戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2016/03/11/2016-f1-nextsmart/


2016年のF1中継視聴方法が変わり「フジテレビNEXTsmart」では見られないので早々に切り替えを! - Engadget Japanese


F1ファンのみなさん、こんにちは。今年もF1の季節がやってまいりました。筆者も毎年楽しみにF1中継を欠かさず見ていますが、今年はフジテレビが放送権を獲得してリアルタイムで見られるのかが不安でした。しかし、2月になってようやく発表され一安心したのもつかの間、1週間後に迫ったオーストラリアGPの放送直前に、視聴方法が変わったことがわかりました。オンデマンド配信に制限があるなど、視聴方法をまとめてみました。


筆者は以前、スカパー!の「フジテレビ721」を利用して中継を見てきましたが、その後「フジテレビNEXT」になり、「フジテレビNEXTsmart」がスタートしたときに、オンデマンド配信に切り替えました。スカパー!オンデマンドフジテレビオンデマンドニコニコチャンネルなどで視聴できましたが、筆者は基本料金のかからないスカパー!オンデマンドを利用してきました。

今年もそれで見られるものだと思って「フジテレビNEXTsmart」を再契約(F1のためにしかスカパー!オンデマンドを契約していないため、F1の無い期間は契約を切っている)しようとしたところ、それでは見られないことが判明。しかし、そこにある説明を見ても最初は理解に苦しみました。

まず、今年のF1中継を見るためにはスカパー!の「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」を契約しなければなりません。つまりオンデマンドで楽しんできた人たちは、スカパー!に契約し、「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」のチャンネルを契約する必要があります。

スカパー!を視聴するには、110度CS・BS対応テレビとアンテナのある環境か、J:COMなどのケーブルテレビと契約している人、NTTフレッツテレビを利用している人になります。110度CS・BS対応テレビとアンテナのある環境の場合、テレビのリモコンでCSボタンを押しチャンネル161が見られれは、スカパー!の視聴は可能です。

新規契約は、スカパー!のサイトから24時間受け付けています。すでにMyスカパーのアカウントを持っていれば、ログインして「お手続き」メニューから「契約追加」の「スカパー!」を選択します。アカウントがない場合は、ここから契約をしていきましょう。


▲Myスカパーの会員なら、ログインして「お手続き」から契約追加ができる。


▲規約を確認後、視聴方法を選択。すると視聴できるチャンネルが表示される。BS専用アンテナではダメだ。


▲「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」は総合エンターテイメントにある。


▲B-CASカードの番号を入力。レコーダーのB-CASにすれば、録画も視聴もできるから便利。


▲個人情報を入力。Myスカパーにログインして契約追加した場合は、入力された状態になる。


▲支払い方法を指定。こちらもMyスカパーにログインして契約追加した時は、登録されたクレジットカードから選択できるようになる。


▲初回は割引が効いて717円、2回目以降は1717円になる。確定したら契約完了だ。

新規契約の場合、加入料3024円がかかりますが、3月31日までキャンペーンで加入料が0円に、さらに、WEB割で視聴料などが1000円割引になり、「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」のみ契約した場合は、初回の請求額が717円になります。2回目以降は毎月視聴料1296円+基本料421円で1717円です。

「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」の契約をすると、スカパー!オンデマンドもしくはJ:COMオンデマンドの「フジテレビNEXTsmart」にて、ネットでの生中継が見られます。

ただし、ネットで生中継されるのは予選と決勝のみ(J:COMオンデマンドの場合は、第2戦のバーレンGP予選から視聴可能)。金曜、土曜のフリー走行はネットにて見られず、見逃し配信も行なわれないため、日本時間早朝に行なわれるアメリカGPなど、リアルタイムで見るのがキツイ場合は、レコーダーなどで録画する必要があります。

ということで、直前にドタバタしないように、いまから契約して準備万端オーストラリアGPを迎えましょう。予選と決勝のみしか見ないという人は、テレビで視聴する環境がなくてもとりあえず契約だけして、オンデマンドで見るというのもひとつの手です。今年もメルセデスが強そうですが、マクラーレン・ホンダの2年目シーズンはどこまで巻き返せるのか、個人的には楽しみにしています。

【開幕戦 オーストラリアGP】フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
3/18(金) 10:25~ 金曜フリー走行1
3/18(金) 14:25~ 金曜フリー走行2
3/19(土) 11:55~ 土曜フリー走行
3/19(土) 14:50~ 公式予選(オンデマンド配信)
3/20(日) 13:30~ 決勝(オンデマンド配信)
2016年のF1中継視聴方法が変わり「フジテレビNEXTsmart」では見られないので早々に切り替えを!

0 コメント