戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-26364.html


“本当の確率”の話をしよう 出現確率1%のガチャを100回引いても4割近くの人は全部はずれる - 政経ch
2016/03/11/ (金) | edit |

012_____________a.jpg
だが,確率が明らかになったところで,それを正しく理解できなければ意味がない。よくある間違いが,「出現確率1%なら,100回ガチャを引けばほぼ確実に出るだろう」という思い込みだ。実際のところ,ガチャを100回引いて出現確率1%のものが当たる確率は約63%でしかない。表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457668737/
ソース:http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/

スポンサード リンク


1 名前:バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 12:58:57.17 ID:+MDcOTMR0.net 
だが,確率が明らかになったところで,それを正しく理解できなければ意味がない。よくある間違いが,「出現確率1%なら,100回ガチャを引けばほぼ確実に出るだろう」という思い込みだ。実際のところ,ガチャを100回引いて出現確率1%のものが当たる確率は約63%でしかない。表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。

中略


では数式から確率を求める方法を説明しよう。

 もちろん最終的に求めるのは「出現確率1%のガチャを100回引いたとき,当たりが出る確率」だが,ここでは100回すべて外れる確率をまず出して,それを全体(100%)から引く,という方法を取ることにした。式で表してみると,

当たりの確率=全体-ハズレの確率

となる。もちろん素直に当たりの確率を求める方法もあるのだが,その場合は計算式がかなりややこしくなることから,今回はこの方法を取っている。当然ながら計算結果はどちらの方法でも同じだ。

 さて,出現確率1%のガチャを100回すべて外す確率は,1回引いて外れる確率(99%)を100回かければいい。つまり0.99の100乗を計算する。

(0.99)100≒0.366

この数字を全体から引いてみよう。

1-0.366=0.634

となるので,冒頭の「約63%」が正しい数値であることが証明できた。

詳細はソース
012_____________a.jpg

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/
3 名前:ダブルニードロップ(禿)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:00:17.80 ID:m5Cb/pcZ0.net
でも1000回やれば0.004%になる
4 名前:カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:00:29.61 ID:EbePbPGA0.net
その代わり何度も当たる人がいるけどな。
12 名前:ニーリフト(空)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:04:05.28 ID:C0Qbtpdh0.net
高校で確率やらなくなったんだっけ
20 名前:張り手(茸)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:07:35.25 ID:JntFfAYZ0.net
そのかわり複数当たる奴もいるだろ
38 名前:ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:20:51.66 ID:WJsAJpNZ0.net
ごちゃごちゃ説明しなくても

出現率50%なら
2回引けば必ず出るか?

って考えればすぐ理解出来るのに

51 名前:キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:29:40.04 ID:RKV1LOBR0.net
100人に1人は一発で引いてるからな
72 名前:アンクルホールド(空)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:44:34.09 ID:b+Zckr2C0.net
当たるヤツは当たるんだよな目当ての・・・ウンがイイ()
101 名前:パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 14:09:42.04 ID:h5Q6kudB0.net
当たる確率1%と聞いた時点でやめる
105 名前:バックドロップホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 14:16:18.30 ID:p1ZN+9P90.net
引く回数を増やしていけば確率は1%に近づく
125 名前:ローリングソバット(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 14:38:41.93 ID:8/ac0Wnc0.net
ガルパンのソシャゲやってんだけど、
超激レアキャラと戦車が出まくりだわ
130 名前:ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 14:42:28.77 ID:fJDyikUc0.net
これは驚きだな
1%を100回引けば、100%とはいかなくとも95%くらいはいくと思ってたわ
まさに寝耳に水だわ
143 名前:ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 14:49:30.15 ID:SxonnRhI0.net
昨日甘デジで3連続300超えた
146 名前:クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 14:55:49.60 ID:eosQI7BU0.net
平均100回で当たるってだけだからな。
もちろん1回で当たる奴もいるし、1000回やっても当たらん奴もいる。
188 名前:キチンシンク(茸)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 15:53:26.88 ID:pWFRixtu0.net
高卒ならこんな事わかるだろ
キッズ向けの解説だね
197 名前:ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 16:15:09.31 ID:zlEHADYS0.net
確変を引けば・・・
202 名前:不知火(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 16:23:25.18 ID:sAGf8NYg0.net
当たりそうな時の演出を派手にすれば
中毒患者続出間違いなし
214 名前:スターダストプレス(茸)@\(^o^)/:2016/03/11(金) 17:33:28.94 ID:kLF5iLGB0.net
作ってる側も、デバッグしながら
出ねぇ出ねぇって言ってるらしいしな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1404996 ] 名前: 名無しさん  2016/03/11(Fri) 19:32
課金程度による恣意的な確率変動が問題なんだろ?  

