戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-14073.html


ゲーム作って同人で食っていくのってかなり無茶? : ゲーム魔人
20150305200349_R.jpg
2016年02月27日:13時35分

ゲーム作って同人で食っていくのってかなり無茶?

コメント 21魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2016/02/27(土) 09:47:04.139 ID:5SpWz5vY0.net
ゲーム会社入るほどスキルがない・・・

2: 名無し 2016/02/27(土) 09:47:39.572 ID:RS8keYgL0.net
同人で食えるくらいゲーム作ってたらどっかに拾ってもらえそう

3: 名無し 2016/02/27(土) 09:47:51.195 ID:rIXZRag70.net
なんでスキルが無いのに同人なら食っていけると思ったの?

7: 名無し 2016/02/27(土) 09:48:49.863 ID:5SpWz5vY0.net
>>3
頑張って作って売って飯の種にならないかなと・・・

4: 名無し 2016/02/27(土) 09:48:00.154 ID:UfoSfSRA0.net
尚更無理だろ

5: 名無し 2016/02/27(土) 09:48:11.758 ID:w2SoRVdjd.net
マイナーな性癖に応えられるならいけるんじゃね

9: 名無し 2016/02/27(土) 09:49:08.102 .net
同人出してるところ結構あるけど
それだけで食っていけるのは極々一握りな
企業内の営業競争の方が何千倍も勝率あるぞ

19: 名無し 2016/02/27(土) 09:50:52.584 ID:5SpWz5vY0.net
>>9
会社に入れる気しないから同人路線を考えてる・・・

11: 名無し 2016/02/27(土) 09:49:16.478 ID:KYHuK/pp0.net
同人は趣味の範囲だぞ
収支がプラスになるやつなんてひと握り

12: 名無し 2016/02/27(土) 09:49:26.255 ID:KZRUtBm6a.net
2000年代初期ならまだ可能性あったけどね
それでもほんの一握りだし同人ゲームだけでずっと食っていくのは無理だっただうけど

25: 名無し 2016/02/27(土) 09:52:08.626 ID:5SpWz5vY0.net
>>12
なんかのジャンルのゲームをひたすら作り続けて行こうと思うんだ

13: 名無し 2016/02/27(土) 09:49:27.295 ID:hdC/RBRw0.net
起業しろよ
社員はバイトで安く集めて

29: 名無し 2016/02/27(土) 09:52:49.444 ID:5SpWz5vY0.net
>>13
俺に起業なんてそんな恐ろしい事できるわけないだろ・・・

35: 名無し 2016/02/27(土) 09:54:20.900 ID:sfeccELZ0.net
>>29
同人だけで食っていくのは起業みたいなもんだぞ
大きくやっていくとして、サポートとか取材とかこなせる?

58: 名無し 2016/02/27(土) 09:59:36.767 ID:5SpWz5vY0.net
>>35
大きくやらない年間50~100万くらい稼げれば十分

63: 名無し 2016/02/27(土) 10:00:28.726 .net
>>58
その50~100稼げるのすら少数なんだが

103: 名無し 2016/02/27(土) 10:09:04.582 ID:5SpWz5vY0.net
>>63
1000円の同人ゲーを年間500個売るとかも至難の業?

117: 名無し 2016/02/27(土) 10:11:16.656 ID:ZNnfDLO+0.net
>>103
エロ有りなら十分行ける範囲
無しだと不可能と言い切ってもいいぐらいには難しい

119: 名無し 2016/02/27(土) 10:11:49.456 ID:+xjZTJ4n0.net
>>103
あんた1000円の同人ゲームあれこれ買うか?
そういうゲームより面白いの作る自信はあるの?

149: 名無し 2016/02/27(土) 10:23:18.113 ID:5SpWz5vY0.net
>>119
東方くらいしか買った事ない
今の俺だとあれくらいのボリューム作るのに1年はかかる予感がする

16: 名無し 2016/02/27(土) 09:50:17.240 ID:W0r5hCfwM.net
ガチで本気のステマも必要な世界だぞ

30: 名無し 2016/02/27(土) 09:53:16.209 ID:5SpWz5vY0.net
>>16
そういうのしたくない面白いゲーム作りたい

41: 名無し 2016/02/27(土) 09:55:49.233 ID:W0r5hCfwM.net
>>30
なら個人だったら制作費の数倍数十倍の金額の販促物と広告費に金かけて大々的に告知してもらうしかないな

17: 名無し 2016/02/27(土) 09:50:27.746 ID:E+j3tCB2a.net
1000未満でケムコクラスで作れるレベルじゃないと購入までユーザーはしないんじゃね

18: 名無し 2016/02/27(土) 09:50:34.818 ID:fA4Vgd930.net
何の実績もない、プログラムかけない、絵もかけないなんて奴に誰がついてくっちゅうねん

37: 名無し 2016/02/27(土) 09:54:26.166 ID:5SpWz5vY0.net
>>18
音以外はなんとか

22: 名無し 2016/02/27(土) 09:51:30.244 ID:50hYD3ZAa.net
無謀だな
30代だとして定年まで3000本売れる作品を30作も作らんといかん

40: 名無し 2016/02/27(土) 09:55:42.347 ID:5SpWz5vY0.net
>>22
どうせ結婚できそうにないし飯の種だけでいいんだ

44: 名無し 2016/02/27(土) 09:56:37.925 ID:5L3RDtboa.net
>>40
片手間じゃメシ代すら稼げんぞ

71: 名無し 2016/02/27(土) 10:02:07.510 ID:5SpWz5vY0.net
>>44
片手間ではなく本業バイトやめる

74: 名無し 2016/02/27(土) 10:02:57.472 ID:1NiA2fei0.net
>>71
上海アリス幻樂団レベルにでもならん限りバイトのほうが儲かるよ

118: 名無し 2016/02/27(土) 10:11:48.374 ID:5SpWz5vY0.net
>>74
儲からなくてもいいかなと食べていけるお金入れば

24: 名無し 2016/02/27(土) 09:51:45.866 ID:2W+1JJ4Oa.net
100点満点とってる連中の中で、更に運を掴み取らなければならない
そんな環境でやっていけるの?

46: 名無し 2016/02/27(土) 09:56:54.471 ID:5SpWz5vY0.net
>>24
会社に入れる気しないから同人しか手が無いんだが・・・

54: 名無し 2016/02/27(土) 09:58:34.383 ID:DjAQ97Laa.net
>>46
同人で食ってくのは会社に入るより難しいことだけど
お前できんの?

88: 名無し 2016/02/27(土) 10:05:31.957 ID:5SpWz5vY0.net
>>54
会社に入るのが無理そう過ぎてなんとも

92: 名無し 2016/02/27(土) 10:06:22.440 ID:1NiA2fei0.net
>>88
それは経歴がないからとかそういう意味?高卒で入るような会社の方が同人よりは稼げる

130: 名無し 2016/02/27(土) 10:16:43.274 ID:5SpWz5vY0.net
>>92
会社に入るには3Dかもしくはスマホゲーが主流みたいな
システム作りたいのとスマホゲーにそこまで興味ないから会社にあってない・・・

31: 名無し 2016/02/27(土) 09:53:17.879 ID:RT9tuirwa.net
高校生か?
考えが幼稚すぎる

49: 名無し 2016/02/27(土) 09:57:54.756 ID:5SpWz5vY0.net
>>31
高校なんてはるか昔・・・

32: 名無し 2016/02/27(土) 09:53:33.131 ID:vU916nOVM.net
とりあえず時間あるうちに一作くらい本気で作って売ってみてから考えろよ

33: 名無し 2016/02/27(土) 09:53:50.241 ID:sLr3xlIga.net
あと20年後くらいからゲーム好きの団塊ジュニアが定年になって子供が激減するから
老人向けのゲームとかひょっとしたら売れるかもな

55: 名無し 2016/02/27(土) 09:59:02.984 ID:5SpWz5vY0.net
>>33
にわか向けじゃなくマニア向けに出したいと思ってる

38: 名無し 2016/02/27(土) 09:54:44.680 ID:50hYD3ZAa.net
同人で儲けるつもりなら起業する事も視野に入れとけ

62: 名無し 2016/02/27(土) 10:00:26.554 ID:5SpWz5vY0.net
>>38
起業なんて恐れ多い・・・

42: 名無し 2016/02/27(土) 09:56:04.857 ID:sJpDQ6aQ0.net
実績は?

69: 名無し 2016/02/27(土) 10:01:41.392 ID:5SpWz5vY0.net
>>42
パズル、アクション、シューティング、RPG、ノベルくらいのゴミは作った

77: 名無し 2016/02/27(土) 10:03:51.466 ID:vjfwVw/Oa.net
>>69それでこのスレ立てる程度にしか稼げなかったんだろ?
自分では売れるって思った作品もいくつか出来たと思う
待ってりゃ向こうから振り向くってのは、初恋の奥手なヤサ男の発想でしか無いんだよ
ガンガンアピールしていかないと結局眼中にすら入ってないわけで

64: 名無し 2016/02/27(土) 10:00:30.308 ID:3t/MShYk0.net
>>1
答え出てんじゃん、会社は入れるほどのスキル無いならその程度しか売れないから

68: 名無し 2016/02/27(土) 10:01:07.808 ID:6XD+QuPC0.net
ゲームの同人で食っていけるような奴は
他の事を自営業でやっても稼いでいけるような基本能力にプラスしてゲーム制作の能力があるってだけだぞ

70: 名無し 2016/02/27(土) 10:01:44.490 ID:AbMMSzFD0.net
奴隷の人とか最終的にどんぐらい稼いんだんだっけ
税金引いても5000万以上って聞いたんだけど

75: 名無し 2016/02/27(土) 10:03:07.134 ID:MsUyRUcw0.net
何でもいいから定時上がりの仕事しながらゲーム作ってリリースするのが一番良いと思うが

