こんにちは、山口むつおです。

 

みなさんはスナック菓子の「ポリンキー」をご存知でしょうか。

 

 

 

 

R0020177

 

本日3月3日はポリンキーの日だそうです。10年以上振りくらいに食べてみたら、その間ずっと味の改良が行われていたらしく、子供の頃に食べた時に比べてびっくりするくらい美味しくなっていました。マジで。

 

 

そしてポリンキーといえば、「三角形の秘密はね♪」「教えてあげないよ、ジャン♪」のTVCMですよね。

 

 

 

 

 

25年たった今でも、ず〜〜〜っとこの「三角形の秘密」を教えてくれないんですよね……。

 

 

 

 

 

 

toshi

 

「ポリンキー 都市伝説」と検索すると……。

 

 

 

 

 

 

screen01

 

検索結果の中に……。

 

 

 

 

 

 

screen02

 

「ポリンキーの三角形の秘密を探ってた友人が死んだ」というネタのスレが2chで立つ始末。WEB上でも何かとネタにされるほど、ポリンキーの三角形の秘密はオモテに出てきてないのです。

 

そこで……。

 

 

 

 

 

 

R0020155

 

めちゃくちゃ頭のいい人に協力してもらい、三角形の秘密をマジで当てにいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

情熱大陸にも出た、カリスマ数学教師が降臨

 

 

お話を伺ったのはコチラの方!

 

 

 

 

 

DSC08968

 

柳谷 晃(やなぎや あきら)

 

日本の数学者、作家。早稲田大学高等学院数学科教諭、早稲田大学理工学部兼任講師、早稲田大学複雑系高等学術研究所研究員。専門は微分方程式とその応用。

早稲田大学理工学部数学科卒業、同大学院理工学研究科博士課程修了。

 

Wikipediaより抜粋

 

 

先生が教えている早稲田大学高等学院では「神」として崇めている生徒も多く、なんと情熱大陸にも出たこともある、超人気の数学教師です。

 

 

山口むつお

数学のカリスマ教師…!本日は宜しくお願いします!

 

 

柳谷先生

はい、宜しくね!

 

 

山口むつお

早速、ポリンキーの三角形の秘密について見解を聞いていければと思うのですが……。

 

 

柳谷先生

まず三角形についてちょっと考えてみましょうか。ポリンキーはどういう三角形なの?

 

 

山口むつお

えーと、ちょっと待ってください……。

 

 

 

 

DSC09000

 

 

山口むつお

全部の角度が60°だから、正三角形ですね。

 

 

柳谷先生

正三角形の性質は、すべての角が60°、そして3本の線対称の軸が引けるよね。

 

 

 

 

img_sankaku

 

 

 

 

柳谷先生

線対称というのは、心理的に高貴な印象を与えるんだよ。菩薩像なんかは、服のひだまで左右対称に作られているものが多く見つかっているんだ。言い換えると、ちょっと近寄りがたい印象を与えるってことだね。

 

 

山口むつお

なるほど。

 

 

柳谷先生

それで僕は、顔が線対称の芸能人は人気が出にくいという持論を持ってるんだ。だからほら、ちょっと前のにブレイクした女優の◯◯◯さん。彼女なんて、顔面のパーツ配置がめちゃくちゃでしょ?

 

 

山口むつお

?!

 

 

柳谷先生

あのアイドルグループの△△△△さんも、顔のバランスが崩れてるからいいよね〜!

 

&(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});