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出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”:キニ速

    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”

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    コメント

    gachagacha_atari_man

    1:海江田三郎 ★: 2016/03/10(木) 11:10:09.26ID:CAP_USER.net
    http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/

    スマートフォン向けゲームに欠かせない存在となっている「ガチャ」。お目当てのキャラやアイテムを引き当てたときの 嬉しさは格別だし,結構な額のリアルマネーを使ったあげく,ハズレばかりだったときの悔しさもまたかなりのものだ。

     すべては運にかかっているので,プレイヤーが頼りにできるデータといえば,公開されている出現確率ぐらいだろう。 以前はその確率が公開されていないゲームが多かったが,最近は業界として確率表示を進める動きが強まっており, 人気タイトルの「グランブルーファンタジー」でも,本日(2016年3月10日)から装備品個別の出現確率が表記されるようになる。

     だが,確率が明らかになったところで,それを正しく理解できなければ意味がない。よくある間違いが ,「出現確率1%なら,100回ガチャを引けばほぼ確実に出るだろう」という思い込みだ。実際のところ, ガチャを100回引いて出現確率1%のものが当たる確率は約63%でしかない。表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ 100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。

     一見するととても不思議に思えるかもしれないが,この“カラクリ”を理解していないと,確率を多めに見積もって 予算をオーバーしてしまったり,それほど運が悪いわけでもないのに「なぜこれだけ引いても出ない!」 とストレスを溜めることになってしまう。本稿では,できるだけ分かりやすく確率の話を解説するので,じっくり読み進めてほしい。

    まずは現実のカプセルトイとスマホガチャの違いを知る
    (中略)

    1%を100回引いても100%にならないことを検証してみる
     さて,ここまでの説明で、スマホゲームで「出現確率1%のガチャを100回まわせば,ほぼ確実に出る」と考えるのは間違い, となんとなく分かっても,本当の確率である「約63%」については「本当にそれしかないの?」と思っている人は多いだろう。  もちろん本稿で確率の計算方法は説明するが,その前に,計算式なしでも“実感”できる身近な例を紹介しておきたい。

     最初はコイントスだ。空中にコインを投げ,裏と表のどちらが出るのかを当てるものなので,確率は1/2(50%)。 ではこのコイントスを2回行ない,表が1回以上出る確率はどれくらいだろうか。ここまで読んだうえで「確率50%を2回だから100%だ!」 と思う人はそういないだろうが,実際の数字を確認するために,コインを2回投げたときの全パターンを書き出してみよう。 青く塗られているのが表が出るパターン,グレーは出ないパターンだ。
     このように,全4パターンのうち,表が出ないのは裏・裏のときのみ。表が1回以上出る確率は3/4,つまり75%となる。

     次はもう少し数を増やし,ジャンケンで考えてみよう。自分が3回勝負でパーを出し続け,1回以上勝てる相手のパターンを出してみる。 グー,チョキ,パーのうち,パーが勝てるのはグーだけなので,勝てる確率1/3の勝負を3回やるということだ。 出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう  全27パターンのうち,1回以上勝つのは19パターン。確率でいえば約70%となる。

     しつこいようだが,もうひとつの例を挙げよう。今度はABCDの選択肢がある4択問題4問で,すべての解答欄にAを入れた場合, 0点を逃れる確率だ。1/4を4回ということになる。
    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう

     数えるのが大変になってきたが,全256パターン中,正解があるのは175パターン。確率でいえば,約68%となる。  さて,気づいた人もいるかもしれないが,この例はすべて「1/nをn回引いた場合」のもので,nが増えるに従い, 求められる確率が75%→約70%→約68%」と下がってきている。「1/100ガチャを100回引いた場合」の全パターンを 書き出すことはさすがにしないが,約63%になることは分かってもらえるのではないだろうか。


    2:海江田三郎 ★: 2016/03/10(木) 11:10:16.65ID:CAP_USER.net
    気になる「約63%」の数字はどうやって求める?

