9198101タイのリゾート地・ホアヒンのビーチで日本人男性とみられる一団が全裸になったことが、公然わいせつ事件として国際問題になりかねない状況になりましたが、該当する日本企業が謝罪しました。





なお、今回謝罪文を公開した株式会社DYMの主な業務は、ネット上の誹謗中傷・風評被害対策。公式サイトでは2ちゃんねるに不利な内容が掲載された場合に対策する「2ちゃんねるスレッド一括削除サービス」なるものを紹介。
しかし実際にスレッドが削除されるのではなく、ひたすらスレッドを意味のない発言で埋め立てる業者であったことが2012年に判明しています。



また、風評被害に対する実績として、『会社名を検索すると「悪徳」、「詐欺」等の2chスレッドが続出していた』などの事例に対策したことなども挙げています。



自民党議員のスキャンダルを思わせる「悪質なサイト」の対策に成功し、見事当選させたという例も。そのスキャンダルは本当に事実無根なのでしょうか?

(source: エキサイト - タイのビーチで日本人男性が集団で全裸になった事件、ネット炎上対策企業「DYM」が謝罪

関連リンク: タイの王室保養地で日本の団体客が泥酔し全裸に 現地で批判噴出

タイで集団全裸 「日本人社員旅行先で」