf33/o/0.net
RPGならではの育成要素が地味に面倒だったりする
鈍足ユニットを育てる時とか


49:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:52:33.46ID:zu/6UApt0.net
FEにしたってまさかあんなに流行るとは思わんかったし十分やろ


60:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:54:41.02ID:ToY95LS60.net
昆虫ウォーズとかいう糞のようなパッケージから恵まれた品質


61:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:54:47.35ID:gg2CylDp0.net
スパロボは簡単すぎるのがな
かといって戦闘スキップすらできないのは論外だし


68:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:55:40.48ID:XF7rvio10.net
言うほど高低差ってほしいか?
3Dフィールドアクションで自然にそうなるならともかく
とってつけたような補正がつくだけのは別にどっちでもええわ

82:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:57:36.25ID:u8qFBFrvd.net
>>68
TOの高所から弓撃ったり撃たれるのは地の理を感じれて好きなんやけどなぁ


69:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:55:41.12ID:IsfjpSqM0.net
発展の可能性だけ見せて萎んだヴァルキュリアが悪いよヴァルキュリアが


71:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:55:53.48ID:7jJPGa7y0.net
RPGってキャラゲーな要素あるけどそれってSRPGとは若干相性悪いんやないか?

74:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:56:44.80ID:7jJPGa7y0.net
>>71
SRPGやなくてシミュレーションゲームやった

88:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:58:04.57ID:lfNmpe3r0.net
>>71
SRPGはキャラ数出してなんぼなとこあるから一人一人が薄くなるのも多少あるかもしれんが
いっぱいのキャラからお気にのキャラ見出して贔屓するのも楽しいやろ

127:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:02:31.27ID:905yCrhjd.net
>>71
「仲間になる大量のキャラをストーリーに絡ませにくい」
って最大の構造的な欠陥を支援会話で解決したFEはやっぱり売れるべくして売れてると思うで
もう最近のスパロボ会話長過ぎてアカンわ、キャラ大量にいて本編で全員喋るから


79:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:56:58.57ID:fSonnWlZr.net
TOとか逆にSRPG以外のジャンルでは考えられんな
やっぱり雰囲気作りが大事やと思うわ


84:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:57:47.32ID:03e7c8We0.net
FFTA無印けっこう好きだった、GBAのやつ
なお続編

91:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:58:39.47ID:fSonnWlZr.net
>>84
ゲームの面白さとしては続編のほうがおもろかったぞ
世界観は圧倒的に前作のほうがええけど

95:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:59:08.22ID:HIzarXD8d.net
>>84
TA2も好きです(半ギレ)


86:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:58:00.58ID:PHDehhD20.net
FFTは神ゲーだと思うの


90:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:58:30.77ID:4lgIcbcs0.net
FFTをシリーズ化するで楽勝やったろ


101:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 22:59:41.19ID:3dof7VWK0.net
うたわれるもの(小声)

106:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:00:37.06ID:PHDehhD20.net
>>101
初代は傑作だと思う
やっぱゲームにもストーリーは大切よ


123:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:02:06.61ID:WRIJuEZu0.net
ファンタジーにすすめばFE
既存キャラを使ったものはスパロボ
萌えに進めばルミナスアーク
トンデモ要素に進めばディスガイア

もう(被らない要素)ないじゃん


125:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:02:19.13ID:YxMkHkSA0.net
シャイニング・フォースが入ってないやん!

149:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:04:39.68ID:03e7c8We0.net
>>125
フェザーとかいう謎の主題歌DVD付ゲーム


126:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:02:23.78ID:cyhmgfbh0.net
SRPG好きって無駄に硬派気取ってて懐古気質が多いしそら衰退するだろ
基本システムが他のジャンルより弄ったり進化しづらいからあれこれ足すのにそれを大無しとか無粋とか文句しか言わんし


128:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:02:34.84ID:7jJPGa7y0.net
スパロボはなあ
ロボットアニメ好きにも幅あるから古いのは要らん言うのもおったり逆に新しいのは要らん言うのもおったりで
購入層で意見の統一ができんのが辛いと思うわ
だから最終的に固定層しか残らんくなる

147:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:04:29.82ID:jC6YMmVvM.net
>>128
ワイは新しいのも古いのもどっちもウェルカムなんやけどなぁ知らない作品多いとワクワクするし

168:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:06:18.98ID:7jJPGa7y0.net
>>147
ワイもやで ただこのワイらみたいななんでもOKな層しか残らんのちゃうかと思うんや


131:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:02:59.18ID:QYUXwhQI0.net
河津に金と時間を与えて作らせる


145:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:04:03.92ID:leoep+pu0.net
FFTで
序盤ワイ「とりあえずナイトを壁にして魔法を後ろからチャージして当てて弓使いでとどめさすか…敵の弓使いウザいンゴ…」
中盤ワイ「ウィーグラフ強いな…もうちょい戦略練らないかんな…ベリアスきついンゴ…」
終盤ワイ「はい算術どーんオルランドゥどーんラムザ叫んでどーん」

なぜなのか


154:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:04:59.89ID:PHDehhD20.net
結局1人の天才デザイナーがおらんと、成り立たないジャンル


158:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:05:13.20ID:OxRfoTuD0.net
FEifは腐女子も取りこんだしな
主人公を女にもできるのは最初はどうかと思ったが
売れてるのを見ると正解なんやろうな


159:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:05:24.41ID:YoSyvYpmr.net
SRPGは戦略に広がりがない
広がりもたせようとしたらややこしくマニアックになってしまう

169:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:06:24.05ID:lwfD9r+y0.net
>>159
マニアックでええやん
やり込み有で一回の戦闘に30分かかってもええ


162:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:05:47.48ID:fSonnWlZr.net
FFTAも国内より外国でのほうが売れてたよな確か

173:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:07:14.33ID:4lgIcbcs0.net
>>162
そうなんやろうな
もう基本的に海外向けに作られてるからなCSゲーは

557:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:47:10.66ID:SDrZg1t10.net
>>162
FFTAの評価って大体「ストーリーは好き、システムがクソ」か「TOやFFTに比べて云々」のどちらかで
海外版だと前者が言ってるシステムのクソな部分をほぼ改善解決してて
かつ、国内版ではなかった追加エピソードで、国内版では仲間に出来ないキャラを仲間にできるしそら売れるわ


163:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:05:47.70ID:uSDIQHvY0.net
グローランサーおもしろいぞ

177:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:07:33.11ID:W9T4zNvld.net
>>163
おもろいよなぁ
1の音楽すきやったわ


166:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:06:10.09ID:HIzarXD8d.net
FFTAはFFTAでええけど
PS2でFFT2、PS3でFFT3とかガッツリしたものを順当に出して欲しかったンゴォ…


175:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:07:18.78ID:QYUXwhQI0.net
toの救出マップなんてミリ単位の重量調整必要やったからな

197:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:08:47.07ID:FFf33/o/0.net
>>175
ジャンプウォールというセリエ救出でしか使わない呪文


202:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:09:10.79ID:JEBG0yFj0.net
でもFEっていつのまにか任天堂の看板タイトルになってない?

207:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:09:58.98ID:Wq+PO3aed.net
>>202
古参の意見無視したら新規層つきまくったからな


203:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:09:32.95ID:7jJPGa7y0.net
SRPGって新規で出にくいジャンルではあるよな


206:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:09:39.83ID:8Bd4m11b0.net
割とマジで無駄にボリュームあってながいわ
終盤に行く程ダレる

221:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:11:25.17ID:7jJPGa7y0.net
>>206
終盤に行けば行くほど効率ゲーになってまうもんなあ


217:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:10:46.05ID:zkCsQdhY0.net
キャラが無駄に多くて作業が多い
面倒の多さに見合うだけの面白さを感じない

226:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:12:04.76ID:HIzarXD8d.net
>>217
戦闘前の編成タイムを楽しむゲームやからね

241:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:14:30.03ID:Zq2iwVKL0.net
>>217
これやろなぁ
キャラが多すぎる
3Dで作るとなるとね


224:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:11:33.63ID:MvTw6K9tM.net
序盤は戦力不足に苦しむけど中盤以降はヌルゲー下手すりゃ無双ゲーになる
普通のRPGでも同じか


229:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:12:17.97ID:5EF/tRwBM.net
自分が好きならそれでいいわ


232:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:12:49.37ID:aZ6z4kFp0.net
シミュレーションRPGはストーリーありきや
システムは似たりよったりやから天井が見えとる


244:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:14:40.68ID:kfE0zcJx0.net
XCOM好き
2が出たけどどうなん?メタスコアは無印より微妙だったが

281:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:17:30.62ID:6XhsNlOXa.net
>>244
近接戦闘が増えたのが合わない人もいるんちゃうかな
全体としては戦闘状況のパリエーションや目標が増えたんやが


245:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:14:42.92ID:fRFWROX90.net
civilizationは世界でとてつもなく人気だぞ
RPG要素がいらないんだぞ
ガンジーが核撃ってくる世界じゃないと


254:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:15:25.43ID:p+fEJZ740.net
まあ古参に媚びたところで口だけで金出さんやつばっかだしな
どのジャンルでもそうだが

272:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:16:54.83ID:lwfD9r+y0.net
>>254
ワイは三国志13買ったぞ・・・


261:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:15:46.46ID:fSonnWlZr.net
まあ王道路線はTOで完成してしまった感がある
音楽とかシナリオとか雰囲気作りが上手いわ


266:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:16:27.11ID:lUwc6xfy0.net
はいジャンヌダルク

293:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:18:49.28ID:lwfD9r+y0.net
>>266
あれクリアした後闘技場と墓場くらいしかないやろ
2週目可能で鞭魔法使い両方仲間に出来たらよかったんや


274:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:16:55.58ID:x28Zzh4wK.net
ifは覚醒より遥かに面白いからな
シナリオは察しやけど
システムとマップでカバーできた


327:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:22:08.28ID:fNNvTtawp.net
タクティクスオウガのギルバルトエンドの後からのストーリーあくしろ


341:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:23:49.28ID:/zUgOJt10.net
ディスガイアは4面白ンゴねえ
初代並じゃね

361:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:26:16.04ID:WRIJuEZu0.net
>>341
主人公のクセも弱いしシステムも充実しとるしな
D2と5はやっぱり右肩下がりや


366:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:26:44.26ID:8ul29APo0.net
グローランサーは小粒ながら傑作やで


368:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:26:47.28ID:fSonnWlZr.net
個人的にSRPGは携帯機がええわ

386:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:28:17.05ID:HIzarXD8d.net
>>368
わかる
一戦が長いから手軽に起動して一戦だけやって手軽に終了したい


369:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:26:49.57ID:6XhsNlOXa.net
最近の据え置きのアクションしかない状況ははっきり言って異常だ

395:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:28:54.70ID:MvTw6K9tM.net
>>369
ハードはクッソ高性能になってるのにやることはコマンドぽちぽちとか宝の持ち腐れ感あるししゃーない


373:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:27:04.88ID:Ihnb145Y0.net
バハムートラグーンのリメイクまだかよ


378:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:27:26.90ID:SDrZg1t10.net
作る側も遊ぶ側もSRPG流行らせる気ねーだろってこのスレ見てると思うわ
過去のものに拘り続けてあとはゴミゴミ言ってちゃそりゃ流行らんわ

392:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:28:35.95ID:fNNvTtawp.net
>>378
過去が名作過ぎたんや
今見る影もないシレンとかももうあの頃完成されきってたし


394:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:28:54.38ID:lwfD9r+y0.net
フリーシナリオ分岐多数マルチエンド育成バリバリ自キャラメイキング有り
ユニット制限などの出撃数固定やないストーリーが良いゲーム出てこい


399:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:29:24.36ID:0zv56txI0.net
ファミ通期待の新作ランキングでスパロボOGとGジェネが40位にすら入ってない現実

マジでFE以外のSRPGの存在感無くなってるわ


427:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:32:21.00ID:1EdR5UkXa.net
もう戦国ランスでええわ(錯乱)

431:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:32:58.66ID:fNNvTtawp.net
>>427
あれは煽り抜きで名作やろ
下手したら一番嵌る

446:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:34:02.14ID:UJuleYUN0.net
>>431
面白いとは思うけどシミュレーション要素薄いやん

457:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:35:14.82ID:fNNvTtawp.net
>>446
薄いぶん初心者が取っつきやすそうではある

444:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:33:57.35ID:qTJ1pabx0.net
>>427
あれの中毒性はやばいンゴ
今でも年に1回くらいはやりたくなる


432:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:33:01.83ID:dTImx1LEa.net
PSPのタクティクスオウガやったけど難しすぎない?
弩で攻撃しようとしたら目の前の味方に当たってびっくりですよ

453:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:34:41.81ID:lwfD9r+y0.net
>>432
システムや地形
敵味方の特性を考えながらやれば慣れるで
いったん死んであーしたらよかったとか次の戦闘準備に備えるのもシミュゲーの醍醐味


434:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:33:10.80ID:QaR9hHVo0.net
サモンナイトもう終わったんちゃうんか?

461:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:35:35.09ID:LhQPKdHhd.net
>>434
6出るで
ちな主人公全出演や なおパートナー固定の模様


490:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:38:52.81ID:bqk+HeP70.net
シャイニングシリーズとアトリエシリーズ
どこで差がついたのか


520:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:43:01.46ID:fSonnWlZr.net
半熟英雄とかも今考えたらまあまあ挑戦してたな

540:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:45:12.57ID:MKyWZqkX0.net
>>520
SFCの半熟好きやったなあ
またハデスよびたいわ


525:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:43:52.33ID:mKHJgmqZa.net
バハラグとかFEは未だに遊んでるぞ
変に難しくしすぎたんちゃうか


528:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:44:18.52ID:0joJ+bF90.net
売るためにはFFTみたいなガバガバやけど誰でもクリアできるぐらいの難易度でええんや

547:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:45:59.98ID:6/vappxs0.net
>>528
もうアルテマがゴミだったことしか覚えとらん


529:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:44:26.99ID:61+kL4DY0.net
ラングリッサーとアークザラッド好きだったわ


542:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:45:24.13ID:PHDehhD20.net
戦ヴァルのエンジンを無料配布したら、みんな幸せになるんちゃう? (適当)


548:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:46:04.87ID:2WHH/JU/0.net
FEほど古参と新参のいがみ合いがひどいゲームはなかなか無いだろうな

554:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:46:29.20ID:LjGp29T9d.net
>>548
暗夜で和解やぞ

556:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:47:05.18ID:fNNvTtawp.net
>>554
共通の不満見つけたからな
キバヤシどうにかしろ

571:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:49:27.57ID:Xnv3ikAf0.net
>>548
新参が暴れてるイメージはないな
メガテンがそっくり


588:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:54:50.20ID:1EdR5UkXa.net
サモンナイト6の体験版あかんわこれ
サモンナイトは何回死ぬ気なんや

590:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:55:39.84ID:4oE1lNTFa.net
>>588
4で死に
5で生き返らせて殺し、6で死体蹴り


596:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:56:57.76ID:T7As7F7GK.net
面白さでRPGである本編を越えたラプソディア

803:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:31:24.25ID:M/R4sb3Nd.net
>>596
罰の紋章強かったなあ
本編がアレだけに感動したわ


600:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:57:58.64ID:7qH5ZyxM0.net
ステラグロウがテンポ良かったら理想的だった


604:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/25(木) 23:59:23.79ID:RnAIzDXg0.net
ブリガンダイン好きだけどあれはSLGか

619:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:03:22.83ID:fTbFFcev0.net
>>604
あれはSPRGでいいやろ
まあ境界なんてあいまいやと思うけど


626:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:05:00.46ID:P+9c9PcO0.net
もうRTSでええやん
みんなRTSやろうやクソ面白いで

632:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:06:04.31ID:iCqIBWvKd.net
>>626
操作がたいへんやし
上で挙がってたM&Bははまったけど

676:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:13:36.92ID:z+ZHzfpa0.net
>>626
プロの動画見てやる気なくすわw


638:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:07:12.65ID:3hHD8MqQ0.net
ガンパレとか東京魔人学園みたいな学校モノがもうちょい成功してたら違ってた

642:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:08:23.25ID:OBZTwVqbd.net
>>638
魔人学園(学園モノとは言ってない)

第二作でこれはいかんでしょ


639:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:07:28.52ID:dC/NtM8+0.net
別に世間で評価されなくても俺のなかじゃ神ゲー揃いやからどうでもいいぞ

648:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:09:09.86ID:X+gL6Frtd.net
>>639
ある程度評価されないと次が発売されないんだよなあ


644:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:08:33.60ID:SlWXvuc3M.net
使いたいキャラ大杉なのに出撃枠少なさ杉
そして突然始まる2軍メンバーでのMAP

655:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:10:21.71ID:Mg7RrJVg0.net
>>644
逆にそういうステージの方が楽しかったりする


647:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:09:06.54ID:OQSZ60Ho0.net
こういうの得意な人ってサガフロ2のサウスマウンドトップの戦いとか楽勝なんか?

656:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:10:26.04ID:X+gL6Frtd.net
>>647
あれはなんかもう違うゲームやろ
そう信じたい

662:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:11:12.87ID:Un2sy6ZTd.net
>>647
普通に難しいやろ


663:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:11:29.56ID:0mJUd60K0.net
SFCの幻獣旅団とかいうゲーム面白かったんだけどロッピーかなんかの書き込みソフトだったからマイナーでかなC


665:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:11:56.72ID:1Wn0YZWK0.net
ベルサガVitaに移植してクレメンス
確実に売れないだろうけど


682:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:14:01.25ID:QAQ7KDZ8r.net
多少システム違ってもやることほぼ同じだしなぁ
差別化が演出派手にするくらいじゃない?


761:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:24:17.02ID:VaIQtsYZx.net
育て過ぎると単騎駆けの作業ゲーと化すし
難易度上げすぎると詰め将棋になるし
どうしても中盤以降グダるんだよなあ


762:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:24:41.01ID:1Mbw+JMPa.net
FFTをPS2,PS3,PS4で出せば大正義になっただろうなあ


763:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:24:58.01ID:/AyPTlAea.net
普通のAボタン連打レベルあげ物理で殴るJRPGよりは面白い


768:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:26:00.89ID:mqNQRLYX0.net
海外のSRPGってなにがあるんや
あんまSteamとか見ててもないけど

786:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:29:08.11ID:HqyOnlcO0.net
>>768
X-COMシリーズやキングズバウンティシリーズ、HEROES of Might and Magicシリーズ、Age of Wondersシリーズなんかは昔からあるんで馴染み深いぞ


789:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:29:31.29ID:0owJPpxG0.net
SRPGが敬遠される原因は特有のオタ臭さを除けば面倒臭そうが大半やしそこにメスを入れた物が売れるのは当然の事


791:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:29:48.16ID:uukBfzNA0.net
SRPGで一番シナリオの良いやつってなんやろ
やっぱFE聖戦とかTOか?

799:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:31:15.31ID:ds6A/Al00.net
>>791
タクオ、デアラングリッサー、フロントミッション1のクリーンアップ

801:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:31:22.19ID:IoVe0lxr0.net
>>791
聖戦は好きやけど一番とは言えんかなぁ
やっぱタクティクスオウガは凄いと思うで
カチュアは死ね

819:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:33:29.37ID:z+ZHzfpa0.net
>>791
やりたい放題できるデアラングリッサーも捨てがたい

836:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:35:30.49ID:ds6A/Al00.net
>>819
敵国の美形ライバルキャラに『私とともにこないか』って誘われて
ほんとに付いていけるのいい意味で草生えた


792:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:29:52.59ID:kCEQWtt00.net
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805:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:31:36.88ID:ttZ8sW0p0.net
>>792
やっぱミニキャラじゃないとサモンナイトって感じせんわってお祭りならリメイク3と4の方がクオリティ上じゃねえのか

806:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:31:37.62ID:aq2mc3TZd.net
>>792
完全新作ナンバリング本編とか言っておいてこのアティ先生に全力で頼るスタイル

818:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:33:28.60ID:wAAlsc/A0.net
>>806
アティ先生どころか過去作の人気キャラ全てに頼ってるぞ
マグナとトリスの声微妙すぎて草はえた

815:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:32:51.97ID:GeHWtJR30.net
>>792
これ携帯機でやるの絶対辛いやろ
キャラクター見えないやん


816:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:33:01.39ID:3QeDX+Vzp.net
マスが四角より六角形の方が面白い

820:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:33:47.86ID:oYhw60h+a.net
>>816
せやからワイルドアームズXFの続編を…

828:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:34:31.00ID:QAQ7KDZ8r.net
>>820
まずシリーズ自体がほぼ死に体なんちゃいますか……

832:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:34:57.62ID:kCEQWtt00.net
>>816
WAがなぜこれを採用したのかは未だに謎やな
832_1


830:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:34:45.30ID:eCqMeHiXa.net
スパロボの何が不満なんや?
あれほど完成されたシステム無いで

834:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:35:05.47ID:nErAtC440.net
>>830
マンネリ&マンネリ

858:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:37:33.80ID:mqNQRLYX0.net
>>834
マンネリ化脱却しようとしたNeoだとかスクコマの人気考えるとね・・・
ハードがハードなだけにNeoは厳しかったかもしれんがスクコマ2はあの出来でクソみたいな売り上げにしちゃったからもう絶対作られへんやろ

843:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:36:03.43ID:aq2mc3TZd.net
>>830
信者「完成されてる」
それ以外「マンネリ」

結局この温度差の違いよ
第三次ZもBXもほんまマンネリ過ぎて苦痛でしかなかったわ

859:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:37:36.79ID:X+gL6Frtd.net
>>830
気づいたらシリーズが12個ぐらいでてて
あ、もうついていけねえわってなった


837:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:35:42.01ID:mdGuL7f60.net
XCOMぱくって豚向けデザインにすりゃ売れる
戦ヴァルでヒント得てんだかこっちもやろうや


869:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:38:50.09ID:kXtk4WpK0.net
ベイグラントストーリー型にすれば流行る


875:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/26(金) 00:39:06.72ID:PFgCn2Jr0.net
シミュレーションRPGはやりこみ要素があんまりなかったりするからな
せいぜい縛りプレイぐらいのイメージ


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1456407794/
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