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RPGはハッピーエンドじゃ無いとクソと言う風潮 : ゲーム魔人
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2016年02月29日:21時15分

RPGはハッピーエンドじゃ無いとクソと言う風潮

コメント 23魔人


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1: 名無し 2016/02/29(月) 12:32:58.34 ID:8Z++cLvl.net
いつからそんな風になったの?
セツナクリアしてセツナスレ見てて、
この程度でも救われないのが居るからクソ言われてて違和感 

2: 名無し 2016/02/29(月) 12:36:16.69 ID:bbwvTuzba.net
わざわざ金だして胸糞endとかが良いの?

8: 名無し 2016/02/29(月) 12:50:31.11 ID:basf+ssux.net
>>2
これだな
つーか不幸エンドなんぞ誰も見たくないだろうに

4: 名無し 2016/02/29(月) 12:40:19.37 ID:Wqg++cKc.net
少なくともPS3時代くらいまではバッド系も認められてたと思うが

5: 名無し 2016/02/29(月) 12:40:30.43 ID:ei+gty9od.net
セツナはそれまでの過程が微妙な上にあのENDだったからクソって言われてるんやで

6: 名無し 2016/02/29(月) 12:45:49.11 ID:XMS1ygy9d.net
ハマったゲームならやっぱりハッピーエンドで終わりたい
このスレみてまたドラクエ4のエンディング見たくなった
あれ見るといつでも泣ける

7: 名無し 2016/02/29(月) 12:46:24.71 ID:0YCS9/G+x.net
何て言うかそこそこハッピーだけど
救われないのも居るぐらいが丁度良い

9: 名無し 2016/02/29(月) 13:04:14.08 ID:pszrTbA0p.net
リアル幸せなんでゲームはどっちでもいいです

10: 名無し 2016/02/29(月) 13:05:14.39 ID:tplI2DdBa.net
P3は糞でP4が良ゲー

11: 名無し 2016/02/29(月) 13:05:34.93 ID:jRttiLPL0.net
>>1
そういうのは大抵エンディングそのものに問題があるんじゃなくて
シナリオそのものに問題があるってことではないかと

14: 名無し 2016/02/29(月) 13:16:18.60 ID:E3U5rIwG0.net
過程も考えた場合、やっぱハッピーエンドって作るの大変なんだろう
無理矢理な電波ストーリーと化す事も珍しくない、バッドエンドは素人感が常に付きまとう
まぁ>>11なんだろうな

15: 名無し 2016/02/29(月) 13:16:27.97 ID:2l7PiXWS0.net
価値観の異なる弱者を問答無用で殺しまくって略奪し幸せになりたい願望がRPGファンにはあるのだ

64: 名無し 2016/02/29(月) 19:48:57.75 ID:1ZtMsibu0.net
>>15
ええこと言うわ。
RPGの主人公なんて戦闘、戦闘
肉体言語で会話
バーサーカーだからね。

だから単純な勧善懲悪でいいんだよね。
それならハッピーエンドになる。
悪役が実は正しいとかいらん。

68: 名無し 2016/02/29(月) 19:52:11.78 ID:kvcQgE5d0.net
>>15
そう考えると初代ドラクエって最初のRPGながら、前進的だよな。
この時点ですでに勇者が悪役の申し出を受けてバッドエンドって言うのが用意されてたんだから。

16: 名無し 2016/02/29(月) 13:17:06.06 ID:NMiDWSVV0.net
バッドエンドどころか続くを普通にやるのが多すぎて

17: 名無し 2016/02/29(月) 13:22:26.01 ID:zUz4k5DK0.net
別にハッピーエンドじゃなくても良いけど・・・
糞シナリオで、クリエーターの自己満足又は制作都合の終わり方だからな~

一番最悪なのは、これで終わりなの?To be continuedで終わるやつな~
あと最後のシナリオは、何か月後に課金DLCで・・・

18: 名無し 2016/02/29(月) 13:22:35.00 ID:0OnKY2a40.net
映画と違って時間掛かるしな
時間掛けて誰も報われないとかは嫌なのは分かる
個人的にはバッドエンド好きだけど

19: 名無し 2016/02/29(月) 13:26:52.50 ID:hAyc8jJF0.net
ファンタシースター2の終わり方は結構好きだった

21: 名無し 2016/02/29(月) 13:42:17.75 ID:n3pcIWnU0.net
シナリオは人の心が揺れればそれでいい

23: 名無し 2016/02/29(月) 13:58:02.73 ID:COl+YBIsa.net
ゲームはせっかくプレイヤーが介入出来るのに、バッドエンド直行じゃあなぁって思う。

26: 名無し 2016/02/29(月) 14:33:07.01 ID:6K+HG7C80.net
セツナ自体がクソなだけで関係ないな

27: 名無し 2016/02/29(月) 14:46:07.01 ID:EQDssxlB0.net
天使の詩とかハッピーエンドではないが印象に残る名作だぞ
キャラちっせぇけど

28: 名無し 2016/02/29(月) 14:47:26.97 ID:juWBXyFL0.net
正直「安直なハッピーエンドなんてつまらなくね?www」っていう安直な考えにうんざりしている
変なストーリーつくる奴は大体これだし

