戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-14116.html


FF14は最高難易度を極にしておけば神ゲーになりえた : ゲーム魔人
192cfaee_R.jpg
2016年03月03日:21時05分

FF14は最高難易度を極にしておけば神ゲーになりえた

コメント 0魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2016/03/02(水) 05:09:21.60 ID:MEYicASb.net
極を最高難度にして年に4つくらいリリース
あとは多人数IDやFATEを拡張したフィールドコンテンツに注力
装備は基本的に極以外で集める
極では今みたいに武器くらいは取れるようにする
これだけで神ゲーになりえた

2: 名無し 2016/03/02(水) 05:12:16.35 ID:7Uv4m5n/.net
今よりコンテンツの量と自由度増やすだけでいい

13: 名無し 2016/03/02(水) 07:00:31.76 ID:ZiQT9bOS.net
金玉民とか大半は極タコぐらいで発狂してんだろ
自分の過去を思い出せよ

16: 名無し 2016/03/02(水) 07:10:27.24 ID:MEYicASb.net
>>13
君の言うとおり大半は極タコ程度でも発狂するレベルだ
だからこそそれ以上の難易度のコンテンツを連発しちゃまずいだろ?
なのに聞く耳もたずそれをやり続けてきたのが14ちゃん
極タコの頃すでにフォーラムで「プレーヤーのキャパシティ超えてる」って言われてたのに

17: 名無し 2016/03/02(水) 07:36:49.11 ID:98F9cch6.net
極タコは普通に楽しかったな、一人死んでもクリア出来てたし
アレキとか即死だらけで難しい関係なくゲームになってなかった

18: 名無し 2016/03/02(水) 07:42:57.29 ID:wTkTYl/g.net
真性バハぐらいが最高難易度だと挑戦人口も増えてエンド盛り上がっただろうね
一番面白いのは極タコだけど

21: 名無し 2016/03/02(水) 07:58:35.62 ID:7Uv4m5n/.net
エンドコンテンツは盛り上がらなくていいんだけど

22: 名無し 2016/03/02(水) 08:00:38.84 ID:MXm+X1aY.net
簡単にしたらしたで
やることないゲームだってバレちゃうから無理

詰んでる

23: 名無し 2016/03/02(水) 08:07:13.67 ID:MEYicASb.net
やることないなんて言ってるのはエンドやってる奴らだろ
自分らはエンド好きだからそれがなかったらやること無いって言ってるだけ

24: 名無し 2016/03/02(水) 08:08:15.97 ID:+lrBb+6b.net
バハアレキ難しすぎって言うと必ず名人様が沸いて雑魚扱いされるからな
FFって名前つけてなきゃこれでもよかったんだろうけど まぁ普通に考えて難しいわな
極までなら下手な奴いてもツエー奴がフォロー出来てバランス取れてる

25: 名無し 2016/03/02(水) 08:10:29.05 ID:UvHTsYku.net
ホント他人に足引っ張られるゲームだよ

34: 名無し 2016/03/02(水) 08:57:31.10 ID:wTkTYl/g.net
エンドうありたいけど難しすぎて絶望して止めてったフレは多数いる
2ヶ月ぐらいで6割ぐらいがクリアできるぐらいが、楽しめるし活気も出て一番いい

39: 名無し 2016/03/02(水) 09:22:21.19 ID:Yrwl9dVz.net
零式以外のまともなコンテンツなんてIDと極しかないじゃないかw
IDはバカでも30分で終わるし、極はバカでも1か月以内にクリアできるだろ
極が終わった後に零式行かない人達のやる事がなくなるのだ致命的
24人コンテンツをやめて他のコンテンツを作れと思うね。
24人コンテンツはまったく面白くない。

43: 名無し 2016/03/02(水) 10:25:16.44 ID:gXeYXzDN.net
極が最高難易度だと廃人がすぐいなくなっちゃうんじゃない?
このゲームのレイドって確かに難しいけど本当よくできてるから、やらない人がいるのは惜しいな

45: 名無し 2016/03/02(水) 10:31:42.14 ID:rrEHXtdb.net
真タイタンくらいで落ちても復帰可強制ワイプなしが一番いいよ
延々やってられるくらいのでいい
それでこそ上手い人下手な人の違いも手助けもうまれる
その上に極か真生くらいのがたくさん有ればいい

48: 名無し 2016/03/02(水) 10:44:23.32 ID:tagq17hA.net
長くやらせるには難易度ちゅうか
どれだけ周回できるかが重要だからな
難しくして周回に耐えないなら意味が無い

49: 名無し 2016/03/02(水) 10:46:08.72 ID:sR3KDzi9.net
極レベルってのは実装時のタイタンやイフを知っていてのセリフなのかな?

