1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:24:43.23 ID:.net
Wiiで配信された時初めてやったけど別に特別面白いものでもなかった
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:25:52.83 ID:Xpnn9JXS.net
昔ならではってのはあるかもしれない
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:26:38.80 ID:nZKHPc6o.net
特にこれといった欠点も無かったよ
全体的に丁寧に作られてる
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:28:25.12 ID:E1mXJRUs.net
昔のゲームなんでね
スポンサーリンク
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:28:28.81 ID:RJUqEz9/.net
だからさ、過去の名作が楽しめない理由は俺何回も言ってるじゃん、散々パクられてるからだよ
同じ物何回もやって楽しめるはずないじゃん
同じ物何回もやって楽しめるはずないじゃん
105:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 19:57:11.29 ID:sRAkfiBb.net
>>5
タイムパラドックスやループものなんて特にそうだよな
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:29:11.80 ID:Nhy0ChoZ.net
俺らも多感なガキだったからね
物の見え方も今とはまた違うさ
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:30:12.48 ID:xFyK9JuB.net
ED見るために何周もしたけど戦闘はヌル過ぎて面白いと思ったことない
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:32:17.95 ID:WYFViC8M.net
ラスボスの本体が横っちょにいるのに驚くだけの一発屋
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:33:14.21 ID:tpICLQ4s.net
WiiUで神々のトライフォース・マザー2・ライブアライブ・ロマサガ2等
思い入れのあるゲームを12歳の子供にやらせてら全部クソゲー認定された
思い入れのあるゲームを12歳の子供にやらせてら全部クソゲー認定された
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age]:2016/02/26(金) 15:43:30.73 ID:mbZjSGiE.net
>>10
神トラは今でも通用するゲームだと思うがどこらへんがクソゲーと?
他はクソという理由が分かる。
ゲームシステム古臭いからね
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:46:25.41 ID:VnZABNNK.net
>>20
平成生まれだからマジレスさせてもらうとグラフィックだと思うぞ
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:49:51.08 ID:DzxENM/J.net
>>20
クリア出来ないからだろ
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:34:45.58 ID:pNeGX41r.net
90年代JRPGは過大評価されがち
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:39:49.04 ID:24kN6pmZ.net
音楽も大きい
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:40:59.18 ID:o5Guhcgs.net
過大評価されすぎだよね
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:42:45.87 ID:pIY5FrnT.net
なんで海外で過大評価されてるのか分からんわ
国内ではいうほど評価されてない
国内ではいうほど評価されてない
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:47:06.90 ID:Id5O7Sdk.net
海外でも日本でも神ゲーだね
過大でなく正常評価
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:58:02.88 ID:Xpnn9JXS.net
昔のゲームで今やっても面白いのは
ゲームシステムやUIが昔の時点で完成しているか
今のゲームにはない面白さを持っているゲーム位の物で
大体のゲームを昔のやつを元に
更に改良されているからな
ゲームシステムやUIが昔の時点で完成しているか
今のゲームにはない面白さを持っているゲーム位の物で
大体のゲームを昔のやつを元に
更に改良されているからな
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:58:29.97 ID:4goC/Oz8.net
思い出補正かなって思って再プレイしたら
涙が出るわ出るわ
しかもメンバーごとに各地のイベントが細かく変わったり
ガキの頃ルッカを干してたから大人になってルッカ中心とかでやったら
ストーリーが別物に感じるくらい泣けたな
やっぱり名作で間違いないよ
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:59:23.94 ID:vrWJWoHd.net
衝撃に耐えるRPGという貴重なソフトだったからな
ワゴンに捨て値で入ったおかげで体験者も多い
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:02:01.67 ID:vv0J22l6.net
リアルタイムでCMを観た人にしか理解出来ない
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:02:25.02 ID:F7zHKXL+.net
当時のゲームの中で比べたら神ゲー
今のゲームと比べたらいかん
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:04:15.77 ID:Id5O7Sdk.net
海外で日本産RPGの最高傑作といわれてるのだから
おもひで補正ではない
いいものはいい それだけだ
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 16:04:39.36 ID:E5stxv8H.net
半分くらいは音楽の力のような気がする
あと「強くてニューゲーム」
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:07:46.36 ID:Xpnn9JXS.net
思いで補正と言うより
原点とかそっちの方だろ
古典小説を見て既視感と退屈さを
感じるような物に近い
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:08:39.76 ID:3QatL/Ui.net
>>1
リアルタイムにプレイしていないやつに
当時のゲームに意見する権利は無い
リアルタイムにプレイしていないやつに
当時のゲームに意見する権利は無い
142:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/27(土) 08:58:44.72 ID:4Qj6IJJs.net
>>36みたいなタイプは
自分が好きなタイトルをVCなどで初プレイして高評価する書き込みした人に対しては異様に優しそう
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:09:11.20 ID:F7zHKXL+.net
クラッシック聴いてなんで過大評価されてんの?って言ってるようなもんか
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:09:51.54 ID:kZehWjAP.net
こういうスレスーファミのマリオRPGでは絶対立たないよね?
