9202180経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏が15日、所属事務所のホームページを通じ、今後の活動を自粛する意向を示した。



ホームページに掲載されたメッセージは以下の通り(一部抜粋)。

今回文春の記事の発端になったのは、会社のホームページの記載です。これについては、コンサルタント業務では、ホームページから顧客が集まるということがほとんどないので、急ごしらえのβ版のまま、長い期間、誤りが存在するまま放置されてしまいました。この放置の責任は、私にあり、このような記事が掲載される端緒を作ってしまいました。皆様にご心配をおかけして大変申し訳ありません。

報道ステーション出演時のショーンK氏



ただ、文春の記事のなかで、私がコンサルタント業務を行っていないかのような記載は誤りです。アメリカで納税申告をしていないことについても、日本でコンサルタント業務を行っていることから日本で納税しているからに過ぎません。また、クライアントについても、コンサルタント業務は、直接契約ではなく、下請的に分野を限定して行うことがあるので、直接契約のご認識がないだけです。

これらの責任を重く受け止め、今後の活動は以下の番組を含め自粛したい旨、お伝えしております。

● 4月より放送予定であったフジテレビ「ユアタイム」
● フジテレビ「とくダネ!」
● テレビ朝日「報道ステーション」
● BSスカパー「Newsザップ」
● 81.3FM J-WAVE「MakeIT21」

(source: スポニチアネックス - ショーンK“経歴詐称”謝罪 「報ステ」出演含め活動自粛へ

関連リンク: 【文春砲】 フジ新大型ニュース番組のメインキャスター、ショーンK氏に学歴詐称疑惑

ショーンK氏