29: 名無し 2016/02/29(月) 14:58:24.38 ID:nvy8hKBna.net
ゲームに限らず何かよくわからない終わりだと
で、何でこの結末を見せたかったの?という後味悪い感想しか出ないのがな
失ったものは多かったが・・・やり切ったぜならまだ分かるけど
全てを失って負けました完とか何が言いたいのかわからん

31: 名無し 2016/02/29(月) 15:08:28.72 ID:iJG3SIDh0.net
不幸エンドをメインで描きながらも
大団円エンドもメイン同等の納得感・説得力をもって同作品内で描けるってのが
ビデオゲームってメディアの良い所だと思う。

32: 名無し 2016/02/29(月) 15:10:31.31 ID:yZxRALHR0.net
何十時間もかけてクリアしたら頑張った仲間が救われ無いってのはどうにも
ワイルドアームズ3の指名手配エンドとか
最近だとSLGだけどうたわれ2の全員離散、主人公は自分の存在捨ててヒロインも放心状態で帰国とか

36: 名無し 2016/02/29(月) 15:14:56.50 ID:dRSY9eXe0.net
>>32
うたわれは1もハッピーエンドじゃないしな

33: 名無し 2016/02/29(月) 15:12:15.26 ID:0ZBQTKJTd.net
セツナに関しては完全にセツナ運搬クエだからなぁ
もっと死にたくないだの、現状を打開するにはどうするかだの盛り上がりがあった方が良かったのに
まぁどちらにしろ聖剣かFFXかなんですけどね

34: 名無し 2016/02/29(月) 15:13:18.93 ID:nvy8hKBna.net
エンディングまでの長さを短めにして(20時間前後まで)
プレイヤーの行動しだいでエンディングが変化するなら全然ありだと思うけどね

パワプロのサクセスとかあまりにも打てないと
エンディングが
君、明日から来なくていいから
え?今なんて・・・
クビだよ
ガガーン!野球人生の終わり
とかなるけど
あれはワンサイクルが短いから許される

35: 名無し 2016/02/29(月) 15:13:35.10 ID:/Crdt0Pt0.net
バッドエンド作りたいならハッピーエンドとまでは言わんがグッドエンドも用意しとけと思う
大概バッドエンド系ってプレイヤーが物語に介入できなかったりできても意味無かったりが多いけど

37: 名無し 2016/02/29(月) 15:43:36.87 ID:9ZpGk2/x0.net
自分たちがハッピーになるなら良いけど世界中をハッピーにする方を求められているんだよね

38: 名無し 2016/02/29(月) 15:46:41.08 ID:+wOiz62zd.net
>>37
世界をハッピーにしても文句言われてるけどな

39: 名無し 2016/02/29(月) 16:18:52.23 ID:d2YqwLye0.net
簡単に見えるけどハッピーエンドって難しいぞ

40: 名無し 2016/02/29(月) 16:25:57.08 ID:iJG3SIDh0.net
客を納得&満足させられるバッドエンドの方が数万倍難しいがな

41: 名無し 2016/02/29(月) 16:33:51.21 ID:nvy8hKBna.net
人間は賢すぎるが故にわざとらしい大団円には嫌悪を抱いてしまうからな
難しい

43: 名無し 2016/02/29(月) 16:57:12.40 ID:dtVS+2Lo0.net
ゲームは基本エンタメだからハッピーエンドでもそうじゃなくても客を満足させなきゃいけない
エヴァみたいな客に冷水ぶっかけてあえて不快感味わせるのはアート的だけど
作者のオ○ニーと紙一重でよほどの覚悟がないとやっちゃ駄目だ

44: 名無し 2016/02/29(月) 17:17:40.43 ID:FB7kDwiK0.net
エヴァが流行ってた頃、PSやSS時代のゲームってなんか知らんけどバッドエンドブームみたいの無かったか

49: 名無し 2016/02/29(月) 17:52:32.48 ID:TAQ6XhdE0.net
夢を見る島はグッドエンド派ORバッドエンド派で別れるよな

50: 名無し 2016/02/29(月) 18:00:33.73 ID:laDS1lWM0.net
ゲームでも映画でもSFは自己犠牲的なの多い気がする

52: 名無し 2016/02/29(月) 18:01:42.78 ID:dtVS+2Lo0.net
グッドかバッドかというより後味の問題だろう
完全なハッピーエンドじゃなくても心に残るのも多いし
後味の悪い終わり方しか無いというのは電波ゲーでもなければあまり褒められたもんじゃない

53: 名無し 2016/02/29(月) 18:08:01.24 ID:dtVS+2Lo0.net
ドラクエ4なんて悲劇的だったFC版が心に残ったから
リメイク6章でハッピーエンド化させたのは蛇足としか思えない

54: 名無し 2016/02/29(月) 18:15:06.64 ID:u7Cr2ykR0.net
後味が悪いといえば、古いけどGTA4かな。何のために今までって感じ。むなしさしか残らなかった。
5も近々プレイ予定だが少しはマシになってると思いたい。