何故に?
何故に?
117:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 21:27:15.82 ID:rfCi/d1Q.net
>>40
マリオRPGマザー2ロマサガ3辺りは今でも通用するレベルかと
タクティクスオウガは忍耐いりそうだが
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:12:10.69 ID:9c0cbq75.net
堀井坂口鳥山って触れ込みだけ
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:13:25.57 ID:5lBg1PzW.net
ゲームって生物
だから当時に遊べなかった人はかわいそう
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:13:36.33 ID:bpZAvDKk.net
当時から面白くもない普通のRPGと言う意見は多かったけど
そういうのはいちいち掘り返してAmazonのレビューに書き込んだりしないから
そういうのはいちいち掘り返してAmazonのレビューに書き込んだりしないから
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:14:29.00 ID:DHmuDCXw.net
今となっては戦闘はさすがに見劣りするけど、ストーリーの面白さは変わらない
二周目以降にこれほど意味のあるRPGもない
当時の最先端システムが結集した紛うことなき神ゲー
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:17:21.42 ID:ozQLRTQy.net
ドラクエの堀井と鳥山、FFの坂口が組んだドリームプロジェクトやぞ
でも今このメンバー再結成してもあまり反応無さそう
でも今このメンバー再結成してもあまり反応無さそう
123:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 22:10:00.92 ID:9c0cbq75.net
>>49
当時はスクとエニ、特にFFDQはガッチガチのライバル関係だったしな
それにその頃は、なりたい職業にゲームクリエイターが挙がるような時代でもあった
日本の2大RPGの人気クリエイターがタッグを組むとか、正に夢のようなプロジェクトだった
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:24:19.09 ID:dLVVKsE7.net
鳥山明が当時描いたいくつかのイメージイラストみたいな
そのままのグラフィックでリメイクがプレイできるのをずっと待ち望んでいる
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:24:23.88 ID:d2BCsEO9.net
rpgの基礎と言えるくらい敵の行動パターンが王道
幼稚園の頃戦車倒せなくて一時期そこで詰んでた
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:35:18.91 ID:fscgsvEb.net
シナリオは新桃のほうが良かった
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:38:16.61 ID:lGLXzVEe.net
新桃のシナリオよりオリジナルの桃伝2の方が良いわ
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:43:11.50 ID:bpZAvDKk.net
2の方が良くできてるよね、桃太郎は
PCEなんでなかなか話せる人がいないけど
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 17:02:12.76 ID:wVIBefhh.net
クロノトリガーは当時でもいいとこ取りしたベタ面白い良ゲーって感じだった
真の神ゲーであるロマンシングサガ2は今やってもやっぱり面白い
以下、オススメの記事
・なんか女の子が頑張ってるアニメ教えて
・面白いのに評価低いアニメ
・攻殻機動隊ってアニメを数話見たんだけどさ
・面白いって勧められて借りた漫画が詰まらなかった時
・ゲームの「残機」って意味不明だよな
・ストーリー、グラフィック、戦闘が面白くて歩くのも楽しいゲームってある?
・大学の食堂でカードゲームしてるやつwwww
・ゲームは制限が有る方が面白い←これ
クロノトリガーってなんで過大評価されてんの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456467883
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456467883
「あれはどの時代だっけ?」ってのが多すぎて面倒くさい。
ぶっちゃけ、坂口+堀井+鳥山の名前で評価に下駄が履かされてる作品。