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ガチャ確率0.002%、ソシャゲ『神撃のバハムート』のレジェンドガチャ : あじゃじゃしたー


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:10:19.97 ID:1WvSKQ3R.ne
TVCM『グラブる』で一躍有名になった『グランブルーファンタジー』。
同じサイゲームス運営の『神撃のバハムート』で
3月9日から「レジェンドガチャ」のアイテム別出現確率が公開された。
no title


アナザーバハムート         0.002%
ブレッシング・ガブリエル      0.002%
パラディンアーサー         0.002%
アビスセラフ・ノワール       0.002%
ハデス               0.002%
ロイヤルクリスタリア・ティア    0.002%
ツインソウル・リナ&レナ      0.002%
ガラハッド             0.002%
リバースドラゴン          0.002%
メガロハイドラ           0.002%
ドレスアップ・ルチル        0.002%





2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:11:58.38 ID:1WvSKQ3R.ne
2015年末に『グラブル』で発生した、「レジェンドガチャ」の確率を巡る消費者からの通報で
消費者庁大臣から「 業界の動きをしっかり注視し、消費者庁が対応する必要があれば動く。 」発言を引き出した騒動や
4月1日から施行される改正景品表示法の「不当表示した事業者に課徴金を課す制度」に対応した措置と見られている。

サイゲームスは『グラブル』でも、3月10日から「レジェンドガチャ」のアイテム別出現確率を公表する予定だ。
それと同時に騒動の原因になった『グラブル』イベントページの「ガチャ履歴」は撤去される。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:13:55.32 ID:P4P76Ah+.ne
まだあったんや

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:16:54.59 ID:YEeE/NIK.ne
スクエニも確率公開しましょう!

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:21:42.89 ID:71o00Crp.ne
>>5
確率表示したところで1%の確率なら100回試行すれば100%だと思って猿になって回すアホがいる限りは駄目な気がする
そもそも表示通りである保証すらないし

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:55:34.24 ID:01UYj8Ct.ne
>>10
確率表示したところで詐欺だからな
リアルのガチャは必ずあたりが入ってて確率1パーセントなら100個買えば必ず1個当たるけど
ソシャゲのガチャは確率1パーセントでも永久に当たらないことがある。
リアルのガチャで例えると、外れゴミのカプセルをもう一度ガチャに戻すってのやってるのと同じだからな。

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:26:58.60 ID:ps90w5Um.ne
>>25
実際に規制されたのはボックスガチャの方だったけどな
何事も節度の問題だな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:20:54.80 ID:MmlSa3Cr.ne
>>37
ボックスガチャ ※レアリティNは補充されます(極小文字)
とか特に酷かったな

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:25:06.90 ID:9G5mmBfi.ne
>>69
まさかそんなのがあるわけ無いだろー

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:32:48.58 ID:1b+OLyW7.ne
>>69
それボックスの意味ねぇw
当たりだけ減ってくとか頭おかしいよ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:17:46.99 ID:o8/xYUql.ne
ガチャ1回300円だと150万必要になるのか

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:26:32.40 ID:YRotcfrA.ne
>>6
1500万円です
カード1枚が家と同じ値段

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:19:46.11 ID:+4z3+eDo.ne
アニメは良かったよ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:20:40.99 ID:D901Bdx2.ne
それでも回すだろな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:30:06.88 ID:ps90w5Um.ne
運営としては流通量が10枚ぐらいの伝説カードとか作りたい訳よ
それを万人にチャンス与えた結果がこんな感じなんだろう

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:35:36.02 ID:71o00Crp.ne
>>12
それは言い訳というか、表層を取り繕ってるだけだね
なんで超レアな伝説カードなんて実装したいのかっていえば、希少性を極端に高めガチャの景品価値を上げたいから
もちろんゲームバランスにも配慮してるんだろうけど、決してそれは主な理由ではない

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 13:04:53.22 ID:kTIhvZv9.ne
>>12
それいいな。
世界で100枚しか出ないカード。
カードが当たればSNSで拡散される。
残り枚数が減るとバカが引きまくる。