     では数式から確率を求める方法を説明しよう。
     もちろん最終的に求めるのは「出現確率1%のガチャを100回引いたとき,当たりが出る確率」だが, ここでは100回すべて外れる確率をまず出して,それを全体(100%)から引く,という方法を取ることにした。式で表してみると,

    当たりの確率=全体-ハズレの確率
    となる。もちろん素直に当たりの確率を求める方法もあるのだが,その場合は計算式がかなりややこしくなることから, 今回はこの方法を取っている。当然ながら計算結果はどちらの方法でも同じだ。
     さて,出現確率1%のガチャを100回すべて外す確率は,1回引いて外れる確率(99%)を100回かければいい。つまり0.99の100乗を計算する。

    (0.99)100≒0.366
    この数字を全体から引いてみよう。

    1-0.366=0.634
    となるので,冒頭の「約63%」が正しい数値であることが証明できた。

    「確率2倍アップ」でどれくらい当たりが出るのか
     少し違った条件での計算もしてみよう。
     ゲーム内イベントでよくみかける「確率2倍アップ」は,字面だけを見ればものすごく当たりそうな気がするが,実際のところはどうなのだろうか。  計算してみると,1回引いて当たる確率の1%が2倍になって2%,つまりハズレが98%になるだけなので,

    1-(0.98)100=0.867
    となる。約87%とかなり上がってはいるものの,100回まわした人の1割以上が全部ハズレ,という計算だ。

    何回引けばお目当てのキャラが手に入るのか?
     ここで,ガチャ回数からの確率ではなく,手に入る人の割合から必要な回数を計算してみよう。
    当たりの確率を1%とし,50%の人がアタリを引くのに必要なガチャ回数(x)を計算してみると,

    ハズレの確率 <50%
    つまり,
    (0.99)x < 0.5
    という式になる。このxを求める式は,対数計算という難解なものになるので割愛するが(Windowsに搭載されている 「電卓」を使う計算方法を後述する)求められるxの最小値は69。仮に1回300円とすれば,2万700円ほど突っ込んで, やっと半分の人が当たりを引けるという計算になるわけだ。
     では当たりの確率を0.3%にして計算してみよう。なぜ0.3%にするかの理由は,いろいろとお察しいただきたいが,この場合,

    (0.997)x < 0.5
    という式になり,これを満たすxの最小値は231。1回300円とすれば,6万9300円ぶんのガチャを引いて,半分の人が当たるだけということになる。  もう少し現実的な金額での計算もしてみよう。 ガチャの値段を1回300円とし,5000円ぶん(16回,実際にかかる金額は4800円)回したときを考えてみると,アタリの出る確率を0.3%とすれば,

    1-(0.997)16≒1-0.953=0.047
    となる。
     つまり5000円使った人のうち,当たりを引けるのは5%もいないわけだ。金額を増やし,5万円にしたところで約39%,10万円で約63% ,20万円まで頑張ってようやく約86%だ。
     今回はガチャの出現確率を1%や0.3%として計算してみたが,実際には0.3%以下の確率が表示されているゲームもあるようなので, 「10万円以上つぎ込んでも目当てのキャラがでない」という話が珍しくないというのも,うなづけるだろう。
     この記事を読んで,多くの人は「思ったよりも出ない」と感じたのではないだろうか。熱くなってガチャを引きまくる前に, ちょっと計算して冷静になってみてほしいが,もちろんこれはあくまで確率の話。0.3%を1回で引き当てる幸運な人もいるはずで, それが確率というものの面白さ,そしてガチャの魅力なのかもしれない。


    13:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:19:11.69ID:9Q9kRZVs.net
    2回以上当たる人が居るからって言えば分かりやすい


    51:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:17:13.23ID:e6Nj9DPt.net
    >>13が正解 わかりやすい


    14:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:19:12.29ID:OYJ4aOKH.net
    計算すりゃ誰でもわかる話なんだからカラクリでもなんでもない
    勝手に思い込むような層を相手にした商売ってだけ




    17:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:21:01.04ID:EuyuHgsQ.net
    こういう確率のわなは、ドラクエVでメタルスライムを仲間にしたりしてれば
    自然と身に付く。なにが1/256だよ!もう1000匹も倒したのに。みたいな。



    60:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:23:17.80ID:t/+KxTbB.net
    >>17
    PSⅡは電気つけっぱなしにしていたな。

    ガチャゲーは時間は勿論、カネも失うから怖いな



    9:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:16:41.06ID:DJ7A0CES.net
    まったく「1-(0.99^100)」の話でよくここまで引っ張れると感心するよ。


    18:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:22:22.10ID:eTehGNAL.net
    確率むずかしいです


    21:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:28:18.07ID:uuW0Ppfq.net
    ハズレくじを箱に戻してんだから永久に当たらない事もありうる


    22:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:31:07.27ID:Bza6u6do.net
    3倍ハマりとかしょっちゅうあるんだが


    24:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:32:24.84ID:zA+gJBId.net
    ガチャ運が良すぎるとリアルで不運になりそうで嫌だw


