戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4982.html


【国内旅行】初めて一人旅行ったのは何歳? てんこもり。


powered by てんこもり。

【国内旅行】初めて一人旅行ったのは何歳?

1: kamo

そのままです。
私は、中2のとき高知に行きました。
(当方、現在中3)
よろしくおねがいします。

9: 列島縦断名無しさん
小2かな。 
神戸市バスの路線図を眺めていて、えらく辺鄙なところを走る路線を発見。 
近く、ダムで水没するという。行きたーい!と親に言ったら、ええよと。 
日帰りだったけど、この時の、世界の広がった感覚は強く覚えている。 
人生も旅行も、だんだんネタが尽きてきた・・・。なんかないかなぁ。

15: 列島縦断名無しさん
18のとき、米子に行った。某バンドのライブのために。 
やす~いビジネスホテルに一泊。 
水木しげるロードに行って帰った。

19: 列島縦断名無しさん
20の時、北海道に2週間バイクで行った。 
宿なんかは現地でYHとかライダーハウスとかテント。 
翌年はやっぱりバイクで東北一周した。この時は全部テントか野宿。 

今考えるとすっごい怖い事してたなぁ~と思う25歳女。 
何もなくてヨカター。。。コワイコワイ。あ、いい人にはたくさん 
出会いましたヨ。



24: 列島縦断名無しさん

小学生低学年の頃から鉄ヲタだったから寝台乗りまくってた
職質がうざくて親に「家出ではありません」と手紙書いてもらってたよ


26: 列島縦断名無しさん

>>24 スゴイね!


28: 列島縦断名無しさん

みんな早いなー。
俺は去年19ではじめて北海道から東北・関東を1週間巡る一人旅だぞ。
高校生までは行動範囲半径60km程度しかなかったっす。


36: 列島縦断名無しさん

小3か4年の夏休み、母の実家の宮崎から九州周遊切符を握り締め
一週間JR(当時は国鉄)全線制覇の旅。
所持金7千円+鞄の底の2千円。
風呂は駅員さんの教えてくれる地元の温泉、宿泊は夜行鈍行及び駅の待合
女の子一人、不思議と家出とは間違えられなかった
20年以上も前ののどかな昔の話
お陰で未だに海外に行く時さえも宿泊予約をしない悪い癖がついている


37: 列島縦断名無しさん

>>36
女の子かよっ!やるねぇ。鞄の底の2千円・・わかるわかる


40: 列島縦断名無しさん

18のとき必死こいてガススタでバイトして
東北を青森から南に下って20日旅行した。
朝晩の飯をカロリーメイトで済まして,昼は
駅弁。かなりの荷物を持っていたせいか,
家出少女扱いされたこともしばしば。
いろんな人と出会いがあって、人と接するの
好きになった旅だったなあ。
首都圏に住んでると,人との関わりって薄いから
知らない人と話し込むことってなかったからね。


41: 列島縦断名無しさん

19歳のとき、仕送りから旅費削って東北の田舎道をうろうろしてきた。
食事はほとんど一日一食。金がなかったっていうより、店がなかったので。
現地の大学で学会があったらしく、ホテルはどこも満員で、やっと予約で
きた旅館では客にも従業員にもじろじろ眺められ(「何でこの子一人なの?」
みたいな)、いたたまれなくなって朝食(料金込み)取らずに逃げるように
チェックアウトしたのもいい(?)思い出。
翌日からはユースとビジホで、ほかの旅行者とも話したりして楽しかったで
す。


51: 列島縦断名無しさん

14の時、青春18きっぷで6日間(当時は6日間分だった)で広島から
会津若松まで逝ってきた。
 車中泊3泊、宿1泊、駅寝1泊の旅で風呂にもロクに入れずに悲惨だった。
 富山の駅では何故か駅員に怒られたり、謎のおじさんに車に乗るよう勧め
られたりとかあったけど、向かいの席に座ってたばあさんに、『テレビで見たけど、日本一周してる人ですか?』と間違われたりもして、いろいろあった
なあ~。
 今、考えると最初の旅が一番きつかったかも。
 


52: 9
>>51
夜行連泊は、私もやったことがあります。北海道周遊券のあった時代ですが。
行き返りも含めれば2週間ぐらい、ホテルの一泊(ナンパした関係で)を
除けば、全部車中泊でした。ほとんど修行ですね。
待ち時間は、ひたすらその駅周辺を歩く。私にとっては、これが観光でした。
松前の枯れたにしん御殿、新しい家が建つ紋別のホタテ御殿の対比。
スイッチバック待ちでの、早朝の遠軽も記憶に残っています。
思わず、反応して書きすぎてしまった・・。失礼。


55: 列島縦断名無しさん

みんな偉いね~!でも、親は何も言わなかったの??
だとしたら、すごい羨ましい限りだわ。行こうにも、親に反対されたし・・・。
20歳の時だよぅ。御岳スキー場に日帰りスキーやりにいったのは。
でも、20歳の時は一人旅ラッシュだった。
初めての泊まり旅行は海外で、その2ヵ月後の富士登山1泊2日が国内初泊まり。
今月も、九州1人旅に行って来ま~す!!