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:35:54.96 ID:jb0d1H+N.ne
流通量とか気にしてないよ
結局最高レアのカードを引く確率は変わらないから新カード増やす度に一枚当たりの確率が下がっていく
トレカみたいにシリーズ毎にラインナップが違うって事がないからね

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:38:41.45 ID:EfB0Kv+z.ne
さらに動的に確率操作されているので、早いうちに確率関係なく2~3個をゲットでき、それ以降はぐっと確率を落としています。

それらを平均することで、公称の確率と一致するようになります。

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:45:07.33 ID:ps90w5Um.ne
抽選ロジックの規制って特に無いのかな?
超レアカードみたいのキリ番でやればいいよね、微課金層への煽りも捗る

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:48:12.77 ID:jb0d1H+N.ne
>>18
グラブルの天井

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:50:43.92 ID:ps90w5Um.ne
>>21
個人の救済()は知ってるけど、全体の総ガチャ数を公開したり利用してるやつってある?

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:56:53.61 ID:jb0d1H+N.ne
>>23
勢いデカイスレの1000取り合戦みたいな感じ?
それやると意図的に運営垢に取らせるように仕込まれるだけ。目に見えてる

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:45:09.89 ID:hPc+5P6c.ne
本当にどのカードも0.002%で排出されるならまだ良心的だな
実際はレアの中でもアタリの奴は意図的に下げてるはず

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:46:42.87 ID:7MkP3AZi.ne
あー、もう規制前に絞れるだけ絞ってガッツリ稼ぐ方針に変更されたなこりゃ...バカ運営もアホユーザーもようやるわ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:49:33.19 ID:N6rvYGWG.ne
だからごちゃ混ぜガチャは嫌い
白猫みたいなピックアップ式採用して欲しい

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:57:32.57 ID:01UYj8Ct.ne
>>22
白猫は優良なソシャゲって言われてるけど
売上はしょぼい。
つまりそういうこと。
絶対に上場してるような大手は法律で規制されないかぎり荒稼ぎを辞めない。

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:12:00.83 ID:1b+OLyW7.ne
>>27
白猫はセールス上位常連、というか今見たら1位だぞ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 09:54:19.61 ID:N6rvYGWG.ne
排出率1/10で試行回数10回で1体以上出る確率は
1-(9/10)10乗≒65%
意外と低い

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:04:29.72 ID:9G5mmBfi.ne
利益率4割産業らしいからな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:22:58.69 ID:+Xt936ad.ne
ロマサガ2でスマウグ出すのにヒイヒイ言ってたのすら甘いくらいの確率なのか

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:23:38.76 ID:IWkXnIvJ.ne
>>1
そりゃ最高レアリティ自体の出現率が1.5%だか3%だかなんだから、
それを最高レアリティのカード枚数で割ればこれくらいになるのは当たり前だろ
頭悪いのかな?

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:39:52.54 ID:r1iOZq7C.ne
>>34
当たり前ではない。

結果的に目的のキャラ入手はどれくらい金かかるんだ?
いまそこが問題になってるんだがわかってんのか?

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:24:05.98 ID:O5/r4xDy.ne
こんなもんじゃね?
とりあえず2万課金してきた

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:25:19.03 ID:2KjT597N.ne
パチスロGOD揃いが簡単に揃いそうな気がしてきた。

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:32:57.12 ID:/3mz6Ijs.ne
体感でもガチャ確率が低いってことは分かってたが
確率をこうして表示されると数字小さすぎて胃に来るものがあるなw
ここまで確率低いのが許されるガチャ界隈がメジャーリーグとは

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:41:09.39 ID:q5HxeVX3.ne
目的のカード以外が無価値なのも問題かもね
とりあえずレジェンド引ければ当たり!と思える性能ならええんだろうけど

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:46:03.94 ID:taZsOml/.ne
神撃のバハムートはトレードある時代のゲームだから
入手しようと思えばどうとでもなるんとちゃうの

