1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:04:51.36 ID:0ydVxQnQ.net
17 買ってくださった方々への責任
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/17.html

>Wii Uでは、過去に発売されたWiiのソフトが遊べるだけでなく、Wiiにダウンロードしたバーチャルコンソールのソフトも、
>Wii Uに引っ越しさせることで遊べるようになっています。
>バーチャルコンソールというのは、ファミコンなど、昔のゲーム機で発売されたゲームなのですが、
>それらをWii Uで遊べるようにするために、大変な試行錯誤を重ねる必要がありました。

>WiiからWii Uへの移行時期は、ちょうどアナログテレビからデジタルテレビへの切り替わりの時期と重なっていました。
>アナログとデジタルでは画面を構成する走査方式などが大きく異なるため、バーチャルコンソールのゲームをデジタル方式で映そうとすると、
>画面が真っ暗になったり、ずれて表示されたりするなどの問題が起こってしまったのです。

気の遠くなるような作業を



はじめは回路をうまく動かすためのファームウェア(>>0�をちゃんと設計すれば、ごく簡単に解決できると考えていました。ところが、絵のずれたバーチャルコンソールを正しく表示できるようにすると、それまでは正しく動いていた別のバーチャルコンソールの表示がおかしくなるようなことが起こってしまったのです。
原因を探ってみると、それぞれが、別々の方法でチューニング(調整)されていたために、そのような問題が発生することがわかりました。


そこで、正常に動くように、1本1本のゲームを検証しながらファームウェアをチューニングしたのですが……それは本当に気の遠くなるような作業でした。
「Wii UではWiiのバーチャルコンソールは遊べません」と言うのは簡単です。
でも、お客様がお金を払って買ってくださったソフトですので、Wii Uでもなんとか普通に遊べるようにすることが、私たちの責任と考えました。


ゲーム機というのは、一度買っていただくと、それから何年も遊び続けていただく商品です。
それは開発者にとっては大きな喜びではあるのですが、それだけに、お客様が望まれることにはできるだけお応えすることが、任天堂でハードを作る私たちの責務だと考えています

望月清秋ハードウェア開発部/2005年 入社2005年「理工系(ハードウェア)」入社。
『Wii』(2006年)では、システム LSI の評価を担当。『Wii U』(2012年)では、システム LSI の仕様策定、評価、検査まで幅広く関わる。





53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:38:56.07 ID:u2pjF0eN.net
>>1
流石変態技術者集団と呼ばれるだけのことはある(´・ω・`)
うーん、マンダム(´・ω・`)

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:07:53.51 ID:iC1AlPp8.net
根幹のソフトがふつーは同じだから調整は最小限で済むはず

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:08:37.78 ID:LW4L2SZ1.net
んー
SDとHDをまず理解してないのと
ソフトウェアの設計思想が。。

任天堂らしいね

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:08:55.56 ID:C8bkuvak.net
PS4でアーカイブス動かないからソニーは任天堂以下

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:11:42.79 ID:iJLkB54w.net
>>7
これな

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:00:08.25 ID:ygOxbna9.net
>>7
クリティカルなブーメランwww

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:09:11.74 ID:Uaqm+Wyd.net
これは流石に技術がないと言わざるを得ない

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:11:15.88 ID:g+RxCu9n.net
エミュレータ作者が資料もなしにやってることをなんで開発元ができないのよ

163 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:39:53.23 ID:tCcy5eZQ.net
>>9
お前エミュの仕組みすら知らんのか

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:11:45.10 ID:SogMBcil.net
ゴキブリお得意のアホのふりして難癖芸w

14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:13:07.18 ID:C8bkuvak.net
ゴキブリはPS4に興味ないから知らないだろうけど、PS4でアーカイブスは動かない
ゴキブリのアホさ全開だな

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:14:08.42 ID:ECaGvxUL.net
低性能無能堂、ヤバ過ぎるだろ・・・
なんでこんな無能&無能&無能たちがファースト気取ってるんや・・・

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:14:46.98 ID:U0vn8y9o.net
なんでここまで技術力が低いんだよ任天堂は・・・

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:26:22.25 ID:zYEL9VNT.net
>>17
技術以前に認識の甘さが酷いわ
冗談抜きでニシくんみたいにHDをナメてたとしか思えない

19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:16:33.38 ID:y9kL/YZq.net
ゲーム機というのは、一度買っていただくと、それから何年も遊び続けていただく商品です。

DLしたやつアカウントでくくりつけろ
ゲーム機何個も買わすんか?