50: 名無し 2016/03/02(水) 10:56:01.86 ID:1e1TCt4A.net
ウチの周りの11おばさん達はブレフロとかヴィジルの時点でもう着いていけてなかったよ

52: 名無し 2016/03/02(水) 11:03:52.73 ID:ee4/OHJm.net
IL物言わせて突破できるところまでで我慢してろよ

56: 名無し 2016/03/02(水) 11:25:40.39 ID:i12erW2s.net
仮に極くらいを最高難易度にしても
今度は「FF14は最高難易度を真にしておけば神ゲー」と言い出す奴が出るに決まってる

60: 名無し 2016/03/02(水) 11:40:55.23 ID:1hzpf+/Y.net
神ゲーってのは難易度に関係なく面白いもののことを言うべきで、
簡単にするとゲームではなくなりデータ化された妄執でしかなくなる14のことを指すには不適

62: 名無し 2016/03/02(水) 11:55:27.09 ID:ySBqLBmr.net
大縄跳びじゃなくモンハンタイプにすれば神ゲーになりえた

63: 名無し 2016/03/02(水) 11:57:33.30 ID:dG2FAxbC.net
人減っていってるのに改善しないんだもんな~

65: 名無し 2016/03/02(水) 11:58:53.77 ID:+fZ1XKhj.net
難易度云々じゃなくてつまらない

66: 名無し 2016/03/02(水) 12:02:59.61 ID:sn/zXdXa.net
そもそも戦闘システムが糞だから面白くするためには面白いギミック作る方面で努力するしかないんだが、
突如頭上に謎のマーカー出たり謎の塔出現したり謎の光る床だらけってのは流石に無能なんだよなぁ

74: 名無し 2016/03/02(水) 13:37:45.58 ID:VEHXkdIV.net
14的な難易度に慣れたからセフィロトもさほど難しくは感じなかったけど新規は過去の蓄積が無いから大変だろうなとは思う

75: 名無し 2016/03/02(水) 13:44:00.44 ID:oblRMylp.net
実際は実装時に真タイタンにめげてやめてった奴が非常に多いわけだが。
極タイタンとか人口考えれば極一部の人間しか楽しめてないレベルだぞ

82: 名無し 2016/03/02(水) 15:13:46.76 ID:zYWp8Br7.net
1人でも突入できてムービー見て
ある程度雰囲気見てからCF行くゲームだったら
去ってなかったプレーヤー相当いたと思う

何やるにしても4人か8人を強制されるのが糞

ストーリーIDなんかギミックなしで1~8人の好きな人数で突入できて
突入人数に応じて難易度と報酬を調整したコンテンツで良かったろ

83: 名無し 2016/03/02(水) 15:15:15.96 ID:Rk7ZEoBc.net
>>82
んな高度で手間がかかる事を吉田がするわけ、いや、出来るわけないだろ

95: 名無し 2016/03/02(水) 17:29:22.03 ID:g2OPFfHV.net
>>1
2層終えてる一応ガチ勢だけど俺もこう思う
昨日2層超えたけど正直今回のレイドはマジでしんどい、装備入手の為の最高難易度を極ナイツレベルにしといて侵攻みたいに零式は適正ILで倒さなきゃ取れないアチーブだけの廃オ○ニーコンテンツで良かった
零式クリアすりゃ吉田がワールドファースト宣言してくれるんだからそれだけで廃人のモチベにはなるだろう

96: 名無し 2016/03/02(水) 17:29:54.64 ID:Cf9dq0XY.net
真成簡単すぎですよ!(VCact使用)
を真に受けて難しくした結果、鯖人口の収束と過疎が進む自体まで引き起こしたからな。

99: 名無し 2016/03/02(水) 17:58:20.33 ID:Cf9dq0XY.net
吉田「クリア出来ないコンテンツは実装されて無いのと一緒」

103: 名無し 2016/03/02(水) 18:50:42.63 ID:7nHI7Yw7.net
横に広くコンテンツ作ってもIL制で半年に1回パッチで全リセット仕様じゃさすがにコスト的にやれないからな
システムとコストで縛られてるんだから中難易度とか横に広げるなんてできるわけない

104: 名無し 2016/03/02(水) 18:59:15.53 ID:hveIw70K.net
コンテンツ使い捨てだし仕方ない
最高難易度のコンテンツでゲットした装備
それも数ヶ月後にはID通うだけでそれを上回る物がとれるしな
必死にやる必要ないんだよ
他にやる事ないからやってる
あるっちゃあるけど、それはやれる事であってやりたい事じゃない
だから一番マシだと思うエンドに行ってる
フレなんかと固定組んでなきゃそれすら行ってないと思うけど

110: 名無し 2016/03/02(水) 20:02:51.21 ID:WO0L18jq.net
4人レイド量産するだけでだいぶ神ゲーになる

111: 名無し 2016/03/02(水) 20:24:56.18 ID:PMkGA/fP.net
確実にギスギス加速やん

113: 名無し 2016/03/02(水) 23:04:54.20 ID:E23C7KjO.net
極を月1個追加して3ヶ月間で3個
で次パッチ
これのがよかったかもね

アレキとか一部に人用のコンテンツにコストかけすぎ

115: 名無し 2016/03/02(水) 23:53:28.01 ID:exHvvaMh.net
8人パーティってのが多すぎるんだわ
5人かせいぜい6人が良かっただろ

121: 名無し 2016/03/03(木) 11:45:14.60 ID:1QtuW8tm.net
固定で高難度レイド攻略組
「一般人や準廃程度がちょっと頑張った程度でクリアされたら早期クリアした俺らがドヤれないだろ!難しくしろ!俺らだけが持てる強い装備用意しろ!」

野良メインの攻略組
「俺も頑張って野良厳選したりしてるのに固定奴が即クリアしてドヤってきてウザい…。野良メインでもクリアして武器取れる難易度にしろ!ってか常識的に考えて固定とk(ry」

一般人(人口減少中)
「極とかは緩和されてから行きたいけど緩和された頃にはマトモにPT組めないし別にいいや…。でもFCとかは零式とか極の話題ばっかりでつまんないなぁ…。」

ライト層
「シナリオ見終ったから次のシナリオ追加まで他ゲしてるね^^」

98: 名無し 2016/03/02(水) 17:56:37.06 ID:ICuCOeU5.net

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント