一行で論破しろ
先手必勝よ
12:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:08.52 ID:uB38tili0.net
はい回避能力
5:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:28.65 ID:MnaC2AAL0.net
武闘家
9:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:43.32 ID:sliNNkZRa.net
会心の一撃
6:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:31.62 ID:AIxzsQbfM.net
ドラクエ3はい論破
44:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:15.01 ID:DF6+kqQea.net
むしろターン制RPGは
素早さ大正義やろ
49:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:54.06 ID:vhr3TeUV0.net
ドラクエは入力後に素早さ高い順に行動するんだから
ターン制じゃなく準リアルタイムなのではないか
7:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:34.68 ID:0yqTaNvU0.net
1ターンの中でどれだけ早く動けるかが
勝敗に直結するやんけ
ロマサガやってみろ
13:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:09.39 ID:yQAnF9U80.net
ロマサガは死活問題だよな
31:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:07:11.58 ID:H6Tb4dVD0.net
ロマサガ2と3は陣形次第やからな
サガは何故か武器によっては攻撃力に関係してくるっていう
39:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:08:23.28 ID:Y9jP60++p.net
ロマサガやと
めっちゃ重要やなかった?
8:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:42.49 ID:J0ZDqz46M.net
行動順の調整
10:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:44.54 ID:H6UpzQ+L0.net
雑魚モンスターの攻撃喰らいまくってから
ボスに行くの?
11:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:57.64 ID:9DyAIuMd0.net
素早さの半分の値が身の守りになるからね
14:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:16.32 ID:hRY+XiTP0.net
メガテン3は素早さが高ければ高いほど
回ってくる順番が早かった
52:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:10:16.29 ID:5jEHuRbQd.net
>>14
最終的には並び順やろあれ
15:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:23.32 ID:XNPmaXST0.net
先手必勝、回避率向上
16:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:27.23 ID:sliNNkZRa.net
最速と最遅がいることによって
行動の幅が広がるんやで
17:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:33.00 ID:iS+LhtRD0.net
ジルオールは素早さによって
一方的にボコれるかボコられるか
20:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:43.88 ID:78faeKFr0.net
メガテン
21:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:46.08 ID:SQqeQqN40.net
しっぷうづきの存在
22:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:51.52 ID:VLEaIuix0.net
ターン制じゃなかったら
素早さゲーになるだけ
23:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:05:06.23 ID:KRIpzI2Id.net
スクカジャスクンダしないと攻撃当たらん
25:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:05:56.55 ID:qiaDCCLQ0.net
死ぬまでに一回多く攻撃できるんやぞ
26:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:05:57.54 ID:JJBbee1ld.net
ブレスオブファイア3
28:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:06:25.17 ID:QNTAPTYoM.net
素早さ制RPGにターンは不要
29:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:06:32.99 ID:VXPdK9Uc0.net
シタンとリコの強さの違いを考えればわかる
30:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:06:35.07 ID:NhqNH+Gi0.net
ザコ敵おけるゲームのテンポ
32:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:07:13.31 ID:tfGXq0sA0.net
ファストトリックでバフ積んで
ディレイアクションで攻撃や回復やぞ
36:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:07:53.09 ID:XQ6DRWFpd.net
素早さが低いせいでラスボスに攻撃できない主人公がいてだな
37:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:08:07.18 ID:PVVoaMmta.net
1ターンキル
38:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:08:08.34 ID:XbF83kEh0.net
回復役にとって
素早さは重要1番手か一番遅いどちらかでないと
使い勝手が悪いし
51:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:10:03.77 ID:sliNNkZRa.net
>>38
メルビンとかいう
有能爺さん
60:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:35.18 ID:YPM+Zxz40.net
テリーは素の素早さが高く重装備が可能という唯一の個性がある
つまり魔神の鎧と星降る腕輪を戦闘中に装備変更することで
最速と最遅とを入れ替えることができるんや
賢者の石やスクルトバイキルトをいてつくはどうを回避して
2連続でかけることが可能になるという最強の補助役やで
72:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:13:44.51 ID:YLtyh1hZp.net
>>60
すまん、ドランゴで殴ればよくね?
41:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:08:58.44 ID:VLEaIuix0.net
素早さ×状態異常のクソゲー
46:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:20.48 ID:aee9NfUvd.net
はぐれメタルは逃げ出した
53:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:10:41.04 ID:VQCwdaZN0.net
FF12初めてやった時は
衝撃だったわ
59:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:27.25 ID:ebs+Wncg0.net
GBのサガはすばやさが低いと
攻撃が当たらないんじゃなかったっけ
43:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:13.33 ID:sjLoIK+d0.net
重要じゃないゲームを
教えてほしいくらいだ
47:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:42.47 ID:0yqTaNvU0.net
>>43
テイルズは素早さに
何の意味があるんやろか
62:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:46.16 ID:6n5tyrrK0.net
運って要るんか?
67:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:13:12.10 ID:yBhBJJRz0.net
>>62
確率で回避や会心ないと
完全に詰将棋になるやん
66:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:12:36.60 ID:JYYg4fOdM.net
運はくっそ重要なゲームと
いらないゲームあるからきらい
69:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:13:31.41 ID:1BBTdjMx0.net
運はゲームによってはマジ重要
クリ、回避、ドロップ、バステ耐性もろもろ
63:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:47.81 ID:u5saa4d+0.net
爽快感
64:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:51.68 ID:vIG6ADdz0.net
ヘイストヘイストヘイストヘイストヘイスト
70:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:13:33.40 ID:CrtJ2O0I0.net
装備を変更してメンバーの攻撃順を変えよう
77:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:15:08.52 ID:Y6uXVo/d0.net
デジモン
79:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:15:55.89 ID:eYfzSVzi0.net
はいロマサガ
81:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:16:07.67 ID:TFKR5RamK.net
ドラクエの素早さって中途半端な方が安定しなくて
使いづらかったりするよな
82:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:16:09.03 ID:fySbGeQ80.net
素早さは命中率にも
関係あるからなぁ
ステイタス - Wikipedia
ステータス (status) は、ロールプレイングゲーム (RPG) を初めとするゲームにおいて、キャラクター(プレイヤーキャラクター、ノンプレイヤーキャラクター問わず)の様々な状態を表すデータである。
コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。
元スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455930164/
コメント一覧
キャラ固有で回避能力が高いとかはあるけど
大幅に消耗しまくる事になるんだが
多くのゲームでザコ敵の素早さは低めに設定されてるからな
ありがたさに気付いてない奴が多いんだろう
カードゲームも
FC時代は先攻後攻50%ってわりとあった
ウィザードリィもですね
ターン最後に全体回復が良い
出てるだろよく見ろよ
※12
それはただ単に竜神王が複数回行動なだけだ
ドラクエにそんなシステムねーよ
素早さ値が防御力に直結してるからだ。よってピオリム×ボミオスは有効w
ちょっとうざいのよ
レベルアップしたらステータス割り振るタイプ
機敏さが初期値でも敵より早く攻撃できる
上げる意味ない、ちなみに防御力も意味ない
先手必勝だった
てかシステム的に素早さなしでどうやって行動順決めるんだよ
なんでATBって敵のゲージは表示しないのかね。アンフェアだろ
しかし、「ターン制RPG」って一括りにしてんのが謎だわ
素早さが重要なものもそうでない作品も一緒くたにしてしまったら論も何もないだろ
「ゲームによる」という答えしか出なくなるじゃないか
そして論破しろというなら、少なくとも素早さが重要とされるゲームで素早さを重視しない独自の攻略法などを提示してみせてその有効性を証明しないと始まらないだろ
論破の前に論の体を成さねば
ターン制RPGには不要とかひとまとめにすること自体意味がない
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