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単純な勧善懲悪的な物語が、日本人の意識を変えてしまった氣がする : ゲーム魔人
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2016年03月08日:23時20分

単純な勧善懲悪的な物語が、日本人の意識を変えてしまった氣がする

コメント 8魔人


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1: 名無し 2016/03/08(火) 04:49:52.30 ID:CAP_USER.net
いつから映画もドラマも漫画もアニメもゲームも勧善懲悪だらけになったんだろう

昔の日本人はもっと善悪の境が曖昧な、大人の作品を嗜んでいたように思う

今や大人でも子供向けのような単純な勧善懲悪ドラマしか見なくなっている

半沢直樹や下町ロケットを「時代劇のようだ」と褒める人間が居るが、要するに底が浅いだけだ

いや、それ以前にそこで平気で使っている「時代劇」というイメージ自体が、水戸黄門だの遠山の金さんだののような俗悪なドラマのイメージだけで構成されてしまっている

本来の時代劇というのは歌舞伎や能のような、善悪だけでは捉えられない複雑な物語だったはずだ

日本に大衆文学というジャンルを確立させた大菩薩峠など、勧善懲悪どころか、勧悪懲善とさえ受け取られてしまいかねないすさまじい無常の作品だった

日本人が勧善懲悪ものを好むようになってから、日本人の議論がいつしか断定的で独善的なものにになったように感じられるのは、私だけだろうか

日本人の美徳とは、物事に中立であり、何においても一方だけを贔屓しない部分にこそあったのではないのか

私はこのような意識の上での欧米化が、日本の文化を根底から破壊してしまわないかとても心配である

追記

この日記に付いた反感の激しさに少々たじろぐと同時に、それは私の推測の正しさを証明しているとも言えると思う

インターネットにおいては多くのユーザーが非常に攻撃的で、極端な主張を好む節があるが、これはこうした人々の多くが漫画・アニメ・ゲーム等のサブカルの愛好者である事と関係はないだろうか

特にテレビゲームにおいては、受け手側が主人公の分身として能動的に戦うという性質上、その敵がわかりやすい悪として設定されることが多い

そのようにヴァーチャルな空想で悪を懲らしめ、快感を得て育った人々が、現実でも同じようにわかりやすい悪を求めるというのは、あり得ない話ではないだろう

確かに日本の文化史において、単純な勧善懲悪が好まれた時期はないではないが、しかし物語というのは所詮は受動的な楽しみにすぎない

テレビゲームという能動的に勧善懲悪を楽しむ娯楽の出現こそ、日本人の意識を変えつつあるのではないのか

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160306105341

2: 名無し 2016/03/08(火) 04:51:07.15 ID:fV+3i5to.net
これは分かる

4: 名無し 2016/03/08(火) 04:56:53.17 ID:Ww7P1l0T.net
水戸黄門をバカにすんなよ
東野版初期のころはけっこう渋い回があったぞ

5: 名無し 2016/03/08(火) 05:01:13.12 ID:0r1z9gSC.net
言いたい事は分かるけどマーケットが望むんだろうね

6: 名無し 2016/03/08(火) 05:01:31.37 ID:9BNPMJSl.net
漫画やアニメを見ていないんだろうな、この人。
今時勧善懲悪自体が珍しいだろうが。

8: 名無し 2016/03/08(火) 05:06:39.35 ID:dbFUSFOb.net
現代にだって勧善懲悪的じゃないものはある
歌舞伎にも明治の大衆小説にも勧善懲悪なものはある

「昔はああだった、なのに今はこうだ」って言う人は大抵
まず結論がありきだから
昔のものでも今のものでも、都合が悪い存在は無視して
自分が見たいものしか見ない

9: 名無し 2016/03/08(火) 05:07:34.85 ID:CHCMfG8f.net
この番組きらい程度の感情を、日本人論として語る気味悪さ。

313: 名無し 2016/03/08(火) 17:17:36.96 ID:RsztE0zV.net
>>9
まさにその通りだわ

11: 名無し 2016/03/08(火) 05:08:01.60 ID:OWu9Wd41.net
じゃあ>>1のような文章ばかりに触れているとどんな人間になるんだろう。

