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音ゲーが衰退した理由wwwww : ゲーム魔人
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2016年03月07日:13時30分

音ゲーが衰退した理由wwwww

コメント 35魔人


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1: 名無し 2016/03/07(月) 01:20:13.13 ID:KbXXbEoy0.net
ひなビタひなビタ&ひなビタ

2: 名無し 2016/03/07(月) 01:20:44.27 ID:7nTMmw2U0.net
コンマイが機種を増やしまくったのが原因

3: 名無し 2016/03/07(月) 01:20:49.01 ID:qfFJYWAO0.net
一見さんお断りの雰囲気

16: 名無し 2016/03/07(月) 01:25:14.53 ID:/U+K5Zlt0.net
>>3
これやろ

5: 名無し 2016/03/07(月) 01:21:22.96 ID:2FWQUKsg0.net
キモオタ増えすぎ

6: 名無し 2016/03/07(月) 01:21:50.62 ID:bkJhjblKd.net
曲がクソ

30: 名無し 2016/03/07(月) 01:28:35.84 ID:UoeUfKu9H.net
>>6
これとインフレ化
最近はBMSの方が曲の方がええやろってレベル

7: 名無し 2016/03/07(月) 01:21:52.77 ID:hqnlXKPw0.net
豚ゲーなる前から終わってたのを延命しただけやぞ

8: 名無し 2016/03/07(月) 01:22:03.36 ID:l4f5lceo0.net
高難易度化

14: 名無し 2016/03/07(月) 01:24:53.52 ID:mtGZNboZd.net
>>8
これやろな
新規ユーザーは手出せへんやろ

15: 名無し 2016/03/07(月) 01:25:07.84 ID:iC4riGvB0.net
大体ニコニコの曲導入した辺りから衰退した

21: 名無し 2016/03/07(月) 01:26:31.00 ID:wKk5c2h00.net
>>15
衰退したからニコニコの曲導入しだしたんだろ
もっと前からご新規さんお断りな空気半端無かった

19: 名無し 2016/03/07(月) 01:25:50.32 ID:MiNl/6VF0.net
初心者向けだったはずの指すら高難度化してて草

22: 名無し 2016/03/07(月) 01:26:32.35 ID:ckjodOaU0.net
やっている奴がキモイ

24: 名無し 2016/03/07(月) 01:27:11.19 ID:iIrmcWs50.net
ゲーセン衰退と大きな相関がある
音ゲーやその類似品が流行のソシャゲにまで移植され本家音ゲーもゲーセンで生き残ってることから舵取りを大きく誤ったとは言えない

25: 名無し 2016/03/07(月) 01:27:32.96 ID:8wyM33nm0.net
動画ガイジやろなぁ
ネガキャンまき散らす害悪でしかない

31: 名無し 2016/03/07(月) 01:28:51.83 ID:flJb8hF60.net
太鼓の達人は全然ましやろ

35: 名無し 2016/03/07(月) 01:29:38.66 ID:fGASV/RIK.net
初期のダンレボくらいがちょうど良かった

43: 名無し 2016/03/07(月) 01:30:31.87 ID:L07mvGcP0.net
スマホゲーの世界で一大ジャンルと化してるやん

44: 名無し 2016/03/07(月) 01:30:39.30 ID:ryGf1AWu0.net
太鼓の達人は極一部の定番曲以外東方とかボカロ投入しすぎやろ
選ぶとき邪魔やねん

48: 名無し 2016/03/07(月) 01:31:24.40 ID:2FWQUKsg0.net
太鼓の達人も高難易度化が酷いんだよなぁ…
カオスタイムほんとひで

50: 名無し 2016/03/07(月) 01:31:51.39 ID:9ynI5uvKd.net
コレしか取り柄がない奴が微々たる自尊心を確保したいが為に排他的な行動をとるから新規が増えない

53: 名無し 2016/03/07(月) 01:32:22.75 ID:jXCYfEyX0.net
どう考えても消費税増税なんだよなあ
ワイがやってた弐寺指リフはどれも値上げ改悪で人減ったわ
特に指の一時期の迷走ほんとひで

58: 名無し 2016/03/07(月) 01:33:07.37 ID:jPo7MuC2d.net
>>53
ああ、これあるわ
何増税に乗じて20%引き上げとんねん

57: 名無し 2016/03/07(月) 01:33:06.04 ID:0lFRIaaq0.net
そもそも詰んでるのはコンマイの音ゲーだけだろ

83: 名無し 2016/03/07(月) 01:36:17.78 ID:5Gm1S5js0.net
久しぶりにゲーセン行ったらどんなゲームガチ勢ばっかで結局クレーンだけやって帰って来たわ

88: 名無し 2016/03/07(月) 01:37:28.98 ID:6HoBBGfR0.net
ゲームセンターの衰退
あと村みたいに一部のコミュニティが支配しとるから新規が入り込みづらい

