romasaga3-watasiga3_R

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:00:08.18ID:Zik7m0ZN.net
「私が町長です」

河津
彼の仕事はあそこで終わり(笑)。
ああいう決まりきった台詞しか言わなくなったら、このイベントは終わったってサインなんです。

今は、やたらとセリフを変える作品が多いのですが、それをやると何かあると思って何度も聞きに行くじゃないですか。
アレはアレでイヤなんですよ。固定のことしか言わなくなったら、ああ、ここのイベントは終了なんだな、というのがゲームの文法でいうお約束だと思っています。


2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:00:39.79ID:AqnqQ3HM.net
ファルコムに喧嘩売っとんのか


3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:01:00.88ID:Dg/wMecc.net
手抜きってことか


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:01:36.73ID:5NzVz3yE.net
そもそも何度も村人に話しかける奴っているの?

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:27:21.47ID:ONW8f4VH.net
>>4
ファルコム系は1イベント終わるたびに行ける範囲全ての人に会いに行ってる
プレイ時間の1/3は会話変化をチェックする為の移動時間

65:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:52:48.34ID:sRAkfiBb.net
>>38
それなのに画面切り替えのロードが豆で糞長いから閃の軌跡はやっちまったんだよな


5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:02:42.98ID:bOdUSE+R.net
河津は天才だわ
村人のセリフ選びのセンスがずば抜けてる
個人的には堀井と並ぶ双璧だと思うわ


6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:03:13.45ID:QUf5x1fQ.net
変わった方が絶対面白いわ
FF7でメテオ後に買い占めしてるおばさんとか


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:03:40.35ID:uTp6NElY.net
ドラクエかクロノあたりがそれの最初だった気がする
当時それは衝撃だった


11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:06:51.71ID:9wPVXNjZ.net
テキストが面白いなら良い


13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:07:11.94ID:bOdUSE+R.net
ロマサガ2序盤のキャットとか、
セリフだけ抜いたら「バイバイ」くらいしか言ってないからな
それでも強烈に印象に残る、そういうセンスが神だわ

しかしサガは十数年ぶりにPS展開だから、
河津の灰汁の強い作りで、簡単に炎上起こさせられそうだな


14:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:07:23.76ID:7kh5CKzC.net
あれはマジで完結してたのか


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:12:02.72ID:G3GNmkfm.net
>>1
これは分かる

いちいち気になってな


19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:13:41.56ID:oPC89pK7.net
ムジュラディスってんの?


20:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:13:51.57ID:g041K8Hc.net
俺は逆だなあ
変わった方が好き


21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:14:02.63ID:NwrKDPgr.net
セリフが変わるならNPCの方から声かけてほしいね
セリフアイコン出して寄ってくるのね
Diablo2がそんなんだった
あれ楽で良かった


22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:14:13.94ID:AtObHWtU.net
ロマサガはシステムがキモだからこれで正解だろ


23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:14:48.74ID:ejfE5lX6.net
イベントで村を取り巻く環境に変化があったならそれをフォローする形で
セリフ変えて欲しいとは思うけどな


32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:21:29.39ID:HB14L4bG.net
気持ちはわからいでもない
後になって「実はあのイベントの後にこいつに話しかけるとあいつの裏設定がわかる」とかやられると割とがっくりする


33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:22:28.10ID:rLStMgmm.net
そういうのを面倒だと思う人が増えたからスマホゲーみたいなのが
大勢を占めたんじゃないですかねぇ
俺もいちいち会話が変わるのはうざったいわ、気にしなきゃいいと言っても気になる
そんな簡単に人の気持ちは割り切れるもんじゃない


34:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:22:28.72ID:NDzRIjv0.net
ゲームの何に注目するかの差だな

世界に没頭するとかの雰囲気を重視いるのかもしれんが
戦闘やイベントを進めるシステムを中心に考えたらこうなる

俺は後者だなぁ


37:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:27:09.57ID:NF4kgcR2.net
なんかする度に話聞いて回るの面倒くさいよな
俺もそういうのは止めて欲しいと思ってる


41:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:30:24.41ID:2H++CN8O.net
マザー3の村がどんどん発展するのに合わせて
暮らす人々が文明や金に汚されていくセリフ変化は好きだったけどな


45:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:34:20.97ID:.net
そんなのゲームによるやろ
町に変化があったらセリフ変えるべきじゃん


46:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:34:42.62ID:ZNnygM+8.net
完全プレイしたい人には苦痛


48:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:37:08.43ID:GN7o/Scm.net
ムジュラもそうだけど逆に何かあるんじゃないかと町の住人に話かけて回る楽しさがあるけど
一旦イベントが終了してしまうとそれ以降何も変化ない事に寂しさを感じてしまう


50:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:38:06.83ID:y3TI9fVb.net
これは良くも悪くも、日本の開発者的思考だわな
NPCを“記号”として扱い、文法に沿ってゲームを作ろうとする

まあいいんじゃない
ゲームというか、娯楽に正解なんてもんないんだから


51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:41:08.60ID:hSsxVxVk.net
個人的には変わる方が好きだがこれはどっちが正しいってものでも無いだろ


52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:41:45.71ID:Sqhz8MRg.net
イベントに関わるキャラならセリフ変わってもいいけど
どうでもいいやつまでセリフ変えるのは無駄じゃねーの


54:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:42:54.96ID:z3lGUFaE.net
ファルコムとか正直嫌がらせにしか思えないがなw
無視すりゃいいんだがあると思うとムズムズしてしまう


55:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:44:26.55ID:3Pun6yRr.net
ドラクエとかこの差分のためにどれだけテキストライターの仕事増やしてんだって思うからな
とはいえドラクエはまだマシで、最悪なのは既読率だの会話更新アイコンとか実装してユーザーに会話埋め100%目指させるやつな

85:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:30:33.04ID:GN7o/Scm.net
>>55
ゲーム性に関わらんのはやってて苦痛やね
面白ければやってくれていいけど


56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:45:24.78ID:yU2AFlHB.net
セリフが変わるのが嫌いとは言ってないぞ
あめがふってきたよーんになったらもう話しかけなくていいよってこと


58:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:48:28.59ID:PN6fElLx.net
今だと3パターンくらいあるな


60:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:49:58.88ID:ONW8f4VH.net
軌跡シリーズなんて本筋に全く絡まないキャラがシリーズ通して出演してて楽しいぞ
別作品で失恋したキャラが失恋旅行に来てたりするし


62:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:50:37.45ID:3cdbINXU.net
重要じゃないこと言う奴は配置しなくて良いよ


63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:51:42.20ID:GdCM5KDF.net
当時のロマサガのシステムだとまあ納得できるが、そんなん今なら
メニューのサブクエスト項目や達成時点で完了とか表示させてれば解決なんだから
結局いまだにこういう事言ってるのは時代遅れやな


66:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:53:56.06ID:bwEGOMgq.net
いや町長だけには制裁くわえろよ
今でも許してないぞ


67:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:54:44.71ID:bwEGOMgq.net
スルーしてたらいきなり世界の終わりとかを喋り出す詩人


68:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:58:03.79ID:TaaCr8sX.net
サガシリーズの街の住人は無愛想だよな


71:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 19:59:55.85ID:5vSBH6At.net
ドラクエ7の村人の台詞はかなり変わってた
クリア前にいろんな街で聞き込みした


74:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:05:35.46ID:Kf/fUEEb.net
そこに割くリソースをもっと優先度を高い部分に回すべきというわけか
箱庭を作るならアリとは思うが予算も時間も限られてるしな


76:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:09:57.79ID:h+4QpFaV.net
いや俺は好き
セリフが変わったのを全部見ないと気が済まない人は大変だろうけど
ふと気紛れに話しかけて状況に応じたセリフを言ってくれると世界が息づいてる感じがする

215:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 11:31:12.04ID:CHqBJGJE.net
>>76
俺もこれだわ、ふと立ち寄った時に変わってると嬉しい
でも日本のゲーマーはゲーム内にある要素は全て回収しないと気が済まない神経質な奴が多いから河津の言ってる事も分かるわ


77:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:11:49.70ID:uMBIGVk9.net
でもこの人の言うとおり、いちいち聞きに回るのは面倒くね?
昔ならまだしも、今はロード時間が増えてきてるし
リアル寄りのゲームが多かなってきて主人公の足も遅くなってきてる


78:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:13:54.15ID:+ax7jE+B.net
住人会話ってのは世界観の補足で十分なんだよ
そこに変な重要情報とかイベントフラグ挟むから面倒になる


79:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:14:39.58ID:h+4QpFaV.net
河津の感覚はすごい古いよ
見知らぬ村人との会話からイベントフラグを察する時代はとうに過ぎ去った
今はイベント用村人を探しまくるなんて阿保な事をしなくて簡単にイベントを進められる時代

160:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 23:39:48.21ID:oCf4DZXE.net
河津は良くも悪くも製作者目線なんだよ
プレイヤー側で楽しむためじゃなくて
製作者として役割を持たせて完結させてる

>>79
古くてもクロノトリガーみたいなゲームはあるし
ただ製作者としていらない物をバッサリ切ってるだけ

適当にイベント終わらせて一回りしたら
次の街へ行ったり洞窟へ行った方がいいっていう
ひねくれてるけど河津なりの優しさだよ


81:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:23:05.61ID:JL6oQrzP.net
そうやって削りに削った結果がアンサガだろ


84:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:28:07.14ID:h+4QpFaV.net
これは考え方だからどっちが正しいとかは無いんだろうけどな
アンサガの簡素なゲームデザインは割と好みだったぜ
ルーレットとLP依存の糞戦闘がどうしても耐えられなかったけど


87:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:40:12.97ID:KJ0wM8OJ.net
勘違いしてる人は多いけどサガはフリーシナリオでそこらじゅうにフラグがあるからな


88:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:43:43.86ID:KJ0wM8OJ.net
だからサガでセリフ変わっていくとどれがフラグなのかわからなくなる

あとサガシリーズでも重要なところはしっかり変わってるよ
アリ襲撃のところとかさ


90:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:47:25.21ID:h+4QpFaV.net
しらみつぶしにフラグを探す時代が良かったとはとても言えんな
完璧な導線を用意出来てればいいけど理不尽なフラグもすげえ多かったよ昔は


91:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:47:56.99ID:4Ov2Xtof.net
意味ありげにセリフが変化するくせに何のイベントにも関係ない村人はぶちのめしてやりたくなる。


94:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:49:26.90ID:Ox9f5PqM.net
軌跡シリーズのことか
近作だとトロフィーに絡んでくるから
すげーうざいんだよな


101:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 20:58:33.58ID:jL1b2E7p.net
面倒になるんだよな
聞かないと損した気になっちゃう


103:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:06:14.01ID:RJn0xBxj.net
セリフ考えるのが面倒なら世界崩壊させて街消せばいいんじゃね


107:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:08:54.50ID:h+4QpFaV.net
完璧主義者はどんなゲーム構成でも面倒だろうよ
全ての人に話しかけ全ての道を探索しないと気が済まないとか大変そう


111:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:11:27.56ID:QWJqy7Jf.net
手抜きかもしれないけど、この人の主張もよくわかる
話するの面倒なんだわ


112:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:12:26.52ID:QWJqy7Jf.net
むしろラストレムナントみたいに話せるNPCは限られてる方が良いんじゃないか?
大体勇者だって言っても町人全部と話す必要ないじゃない


114:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:13:05.39ID:DFyZrb0O.net
世界の流れを反映して変わったほうが好きだな

例え聞かれなくてもさ


118:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:17:38.50ID:6c0WWJGR.net
コンプ厨はそういうのでイライラするのかもしれんが
ゲームはコンプするためにやるんじゃなくて楽しむためにやるものだぞ

132:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:34:40.98ID:9c0cbq75.net
>>118
コンプ厨はコンプするのが楽しいんだろ


135:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:37:51.31ID:q9/c2qXD.net
わかるわ
後でまとめてその会話聞けるなら良いけど
その時にしか聞けない話とかあると糞だるい


141:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 21:59:32.69ID:hupISTwt.net
同じ事しか言わないゲームを90年代にやりまくってたから初代空の軌跡やった時は結構衝撃を受けたもんだ


147:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 23:06:36.18ID:tgkfJ5lv.net
ずーっと終盤まで同じ台詞いい続けて違和感出てきたりするんだよなこれ…


150:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 23:15:39.03ID:O3hkLrKo.net
明らかにチェックを増やさなきゃいけない方向性だから
納期重視つくりかけおじさんのいいわけでもあるな


158:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/26(金) 23:26:58.54ID:NdNqnRo4.net
意味ありげなものに意味が無いのは良くないな
ダンジョンの単なる行き止まりと同じ話だろう

219:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 14:36:43.47ID:ac6fXfuZ.net
>>158
堀井も「わざわざこっちに来てくれたんならご褒美を置いておきたい」みたいなこと言ってたからそれと似てんな


162:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:06:13.31ID:shxT4eH3.net
河津の主張には完全に同意だな。
テキストが面白いならいいけど、
チープな内容なら無いほうがまし。

ロマサガは文書量が極端に少ない。
でも、台詞やキャラは立ってる。
河津は考えてゲーム作ってるひと。

165:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:11:37.70ID:+34c4qQw.net
>>162
逆に言えば、河津にこそそういうセリフの変わるゲームを作ってほしいんだが
ただ>>1みたいな考え方だからこそのセリフのセンスという気もするし、なかなかうまくいかんもんだ

174:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:23:40.48ID:cN3IsSBs.net
>>162
文章量が少ないだけじゃなくメモリが足りないから一部の文字を削ってたりしてたんだぞ

176:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:26:37.66ID:8VzVXErn.net
>>174
昔のゲームによくある話だな


163:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:07:32.48ID:115Hr566.net
これはわかる、ペルソナ2は結構ダレた


167:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:16:02.66ID:41CJVBDL.net
サガシリーズのセリフは短くて汚いは伝統


168:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:16:52.07ID:NKYQAnAb.net
七英雄なんかそれぞれの台詞ほとんどねえのにあれだけの存在感だもんなぁ
GBサガの台詞センスなんかどれも驚嘆するレベル


170:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:20:12.54ID:6Q+8PSTR.net
「村人一人一人に聞かなきゃならない」とプレイヤーに思わせない作りにして欲しい。
街の広場では100人くらいうろちょろしてるとか。
必要なヤツだけ喋って残りは「なんだよお前はいきなり話しかけてきて」とか「あっちいけよ」くらいでいいんだよ


178:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:28:45.59ID:abt0CvZw.net
サガなんて周回回してナンボのゲームばかりだし、会話なんて最低限しかしないじゃん。
みんな同じ事ばかり言うから、話しかけないでもセリフが見えるよな。


182:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:31:58.91ID:n3P/AXuY.net
河津がそっちに拘る人だったらフリーシナリオのゲームなんていつまでたっても完成しなそうだしいいんじゃない


187:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 00:48:07.07ID:vMLJoVVR.net
グランディアの面白さを否定すんなや


190:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:01:53.76ID:EJGzWmGA.net
新しいテキストある人はモンハンの重要な会話持ってる人のように目印欲しいわ


192:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:18:58.17ID:1Z3Vb/0e.net
個人的には台詞が変わったほうがうれしいかな。
世界に異変が起きても前と同じ台詞を言ってたりすると違和感がある。
でも○○のイベント後、○○をクリアするまでに○○に話しかけると
○○が貰える、みたいなのは嫌。


195:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 03:32:26.94ID:T9hFtlOz.net
台詞が変わったところでクソどうでもいい冗長なテキストばっかだしどうでもいいわ
むしろ河津の要点だけズバッと切り抜いたような
あっさりテキストの方が印象に残りやすい


196:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 03:39:34.35ID:WGjxMED8.net
ドラクエぐらいの変化が一番

「ふん、よそ者が!」


199:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:02:19.90ID:B9o+ASt/.net
俺は起こったこと、起こしたことに対してゲーム世界でリアクションのあるゲームの方が好きだ
言わんとすることもわかるが
世界のディテールを切り捨てるぐらいならば
プレイヤーのフラグ管理は、エリアに近づくとイベント開始とか
最初からマップに表示っていう最近のスタイルの方が正しいと思う


201:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:35:31.78ID:TU13JdRu.net
結局はボリュームによるバランスの問題だとは思うけどね
ひとつの街だけでイベントごとに全員話しかけても苦にならないくらいなら色々変わって欲しいし
街大量NPCてんこ盛りとかされてると面倒とおりこしてうぜぇとなるし


202:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:49:43.59ID:hb+fpG6q.net
ウィッチャー3みたいに重要じゃない奴とは喋れないか喋っても
かーっぺ!とかドブくせえとか言われるようにすればいいよ


206:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 08:46:26.74ID:OFy5H/zd.net
ゲームの内容によりけりとしか言い様がない
サガみたく面倒くせえゲームで町民の台詞がころころ変わってたらそりゃうざい


210:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 10:14:14.63ID:mXuy+nUg.net
意味のない会話をするのもゲームの楽しさの一部やん
同じことしか言わないならただのロボットやん会話の楽しさ皆無やん
というかただの手抜きやん

221:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 14:40:50.66ID:UQANF21i.net
>>210
河津が言ってることは
ゲーム的に2度と行く必要がないところまで変えてしまうのはいかがなものかって話だぞ

225:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 15:02:33.47ID:fjHvvjhA.net
>>221
このタイミングでここまで戻らないだろ普通、って場所で起こるイベントは好きだ
あとパズル的に特定条件下のタイミングでのみ可能になる奴


218:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 14:26:46.42ID:uLA9D84y.net
ドラクエは4まで町を増やし続けてきたけど
5でぐっと減らして、その分ひとつの町でいくつもイベントが起こるようにしたっていってたね
こういうのがセンス


222:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 14:44:58.21ID:zibuIgdC.net
FO4だとnpc同士の会話を立ち聞きしてたら
イベント始まったり、すれ違い様の会話でマップに
ロケーションが追加されたりってのはあったな


227:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 15:10:17.36ID:PrbmwcOp.net
>>1
個人的な意見としては、
もともと、どうでもよさげなNPCに対する聞きこみってあんまり好きではないな。

重要人物との会話とかに力入れて欲しいね。


242:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/28(日) 01:10:13.01ID:D2/iDIxi.net
会話に変化の生じたキャラの上(または場所)に吹き出しマークってのは直近だと真メガテン4FINAL
分かりやすいし寄り道しがいもある、こういうやり方を先に発明なり応用した上でならまだ良かったが
それを楽しみに遊んでる人も居るのになってのはあるだろう

247:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/28(日) 09:36:03.70ID:W0rrtXJK.net
>>242
そこから更に進化させればいいな
ストーリー上重要なセリフやどうでもいい日常セリフ、話しかけると何か貰える場合などをアイコンの色や形を変えて表現すりゃ後はプレイヤーで取捨選択するから

249:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/28(日) 13:36:09.62ID:mnbNf1Nw.net
>>242
あれ会話アイコンが復活してるとウンザリするし好きじゃない
ほとんど似たような事しか言わんし


245:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/28(日) 08:50:12.20ID:Uu5Q2h2h.net
台詞変わる度にいちいち前に戻ったりってのが作業感あるし
それならそれで出来るだけ人と世界狭くしてくれないときつい
ロックマンエグゼくらいに


251:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/28(日) 19:17:54.82ID:FUJ4Bs8j.net
イベント終わったから次の町へって作りの昔のゲームならいいけど
今は町作るの大変だから拠点となる町を行ったり来たりとかそれほど町の数が多くなかったりするからセリフ変えないとな


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456480808/
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