56: 名無し 2016/02/29(月) 19:23:09.99 ID:0OnKY2a40.net
>>54
まぁ悪に手を染めた代償は払わされたけど
それも含めて良いエンディングだと思ったよ
むしろ5の方が後味悪い

55: 名無し 2016/02/29(月) 18:35:38.15 ID:TurjRylnM.net
ストーリー強制で死んだキャラが
これまたご都合主義で生き返ってハッピーエンドとか
無いわーって思う

57: 名無し 2016/02/29(月) 19:24:28.36 ID:gkYcmtnJ0.net
アークザラッド2ェ…

59: 名無し 2016/02/29(月) 19:26:06.70 ID:RozrD6qNa.net
マルチエンディングにすれば全て解決ですね

60: 名無し 2016/02/29(月) 19:28:41.18 ID:pDlIahNJ0.net
バッドエンドで終わっておいて
その続きで新作出せばもう一度儲ける事が出来る

62: 名無し 2016/02/29(月) 19:42:28.91 ID:IXnadS9Ua.net

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:34:16
  2. ゲームに限らずバッドエンドで万人ウケするような作品作るのが難しいだけ
  3. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:36:17
  4. BIOSHOCKのたった数秒なのに感動できるムービー大好き
  5. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:37:22
  6. >>44見てダブルキャスト思い出した
  7. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:48:51
  8. ラジアータもゲームとして完成度が高かったにもかかわらず
    エンディングで明確なハッピーエンドがないからクソゲー扱いされたけどね
  9. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:49:08
  10. うたわれはそもそも続編ありきのゲームだし
    マルチエンドのクセに一つもハッピーエンドがない
    DODやラジアータみたいなのは糞
    なんのためのマルチエンドだよ
  11. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:51:15
  12. とりあえずブレス4はユンナを生かしておきたくなかったなぁ
  13. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:52:09
  14. 基本ハッピーがいいけどご都合主義ENDは勘弁
    東亰ザナドゥとか酷かった
  15. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:52:14
  16. テイルズだとアビスとかハッピーとは言い難いな
  17. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:53:48
  18. シャドウハーツ1,2という大正義
    正確にはBAD→GOOD→GOODってなるっぽいけど
  19. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:55:39
  20. P3のキタローって今後のシナリオ的にだいぶ足かせだと思う
    最終的にユーザはキタローが救われてほしいと思ってるし
    そうなるとPシリーズは終焉を迎えるわけで
    始めからハッピーエンドにしといて続編でもサブキャラが少し絡む程度にして
    繋がりを薄くしておけば問題も少なかったんじゃないかと
  21. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 21:59:40
  22. ※7
    東亰ザナドゥはまぁノーマルエンドのほうがいいよな
    あっちでも救いはあるし
  23. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 22:02:28
  24. 魔女と百騎兵とかいう最高にハッピーなバットエンドがあるゲーム
  25. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 22:07:44
  26. FF13-2はハッピーエンドが無くて叩かれたな
  27. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 22:10:56
  28. ゲームそのものが時間の無駄であるのにシナリオにおいてもこれまでが無駄になるのは嫌だな
    どれだけ頑張っても世界は救われませんでしたっていうのはどれだけ時間かけてレベル上げしても全部時間の無駄でしたとプレイヤーに突きつけるようなもの
    バッドエンドを描くならせめてマルチエンドでグッドあるいはノーマルでもいいから用意してほしい
  29. 電子の海から名無し様 2016/02/29(月) 22:27:11
  30. ゲームは受身でただ見てるだけじゃなくて能動的に作業をやった上での
    成果としてのシナリオがあるって面があるから
    それでバッドだと過程を否定された感じを受けるのは否定できない気もするね
  31. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 22:42:06
  32. 映画とか漫画とかは視聴者たる自分はまったく介入できないけど、
    ゲーム、特にRPGなんか介入しまくれるのにBADしかないのは、今までなんだったんだよってなって嫌われるんじゃね
  33. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 22:46:10
  34. やっぱり最後はみんな笑ってて欲しい
  35. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 22:55:25
  36. フロムソフトのゲーム好きだけどハッピーにはなかなかなれんな
    たいてい最後に影が差す
  37. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 23:00:22
  38. それよりも変にリアリティ出そうとして中途半端に暗い要素入れてくる方が嫌だな
    フィクションらしく全部うまくいったぞやったーくらいでいいよ
    FF13は強引にハッピーエンドっぽくしたのに続編でなかったことにして暗い話ばかり盛り込みやがって
  39. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 23:11:13
  40. 東亰ザナドゥは物語のまとまりとしてはノーマルの方がいいかもしれないが
    そのキャラクターが生きていてくれるならご都合主義だろうがそれは些細な問題で生きているという事実の方が重要ではないかと思ってしまった

    やっぱりプレイしてるうちに愛着が湧いてしまうからこそハッピーエンドを望んでしまうのではないかと思う
  41. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 23:12:05
  42. マルチバッドエンディングにすれば全て解決ですね
  43. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 23:31:47
  44. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
  45. 名も無き魔人 2016/02/29(月) 23:47:47
  46. 漫画や映画はなんちゃないけどインタラクティブでバッドエンドはキツいね