0009723671_2

こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【犬派嫁】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年03月07日 14時10分39秒
■体験談

義実家カルチャーショックに後日談がついたので、記念投稿。

私:
関東生まれ関東育ち、一族郎等皆関東

夫:
大阪生まれ大阪育ち、一族郎等皆大阪
進学・就職で上京、以後は関東に腰をすえるつもり

義実家:
コテコテの大阪人
幼なじみ夫婦なので、義父や義母の親戚もまとまって近所に住んでる






去年春に結婚し、新生活も落ち着いた初夏に、義実家家族を新居にご招待。
気合いを入れて掃除をし、一応見られないだろう箇所(洗面所の引き出しやら、私部屋の本棚やら)も、この際だからと大掃除した。
あとから考えれば、自分GJと思わずにはいられない。

昼食を用意してると、夫が地元駅まで迎えに行った義父と義母、義妹ちゃんが到着。
駐車場で出迎えて、どうぞ~と玄関でスリッパを差し出し、リビングへ案内しようとした、次の瞬間。

義父:
まっすぐリビングへ行き、ソファに座ってテレビをつけ、のど自慢を見ながら「こら俺の方が上手いで。こいつはのどが狭いわ」など1人で盛り上がる。

義母:
玄関からすぐの夫部屋(入り口空いてた)へ入り、「ここはあんたの部屋?はぁ~いっちょ前に個室もろたんか!」と興味津々で見回す。

義妹:
廊下途中にある私部屋(入り口閉まってた)に入り、「あ、ここお義姉さんの部屋?あ!この本、私も好き!」と興味津々。

その後もしばらくは、義父はテレビを見たり、窓からの眺めを見たり。
義母義妹は風呂場や台所をチェックして、私に家具や間取りについて質問したり、褒めてくれたり。
結局食卓に着いたのは、家へ上がってから1時間と少しの後。
それまでは狭い家の中を熱心に探検された。

流石に夫婦の寝室や、タンスの中までは見られなかったものの、初めて上がる家でそういう行動取る人を初めて見たので衝撃がすごかった。
しかも至って自然にすすす~と3人が散って動かれるので、「え?」と言う暇すらない。
悪い人達ではなくむしろ良義実家で、漁ると言うよりは「熱心に見る」だから、あまり悪い気はしなかった。
けど、本当にただただ驚いた。

ちなみに夫は、ひとしきり自分の部屋のことを義母義妹にいじられた後は、義父と一緒にのど自慢。
2人で歌ってたりして賑やかだった。
まぁ、「新居訪問」と言うよりも、「息子の家に来た」と言う考えだったからああだったのかな~。大阪の人は距離近いって言うし~と、その時は思った。

で、今年の正月に大阪に挨拶ついでに遊びに行った。
義父母の両おじいちゃん宅やそれぞれの叔父叔母宅、大叔母宅などに行ったんだけど、まさにあの日の逆バージョンだった。

見せるわ見せるわ、家の中を全て案内される。
しかも別に片付いてなんかない。
床に物が落ちてたり、洗濯物(下着含む)が部屋干してある寝室なんかも見せる。
正直、見ても私には気まずい部屋ばかりでも、あちらは超笑顔で見せてくれる。
しかも押入れや納戸も、「ここは布団ばっかしや」とか言いながらフルオープン。
開け忘れた場所は、夫や同行してた義母なんかが「おばちゃん、ここ何やったっけ?」と言いながら、勝手にフルオープン。

これが大阪か、これが大阪なのか、と疲労と衝撃の中で思ったけど、それでもまだ、「内輪だから見せた」「家族だから案内した」とどこかで思ってた。

しかし、義父母の親友宅にも挨拶に行った所、そこでもフルオープン。

夫にとっては普通のことらしく、逆に「おっちゃん、物増えたなぁ。整理せな床抜けるで」とか言ってました。

これは普通のことなのかどうか、未だによく分からない。
が、大阪人の嫁になった洗礼と思って、また夏にあちらに行く約束をした。
今度は従兄弟宅に行く予定なので、逆に楽しもうと思う。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!