戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2145662605334778201


新生活を始める人に!「#一人暮らしにアドバイス」が使えそう。 - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

新生活を始める人に!「#一人暮らしにアドバイス」が使えそう。

4月から大学生や新社会人となる人もいるでしょう。新生活が始まるにあたって、「一人暮らし」を始めるひとも。一人暮らしを始める人たちに向けたハッシュタグ「#一人暮らしにアドバイス」が盛り上がりをみせています。一人暮らしの先輩の言葉が身に沁みます…。新生活を始める人は、これを読んで頑張ってください!

更新日: 2016年02月28日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
987 お気に入り 128344 view
お気に入り追加

もうすぐ大学生や新社会人になる人へ!新生活の始まりです。

4月から大学生や新社会人となる人もいるでしょう。

新しい生活に期待と不安の入り混じる頃かと思います。

新生活が始まるにあたって、一人暮らしを始めるひとも。


一人暮らしを快適に過ごすためにどうすればよいのでしょうか?

一人暮らしを始める人たちに向けたハッシュタグ「#一人暮らしにアドバイス」が盛り上がりをみせています。

・まずは部屋探しから!

受験の合格者などは2月ごろからなど早い段階で部屋探しを開始しますよね?

どんな部屋を探せばいいの?

物件探しは譲れない条件を3つまでに絞って、1つまでなら妥協してもいい。自分もなかなか見つからなかったし、不動産屋によっては向こうが契約したいだけの変な物件つかまされる。凹んでも最後まであきらめるな。 #一人暮らしにアドバイス

物件探しは譲れない条件を絞ろう!

会社近くに一通りクリニックが揃っていると安心してしまいがちだけれど、自宅近辺でかかりつけ医を見つけよう。内科、整形外科、歯科、眼科、婦人科など。何時までやってるか、評判はどうか、あと大事なのは“めちゃめちゃ具合悪い時に一人で行ける距離にあるか”だ。 #一人暮らしにアドバイス

病院を把握しておこう!

その窓を開けるとちゃんと南からの太陽が入るのか、隣近所から見え過ぎないか、など。 #一人暮らしにアドバイス

窓のチェックも重要だ!

・自炊をするなら…。

一人暮らしで問題となってくるのは、日々の食事。

毎日外食では栄養も偏るし、お金も大変…。

自炊をするならこうしろ!

大きめの中華鍋があれば、麺を茹でるのも煮物も、もちろん炒め物もできるので便利。 #一人暮らしにアドバイス

中華鍋は便利!

お好み焼きとカレーの抱擁力はすごい!何いれても、たいがいおいしくなる。 #一人暮らしにアドバイス

困ったら「お好み焼き」と「カレー」

お米は2リットルペットに詰め替えて冷蔵庫保存が便利。こぼさない。 #一人暮らしにアドバイス

お米の保存は大切。

#一人暮らしにアドバイス パンは安い時に買って冷凍保存。魚焼きグリルでも焼いて食べられるよ。焼いてからオリーブ油と塩胡椒するとちょっとお洒落なトースト。オリーブ油塗って砂糖をかけて魚焼きグリルで焼くとキャラメリゼトーストでちょっとしたスイーツ感覚。マーガリン無くても美味しいよ。

パンは安い時に買って冷凍保存

・家電はこう選べ!

一人暮らしを始めるにあたって新たに準備しなければいけないのが「家電」。

費用もかかるし失敗しないように選びたいですよね?

ファミリータイプ冷蔵庫マジお勧め。二人で暮らすときでも400Lクラス買っとけば超便利。カレーもなべごと突っ込めるし、五号炊きの炊飯器も釜ごと突っ込める。面倒くさがりには最強。 twitter.com/takamizu_0/sta…

冷蔵庫は大きいやつ買っとけ!

もし可能なら冷蔵庫だけじゃなくて洗濯機も容量大きめなほうがいい。どうせ週末アレもコレもまとめ洗いになるから。 あと、手洗い(ウールやおしゃれ着用)コースがついていたほうがクリーニング代が浮くよ。 #一人暮らしにアドバイス

洗濯機も大きめなほうがいい。
クリーニング代が浮く。

コタツは止めとけ。引き剥がしてくれる人がいない。温カーペットに毛布でいい。 #一人暮らしにアドバイス

こたつを買うと出れなくなるぞ!

・健康は大切だぞ!

風邪やインフルエンザで寝込んでしまっても、一人暮らしでは助けてくれる人がいるとは限りません。

健康は重要ですよ!

健康第一。遠慮なく有休使いましょう。あなたが会社のため命を削っても、病気になった人間に会社はなにもしてくれません。上司は親じゃありません。自分の健康を守れるのは自分だけです #一人暮らしにアドバイス

無理すんな、ちゃんと休めよ!

一人暮らしの先輩の言葉が身に沁みます…。

カーテンは床すれすれの長さで遮光の分厚いヤツを。プライバシーを守れるし、断熱効果で冷暖房効率も上がるから光熱費の節約になる。熱中症やヒートショックを起こさないよう快適温度を保つことをケチってはいけない。あとピンクとか可愛い柄を避ければ防犯対策の一助にも。 #一人暮らしにアドバイス

カーテンはいいやつを選べ!

「大家さんに依頼されて…」という業者が来る時があるが、興味あるにしてもとりあえず保留して必ず大家さんなどに裏を取ること。大体は口から出任せなので注意する。 #一人暮らしにアドバイス

防犯には気を付けろよ!

1




shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう