戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://highgamers.com/archives/41224402.html


ゲームに関する『対談』とか『開発者インタビュー』読むの好きな奴wwwwwww|HighGamers

ゲームに関する『対談』とか『開発者インタビュー』読むの好きな奴wwwwwww

05142242.png
引用元:ゲームに関する対談とか開発者インタビュー読むの好きな奴wwwwww

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:01:00.544 ID:01CxTN3na.net

自分は未プレイのゲームの話なのにワクワクする奴

わたしですね


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:02:21.641 ID:j/n4GQnaa.net

分かる
知らないゲームでも開発途中に描かれたモンスターのラフ画とか見てるとワクワクしてくる
バイオハザードとか特に凄い


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:02:59.960 ID:yXVcvVMMp.net

FFのアルティマニアの後ろの方とか


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:05:23.816 ID:01CxTN3na.net

こういう、ゲームを作る時の考え方とか

『俺の屍を越えてゆけ 公式指南書』桝田省治インタビューより

──今までのお話からすると、もしかして桝田さんの中ではシナリオや設定はあまり重要ではない?
桝田 僕の思考形態って、ワンパターンなんだよ。簡単に説明すると、やりたいことがまずあって、例えば『リンダ』だったら動物を集める。
『俺屍』だったら世代交代をするっていうシステム部分がある。それを無理なく説明するような設定を後から考えるのね。(中略)
──桝田さんは「こんな話がやりたいんだよな」って、物語から考え始めるのかと思ってました。
桝田 僕の場合、物語はやりたいことのランクの中ではすごく低いです。
「こういう物語をやりたいから」っていうのは、まずない。全然ない。物語に興味がないとすら言える。


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:07:28.416 ID:bHgdonLp0.net

キャラに対する想いとか語るの好き


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:07:42.662 ID:01CxTN3na.net

製作側の話じゃなくても良かったり

FM岡山 加山雄三プレミアムステージより

加山「実はね、僕の大好きなゲームでバイオハザードっていうのがあるんだけど、今度新作が出るんだ」
司会「加山さんゲームお好きですもんねぇ」
加山「ゲームが好きってわけじゃあないんだけどね、バイオハザードが好きなんだ(笑)」
司会「ええ、それで今度新作が?」
加山「そうなんだよ、まだ大分先なんだけどね。この新作が出たら仕事をキャンセルしようと思ってね」
司会「なんでまた(笑)合間にやったらいいじゃないですか」
加山「君、それは違うよ。映画も小説もゲームもひとつの娯楽かもしれない、
   でもゲームというのは自分で物語を作るキャラの生死も自分次第、無限の可能性があるよ。
   そんなゲームをね、僕は仕事の合間になんてできやしないよ、しっかり時間を取って、真正面から見なくちゃ」


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:09:34.389 ID:01CxTN3na.net

桝田省治コラムより ドラマを生みやすくするシステム、その可能性

BBSで俺屍の「1番印象に残っているドラマ」というテーマで投稿を募ってみた。b
ちょっとしたクイズや○×で答えられるアンケートとは違う。それなりの文章を書かなければならないのでけっこう面倒だ。
数は集まらないだろうと予想していたら、意外なほど来て少々戸惑う。
その内容も状況を想像するに確かにドラマチックであり、共感できる ものがほとんどだ。
作者としては嬉しいが、同時に「!?」とも感じた。「!?」の理由は、各人のドラマの中身である。
そこに書かれている内容の大半は、既存のシナリオ重視の1本道RPGが 設定やストーリーによって演出してきたドラマとよく似ている。
似ていることは問題ではない。シナリオがなくてもドラマが生まれていることが僕には問題だ。
俺屍では「ドラマを生むシステム」を意識してゲームデザインした。が正直言えば、ユーザーの多くが求めるのは“物語やキャラ”であり、
それに特化したシナリオ重視のRPGには、ドラマチックという点では 結局のところ及ばないだろうとも思っていた。
でも必ずしもそうではないらしい。既存のドラマを分析してその成立要件が揃いやすいシステムを作れば
シナリオがなくてもドラマはかなり高い確率で頻繁に生まれる。
さらにこのシステムが働きかけたことにより紡がれるドラマは、1本道の RPGにくらべてディテールや状況が実に多様という特徴がある。
また強制された感が薄いためか、プレイヤーの心の防壁は低く、ドラマを 自分のものとして素直に楽しんでいるように思えた。
つまりは、僕が考えた「~という点に留意しつつ、ていねいにシステムを 構築すれば、シナリオなしでもドラマは発生するはず」という仮定は、
ほぼ証明されたわけだ。さて次のステップだ。俺屍ではRPGという構造上バトルや人の生き死に周りのドラマがほとんどを占める。
が、先の方法論は、恋愛ドラマやサスペンスドラマなどでも同様の応用が理屈の上では可能なはずだ。
僕の興味は次の実験に移っている。ようするにこのテーマはもう飽きた。  誰か試してみてくれ。


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:15:44.882 ID:01CxTN3na.net

ネット上のは一度読んだ後、また読みたくなって探すとなかなか見つからない

加山雄三
「僕はね、バイオとかFFとかアクションやRPGばっかりやってるって誤解されてるんだけど、そうじゃないんだな。
 実はウイイレも大好きなゲームの1つだね。サッカーの事は詳しくなかったんだけど、
 ウイイレをやるに当たっては相当勉強したねぇ。うん、もう相当に。
 サッカー雑誌は紀伊国屋に置いてあるモノを根こそぎ買ってきて、選手やら、フォーメーションやらを叩き込んだよ。
 でもね、ウイイレって最初にチームエディットって言ってユニフォームやらエンブレムやらを自分で作る事が出来るんだけど、
 この作業に3日間徹夜しちゃってさ(笑)。流石に女房から怒られたよ。
 サッカーゲームなのに、買って最初の1週間はサッカーしてないんだぜ(笑)」


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:17:29.559 ID:01CxTN3na.net

松本人志 ピクミンの説明
「しろピクミンとむらさきピクミンは貴重なんですよ。そんな生まれてこない。いわばさんま紳助みたいなもんですよ。
 そのさんま紳助を守るために赤ピクミンは入江とかくまだまさしみたいな奴で、こいつらが犠牲になって死んでいくんですよ。」


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:19:29.399 ID:01CxTN3na.net

糸井重里と爆笑問題・太田光の対談

──太田さんが好きだったというのは1作目の『MOTHER』ですか?
太田:そうですね。最初の『MOTHER』です。ファミコンの。
糸井:そのころは、まだヒマだったころ?
太田:うん、なんにもなかったですよ、仕事(笑)。あー、でも、あってもやってましたね、徹夜して。
糸井:あー、ぼくもやってたもんね。仕事あっても。当時は、ゲームがそれくらい濃かったよね。
太田:そうですね。さらに、『MOTHER』がぼくにとって最初のロールプレイングゲームだったから。
糸井:『ドラクエ』じゃなくて。
太田:はい。『ドラクエ』とかが話題になってるのを、ま、聞いてはいたんですけど、
   そんな、ゲームにそこまで夢中になれないだろ、っていう感じだったんですよ。「そんな、徹夜してまでゲーム?」って
   言ってたんですけど、まあ、試しにやってみるか、ってことでやったら、もう!夢中でしたよ、ほんとに(笑)。
糸井:あ、うれしいこと言うねぇ。
太田:これは寝てらんないや、っていう感じでしたね。
ロールプレイングゲームって、こんなか、っていう、カルチャーショックでした。
糸井:なんか、あまりにもいいコメントで、うそに聞こえる(笑)。
太田:いやー、でも、ほんっと、ほんっとに、いっしょに冒険しているような感覚が味わえましたね。
糸井:困ったな(笑)。こういう展開になると、何も言えないわ。


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:20:39.144 ID:01CxTN3na.net

──たとえば何が太田さんをひきつけたんでしょう?
太田:そうですねえ。たとえば、ひとつの街からべつの街に行くじゃないですか。
   『MOTHER』以外のゲームって、街と街の世界の感じっていうかね、空間の感じがあまり変わらないんですよね。
   でも『MOTHER』は、ほんっとに、つぎの街が見てみたい、どんな街なんだろうっていう感じだった。
   街から街へ移動するときに流れる時間とかが、家にいながら世界中を旅しているような感じで、すーごい、ストレートに入れたんですよね。(中略)
太田:ぼくは最初に『MOTHER』をやったから、ロールプレイングゲームっていうのはぜんぶこうなんだと思ったんですよ。
   だけど、その後、いくつかほかのゲームをプレイしたけど、やっぱり『MOTHER』ほど旅してる感じを味わえたゲームはないんですよ。
糸井:ありがとうございます(笑)。
太田:あと、『MOTHER』をプレイしたのって、カミサンとつき合い始めてすぐだったんですよ。
   というか、カミサンが買ってきたんです。だから、ふたりとも初めてロールプレイングゲームをやるっていう状態だったんですよ。
糸井:え、ふたりでやったの?
太田:ええ。つき合い始めだったから、ほんとに、新婚旅行みたいな感じで(笑)。ふたりで初めて旅行いく、みたいな感覚。
   だから、ほんっとに、ふたりで最初にやったイベントは『MOTHER』なんですよ、うちの夫婦は。


