image

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年03月03日 05:16
■体験談

世間じゃよくあることかも知れないけど友達の子供が私の結婚式と披露宴の間中泣き叫んでた。
遠方に住んでる友達を結婚式に招待したら「子供が小さい(2歳と4歳)ので、式の間は旦那が子守をするのでホテルの部屋を4人分で取ってほしい」と言われた。
出席は友達本人だけ。
当日、もうすぐ式が始まる時間で私がメイクしているところに受付を頼んだ友達がやってきて、「○○さんが、やっぱり子供さんも旦那さんも出席したいって言ってるんやけど・・・」
急遽、式場の担当者に相談して「料理は間に合わないから、他の人とは違うメニューになるけど」と言う条件でOKを出した。







結婚式の間中、子供が大声で「ママー。アレなにー!」「おっしこー!」「静かにしなさーい!!」って子供よりオマエがうるさいわ状態。
結婚式が始まった時は緊張していて気が付かなかったが、退場する時に、彼女の旦那さんは一応ジャケットだけど結婚式には大凡似つかわしくないようなカジュアル、子供に至っては完全に普段着のアニメキャラのトレーナー。
披露宴が始まっても、子供がはしゃぐ、泣く、走る。
それでも友達も旦那も子供を連れ出すでもなく、おかまいなし。
式場の人が気を利かせて「待合室にお子様の玩具やDVDを用意できますが?」と声をかけても「いえ、かまいません」私がかまうんだけど。
結局、父母への感謝の言葉から、新郎父の挨拶、新郎の挨拶などシンミリする場面には全て「ぎゃ~!!」「お姉ちゃんがとった~!!」「私がさき~!!」とBGMが入ってる状態。
式の後「ごめんね~迷惑だった?上の子が、どうしても結婚式見たいって言うもんだからさ~」
家族で来るって言うから、こちらは御車代も多めに包んどいたけど、それって一人分じゃ?と思うような御祝儀。確かに臨時の料理だったけど追加注文で普通に大人一人子供二人分の料理頼むより高かったんだけど。

子連れが悪いわけじゃない。うちの姪っ子たちは2歳から6歳まで4人いたが、みんな良い子に大人しくしていて超かわいかった。出席してくれて嬉しかった。
始めての環境で子供が予想外の反応をするの無理はない。でも、泣いてるのを夫婦そろって放ったらかしって、どうなってるの?
予兆はあった。
卒業旅行でネパールに行ったとき、彼女がバックパッカーに慣れていると言うのでリーダー的に仕切っていたんだけど、まったく無計画。危うく野宿する羽目になりそうになったり散々だったなけど「それが旅の楽しみじゃん」
初日泊まった宿が暖房もなくシャワーも水しか出なくて凄く寒かったので風邪を引き「今晩は、どうしても暖房のあるホテルに泊まりたい」と言っても「そんなんじゃ本当に旅をしたことにならない。暖房付きの宿は高い」と拒否。高いって言っても日本円にしたら一泊数百円。
堪忍袋の緒が切れて私ともう一人の友達は暖房とお湯のシャワーがある宿に泊まったと言う事件があった。
あのマイペースから考えて、今回の騒ぎは予想すべきだった。
でもウェディングドレスのメイクをしている最中に「悪いけど席を増やせないの。ゴメンね」と嘘も方便を考え付くほどの余裕はなかった。
次があったら絶対同じ失敗はしまいと心に誓った。
もう一回結婚式があったら困るんだけれども。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!