89: 名無し 2016/03/07(月) 01:37:36.27 ID:ynWFt/940.net
遊びでやるくらいならいいけどランカーは気持ち悪い
ゲームにのめり込んで人生終わってるやつは見てて哀れだわ

91: 名無し 2016/03/07(月) 01:37:42.63 ID:YQjzYOOF0.net
恐らく増税
あと曲解禁の手間
ボルテお前のことや

92: 名無し 2016/03/07(月) 01:37:43.40 ID:v0P4FTTG0.net
ガチ勢に割って入ってやるのは気がひけるからやろ

94: 名無し 2016/03/07(月) 01:38:10.51 ID:/GtQ/ld20.net
単純に飽きやで

108: 名無し 2016/03/07(月) 01:40:10.16 ID:90GsgFJb0.net
スマホに無料でできるリズムゲーが増えたのが一因じゃない?
ということでコナミも無料もしくは全曲やり放題のスマホアプリつくれよ

112: 名無し 2016/03/07(月) 01:40:38.81 ID:FVvLyDRKd.net
やってるやつの動きがキモい
オタク感丸だし

128: 名無し 2016/03/07(月) 01:42:37.70 ID:7dDAHacR0.net
新筐体連発
家庭用移植なし
高難易度アンド高難易度

131: 名無し 2016/03/07(月) 01:42:47.37 ID:90GsgFJb0.net
あとライトユーザーもプレイしやすい環境づくりをやな
去年例大祭での試遊会いったけどガチゲー勢ばっかりで全く楽しめれんかったわ

137: 名無し 2016/03/07(月) 01:43:13.62 ID:oB/bM1mjd.net
キモオタ媚び

141: 名無し 2016/03/07(月) 01:43:26.48 ID:7dDAHacR0.net
コンマイ
セガ
カプンコ
海外勢

ゲーセン衰退しとんのに多すぎやろ
どんだけ出すねん

148: 名無し 2016/03/07(月) 01:43:56.78 ID:6HoBBGfR0.net
大正義太鼓の達人は今どうなん

160: 名無し 2016/03/07(月) 01:45:47.13 ID:jPo7MuC2d.net
>>148
若干ガチ勢のガキは増えたが相変わらず
まあどれだけ路線変えてもファミリーゲームとしては磐石やし

152: 名無し 2016/03/07(月) 01:44:42.79 ID:MZeIfjK40.net
ゲーセンの音ゲーって1回いくらで何分くらい遊べるの?

164: 名無し 2016/03/07(月) 01:45:57.85 ID:jPo7MuC2d.net
>>152
10分

165: 名無し 2016/03/07(月) 01:45:59.89 ID:VADpwYai0.net
>>152
店にもよるけど120円で10分くらい

174: 名無し 2016/03/07(月) 01:46:58.25 ID:MZeIfjK40.net
>>165
消費税取るのか(困惑)
当たり前なんだろうけど切り悪くて気持ち悪いな