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:46:48.24 ID:9G5mmBfi.ne
99%の確率で引きたいなら期待値の5倍程突っ込めば良い
当然99%なのでこれでも100人に1人は当たらない

99.9%の確率で引きたいなら期待値の8倍強突っ込めば良い
当然99.9%なので1000人に1人は当たらない

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:52:10.24 ID:Khbe47qj.ne
>>44
1枚1500万円だから99%だと7500万円か・・・
このゲームをやるにはちょっと年収が足りないな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:49:36.95 ID:2bJz+Sly.ne
いまなら出現率2倍!とかいってるときは0.004%になってるんやな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:04:49.87 ID:QS6kjl43.ne
>>45
1000倍でやっと2%か
そりゃ煽り宣伝もやり易そうだな

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:55:16.22 ID:cI5hJNNG.ne
すげーなソシャゲ
PSPo2でサイコウォンド(0.096%)を出ねー出ねーって言いながら掘ってたのにそれ以下かよ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:56:57.95 ID:q5HxeVX3.ne
レア泥1%ですらやる気出ない
つかここまでくると金無限でも回すだけでも面倒だなw

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 10:57:09.32 ID:nsuEw2ke.ne
パチンコのように確率の上限を定めるべき。
当たりが一つじゃないことを考慮しても当選率1/1000が限界だろ。

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:02:55.86 ID:Ms7qkAlx.ne
>>49
統括する団体がないと無理
法律でガチャの確率を明示するなんて馬鹿げてるし

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:03:21.96 ID:jb0d1H+N.ne
>>49
それをやると、今度はいくら回しても出ないカードっていうのが出て来るんだよ
カードの種類が1000枚以上ある時とかに
ソシャゲによってはアカウント毎に出るカードと絶対出ないカードが決まってたりして、闇を深める原因になってる

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:04:36.25 ID:9G5mmBfi.ne
>>55
そんな乱数式作ったら訴訟もんだろ
乱数でIDと時間は参照しちゃいけない

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:00:10.28 ID:q5HxeVX3.ne
期間限定だけど
グリムノーツが30回回せば最高レア度確定やっとるね
元が3%のはずだからあんまりお得感はないけど・・・

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:03:13.36 ID:9G5mmBfi.ne
>>51
それは何処もやってる
が、最高レアの種類が異様に多いのがデフォ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:06:28.74 ID:q5HxeVX3.ne
>>54
結局種類が多すぎるんだよな
選挙選抜式にして多くても10種類なら
ここまでジャブジャブにはならんよな
パワプロもSR引いてもまず目当てのキャラ出ねーし・・・
それで同じキャラ6 回引けとか無理ゲー

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:15:19.59 ID:9G5mmBfi.ne
>>58
最高レアが10種類ほどでも
10回最高レアを引いて目当てが当たる確率は65%程だ

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:07:11.24 ID:+549vBVO.ne
>>1
イメージ操作しすぎだろ
100種類あるから0,2%もあるんだが

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:07:12.24 ID:taZsOml/.ne
この時代のゲームはこの確率をそのまま引かなくちゃならないようにはなってないよ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:10:12.64 ID:q5HxeVX3.ne
ポケモンの一番くじ引きたいのに
何故かマリオとスネークとソニックとゼルダとHALOとエヴァとパズドラとポケモンが一緒になったくじ引かされてるようなもんだもんな
せめてシリーズでジャンル分けとかしてくれ・・・
カードゲームでもそれくらいの区分けはしとるだろと

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:13:15.51 ID:taZsOml/.ne
>>61
パズドラでコラボガチャみたいなのがそういう考え方だな

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:26:18.86 ID:/3mz6Ijs.ne
>>61
ポケモン全種類入ったボックスに手突っ込んで目当てのポケモン当てようとすると
当たる確率は0.2%以下( 1÷600×100=0.166 )
バハはそれの100倍当たりにくいって考えるとトンデモないw

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:10:27.40 ID:mMWLR6wU.ne
でも何故か声優とかはガンガン引き当ててるんだろ?

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:16:44.94 ID:D05XGOpZ.ne
>>62
なぜか当たるよね
なぜでしょう

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:16:07.39 ID:ToYA1S9d.ne
「確率0.002」ではなく「確率0.002%」というところがびびるわ。
こんなの当たりっこないだろ。

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:20:48.51 ID:taZsOml/.ne
>>66
だからトレードで入手すればいいんだよ
こういう有象無象のレアは大体相場がかなり下がってるから

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:20:41.85 ID:q5HxeVX3.ne
白猫はジュエルの価格が高めだから
回数より単価で稼いでるんでないかな?
確か3DSソフト1本分で11連1回くらいだったはず
そして武器ガチャはピックアップじゃなくてごちゃ混ぜガチャだから闇

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:21:00.86 ID:Khbe47qj.ne
ガチャ1回300円でレア1%ってのが既に狂ってる
全カードが10種類で重複なしくらいに規制するべき

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:21:35.13 ID:jb0d1H+N.ne
結局ガチャというシステムがある限り、どんな規制を加えてもこの問題は解決しないよ
どんなシステムになろうが、回すは人は回すわけで

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:26:54.73 ID:4MeKmoRO.ne
宝くじ買った方がいいな

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:27:22.10 ID:Khbe47qj.ne
そして今日配布されるグラブルのビラ
no title

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:27:58.38 ID:OpH4r8z0.ne
宝くじと一緒で当てる前提の奴が頭おかしいだけだろ

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:30:59.63 ID:q5HxeVX3.ne
>>77
真理としてはそうなんだけどね
ゲームは最善手を求めるものである以上
どうしても最適なモンスターないし装備を意地でも手に入れたくなっちまうんだろうな
だから言うとおり運を楽しむものと割り切れば大火傷はまずない

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:31:56.41 ID:kvdYNY4O.ne
星ドラの星5内での個別の確率公開してみろよ
絶対に武器絞ってるし、レジェンドも絞ってる

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:35:37.19 ID:trQJorXO.ne
この系統のアプリを継続してプレイしてると、
脳が順応する、これはそういう物だと認識が変わっていく
頭がおかしいのではなく、頭がおかしくなる
らしいぞ

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:36:52.72 ID:9G5mmBfi.ne
>>82
それが不幸か幸福かは別にしてか…

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:39:01.01 ID:q5HxeVX3.ne
1回課金したらもう止まらないだろうな・・・というのは思う
後に退けなくなるよね
まあだからこそ重課金を大量に作れるんだろうけど

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:39:40.44 ID:71o00Crp.ne
バハムートは北米でも大々的に宣伝してランキング一位でデビューしたんだよな
「日本のスマホゲームは海外でも通用すると証明した!」とか意気込んでたけど
その後どんどんランキング低下して結局撤退に追い込まれた
ガチャの仕組みで同じものを導入出来なかったのが響いたのかは知らないけど
少なくとも日本と同じ仕組みだとインターネットカジノ扱いされるので、変更を余儀なくされたそうな
日本では北米でギャンブル扱いされてるものが野放し

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 16:27:07.08 ID:TWUpPXSw.ne
>>85
違うよ
日本みたいに携帯払いがあるかないか
こういうゲーム流行るのは日本の真似してる韓国台湾くらい

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:42:19.27 ID:u0bgh+GS.ne
ネトゲのレアドロップでも0.01%ぐらいが加減なのに課金でこれはひどい
ネトゲの場合は月額課金2000円ぐらいで死ぬ気で狩れば10000-20000回は試行できんのに、レアガチャだと2000円じゃ10回試行できるか怪しい

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:47:53.81 ID:Zh20qLWS.ne
>>87
ネトゲって今そんな高いん?
昔は1/256(0.004%)の時限ボスとかだったのに

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:50:40.13 ID:KoOt3cVF.ne
>>89
1/256は0.4%

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:51:48.62 ID:1b+OLyW7.ne
>>89
1/256は約0.4%ですよ

