1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:14:31.01 ID:1fkT+oWT.net
次の馬に乗ってもアングル揺れて酔う。
ググったらオプションで変えるらしいな。
他3Dゲームでも参考にしたいから
お前ら対策方法教えてくれ
過去最悪だったのは絶対絶命都市。あれを超えるのはない https://i.ytimg.com/vi/IE2akWrkyW4/hqdefault.jpg
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:15:53.27 ID:xTod2/CZ.net
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:17:24.60 ID:U4lOyxCN.net
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:17:47.72 ID:3JGBD+kP.net
あとは慣れ
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:18:38.75 ID:vCuXYMtz.net
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:19:22.34 ID:9lcGWu7Z.net
自分の思ってるように動いてない
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:22:55.03 ID:U4lOyxCN.net
俺も初めてのFPSは酔いまくったけど、キャンペーンクリアする頃には気にならなくなった
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:23:56.80 ID:ENF4cxiW.net
身体が強い人もいれば弱い人もいるってそんなん当たり前
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:24:41.74 ID:1fkT+oWT.net
酔わない奴の脳とか眼球はどうなってんだよ
羨ましいんだが。
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:25:28.26 ID:U+5Q8+sI.net
画面小さいと酔わない
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:31:12.64 ID:Difw2O41.net
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:35:16.24 ID:1fkT+oWT.net
三半規管ってのが弱くても体が適応するようになるみたいだ
学生の頃バス酔いとかしてたけど今だと酔わないからなぁ
そういうもんなのか。あながち適当返答でもなく正論だったとは...
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:38:02.88 ID:3aWEr8sZ.net
そこまでする気があるかは知らんが
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:43:36.08 ID:DtRgyPBI.net
酔いやすい
ゲーム中の視線を的確に自分に合わせて制御を行うか
もしくは自分がゲームの視点に合わせて視点を制御できるように
合わせる。
繰り返しプレイしてゲーム中の視点が次に何処に向くか頭で
想定すれば酔いの頻度は小さくなる
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:46:15.82 ID:3aWEr8sZ.net
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:48:04.75 ID:hw5xw5vQ.net
ポータルは酔った
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:51:01.28 ID:cyN6S4l/.net
リアルであんな動作することを考えると、むしろ酔うくらいが正解とすら思える
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:48:30.71 ID:Rj6qDDxx.net
ドンキーコング64
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)15:55:17.73 ID:iJE7ERuS.net
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:12:06.85 ID:mXr2Mg3w.net
つまり慣れがほぼすべてでそれ以外は誤差
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:18:07.92 ID:hiztACjv.net
ここじゃなく、家電かテクノロジーどこかの詳しい人に聞いてみれば良い。
どうも人間工学に関わってくるようだ。ま、酔い止め薬でも効くみたいだがww
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:31:10.52 ID:qT55yEFk.net
視界全体が動いちゃうのが問題
ちょっと冷静になって、視線を少し引いてモニタ全体、できれば背景全体を見るようにするといい
そうすれば視界の一部が動いてる感じになるから、酔わなくなる
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:35:46.88 ID:s29KUmft.net
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:40:27.89 ID:QU9tAH9K.net
33 名無し@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:41:30.39 ID:Y9ljkUlF.net
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:45:54.37 ID:9M5V+JZM.net
何故かはわからんw
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:49:38.70 ID:8PO3Xnj5.net
FOVを広くする
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:58:05.19 ID:SJ1+ms8x.net
俺も俺も
1度酔うと頭痛と吐き気で数時間くらい動けなくなるんよね
そんな俺でもMGSVはクリアできたんで、コツというかなんとなく心がけてることを
ダッシュ時はカメラが激しくぶれるので、なるべくしないw
ダッシュする時は画面を凝視しないよう、スネークの背中だけ意識して、あまり画面を見ない(目を背けてチラチラ見る感じ)
小屋なんかに入るとカメラが大きく動くせいか酔うので、小屋に入らないw
ヘリで目的地に降下可能になるまで視点を動かさない
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)16:59:56.48 ID:ypccFy0d.net
動かない物が画面内に存在するだけで結構変わるよ
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)17:06:51.86 ID:DOBLlCN6.net
画面に近すぎると酔う
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(The)17:07:48.11 ID:K0szxRdy.net
コメント
HighGamers
2016年3月7日 15:58
このコメントに返信する操作性ってかキャラの動きが遅かったりすると酔うな MGSVとはまさにそうだった 普通のアクションに比べたら全然遅いしな
1
HighGamers
2016年3月7日 16:14
このコメントに返信するあの頭に軽い電気刺激をして酔いを軽減するって技術が早く実用されてくれればと思う
2
HighGamers
2016年3月7日 17:59
このコメントに返信するPS2、PS4のゲームは酔わない
PS3はヤバかった
あの中途半端に高画質でフレームレート低いせいでガンガンによったわ
特にスカイリムみたいな、いろんな所調べるために細かく四天動かすやつはきつい
3
HighGamers
2016年3月7日 18:08
このコメントに返信するデモシーンはともかくだがキャラとかカメラの動かしたい方向
を自在に操れるようになれば酔わなくなる。コンフィグでカメラの上下設定出来ないゲームやると未だに酔う
4
HighGamers
2016年3月7日 18:10
このコメントに返信する3Dで、カメラの動き最速にしてグルグル回転させてたら酔った
5
HighGamers
2016年3月7日 18:14
このコメントに返信する酔うのは勝手だが一々ネットに◯◯は酔うだの書き込むな
ネガキャンにしか見えない。普通は酔わないんだからな
自分が少数派だと知れ
6
HighGamers
2016年3月7日 18:55
このコメントに返信するVRジェットコースターさせてみたい。
7
HighGamers
2016年3月7日 19:08
このコメントに返信する※6
画面遷移が激しかったり、目まぐるしい特殊効果だったり、色彩が過剰だったりするとダメな少数派だが、ネットを見てる制作側には知ってもらいたいんだ。
ネガティブな部分なんだから、そのまま伝わればいいだろ。多数派の賛美は勝手にやってろ。
8
HighGamers
2016年3月7日 19:15
このコメントに返信する人によって酔うゲームやポイントが違うのがややこしいね。酔いやすいって言われるファークライは余裕なんだけど番犬はアホ程酔った。よくわからんなぁ。
9
HighGamers
2016年3月7日 20:13
このコメントに返信する名前の挙がってるゲームには共通項があるかも知れねぇじゃん
オレは引っかかって進めない、鈍足になるとかがダメだなw
カメラが突然変わるとか、予測つかない動きになるとダメってパターンかと
10