154: 名無し 2016/03/07(月) 01:44:51.22 ID:NT2vZ0b+0.net

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 13:48:10
  2. 昔は、湾岸とかイニシャルDやってる奴は正直格好いいって思ってた
    音ゲーやってる奴は今も昔もダサいと思ってる
    偏見ですまん
  3. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 14:04:11
  4. 宮部みゆき「史上最強のクャQー?そりゃもうFF8」
    宮部みゆき「史上最強のクャQー?そりゃもうFF8」
  5. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 14:13:55
  6. どんなゲームだろうがベガ立ち勢とかいうクズに見張られながらやりたがる初心者はいない
  7.   2016/03/07(月) 14:26:02
  8. ランダムじゃなく覚えゲーの高難易度化したから。
  9. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 14:27:59
  10. 曲解禁が鬼畜過ぎて新規バイバイ
    やりたくも無い他機種で曲解禁とかアホかと
  11. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 14:28:40
  12. 今のご時世失敗を他人のせいに出来ないゲームは衰退する
  13. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 14:37:04
  14. 言うほど衰退してるのか?
    「自分が好きだったものじゃなくなった」だけでは?
    今の方がいいって人もいるんじゃないの?
  15. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 14:44:09
  16. ひなビタ入れただけで終わる訳ねーだろ
    自称硬派(笑)な弐寺様には入ってねーんだし、単純にインフレだよインフレ
    あんな滝みてーな寺ポプやってる上級者見て一見さんが始める訳ねーじゃん
    実際リフレクのライムライト~コレット時期は簡単な上に初代と比べてポップなガワにしたから一時的に盛り上がってただろ
  17. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 14:57:18
  18. 高難度=手数の多さになってる時点でもう結果は見えてるという
  19. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 14:58:35
  20. キモオタって理由で嫌厭してるのはだいたいキモオタだろ
    良曲が減ったのと1回が高くなったのは確実やな
    それだけで寺とか既存プレイヤーかなり減ったぞ
  21. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:01:49
  22. プレイヤーがキモい(ブーメラン)
    そもそも衰退してなくね?
    近所のゲーセンいつ行ってもどの機種も並んでるぞ
  23. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:02:31
  24. アーケードで衰退しただけで携帯では強いジャンルだろ
  25. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:04:00
  26. DIVA勢にはガチでどうでもいい話ですわ
  27. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:11:11
  28. 2,3回しかやってないがチュウニズム?ってのは面白かったぞ
  29. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:13:03
  30. 昔は曲に譜面が付いてる感じだったのに
    譜面のために曲を付けてるって感じがするようになってからやらなくなったな
  31.   2016/03/07(月) 15:16:40
  32. むしろ今でもどこのゲーセンにもあるわけで、音ゲー自体は衰退してない。むしろいまだにゲーセンの主力。衰退したのはゲーセン。
  33. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:22:12
  34. いや衰退はしてるだろw
    格ゲー等、他のジャンルよりはマシってだけで
  35. 名無しのアニゲーさん 2016/03/07(月) 15:30:36
  36. 音ゲーは壁にぶち当たっている
    自分のリズムで奏でるフリースタイルの実現をはやく
  37. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:33:58
  38. >>11
    そもそもゲーセン自体全国的に無くなっているし未だに近所にあるってことは
    結構な都市部住まいかね
  39. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:35:15
  40. 格ゲーと同じような理由か
  41. 2016/03/07(月) 15:49:49
  42. ドヤ顔で音ゲーする奴ら、身内で台回しする奴ら
    こういうのがいるから音ゲーやる気なくなったわ
  43. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:50:29
  44. スマホの音ゲーはともかくゲーセン筐体の音ゲーって
    他ジャンルと比べて利益がかなり少ない部類だからな
    ゲーセン側としてはこれ以上音ゲー増やすなって言いたくなる
  45. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:53:56
  46. 曲がオタク向けしかないってのも地味に効いてるかと
  47. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 15:55:04
  48. 格闘ゲームも必殺技コマンドをアホみたいに難しくしたSNKのせいで初心者とかは完全に消えたな。
    それと同じで音ゲーがもの凄く流行った時に中心にいたコンマイがアホみたいな難易度設定したせいってのはある。
  49. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 16:48:52
  50. ポップンはラピストリアで絵柄やシステムを変えたことで
    古くからのファンが去っていったな
  51. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 16:50:58
  52. 初心者お断りの雰囲気
    インフレ
    値上げ
    そしてなにより
    恥ずかしい

    これだけで衰退する理由には十分かと
  53. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 17:03:03
  54. 高難易度化というがそれは最高難度レベルの話で
    入り口の難易度は昔の方が高かったよ
    今は低難度も整備されてきて間口の難易度のハードルは低いはずだよ
    単純に見てて面白くないから興味持たれないってのが大きい気がする
  55. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 17:21:15
  56. 指を昔はよくやってたけど、ご当地アイドルの曲みたいなのを大量に入れた辺りで冷めてやめた。
    なんであんな糞曲のために過去曲削除してんだよ。
  57. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 17:54:09
  58. 増税後久々に弐寺触るも
    曲がキモすぎてもう無理
    LV12増えすぎだし曲だけじゃなく譜面もキモいからありえんわ
  59. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 18:55:35
  60. 音ゲー衰退してるとか情弱もいいところだな…いつの時代で情報止まってんだよ
    今猛烈にライト層が増えて裾野が広がってるってのに
    アイマスやラブライブのスマホゲーや太鼓の達人でどれだけ新規層が増えてるか知らんの?
    物を知らないヤツがドヤ顔で「衰退」とか言ってる姿ほど痛いものは無いな

    それともbeatmaniaやDDRが社会現象だった90年代後半の音ゲーシーンしか知らないのか
    だとしたらこの15年間、何も見て来てないのに偉そうに語らない方がいいな
  61. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 19:12:02
  62. アイマスやラブライブの音ゲーやってるのは人種が違うんじゃないですかね
    ゲーセン来るの?
  63. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 19:59:27
  64. どこまで行っても覚えゲーと指運びとか考えなおすだけの個人で完結するゲームのイメージ
    やっぱスコア競争とかなしにゲームの中で相互する対戦要素とかないと
  65. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 23:02:48
  66. ビーマニに限って言えば、ゲーム間の格差が無くなり過ぎて楽しくなくなった。連動イベで曲のカサ増しするならオリジナル曲増やして欲しい…あとはポッパーだったけど最近の絵柄が酷すぎて萎えた。
  67. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 23:16:58
  68. 私は好きな曲でたまに遊ぶ感じで触ってるけど、他の人はそんな感じがしないですね。
  69. 名も無き魔人 2016/03/07(月) 23:42:26
  70. ※31
    ゲーセンに行かないと音ゲーマーじゃないの?スマホも家庭版もダメなの?
    じゃあ家庭用しか出てないストリートファイター5はどんなにやり込んでも格ゲーマーじゃないのか