    25:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:33:31.31ID:CPAuhedf.net
    確率99%だって、何万回引こうが出ないことはある。
    そう、ガチャならね。



    26:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:34:18.72ID:mNnHoTHZ.net
    >> 1
    頭の悪い文章だな

    ○本当のガチャ
    箱の中に99個のハズレと、1個のアタリが入っている。
    その意味で、1/100 の確率でアタリを引く。

    ハズレを引いたら、箱の中に戻さず捨てる。←これ重要
    また、新たに「ハズレ」が補充されない。←これも重要
    だから、100個全部引けば、必ずアタリを入手出来る。


    ○スマホゲーのガチャ
    箱の中に99個のハズレと、1個のアタリが入っている。
    その意味で、1/100 の確率でアタリを引く。←ここまで一緒。

    ハズレを引いたら、箱の中に戻す。
    もしくは、新たに「ハズレ」が補充されてしまう。
    つまり、100回目にクジを引く時でも、箱の中には
    99個のハズレと、1個のアタリが入っている。←これ重要



    35:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:49:04.51ID:G/VvKseh.net
    >>26
    わかりやすい!



    40:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:56:26.07ID:Z4Zyzz+v.net
    >>26
    その通りだが、ボックスガチャと呼ばれる前者の方式のガチャもある。



    27:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:34:59.11ID:NMhynuoH.net
    パチ●コやってたら分かるんじゃない


    28:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:36:23.53ID:3FLPr0sz.net
    せめて箱に入ったくじのように 外れくじと当たりくじの総量は決めたほうがいい
    まあそれも規制しないと数十万たんいに想定するから結局はやるバカが悪い



    31:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:38:33.83ID:WFmEa1ec.net
    2択のくじ引きで2回やれば必ず当たるというわけでもないことだ。
    続けて外れが2回出る確率は1/4
    続けて外れが3回出る確率は1/8



    36:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:51:29.05ID:E+kNSg80.net
    2回以上当たる確率の幸せ補正は?


    39:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:56:04.07ID:G5XrkV7q.net
    かといって100回分に相当する値段の当確チケットを売っても
    買わないんだろうな



    41:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 11:57:48.64ID:CYW03bii.net
    ガチャしてる人たちは、確率どうこうよりも 当たった時の快楽が病みつきになるからしてるのでは?
    パチ●コと同じで、どれだけロスしたかは考えない・・・ってか考えてはいけないw
    だから、計算式がどうのこうのは 彼らには無意味かと思う

    あまりにもハズレが多い時や、アプリのデータが消失した時、またはアプリの提供が終了した時に
    初めて気づくって話だよ



    44:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:02:23.55ID:/JHmpTL9.net
    基本はあくまでその一回の試行についての確率だろうからね
    でもゲームは別だと思うよw 運営の都合とかがあると思うからw



    47:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:09:25.73ID:NUv35T0b.net
    確率というのは、分母を大きい数字にしないと意味がないって言ってた
    つまり1%=1/100ではなくて100000/10000000とかそのくらいに思ってないとって



    48:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:10:02.82ID:FT54eZ1F.net
    ガチャ要素なんてゲームでは10年前からあるだろ
    モンハンのレア素材とかその代表例だろ



    53:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:20:24.68ID:WnVlPNck.net
    確率が1/100だったら100回やれば1回必ず当たるって普通に思い込んでる人がいる事がすごいと思う。


    50:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:15:28.87ID:crBmh9/M.net
    ギャンブルには、完全ランダム式と、「取り除き式」の二種類がある。

    パチ●コなんかは前者。しかしガチャガチャは本来、後者のギャンブルのはず。
    カプセル100個入ってたら、100回引けば必ず当たるだろ。

    しかしネットゲームのそれは、ガチャガチャと称して、実は全く異なる確率に従う。
    これは規制すべきであろう。



    54:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:20:44.56ID:hwHzLafy.net
    つかね、SNSゲーガチャの確率って、数学的な意味の確率と
    同じ名前でも同じ意味を指しているとは限らないってところを忘れてるんじゃないかと。



    59:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:23:10.69ID:yCiMDm/W.net
    確定ガチャのとき回せばいいのになw


    61:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:23:18.12ID:ZaWekeLk.net
    40分の1確変中の台で500回転以上はまっているパチ●コ台見たことあるぞ


    63:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:27:12.83ID:TVMqbQUt.net
    金払ってガチャ回さなければ大丈夫。いつも下から目線