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:45:28.40 ID:OpH4r8z0.ne
月額MMOは費やす時間の価値が人それぞれなので何とも言えない

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 11:50:14.78 ID:jb0d1H+N.ne
めんどくさいから10万渡すから20000回狩ってくんない?っていうのがソシャゲーマー
マジ?20000回狩るだけで10万くれんの⁉︎サンキューって言っちゃうのがネトゲーマー

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:10:35.42 ID:fPWftQ6Q.ne
最高レア率が全部合わせて1%くらいなら普通だろ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:15:36.59 ID:ffFPQVHG.ne
>>95
足し算の問題じゃないから

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:33:17.81 ID:4CibmpH9.ne
隕石が地球に落ちてくる確率みたいになってんなw

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:42:45.33 ID:/3mz6Ijs.ne
>>99 検索したら
飛行機に乗って事故で死ぬ確率が0.001%らしい
(搭乗者一万人に対して1人が死ぬ)

隕石に当たる確率は0.0000625%
(160万人に1人が当たる)

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 13:05:49.80 ID:4CibmpH9.ne
>>104
0.001なら1/10万な気がするんだが細かいことはいいかw

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:39:16.42 ID:475RxIo7.ne
ソシャゲやってる人って声優が引いたりスレで引いたって報告は疑うくせにせっせとガチャ回してるのが理解不能だ
なんでなん?

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:44:07.37 ID:Oy/9xC5F.ne
裏でいくらでも確率弄れるんだもんな。

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:57:57.59 ID:q5HxeVX3.ne
そんなに高いのか
飛行機はやっぱり危ないな・・・

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 14:08:49.62 ID:yHhlnudQ.ne
こういうの公表した所で実際その確率なのかを証明する術はないからな
0.02%なんてとてもじゃないけど検証出来る額に収まらないし
0.02%だけど実際は0.01%にしておいてもバレない

まあこの確率表記でアホ臭くなってソシャゲ辞める奴も居ればちょっとはマシになるんだろうが

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 14:51:59.22 ID:u0bgh+GS.ne
>>111
試行回数が十分多ければ証拠になるだろ
0.02%と0.01%の差は0.01%で期待値5000回試行と10000回試行だから、0.01%の4σの40000回試行して0.01%に収束してれば99.2%の確率でおかしいんだから操作の根拠になる

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 14:35:58.47 ID:i3TCprzh.ne
ぶっちゃけガイドラインってなんも変わってないよね

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 15:03:06.17 ID:MmlSa3Cr.ne
40000回試行する費用はどこから

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 16:35:54.19 ID:u0bgh+GS.ne
>>115
グラブルのアンチラ騒動の時は90万とか80万入れて1000回以上試行した廃人のガチャデータを収集してたみたいだから、本スレのガチャSS集めまくれば40000回分ぐらいはデータ取れるでしょ

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 15:09:09.33 ID:1b+OLyW7.ne
ネットでみんなのデータ集めるとかじゃ運営とか愉快犯が一人紛れ込んだ瞬間にオジャンだし
一人もしくはリアルつながりのある複数人でやるしかないな

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/10(木) 12:35:04.21 ID:kvdYNY4O.ne
グラブルの確率楽しみだな
金捨てたやつ涙目か

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参照元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1457568619/




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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:17
マジレスするとガチャの副産物を考えればレジェンドの新規が出る確率は実質5%以上になるんだけどな
それを完全に無視してるから低く見えるだけで

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:24
バハてSレジェンドとかなかったっけ?あれはどうなん

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:25
車田漫画でも出なかったあとの出る確率は上がるとか書いてたし多少はね?

しかしこんなのでもつぎ込む奴はつぎ込むし
ぼやく奴はぼやくし
ゲーム終了すれば嘆くんだよなあ

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:25
これに金をかけるのか・・・・・楽しければいいんじゃないか!

