ニコ生「『桜井政博のゲームについて思うこと』連載500回記念特番」で、
ゲームクリエイターの桜井政博さんが最近やっていたゲームが紹介に。
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ニコ生「『桜井政博のゲームについて思うこと』連載500回記念特番」では、
今年に入ってからプレイしたゲームを数本、
桜井さんが実況形式で紹介しておりました。
◆フォールアウト4最初に紹介されたのは、ベゼスダの「フォールアウト4」。
核戦争後の世紀末な世界を旅するオープンワールドのRPGですが、
桜井さんもかなりプレイしている様子。
最初に開発するであろうサンクチュアリでは店を複数立てたり、
拠点のひとつであるキャッスルでは、
パワーアーマーをずらっと並べたガレージを作成。
さらに、奇妙な構造物も作成しておりました。
◆ダライアスバーストCSPS4とVitaで発売されたSTG「ダライアスバーストCS」。
桜井さんは、どうやら「Gダライアス」がお気に入りのよう。
「αビームカウンター」も披露。
攻撃のチャンスになるこのビームを「ありがとうビーム」と名づけておりましたw。
◆ジャストコーズ3スクエニから発売された「ジャストコーズ3」は、
全クリしているだけでなく、隠し要素を含む
すべての要素をアンロックするほどやりこんでいる。
ワイヤーのみを使って拠点を制圧するという、
ちょっとした縛りプレイを披露。
◆ドラゴンクエストビルダーズこちらもかなりやりこんでいるようで、
地面から離して街を製作していた。
「知られざる島」では、部屋をみやすくするために、壁や床をあえて配置しないで
様々な部屋を見ることが出来た。
インベーダーのドット絵を再現。
同じものをもうひとつ製作するシーンもありました。
◆マインクラフトサンドボックスゲームの「マインクラフト」。
桜井さんは、この手のゲームだときっちり作るタイプのようでした。
◆進撃の巨人コーエーテクモから発売された「進撃の巨人」。
ワイヤーアクションで、巨人を倒しまくる。
プレイヤーキャラはサシャを使用。
バッサリバッサリ巨人を倒していっておりました。
どのゲームも桜井さん本人のデータを使ってプレイしており、
また腕前のほうもやりこんでいる感じでした。
なにより、ちゃんとゲームシステムや特徴を説明をしながらプレイを
行っていたのが印象的だった。
実況プレイとか向いているのではないか。(゚θ゚ )
■『桜井政博のゲームについて思うこと』連載500回記念特番Fallout 4
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