12: 名無し 2016/03/08(火) 05:14:24.77 ID:i06/hgJG.net
今も昔もサヨクマスコミは勧善懲悪

13: 名無し 2016/03/08(火) 05:15:02.58 ID:dgmo3HvR.net
DQN大名の発狂刃傷沙汰から始まる騒動を
勧善懲悪風に仕立てた忠臣蔵ってもんが
日本人は大好きでな

14: 名無し 2016/03/08(火) 05:15:35.07 ID:/nGOfIfY.net
先人の洞察力あふれた言葉をないがろしろにしてきた感じはある
バチがあたるだの、お天道様が見ているだの けっって思ってるようだし

15: 名無し 2016/03/08(火) 05:17:41.59 ID:Thxcl9Ee.net
悪にも正義はあるみたいな
逆の立場から見た水戸黄門みたいな時代劇やれば面白そう

16: 名無し 2016/03/08(火) 05:20:31.95 ID:yGSNLhuq.net
子供の頃に見てたビックリマンて勧善懲悪に見えて意外と奥の深いストーリーだったと思う。
今見たらどー思うのか分からんけど。

17: 名無し 2016/03/08(火) 05:22:00.59 ID:Phh8I0Q3.net
あたまの悪い作文だな

19: 名無し 2016/03/08(火) 05:32:25.13 ID:XIxtwuiN.net
・やったことは悪かもしれないが、人間的には悪い奴やないんやで
・悪人にもそうせざるを得ない悲しい事情があったんやで
・世の中は正義と悪なんて単純な構造では無く、それぞれの正義同士の戦いである(キリッ

むしろ最近はこんなのが多いやろ

20: 名無し 2016/03/08(火) 05:34:12.51 ID:Ndb9wVra.net
日本人が勧善懲悪を好むのは昔っからだろ?
善悪を曖昧にしてほしい方の願望ですかね

21: 名無し 2016/03/08(火) 05:34:43.80 ID:zXfK9NpH.net
良くわからんけどアメリカなんかもっとわかりやすい正義のヒーローが受けるんじゃないの?
日本人だけの問題なの?

234: 名無し 2016/03/08(火) 10:35:21.91 ID:d8mzcd6B.net
>>21
ヒーロー同士が対立したり苦悩したり、悪に落ちたりする物語もあるらしい

どこの国でも色んなタイプのお話が作られてると思うけどねぇ

22: 名無し 2016/03/08(火) 05:36:09.63 ID:BLVa+orm.net
言いたい事はわかるが初期水戸黄門をちゃんと観たのか疑問が残る

23: 名無し 2016/03/08(火) 05:37:09.01 ID:i7N1Vgyn.net
むしろ逆じゃね?
敵がわかり易い悪ならいいが、
エヴァとかファフナーみたいに、
人間が殺しに来るような廚二設定が増えたような。

24: 名無し 2016/03/08(火) 05:53:08.52 ID:IyCWoaE/.net
昔は良かった系はだいたい勘違い

25: 名無し 2016/03/08(火) 05:54:41.74 ID:uU2zMnNz.net
ガンダム「え?」
マクロス「え?」
パトレイバー「え?」
攻殻「え?」

26: 名無し 2016/03/08(火) 05:57:07.88 ID:CYRzGLu0.net
日本人は昔から勧善懲悪が好まれる文化。
そのワンパターン化を避けるために、
敢えて中立性のエピソードが入れられたりする。
このライター、平気で大嘘書いてるね。

27: 名無し 2016/03/08(火) 05:57:26.95 ID:lcF/KS5D.net
日本人は新撰組とか超好きじゃん
あれ全然勧善懲悪やないで

138: 名無し 2016/03/08(火) 08:54:45.84 ID:lQ36HG/D.net
>>27
「燃えよ剣」以降かな。
それ以前は鞍馬天狗とかを筆頭に新撰組と言えば悪の権化だった。

歴史的に言うなら義経の判官贔屓とか、それこそ幸村の真田物を挙げるべきかと。

28: 名無し 2016/03/08(火) 05:57:29.70 ID:i7N1Vgyn.net
ガンダムなんかわかり易い勧善懲悪じゃないだろ。

29: 名無し 2016/03/08(火) 05:59:21.43 ID:RWVdAAu9.net
逆だよな。
戦闘中、唐突に不幸な過去話を挟んで悪役に同情を引かせるなんて定番中の定番だし、
その悪役が後に味方になる展開も定番。
デスノやコードギアスの様に、主人公の方がテロリスト側なんてのも珍しくない。

あとスケールの小さい話が増えた。
出来心でクラスメイトの体操服を盗んでしまった男子学生の話とか、放課後に部室でダラダラしてるだけの話、
ゲームやってるだけの話、駄菓子を食うだけの話まである。
作風の多様性は今の漫画の方がずっとずっと幅広い。

絶対今の漫画読んでないよこの人。

30: 名無し 2016/03/08(火) 06:04:37.70 ID:rZ+1dcdb.net
本当の悪人が見えずらくなっているから、
少しのミスした人をスケープゴートにして袋だたきにするような

31: 名無し 2016/03/08(火) 06:05:14.01 ID:6OSIR0CF.net
俺も地球侵略を企む悪のジオン帝国を熱血少年アムロが正義のロボットガンダムに乗って戦う話が好きだ

33: 名無し 2016/03/08(火) 06:09:45.80 ID:iFhKcDML.net
何の根拠もない典型的な 昔はよかった 今の若者は という話

34: 名無し 2016/03/08(火) 06:12:07.37 ID:nOZEwfD5.net
勧善懲悪はどうでもいいけど、歴史的にみて
子供が子供向けの娯楽しか見ずに育つ今の時代は
結構珍しいんじゃないかなと思う

38: 名無し 2016/03/08(火) 06:15:45.50 ID:dGcC8Ao/.net
>>34
というより大人向きの娯楽がない
子供のまま歳食ったような奴しかいない
大人向き子供向きの区別がエログロでしかない

333: 名無し 2016/03/08(火) 20:43:33.01 ID:/PFW8ixD.net
>>38
プリキュアに落ち着く法則か

35: 名無し 2016/03/08(火) 06:12:08.26 ID:QiZEYYHV.net
バカな批評だな。
ワンパターンが飽きられて捻くったストーリーが歓迎され、
今度はそればかりになって飽きられ、また単純なワンパターンに回帰してるだけだろ。
勧善懲悪自体はいつの時代も庶民の好むものだしな。

36: 名無し 2016/03/08(火) 06:13:24.30 ID:i7N1Vgyn.net
ガンダムならむしろ大量殺戮するアムロやカミーユの方が悪だ。戦争だから仕方ないと言えば仕方ないが。

39: 名無し 2016/03/08(火) 06:16:00.72 ID:lcF/KS5D.net
江戸時代の大ヒット作
南総里見八犬伝はまさに勧善懲悪の物語だぞ
あれが受け入れられてたのだから日本人の嗜好が急に変化したわけではあるまい

40: 名無し 2016/03/08(火) 06:17:45.86 ID:Xs6/Fxml.net
敵か味方の二元論でしか物事考えられないやつは増えた気がするな
俺の意見に賛同しないやつ=悪みたいな考え方するやつ

41: 名無し 2016/03/08(火) 06:21:24.38 ID:9xWwSjT0.net
逆にストーリーやら世界観やらに凝り捲った挙げ句、人間関係や伏線が錯綜し過ぎて
「で、何の話しだっけ?」
てな状態になる作品が頻出したお蔭で、シンプルイズベスト、な所に落ち着いて来ているだけだろう。
ファッションと一緒でグルグル回るんだよ。