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:26
0.002%って恒常だからハズレ枠じゃねーか
誰もそんなとこ狙ってガチャしねーよ

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:26
しかも最大強化するにはスゴイ枚数要るんじゃないの
バザーあるとはいえひでえな

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:26
俺無課金だけど神話級カード持ってるぞ。

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:29
モンストとかも一点狙いすんならこんくらいの確率だろうな

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:31
真面目に宝くじ買ったほうがよくね?

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:31
グラブルのえぐいところはキャラのガチャに加えて
武器の強化の方でネトゲでいうボス20000回狩ってねが要求されるところ
つまり金も時間もむしり取るゲームデザインになってる

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:33
これで擁護できる奴はマジで社員か狂人だなw
精神病院に入れたほうがいいわ

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:33
ラグナロクのカード出す為に敵をボコボコ狩ってたのがカワイク思えるなぁ。

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:34
自分に子供デキたときを考えろ
ソシャゲの課金はドブに金をすてるようなもんやでー
課金じゃなく貯金しろ

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:35
クエストとイベント選択してたら武器強化にそんなに時間かかんないしもう一年以上グラブルやってるけど無課金でできてるよ

15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:36
騒いでんのはエアプだけ

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:38
最高レア出るのが3%とかのゲームだろ

そこに10体いれば、それぞれ0.3%だし
100体居たら0.03%は分かる・・・分け方ひどすぎぃ

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:44
そもそもこの数字が当てになるのか疑ってしまうわ
他も追随するかね?

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:45
2
Sレジェンドはレジェンドカードを凸するとなる

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:45
これってだいぶ前に流行ってたやつだっけ
未だに続いてるんだな
これにもまだ重課金者いるんだろうか

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:46
※10
無課金でも時間をかければ時間の無い廃課金を圧倒できる
グラブルはソシャゲの皮をかぶったMMOだからな

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:52
端から見れば異常なんだけど、やってる人たちは異常と思わないんだな。しっかり教育されてて凄いね

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 18:52
運営だったことあるけど、ガチャマジで高すぎだわ。
あんなの一回10円で十分だわ。

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:04
お前らってほんと馬鹿だよな。出るか出ないかなんだから実質出る確率は50%だろ。そんなのも分からずにソシャゲのガチャ批判してんなよ

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:06
本当にバカのレスしか拾ってないなバカしか
確率が詐欺だとか そろそろ営業妨害になりそう

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:15
他人の金だしどうでもいいわ
これに課金する奴がいるんだし需要があるんだろ

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:15
ネトゲだとボトラーで年単位かな

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:16
頭の弱いギャンブル中毒を真っ黒な詐欺会社が搾取し続けてるっていう醜悪な地獄絵図
ソシャゲは無規制だから他のギャンブルに比べても本当に惨い

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:21
えらい世の中になったもんだな…
こんなんで人生狂わされる奴もいるんだろうな

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:24
そもそも無作為抽出じゃなくて廃課金した人のデータをサンプルにしたら偏るに決まってるだろ
目的のものが出なくて課金額が膨れ上がってる人も多いんだから、実質確率より下方に偏るに決まってる

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:32
0.002%が僅か5000回程度で収束しないと思う

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:38
300円/0.00002=15000000円
1 - (0.99998^50000) = 0.63212423765
期待値1500万wwww
1500万つぎ込んでも100人中37人は手に入りません
すごい業界だなぁ・・・

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:43
今日のアベ談話も、都合良い事だけ話し、都合悪い事は隠す大本営と同じ!
先の戦争や大災害など公務員、権威者や権力者の悪行や不作為で一般国民は苦しめられ安易な国家賠償などで税や保険料は上げられ可処分所得は減るばかりの腐敗行政と闇税制国家日本!
小泉公明の守銭奴主義に毒された若者は血税で欲望や野望を叶える官僚などばかりか?!
この公務員天国・貧困政治屋を正す若武者や日本男児は居ないのか?
これでは国家破綻は時間の問題です!