  
[ 1405000 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 19:44
分かりやすいと思うよ。
これすら分からない、考えたくないって人たちが
こういうゲームの収益源なんだろう。  

  
[ 1405008 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/03/11(Fri) 19:54
何回ひこうが確率1%っていうのが、なんだかなーと思うよ。
たとえば全部で100個しかないとかの場合、ひくたびに確率は変わるから。
  

  
[ 1405010 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 19:56
一番おっかねーのは確率そのものではなくてこういう低確率に金を払い続けることで引くに引けなくなるというコンコルド効果よ  

  
[ 1405012 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 19:57
丁度、不思議のダンジョンはエクセルでバランス取ってるって記事でにたようなことがあったな
ソッチはもっと踏み込んで、体感とか印象についてまでのノウハウとか書いてたけど  

  
[ 1405013 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 19:59
学校教育では拒絶感を出す人がいる数式を暗記させることよりも、直感と実際の隔離をもっと教えるべきだな
新聞記事ですらこのあたりの考慮が欠けてる  

  
[ 1405014 ] 名前:    2016/03/11(Fri) 20:01
少し前なら課金すればするほど出現率がどんどん下がるってのがあったけど、確率明記してないならやりたい放題だろうな  

  
[ 1405020 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 20:12
学者『


      統計の調査なら最低 2000サンプル (つまり2000回)必要やぞ!!




まじでな  

  
[ 1405023 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 20:13
1%なんて990回連続で外してラスト10回連続成功でも確率的には1%じゃないか。

俺の運なんて先に990回外す方だから
ガチャなんて無理やらね
手を出す気にもならんなw  

  
[ 1405027 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 20:33
ガチャやるようなやつはパチもやってるだろうからみんな知ってるだろ  

  
[ 1405040 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 20:58
※9
最近のパチンカッスは完全確率抽選なんてしていないって持論の奴が多い
監視カメラで顔認証して、出す客と出さない客を選んで機械で全て出玉を制御してるんだとさ  

  
[ 1405054 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/03/11(Fri) 21:24
1000万分の1だぜ宝くじ。  

  
[ 1405056 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 21:24
出玉制御は特許取得済み。
顔認証と合わせ技で出玉は制御されてるんだから、
パチなんてやる人の気がしれない。
  

  
[ 1405064 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 21:45
出玉制御とかその辺は大抵、冷静に慣れてない奴の言い訳で、大抵は、>>1ことすら理解出来んで言ってる言いがかり
そんなことせんでも濡れ手に粟の状態で稼げてるのに、バレたら休店や閉店に追い込まれるようなリスク高いことせん
特許に関してはそのためのものを作らせないために、先に権利抑えてるだけだしってのが一般的な見解
本当にやってるかどうかは、実際に見て見らな分からんところを、皆好き勝手妄想してるだけ  

  
[ 1405065 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 21:47
「TPP協定」大筋合意 ― 「著作権」の項目でゲーム・漫画・ボカロなどの二次創作文化が受ける影響は?
ttp://www.gamespark.jp/article/2015/10/07/60770.html

報道されないTPPまとめ  医療・労働関係他  TPPまとめスレ 2chで検索
参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩.和等全分野に影響多数
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/lifesaloon/1455550508/  

  
[ 1405070 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 21:51
>>51
>100人に1人は一発で引いてるからな
ちがうだろw
そういうオカルトを否定するために折角確率統計の課外授業やってくれてるのにw
  

  
[ 1405077 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 21:57
課金がウザくてソシャゲには手を出していないけど、オンラインゲームに嵌っていた時の実感で言えば、当時は物欲センサーなんて言われていたけど当たりIDと外れIDってのはあると思う
幾つものレアドロップを簡単に手に入れいた連中だって面倒なコンテンツを
クリアしていたんだし同じ様に物欲ありまくりだからね  

  
[ 1405105 ] 名前: 冷めてない名無し  2016/03/11(Fri) 22:49
ネットで得た知識をドヤ顔で披露してもネット民はすでに知ってるから意味ないぞ?
そもそも確率を出すという行為を何故するのか理解してないだろ  

  
[ 1405108 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/11(Fri) 22:52
母数がちゃんと減って行けば
多少話は違うんだけどな

ソシャゲは
くじを引く行為自体を所轄官庁の出先機関に監視されながら
客から課金が来たら立会人の下、1個1個手で引かせるべき。
勿論使うくじは所轄官庁が定めるくじ。
1回使ったら廃棄、その度にソシャゲ会社が国から買う。
ソシャゲ業者はどれだけ注文が来ても30秒以内に客に反映させる義務を負う
(24時間数千人単位で雇用してくじをまわす義務を負わせる)
これ位のコストと義務は当然だと思うんだけどな。
雇用対策にもなるぞw  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