42: 名無し 2016/03/08(火) 06:26:16.38 ID:KjXsF1NQ.net
大衆剣劇が勧善懲悪なのに何故今の時代受けないかと言うと
正義の側に見えないからだわな。正義役が。

44: 名無し 2016/03/08(火) 06:28:40.88 ID:vcBBH7El.net
「勧善懲悪は底が浅い」と決め付けるのはバカ丸出し
悪の設定の腕前で底はいくらでも深くなる

起承転結の結がおもしろくなければ誰が見るんだそんなもの

反応の多さが、とか変な自己弁護いらん。
変な評論家みたいな文章より
この人は自分お好きな作品を3つでもあげたほうがいい。

46: 名無し 2016/03/08(火) 06:39:42.71 ID:Xs6/Fxml.net
こうやって>>1は間違ってる=間違ってるから叩いてよいという流れもまた勧善懲悪だな

47: 名無し 2016/03/08(火) 06:44:05.66 ID:nlErbN7J.net
いやわかる
独善的な作品が増えてる
アメコミ映画が受けてるのもその一貫
まじ糞寒い

48: 名無し 2016/03/08(火) 06:44:24.24 ID:nTSYeWBK.net
面白けりゃいいんだよ、
面白い事が第一義の絵空事なんだから。

49: 名無し 2016/03/08(火) 06:47:40.48 ID:i1zIKq/0.net
納得。いまの映画が糞つまらないのはこれとCG偏重が原因。

七人の侍みたいな奥深い娯楽はしばらく出てこないだろうな。

50: 名無し 2016/03/08(火) 06:47:51.94 ID:KjXsF1NQ.net
小さい世界だと
ボス格みたいなのが
善人役やりたがると
止められないわな。

55: 名無し 2016/03/08(火) 07:05:40.49 ID:ObbfrAp8.net
忠臣蔵「せやな」

56: 名無し 2016/03/08(火) 07:07:52.63 ID:XATarRqe.net

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/03/08(火) 23:23:08
  2. 昔の方が勧善懲悪多くて今の方が多様だよ
  3. 名も無き魔人 2016/03/08(火) 23:26:05
  4. 俺は逆に最近複雑な構図の作品が増えてて食傷気味なんだがな
  5. 名も無き魔人 2016/03/08(火) 23:37:00
  6. >>1の価値観が狭いという以前に、まず了見が的外れだって事は分かった
  7. 電子の海から名無し様 2016/03/08(火) 23:38:50
  8. 勧善懲悪は古の良き典なり
  9. 名も無き魔人 2016/03/08(火) 23:53:57
  10. 昔は良い、今は悪い
    テレビが悪い、ネットは正しい
    皆好きだからね
    二項対立までに留めておいて議論ごっこ
    きのこたけのこ、なんてどっちでもえーやん
  11. 名も無き魔人 2016/03/08(火) 23:57:14
  12. 勧善懲悪ものって激減しとるやん
    昭和の頃のアニメや漫画って努力・友情・正義ばっかだったが
    今では斜に構えて「諸悪の根源は人間だ」みたいな話ばっかり
    ネットの批判スレを建てる奴ってどうしてこんな無知ばっかなんだろうな
  13. 名も無き魔人 2016/03/08(火) 23:58:37
  14. 気がする?気のせいだ
  15. 名も無き魔人 2016/03/08(火) 23:59:22
  16. うわぁ…こじらせちゃってるねぇ…
    昔話は基本全部勧善懲悪なのにな
    桃太郎も、さるかに合戦も、かちかち山も、花咲か爺さんも、舌切り雀も、こぶ取りじいさんも
    全部正義が幸せになって悪が懲らしめられるように描かれてる

    あと、歌舞伎や能が「善悪だけでは捉えられない複雑な物語」ってのも
    一体何を見てそう言ってるのか知らんけど、これらも根底にあるのは勧善懲悪だからね?
    司馬遼太郎がそれを「名こそ惜しけれ」の精神であると分析してるだろ