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:21:28.441 ID:01CxTN3na.net

太田:あと、最初の『MOTHER』は、1回も電源切ってないんですよ。最初から最後までぶっ続けでやりましたから。
   最後の戦闘はすごかったですよ。倒しかたがぜんぜんわからなくて。もう、完璧な装備で臨んだんですよ、戦闘に。
   ところがぜんっぜん倒せない。けっきょく3時間ぐらい戦ったんですよ。
──死闘!
太田:ええ、もうほんっとに死闘。
糸井:倒せなくても、自分が3時間死なないだけの重装備をしてたわけね(笑)。
太田:そうそう。それでね、すでに徹夜してるわけじゃないですか。だから途中でね、気を失ったんですよ。
糸井:うはははははは!
──電源切ってないんですもんね(笑)。
太田:だから、眠ったというか、気を失ってて。うちのカミサンはもう、ひとりで、ほんっとに、死闘してて。
   で、もう、その重装備がとうとう尽きるっていうときに、「これもうダメだ!」っていうときに、倒しかたに気づいたんですよ。
   そこでぼくは「ねえねえ!」って起こされて。
──おお(笑)。
太田:で、もう、アイテムとかもなくなってるから、ギリギリで負けるかもしれないっていう状態で、
   そこから「あとちょっと」って感じでほんっと、瀬戸際のところで倒したんですよ。だから、ものすごい感動でしたよ。
   「はぁ~っ!」っていう達成感と、気がついてほんとによかったね、みたいに。


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/04(Fri)14:22:

コメント


HighGamers

2016年3月5日 16:10

このコメントに返信する

4GamerのウルティマオンラインでGMやってた人らの話面白かったなぁ
やっぱ当時の緩い世間でしかやれないこといっぱいあったらしいな。今やったら確実に炎上するだろうってのも

1

HighGamers

2016年3月5日 16:14

このコメントに返信する

グランディア3の攻略本にあった開発者インタビューは
別の意味でおもしろかった

2

HighGamers

2016年3月5日 16:32

このコメントに返信する

フロムソフトウェアは全ゲームの解説してほしい

3

HighGamers

2016年3月5日 17:15

このコメントに返信する

「社長が訊く」好きだった

4

HighGamers

2016年3月5日 17:48

このコメントに返信する

宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

5

HighGamers

2016年3月5日 18:18

このコメントに返信する

FEの攻略本で子安のインタビュー載ってたの好き

今のFEのメイキング本買ったら加賀氏があの方って言われてて
かなしい

6

HighGamers

2016年3月5日 18:54

このコメントに返信する

実はこんなことがやりたかったとか、
こういう意図があってこれを実装したとか、
その作品の新しい側面を見られるから好き

7

HighGamers

2016年3月5日 19:19

このコメントに返信する

MOTHERに関わる話は全部おもしろい
ギーグのコンセプトは「生ごみの中の甘いパイナップルの匂い」とか
糸井のセンスは異常

8

HighGamers

2016年3月5日 19:32

このコメントに返信する

攻略本買ったら
インタビューと設定資料はいつも最初に見る

9

HighGamers

2016年3月5日 21:17

このコメントに返信する

新桃伝の究極本って攻略本がおもしろかった
開発後期のバグが取れねー!ってエピソードとか

10

HighGamers

2016年3月5日 21:27

このコメントに返信する

「エアリス殺してティファ入れましょう」
「コーデリア死ぬのが正しいルート」

スクエニのインタビューは基本面白いけど、聞かないほうが良かった情報入れてくるのがほんとアレ。

11

HighGamers

2016年3月5日 21:30

このコメントに返信する

キンハーのアルティマニアは結構ワクワクしながら読んでたな。

12

HighGamers

2016年3月5日 21:37

このコメントに返信する

セガ3D復刻シリーズのインタビューぐう好き

13

HighGamers

2016年3月5日 21:56

このコメントに返信する

メイキングオブファイアーエムブレムで透魔編のシナリオが途中からプロットがあったとはいえ外注なのには納得かつ残念感半端じゃなかったな

14

HighGamers

2016年3月5日 22:37

このコメントに返信する

ガンパレを社長が1200時間遊んだってのがあったなぁ
「黙れ。これはテストプレイだ」

15