21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:18:13.61 ID:zYFSSW+c.net
こいつクビにしとけ

22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:18:34.19 ID:hIhcJDNT.net
PS4でも水面下でアーカイブスが動くように技術者は頑張ってるのだろうか?

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:21:41.99 ID:bJEeBBUp.net
>>22
当然だ
汎用エミュを作ったら全てのゲームがサクサク動くって簡単な話はない
一個一個検証作業が必要

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:18:55.41 ID:WckR9oDN.net
HD職人に弟子入りとか笑ってたけどわりとガチだったんじゃね?

26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:20:54.26 ID:iC1AlPp8.net
Wiiのバーチャルコンソールって当時の縦横比率を再現するのに、直接画面の解像度を変なのにいじってやるというアナログ感溢れる対応だったと記憶している

68 名前: @\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:46:28.39 .net
>>26
リサイズ一発だけど任天堂には変なのなのか…そうか…

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:21:06.39 ID:iC3qs3r4.net
PCのエミュとかはホイホイ出てくる印象なんだけど
あれも苦労してるの?

113 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:10:07.83 ID:c6Jle28M.net
>>27
「Ver.0.xx」みたいに、動作不完全でもいいからな。

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:22:55.98 ID:k92N5/B+.net
むしろ、任天堂の無計画が問題なんだろ・・・

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:23:06.02 ID:SAjHalHC.net
ゲハニートの万能感ってすごいよね
社会に出たことが無いの丸出しでw

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:25:02.24 ID:KTlLDI12.net
ゲームテックですら出来るんだが…

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:25:05.40 ID:oU0JM5ka.net
PSP、PS3、Vitaでできるってすごいな

39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:27:45.66 ID:Bl1l61iL.net
PS4ディスられてるーw

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:27:57.03 ID:bJEeBBUp.net
PS3のゲームアーカイブスもPS3での動作を検証した上での配信だから
CPUだのなんだのが丸々変わってしまったPS4で簡単に動かすのは難しい

PS4がcellを使っていれば話は別だったがまぁそこはソニーの計画の甘さと言っても良いかなとw

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:30:21.40 ID:8rwpGiS/.net
大げさに言って自分の働きを大きくアピールする人いるよね

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:32:12.94 ID:fjQdWb0y.net
任天堂ざっこw

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:34:16.21 ID:QL83ysn7.net
何年も遊び続けていただく商品ですって言うけど任天堂って他と比べてサイクル短いよね
それに任天堂ハードってソフトでない期間があるんだけど

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:34:53.23 ID:tw0+/ODc.net
FCとSFC、MDとかはソフトとハードじゃなくて、
ハードとハードの組み合わせになってるゲームもあったからなー

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:36:02.49 ID:ZNNax+2t.net
WiiUでWiiのVCなんて遊ばねーよハゲ

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:38:16.75 ID:4rLx8gYE.net
なにいってるんだ?wiiのときにはデジタルに移行開始してただろ。

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:39:28.80 ID:ZNNax+2t.net
>>51
D端子で420pまでは対応してたよな
まぁ一応アナログだけど

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:38:31.03 ID:ZNNax+2t.net
まさかWiiのVCがアーカイブスみたいにエミュで一律作ってなくて手作業だったという間抜けさ加減に呆れた
Wiiのは当然WiiUにも出てそのままWiiUVC使えると思ってた
ほんと無能

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:46:54.64 ID:tw0+/ODc.net
>>52
エミュレータってのは個別対応を繰り返して完成してんの知らんのか?

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:50:52.56 ID:U0vn8y9o.net
>>69
ファミコンのソフト一本ずつ個別対応してるわけないじゃん

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:38:57.00 ID:+Pt3QLAA.net
PS3でPS1のやつ出しまくったんだから
PS4でもそんな苦労せず出来るんじゃないの
FF7とかはDL専用ゲーとしてリマスターで出てるし

55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:39:02.42 ID:6H1MR6RC.net
ソニーも人海戦術にリソースを割く必要が無いと判断したのでPS4でアーカイブ切ったのだろうな
任天堂は過去のソフト資産がないと厳しいからなあ

57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:40:01.02 ID:DKlSmhgb.net
まあpsアーカイブスはPSPとPS3で動いたけどね

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:40:13.87 ID:woD1SAH3.net
スーパーなwiiなのになんで苦労するんだ、wiiでは出来なかったことなのか

60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:41:01.06 ID:U0vn8y9o.net
なんで任天堂はHD職人に弟子入りしなかったの?

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:41:37.48 ID:ZNNax+2t.net
結果WiiUのVCはボケボケ

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:43:29.13 ID:nxL2CZS7.net
PS3でもPS2のソフトエミュ互換を諦めていたなぁ
技術力が無かったでは済まされない詐欺だったよなアレ

66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:45:23.43 ID:ZNNax+2t.net
>>65
割れ厨によると実は実装されてるとかそんな話なかったっけ

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:47:40.98 ID:8lCszHA9.net
ハイスペックのWiiUならFCなんてサイコロベースで99.9%動くエミュ作れるだろ
3DSみたいにハックしまくりなのか

73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:50:56.76 ID:/lrg2l3H.net
Vitaでクロノクロス、聖剣伝説、天地を喰らう、ペルソナ3フェス
とかやってるけど便利

ゲームパッドは荒いから文字が醜い

76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:53:10.23 ID:3+iUlUpY.net
無償提供して代わりに無償デバッグさせて成り立ってる非公式エミュと比較してもなあ

109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:09:39.74 ID:DKlSmhgb.net
>>76
開き直ってオープンソースのエミュ載せたほうがいいんじゃね
これはオープンソースのものですって言い訳できるし、そもそもある程度完成してる

78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:54:10.52 ID:QeQ1t8hG.net
ソニーはPS3でHD開発の苦労をした、その開発ノーハウをを蓄えた

任天堂はそれまで一切HDには関与して来なかった(逃げ回ってた)

そのHD開発を怠って来たツケで苦しんでいるのが今の任天堂なのさ

81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:56:23.00 ID:zYEL9VNT.net
技術がないのはまだしもゲーム作りをナメてるのが一番許し難いわぁ
キャラ商売に走るわけだよまったく

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:56:23.02 ID:oJBvPxHr.net
こんなに苦労したんですよって神谷に言い訳したら?

84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:57:25.98 ID:O+i+ZZp8.net
ファミコン本体はそれひとつで
ファミコンソフトを全部まとめて読み込んで動かしてたんだろ
なんで個別に検証する必要あんの?
ファミコン本体とソフトを今の技術でデータ化すれば終わりやろ。

94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:00:58.16 ID:tw0+/ODc.net
>>84
ファミコンは本体とカセットてハード2つじゃろが。
大半のゲームはおんなじカセット使ってたが、
中には特殊カセットもあるわけでな。

85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:57:49.08 ID:giCuCZhZ.net
何言ってもPS4へのブーメランになるのが笑えるw

88 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:58:54.38 ID:CU2bSVMS.net
引っ越しwwwwww

90 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:59:40.71 ID:cV4aGWIF.net
岩田じゃないのか
でも岩田みたいなやつだな

92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:00:30.98 ID:24cHRDEa.net
これじゃHDのゲームが出てこないわけだ

98 名前: 鳥取 ◆Nd3M5.GIok @\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:03:06.60 ID:X/Q1Ez0A.net
ソニーってソフト作ってる?

108 名前: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:08:07.36 ID:rAR3Eo/Y.net
一つ質問なんだけど
そこいらのエミュ開発者が当たり前のように出来てることがなんで任天堂には困難なの?

111 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:09:54.94 ID:Mvf4J/Jl.net
>>108
そこいらのエミュ開発者でも完全再現は困難だよ

112 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:10:01.69 ID:3+iUlUpY.net
>>108
お前はそのエミュ開発者が本当に当たり前に作ってる様子を見たことがあるのか?

114 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:10:13.99 ID:8O5okp0Y.net
当初は付加価値だったんだろう
手をかけてますという
そういう値付けだった

116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:11:11.53 ID:2wI0ovYT.net
せっかく作ったのにもう撤退なんて悲しいな

120 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:12:48.24 ID:OrJqf9S7.net
無能とクソハードの合わせ技

123 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:13:46.20 ID:Mvf4J/Jl.net
海外ではPS4のPS2アーカイブスって言うか
買い直し商売はもう始まっていたよな?
あれからタイトルは増えたのかなぁ

125 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:15:23.95 ID:joD2d4Yb.net
所詮田舎の花札屋とかこんなもんですわw

126 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:15:46.45 ID:xRYjpYS9.net
3DSでSFCVC出来ないのは棚上げしてるのかニシ豚は?w
口を開けばPS4でアーカイブガーになってるが

127 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 21:16:04.02 ID:IIMsnbev.net
これに関してはどこも苦労してるのがわかるし
一方で一つ買ったなら後継機でも対応してくれよという消費者心理も理解できるので何とも言えない
ゲハ民くらいは苦労を理解してやれないかとも思うが

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458039891/



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