1: グロリア(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:06:18.18 ID:UpzMmrHV0●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
30dd41b7

人工知能ソフト、世界最高峰の韓国棋士と対戦へ

米IT大手グーグル傘下の英グーグル・ディープマインドが開発した人工知能(AI)の囲碁ソフトが、
韓国の棋士、李世>>0�イ・セドル)九段に挑戦する対局が3月9日からソウルで開かれる。
同社の「アルファ碁(AlphaGo)」は、1月に「早くて10年後」と言われたプロ棋士にハンディ無しで
初めて勝ち、話題を集めた。世界最高峰の棋士にどこまで迫れるか注目される。(※は石カンムリに乙)

AIは1997年にチェスの世界王者、2013年に将棋のプロ棋士を破った。しかし、囲碁は盤面が広く、
指し手もより複雑で知能ゲーム分野における人間の「最後のとりで」だとされてきた。このため、囲碁と
AIを巡ってはフェイスブック社なども参入して激しい開発競争が繰り広げられている。

グーグルは今年1月27日、「アルファ碁」が欧州チャンピオンのプロ棋士(二段)と対戦して5戦全勝したと
英科学誌ネイチャーに発表。論文によると、他の囲碁ソフトにも495戦494勝(勝率99.8%)で圧倒したという。
英BBCなど欧米の主要メディアもこの「偉業」を大きく取り上げた。

「アルファ碁」の特徴は「深層学習」(ディープラーニング)と呼ばれるデータや経験を自ら学ぶ技術だ。
プロ棋士たちの対戦データなどから打ち方を学んだ。深層学習は、画像認識などの分野でも応用が
広がっている。

対局を控え、グーグル・ディープマインド社CEO(最高経営責任者)のデミス・ハサビス氏は「コンピューターにとって
囲碁がどうしても解けない『問題』だったのは、直感や感覚が支配するゲームであり、無味乾燥な計算では
解くことができなかったからでした。今回、李氏と対局できることは、私たちにとって大変名誉なことであり、
そしてこの挑戦にわくわくしています」とコメントしている。

一方の李氏は「勝敗に関わらず、この対局は囲碁の歴史において重要な一ページとなるでしょう。AIが驚くほどに強く、
さらに強くなり続けていると聞いています。しかし、今回は私が勝つという自信を持っています」と余裕をみせる。

対局は五番勝負で9、10、12、13、15日の各午後1時から。賞金は100万ドル(約1億1200万円)。
ディープマインドのユーチューブチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCP7jMXSY2xbc3KCAE0MHQ-A)で中継される。
【八田浩輔】

http://mainichi.jp/articles/20160302/k00/00m/040/019000c
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456920378/


2: ヒップアタック(静岡県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:08:09.77 ID:3D38R0Pt0.net
AI側が新しい定石ぶっこんできたら負けるかもな、と予想

3: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:09:13.57 ID:3hXvqyYZ0.net
シャープと東芝は人工知能に経営してもらった方がいい

4: マシンガンチョップ(長崎県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:10:47.83 ID:WmJ5sYxx0.net
F5アタックで勝利

7: 足4の字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:13:33.29 ID:i4edkznz0.net
Macでコンピュータにウィルス送り込んで風邪を引かせれば勝てる

11: トペ スイシーダ(福島県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:20:12.65 ID:eXsDd3wc0.net
俺にはsaiが乗り移ってるしGoogleでも勝てんよ

14: 魔神風車固め(禿)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:25:38.09 ID:ID+xUYfL0.net
この前勝ったプロって
奴は四天王の中でも最弱…
って感じだったんだろ?

16: ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:28:07.10 ID:ma9llu+W0.net
セドルが負けたら次は中国の棋士か

井山じゃお話にならんかもな

22: ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 21:49:33.20 ID:OghBmQuU0.net
もうコンピューター将棋開発者の団体に「目的達成」言われとるからな

30: キングコングニードロップ(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 03:22:09.57 ID:X+X0YZl00.net
組合わせだけの問題なら時間の問題だろう

しかしコンピュータは創造できんからな
人間がつくってやらんとなにもできん

34: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 04:29:17.05 ID:KkAlSrj+0.net
家から角持って行けばかつる!

36: リバースパワースラム(空)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 07:26:56.75 ID:4RIQDSr/0.net
データベースなしの0知識からやれよ
チートじゃん

44: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 08:26:23.58 ID:Dk2owZWM0.net
>>36
事前に棋譜から学ぶのは人間もやる事
対局中に記憶を辿る事も同様

39: バックドロップホールド(空)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 08:02:18.83 ID:D0vftq8R0.net
将棋は棋士がプログラムの開発に積極的に協力していてプロ棋士相手なら勝てるとこまで進化してるけど
逆に定石を無視する出鱈目な相手だと長考に入ったままバグりやすいと聞いた

53: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 09:11:25.70 ID:LBWBepin0.net
将棋は、ほぼCPUが人間抜いたと思ってる。条件つけずに高性能PCでタイトル戦
の待ち時間があれば7戦やってハブに勝てると思うよ。

だから俺は前からニコニコには囲碁vs人間やれって言ってる

55: バズソーキック(茸)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 09:32:40.93 ID:taE7Dtmj0.net
将棋もトッププロが完膚なきまでに叩きのめされて終わったじゃん。
それ以後は対戦相手のソフトを強制貸し出しで嵌め手を必死に探して発表するだけのウルトラ糞茶番wしかも借りたソフトを本番でバージョンアップされたらブチ切れまくる基地外っぷりw

60: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:10:02.36 ID:FAnEAmxf0.net
どっちかっつーと逃げ回ってるのはタイトル主催してるスポンサーなんだけどな

66: オリンピック予選スラム(中部地方)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:39:56.98 ID:rXAB75+80.net
そもそもソフトがいろんな情報を検索しながらやるんじゃズルじゃん

棋士が対戦中に棋譜とかみながらやるようなもんだろ

67: ローリングソバット(京都府)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:44:58.93 ID:5HEYSTtZ0.net
ギャンブルは運だからどんなコンピュータも負けるときは負けるし
負けたからどうこうって話でもない。
通算じゃ勝つで盛り上がらんだろう

69: ダイビングエルボードロップ(東京都【緊急地震:日向灘M5.1最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 16:14:26.27 ID:Dk2owZWM0.net
>>67
99%勝てるのと10%勝てるので全然違うけどな

71: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 18:35:58.04 ID:mZvs4Uup0.net
チェスや囲碁みたいに、本気のIBMやグーグルに惜しくも負けるんだったら、まだ人間のメンツも立つと思うんだよ。

誰だかよくわからない開発者相手に、対局禁止、ハンデ戦で逃げ回った上に、いつの間にか大差になっていた将棋…

スポンサード リンク