1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 01:57:03.95 ID:LKCuvT3S.net
大学生だから昔のこと知らん
日本のゲームがどれくらい凄かったか教えてください






13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:18:15.59 ID:vG50NNDc.net
>>1
教えたところで理解できるの?無理でしょう
何がどう凄かったかなんて、リアルタイムで生きた人にしかわからん

そんで、今のお前らゆとりが生きてるのはは和ゲー斜陽の時代
ゲームだけでなくアニメ、JPOP、全てのサブカルが落ち目の時代

2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:04:13.89 ID:Gr0ML4C7.net
ここ10年前から今の方が凄いよ
PS3以降家で気軽にオンライン出来るんだから

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:05:29.66 ID:LKCuvT3S.net
>>2
今は洋ゲーに押されてるだろ?

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:06:41.19 ID:A6TB9Qz/.net
世界シェア7割くらいだった

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:06:43.39 ID:eKJZ5EKx.net
出せば売れた

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:08:12.37 ID:WwG+PS0P.net
毎日ソフトが何本も発売されてた

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:18:04.10 ID:zJQxmV2p.net
売上1万本でも馬鹿にされた時代

14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:19:54.11 ID:bn44au6w.net
ドリキャスのゲームが50万本でバカにされた

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:22:56.64 ID:dleNr3Gh.net
凄い数のゲーム雑誌が出ていたよ
マイナーなPCエンジンやメガドライブでも
それぞれ4誌も出ていた
凄いやろ。

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:24:24.39 ID:bn44au6w.net
>>15
ゲーム批判(本)とかあったなw

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:26:54.36 ID:sN9hCeE3.net
開発費が安かったから一本のソフトがヒットすればビルが立てられた

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:39:40.69 ID:uutVxXhm.net
どの辺を全盛期とするのかわからん
単純な売り上げだけならDSPSP時代だろうし、一番盛り上がったのはスーファミ時代
熟練されてたのはPS2時代で色んなゲームが乱立したのがファミコンプレステ1時代
どこだ

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:40:27.35 ID:sN9hCeE3.net
スクウェアの作品に外れは無いと言われてた

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:40:43.73 ID:Pj/Zm9Ut.net
ゲームと関係なさそうなIT企業がゲームソフト作ったり売ったりしてた

28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:41:44.47 ID:Pj/Zm9Ut.net
ゲームプログラマーが男の子の憧れの職業だった

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:41:57.86 ID:uutVxXhm.net
ちなみに昔って言ってもPS2とかDSPSP初期あたりまでな
地方チェーン店でも普通に2日前に買えたわ

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:44:03.88 ID:FlvLbGxB.net
三国無双とかみんゴルがミリオンクラスのタマだった

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:45:05.30 ID:kreVDgNj.net
今の子供は学校でスマホゲーの攻略について話してるよ
それこそFFやクロノトリガーなんて目じゃない規模でみんなやってる

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:47:52.51 ID:v2Moss+Q.net
いま思うと俺らよくあんな量のコンテンツを消化してたよな

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:48:15.23 ID:Gr0ML4C7.net
今のガキの頃からネット使い放題の方が恵まれてるに決まってんじゃんw
臭いおっさんどもは娯楽も不便で貧乏ブスで
ブサイクとブスの子供産んで奴隷で一生終了www

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:58:24.84 ID:dH9MUU+U.net
セールスのピークならFF8かな

41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 03:00:19.41 ID:iF/4VnUZ.net
国内の話を広げて語ってる人がいるけど昔から海外だとFFやMGSバイオ任天堂ぐらいしかヒットしてないから

世界の話なら今となんら変わらんよ
むしろ今はネットが普及して和ゲーが売れるようになったとスクエニ社長が言ってる

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 03:06:00.77 ID:ID80Ewv+.net
>>41
へぇ

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 03:15:09.45 ID:dleNr3Gh.net
>>41
海外で売れたといえばソニックだろ
ソニックの名を冠したタイトルは、全世界で7千万本以上売上げ

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 03:05:31.64 ID:kreVDgNj.net
2~3年前くらいの3DSの方がすごくね

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 03:14:00.88 ID:HV3oQrr6.net
プレイ人口的には今が最盛期

53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 03:20:42.88 ID:ijY5WNZQ.net
>>47
なお開発費

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 03:14:43.66 ID:10zkXydy.net
海外市場無視しても大儲け
数人で十数日でゲームが作れて開発費もアホみたいに安かった
クソゲーでも出せば売れた

55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 04:02:19.18 ID:ALfZOkqp.net
今じゃチェーン店が幅きかせて個人経営減ったけど、当時はコンビニよりゲームショップの方が多かった

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 04:09:07.31 ID:v2Moss+Q.net
今でさえソフト多すぎ積みゲー増えるとか言ってるのに
PS2あたりまでの俺はあのソフト量を前にして何を感じていたのだろうか
思い出せん

57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 04:12:34.05 ID:sAD1b4PR.net
スーファミも地味に暗黒期

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 04:32:44.07 ID:Gza/grOU.net
深夜のリア充向け番組で頻繁にゲーム特集やってたくらいや

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 06:18:12.05 ID:2gSW8moU.net
今の方がすごいんじゃない
ガチャ用意するだけでいいみたいだしw

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 07:18:04.84 ID:3Eaj+tMh.net
>>61
今のスマホゲー成功は一部だけだぞ

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 09:34:27.40 ID:ORdDtoLr.net
高橋名人の存在
当時は今の生主全員足しても対抗出来ないくらいの熱狂ぶり

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 10:29:36.77 ID:j5RLrjBH.net
今のスマホゲーの開発費、維持費はPS3並みらしいからな

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458061023/



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