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:43
開発側から言わせて貰うと正直もっと流行らせてみんな金突っ込んでくれって思うわ
パチ☆ンコより確実に儲かるし有名声優や無名絵師に安いギャラで働かせて利益総取り出来るんだからこんなに楽な商売ないぜ?
パチ☆ンコは1日に注ぎ込める限度があるけどガチャは青天井1日数百万突っ込む馬鹿もいる

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:47
こんな見えている地雷に金突っ込むマヌケは搾り取られても致し方なし

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:51
それでもお前らが買うからやで
「買いたい買いたい安くしろ」はないんだぞ
安くしてほしいのなら全員一致で我慢することだ
ところで宝くじの高額当選が一般人に当たる事はないのだが
それについては文句言わなくて良いのか?何か都合の悪い事でもあるのか

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:51
スクエニの某ゲームの最高レアリティの排出率は0.005%。当然、他ユーザーとの取引は不可。
最高レアリティのカードは月毎に更新されていき、大体2枚(1枚辺り0.0025%?)。
1枚でもそこそこ強いが、同じカードを2枚ゲットして進化させると超強い。
ガチャは1枚300円なので、期待値で考えると特定のカード2枚手に入れるのに200万強掛かります。制限時間はラインナップ更新までなので2ヶ月。

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:52
白猫の優良っぷりをベースにするよう規定を消費者庁が他社のソシャゲにも呼びかけてくだしやあ
あれだけ石ばらまいても課金する人はするっていうバランス
課金しなくても廃人じゃなくてまったりプレイヤーも強くなれる

38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 19:58
なんだかんだ言いながらおまえらみたいなやつらがやってるからぼろ儲けです^-^

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:04
ソシャゲやらんワイ、高みの見物

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:04
レアなんだからそれくらいの確率で良いだろ
嫌ならやらなきゃ良いし

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:10
ぜーてーやりたくねー

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:15
値段と確立見直して個人別ボックスガチャにするべき

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:20
や ら な き ゃ い い じ ゃ ん

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:30
実質5%以上て
携帯でも売る気か

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:31
※35
宝くじなんか買ったバカだけが損するだけだしどうでもいいわ
まあガチャもバカしか買わないけども

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:36
これタイトル悪意ありすぎだよね-
強い目玉のために確率下げたハズレの確率で煽ってるじゃん
0.24%で煽れよクソアフィ

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:37
クソアフィは無断転載してるから悪質ガチャ

48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:37
結局行き着くところは、初期のMMOみたいに遊ぶ時間に対してお金を払う(月額課金等)以外を規制するしかないのかな。
そしたらギャンブルみたいなゲームじゃなくて面白いゲームだけが売れるようになる。
現状は、ユーザーにもクリエイターにも不幸だよ。

49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:38
48
なぜお前の勝手で規制されないといけない
もう少し法律を勉強しろ
ガチャ自体を規制できる根拠も何もないから

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:39
48
でたー
クリエーターが可哀想()
CSなんざもともと腐ってるわアホ

51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:40
無断転載で数億円儲けてるアフィとどっちが悪質だろうか

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:53
法律上はグレーなので、今後法律で規制されてほしいという話。
この業界はモラルがない。

53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 20:58
いやなら回すな
回すなら黙って養分になっとけ

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 21:10
一人だけ持てればいいのに沢山の人が持とうとするからこうなる
サイコウォンドとかもそういう扱いやったし

55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 21:47
でもこんなもんなんじゃないの?
レア度が高いとそれだけ出にくくてそこからさらにお目当てのものとなるとさ

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 22:04
そらまぁポっと出の企業が数年で一部上場して球団まで持つにゃえげつない事しなきゃほぼ無理だわ

57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 22:06
製作者が両津だったら「このカードが欲しけりゃ1000万払え」って言うんだろうなぁ

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 23:00
宝クジ1等当たった一般のニコニコ生主おったけど高額当選に含まれないんかな?(^_^)

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 23:02
レジェンドが200種類になったら0.001%になるの?

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 23:05
見えてる範囲でレジェンド出る確率0.8%だけど
それでも低すぎるでしょこれ

61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年03月10日 23:10
スレタイが事実に反する扇動的で謀略的な宣伝ですな

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