121: 名無し 2016/02/27(土) 10:12:12.710 ID:5SpWz5vY0.net
>>75
今フリーターだけど辞めて専念したい

109: 名無し 2016/02/27(土) 10:09:59.294 ID:hJyJ1xYe0.net

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 14:38:49
  2. ムリダナ
  3. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 14:38:53
  4. まぁ一般企業が無理って思ってるんなら同人で稼ごうなんてもっと無理。
    より難易度が高いほうへ挑もうってんのに、考えが安易すぎで100%埋もれるタイプ。
    間違いなくそんな生活出来ないから諦めろ。
  5. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 14:42:56
  6. 行動力ない人が成功する道はない。
  7. 電子の海から名無し様 2016/02/27(土) 15:00:05
  8. 結局この手の話はロールモデルなんかないから
    自力で道開く能力がまず要求されるので
    ネットで人に聞いてるような人は一番むかない
  9. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 15:06:11
  10. 死、、ねばそんな事悩まなくて済むのに馬鹿だなぁ
  11. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 15:26:54
  12. 今の時代の同人ソフトなんてプロ崩れがいっぱいいてほんとに独学だけで個人でやってますどこにも所属したことありませんなんてのはほとんどいないぞ
    いることはいるが殆ど開いてにされないし見向きもされない
    同人ソフトの場合は、面白そうつまらなさそう以前に、これ作っている人って有名?から興味持たれるのがほとんどだから
    ましてエ□の紙芝居なら何とかなんてのは同じこと考えてる奴がどれだけいると思っているんだそして、法人でやってたエ□ゲ会社がどれだけ潰れてどれだけの数が同人に流れ込んできていると思っているんだ
  13. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 15:38:09
  14. 好きが高じてってわけでもなさそうだな
    ゲームにしても同人にしても知識なさすぎだろ
    会社に入れなさそうと思うやつが1から自分で全部やれるわけないじゃん
    働いたことのない人の妄想なんだろうな
    甘すぎだわ
  15. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 15:39:53
  16. 年間50~100万じゃとても飯の種にはならないし
    そのままバイト続けたほうがいいんじゃないかな
  17. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 15:51:41
  18. 競争率から考えて
    学年トップを維持し続けるぐらいの実力があるなら何とかなる
  19. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 16:04:14
  20. そもそも日本の産業、市場自体が斜陽で壊滅してるから同人で食ってくなんて無理よ
  21. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 16:21:56
  22. 一番の問題はパソコンすら持ってない人が多い。
  23. 電子の海から名無し様 2016/02/27(土) 16:49:04
  24. よし応援してやるよ、で、新作はいつ出るの?
  25. 名無しさん 2016/02/27(土) 17:23:27
  26. STEAMとか
    結構個人やサークルっぽいの
  27. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 17:40:47
  28. 個人サイトで人気をだすまで頑張ってからの同人ならあり得そう
    だけど何もなしの1からだと厳しいだろうな特化したものじゃないと
  29. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 18:09:34
  30. 奴隷との生活なんて稀に見る大当たりが最近出たんで
    出来ないとは言い切れないけど、まぁ基本無理だわなぁ

    今時ゲーム性も絵もよくてボイス付きの同人ゲーとか割りとあるし
    ハードル上がりまくっとる
  31. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 19:26:57
  32. 16歳のカナダ人が作ったunturnedやsteamで高評価のundertaleみたいに超ヒットの可能性もあるけど当てるのは難しい
  33. 名無しのハンター 2016/02/27(土) 20:10:48
  34. ※16
    そういう作品がヒットした要因は勿論作品自体のクオリティもあるが、使用言語が英語っていうのがクソでかい
    日本発で日本語限定じゃ超ヒットしてもSteamの英語インディーズの足元にも及ばん
    販売対象(言語)が日本のみと、全世界じゃ比較にもならんな…

    裏を返せば英語力があればなんとかなる面は多少はあると思う
    一昔前に流行ったIbだって海外の有志翻訳者が溢れでて中国語・韓国語・英語・ロシア語・ドイツ語版と出てインディゲーマーの間ではかなり有名な作品になってるし、可能性が数十倍は膨れ上がるだろうな
  35. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 21:46:23
  36. 英語は英語で、数が出すぎてる上にSteamが安売りしまくるから
    「いまや1ドルでも売れない。インディーズの市場は死んだ」って開発者が泣いてたぞ
  37. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 21:51:17
  38. とりあえず兼業のまま一本作って売ってみたらええやん
    自分の実力を全く確認せずに
    いきなり仕事を辞めるってイノシシすぎるだろ
  39. 名も無き魔人 2016/02/27(土) 22:26:36
  40. 常識的には無理だけど、実際はモノ見てみないと何とも言えない
    世の中天才ってやつはいるからな
  41. 大人の名無しさん 2016/02/28(日) 00:03:25
  42. 最近の同人ゲーの技術面のインフレ考えると
    むしろゲーム会社入る方が現実的にすら思える