    64:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:28:53.64ID:pdRnQhfO.net
    100回引いて必ず当たる事はない替わりに何回も当たる可能性も有るって事だなw


    77:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 12:53:25.21ID:zeqN6Jjp.net
    確率300分の1のパチ●コ台も1000回2000回はまりとか珍しくないしなあ


    130:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 18:32:03.45ID:/9Ed/6qm.net
    100連ガチャってのを作って「必ず1個は出ます」ってのを作ればよいだけ。


    88:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 13:43:37.93ID:EP1qxOax.net
    昔はみんな同じ物が入ってる100円ガチャとかも有ったけどな
    あれは確率100%



    127:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 18:19:04.31ID:ASJikfu1.net
    グラブルのアンチラ70万は2330回回してるんだよなぁ
    1%なんて生ぬるい



    95:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 14:02:36.81ID:MkWjZhi+.net
    当たり1%だと300回で95%か
    ガチャやる人はポジティブ思考だな



    108:名刺は切らしておりまして: 2016/03/10(木) 16:29:28.66ID:mQvDpxlT.net
    こんなの以前からよく言われてることじゃないか

    >>95
    そうそう。当てたいのであれば、少なくとも設定されている確率の3倍から4倍、絶対というなら10倍は試す覚悟が必要
    だから確率が1%とか3%で、しかも当たりの種類を複数用意してあるものとかは本当に鬼設定





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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年03月10日 21:35  ▽このコメントに返信

      ガチャで!?

      2.気になる名無しさん2016年03月10日 21:36  ▽このコメントに返信

      なんでギャンブルとして認められないんだろうな
      ソシャゲのこの稼ぎ方は中毒者を生む。中毒者が理解して課金してるけれど、そういう人を増やすためのシステムをどんどん導入してく運営に対してなにもしないのはちょっとなぁ

      3.気になる名無しさん2016年03月10日 21:38  ▽このコメントに返信

      1%やらなんやら言うが実質わからんからなあ笑
      パチスロも確率はいってるが怪しいのばっかやしなあ、、

      4.気になる名無しさん2016年03月10日 21:42  ▽このコメントに返信

      Fランでもなければこんな確率の余事象の話秒で理解できるやろ

      5.気になる名無しさん2016年03月10日 21:44  ▽このコメントに返信

      むしろ無課金で当たるからほんまに1%なんか気になるンゴ

      6.気になる名無しさん2016年03月10日 21:44  ▽このコメントに返信













      どうせいつか終わるのになんでそんな必死なの????????

      7.気になる名無しさん2016年03月10日 21:50  ▽このコメントに返信

      ソシャゲはやっぱゴミだな悪質すぎる

      8.気になる名無しさん2016年03月10日 21:54  ▽このコメントに返信

      「本当の確率」も何も、こんな基本の確率計算が出来ない奴は存在しないだろ

      9.気になる名無しさん2016年03月10日 21:55  ▽このコメントに返信

      さっさと法整備せーや

      10.気になる名無しさん2016年03月10日 21:57  ▽このコメントに返信

      しょせん確率はただの数字でしかないってずっと言われてるから

      11.気になる名無しさん2016年03月10日 22:00  ▽このコメントに返信

      パチ屋いってみろよ みんな打ってるのに当たってるのは数台だろ
      それを渋くしたのがソシャゲのガチャだ
      それでも当たる自信があるやつは馬鹿だな

      12.気になる名無しさん2016年03月10日 22:00  ▽このコメントに返信

      綱取物語を思い出すな・・・

      13.気になる名無しさん2016年03月10日 22:01  ▽このコメントに返信

      やはりモンハンを引き合いに出して、確率ゲーは昔からあるという人がいるな。

      モンハンの周回にお金が掛かるか?

      14.気になる名無しさん2016年03月10日 22:01  ▽このコメントに返信

      ひらめいた!

      15.気になる名無しさん2016年03月10日 22:08  ▽このコメントに返信

      ナンバーズ3の方がまだ良心的だな。ストレートでも1000通り買えば絶対あたるから。

      16.気になる名無しさん2016年03月10日 22:10  ▽このコメントに返信

      モンストに関しては
      普通=3%ぐらい
      ウームのユーチューバー=7%
      ヒカキン=10%ぐらいの差が絶対ある。あと誰か忘れたけどグリムノーツのチュートリアルで白雪姫引いてた奴とか絶対ありえないもん。
      だから俺はレアリティを考えずに出来るゆるドラとセブンナイツをやる。

      17.気になる名無しさん2016年03月10日 22:17  ▽このコメントに返信

      ※2
      ギャンブルはリターンがあるけどデジタルデータしかもレンタルでしかないものだからリターンは無し
      なのでギャンブルではない

      18.気になる名無しさん2016年03月10日 22:20  ▽このコメントに返信

      ※8
      分かってない奴らが期待値通りに出ないからおかしいって消費者センターに苦情言ったり、山本一郎に泣きついたりするんやで
      これ1%を100回でやってるけど0.01%を10000回にしても、1回も引けない確率って余り変わらないからな

      19.気になる名無しさん2016年03月10日 22:20  ▽このコメントに返信

      こんな当たり前の確率の話を蔑ろにしてテーブルだの絞ってるだの
      根拠のないことを喚いてる猿ばっかだから今更こんな話しても無駄無駄

      20.気になる名無しさん2016年03月10日 22:20  ▽このコメントに返信

      え、その確率の計算式って中学で習ったけど…
      それ信じてる課金者って小卒なのかな?

      21.気になる名無しさん2016年03月10日 22:22  ▽このコメントに返信

      ポケモンの色違いだよな
      あれの方がエグい

      22.気になる名無しさん2016年03月10日 22:22  ▽このコメントに返信

      一般常識に近い確率の基本中の基本を長々と説明する記事が書かれる時代か

      23.気になる名無しさん2016年03月10日 22:24  ▽このコメントに返信

      クジっていうから分かりにくい、カジノのルーレットって言えば一発で分かると思うんだが。

      24.気になる名無しさん2016年03月10日 22:27  ▽このコメントに返信

      サムネの絵を見て、なんとも言えない気持ちになった

      25.気になる名無しさん2016年03月10日 22:31  ▽このコメントに返信

      あたるかはずれるかでしょ、ようは2ぶんの1、それがこたえ

      26.気になる名無しさん2016年03月10日 22:43  ▽このコメントに返信

      当たるか当たらないかで二分の一って答える奴このてのスレに多いよな

      27.気になる名無しさん2016年03月10日 22:47  ▽このコメントに返信

      箱にハズレを戻すんじゃなくて箱ごと新しいやつに取り替えられてると思う

      28.気になる名無しさん2016年03月10日 22:48  ▽このコメントに返信

      ちょっと引っかかった。「何回引けば当たるか」は、初めての当たりを出すまでにガチャを引く回数の期待値を出せばいいんじゃないかな
      S=Σ[k=1,n]{(1-p)^(k-1)*p*k} から、
      (1-p)*S=S + (np+1)*(1-p)^n - 1 だから、S={1-(np+1)*(1-p)^n}/p
      nを無限にして期待値を出すと、
      1/p
      うん、やっぱ、1%なら100回が目安。

      29.気になる名無しさん2016年03月10日 22:52  ▽このコメントに返信

      期待値が100回→このキャラほしいときはガチャ100回分課金してね!ってこと

      パズドラなら三万弱かかりますね。

      30.気になる名無しさん2016年03月10日 22:56  ▽このコメントに返信

      ソシャゲでキャラを売り切りのDLCみたいに値段付けたら実際どうなるか見てみたい

      31.気になる名無しさん2016年03月10日 22:58  ▽このコメントに返信

      実際に騒いでるのってこの計算できてない奴だよな
      検証とか見ても確率的におかしくないのに詐欺だとか騒いでる

      32.気になる名無しさん2016年03月10日 23:06  ▽このコメントに返信

      1%は1%だろ
      出ないときは何回やっても出ない

      33.気になる名無しさん2016年03月10日 23:34  ▽このコメントに返信

      デパートにある出したら減る様なガチャガチャじゃないんだから(笑)
      1回の確率が1%な訳だし100回しても確率は1%だよ

      34.気になる名無しさん2016年03月10日 23:55  ▽このコメントに返信

      少ない回数で1/100を複数回引いた時を疑いはせんのよな。こっちも確率としたらなかなかのものになるのに

      35.気になる名無しさん2016年03月10日 23:58  ▽このコメントに返信

      SR1%(数十種類以上あるので狙ったものは実際は0.03%)

      36.法定金利2016年03月11日 00:00  ▽このコメントに返信

      記載が嘘に掛らず契約取引として成立し、かつ発券後であっても詐欺では無いと立証可能な比率としての確率をいう。
      1ロット発券数として、還元に用いる賞金(契約手数料)の記載が、1発券300-であれば・・・

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