59: 列島縦断名無しさん

私は高校生の際に北海道に行ったのが最初かな。茨城から。

校則(wで、1人旅はいかん!ということになってたんだけど、
担任に相談したら「親と行くということにしとけ」とアドバイス
された。
で、学割で周遊券使って、ユースを泊まり歩いたりしたなぁ。大学生の
人が多くて「みんな大人だなぁ」とか、思った。
なんだか、凄く懐かしい。


66:       

国鉄優待パスで、全国を飛び回った。19才のことだ。金はなかったが。


71: 列島縦断名無しさん

高校卒業後、突如思い立ち電車でとにかく北へ向かった。
福島だかどっかの訳の分からない駅で深夜におろされた。
店など何もなかった。もちろん金もない。
3月の福島の深夜、薄着でぶるぶる震えながら始発まで耐えた。

翌日、精力をつけるために石巻へ向かい
漁港付近の食堂でまぐろ定食だかなんだかを奮発して食べてみた。
しかし口に入れた魚肉はちょっと凍っていた。
そんな18の3月。


82: 列島縦断名無しさん

旅といえるものは小学校出たばかりのとき。
福井―近江今津―京都―奈良―大阪―福知山―敦賀―福井
18きっぷでした。


83: 列島縦断名無しさん

消防から行きたくてうずうずしてたけど、厨房までは宿泊一人旅は
親が許してくれなんだ。工房1982年夏の九州が初めてだ。
周遊券で鉄ノリノリで、帰るころには券面が途中下車印で見えなくなるほど
というお約束(?)もしっかり果たし、無茶苦茶充実した旅だった。

ああ、ちょうど20周年でないかい。記念してこの夏は九州かな。


85: 列島縦断名無しさん

16才の時バイトで貯めたお金で宮崎に旅行に行きました。
南国宮崎よかったなあ~
いまだにその思いは消えず毎年のように旅行に出かけてます。
南国がすきなのさ~


88: まいこ

 私は21歳かな
初めて社会人になった夏休みに青森と岩手を
一週間かけていった
文字どおり青い森だと感動した思い出が有る
お金の心配はしなくてもいいというのがいいけど
時間の心配はしなくてはならないのがきつい


89: 列島縦断名無しさん

小学校3年の時に夏休みの思いで作りに東京から博多へ。
当時寝台特急に乗ってみたくて、親に反対されながらもワガママを
通してしまった。しかし、夏休みで寝台は一杯。仕方なくA個室を
取ってもらってしまった。(帰りは新幹線でトンボ帰り)
興奮と心細さでほとんど寝られなかったが、明け方の瀬戸内海の景色を
よく覚えてる。
今でも、ワガママだったガキの頃と合わせて思い出すと親には頭が上がらない。

その時から20年。一児の親として子供のワガママな一人旅を一度は許して
やりたいと思う。


95: 列島縦断名無しさん

中2の頃だと記憶しているが、東京から山口、広島、岡山へ一週間一人旅しました。
1年かけてこつこつ、こづかい貯めましたよ。図書館で観光地調べたり時刻表見たり、
計画立てている時の方が楽しかったかな。
旅行中はちょっと心細かったけど、家に帰った時には自分で何もかもやり遂げたという
充実感いっぱいでした。

帰りは岡山から憧れのブルトレの個室に乗ったのだが、夜12時頃の乗車で疲れて
すぐ寝てしまい、起きたらすぐ東京に着いてしまったので、寝台料1万円が何だか
もったいなかったような気がしました。


96: 列島縦断名無しさん

皆早いんだな、小学生とか・・・。
俺はついこないだ。ちなみに21歳。これまで旅行とかもほとんどしたこと無かった。

18きっぷ使って、目的地も決めずに地元を出発。
1日目 横浜~広島・福山(ビジネスホテルに泊まり)
2日目 ~(フェリー)大三島~(バス)愛媛・今治~香川・高松(野宿)
3日目 ~岡山~下関~山口・東萩(野宿)
4日目 ~鳥取(ビジネスホテルに泊まり)
5日目 ~静岡(野宿)
6日目 ~横浜

こんな感じで。
時刻表も手に取るのは初めてで、どうやって見るのかもわからなかった。
電車乗りっぱなしで、ムチャクチャな旅だったけど、自分にとっては新鮮な経験ばかりだった。


98: 列島縦断名無しさん

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯54988
7歳の時二俣川から横浜乗り換えで平塚のおばさんの所行ったのが最初だな。
どうしても七夕祭りに行きたかったらしい。
母親相手に乗り換えの聞き方何度も練習した覚えがあるw
30年以上昔ののどかだった頃の話。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク