■ツイッターより
やっぱ、ユーザに健康被害出ない様にする為の安全性をごっそり削って強引に値段下げてきた感じだねー。ソニーなんで、健康被害出まくって集団訴訟で「VRの未来」自体が潰される展開になりかねんのが懸念でな。>PSVR
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月15日
Oculusが何でハイエンドPC必須かといえば、ハイエンドPCでないと「ユーザに健康被害が出ない様にする為の安全性を満たせない」からであって、それよりも性能が桁1個低いPS4で強引に動かすとか、健康被害不可避だよね。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月15日
そもそも何で「今まで二眼式VRが発表されていなかったか」っていえば、健康被害出さない為には性能が足りなかったからに他ならず、ようやくハイエンドPCならば健康被害出さないで済む性能になった、って奴な。PSVR程度のシステムで良いなら「何年も前に発売されてる」訳でな?
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月15日
二眼式VRは、両目の映像が同期ズレすると眼や脳に著しく大きな負荷が掛かり、場合によっては後遺症が残るというのが医学的に実証されていて、故に「絶対に同期ズレしない為の最低性能」の為に今のハイエンドPCと10万円近い本体価格が必要になった訳で。PSVRはそれを「満たしてない」と。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月15日
VRは同期ズレ以外にも、ユーザの挙動入力に対する映像の「遅延」もヤバくて、どうしてヤバいかはイグ・ノーベル賞を取った「スピーチジャマー」とかが分かりやすいと。発声に対し耳に入る音声を僅かに遅延させるだけで「喋れなくなる」って奴で、あれと同じ事が遙かに規模を増して起きる訳だ。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月15日
二眼式VRだと健康被害が出ない様にするには、挙動入力に対する遅延許容が20ms以下、両目の映像の許容同期ズレが5ms以下とかになる筈なんだけども、PSでは平気で100msとか遅延してくるソニーにそんな厳格な遅延抑制が出来るとは思えん、ってゆー。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月15日
■VRクリエイター・桜花一門氏のツイッターより
こういう訳知り顔の半端者がメディアに出て誤情報を振りまかないためにも、無償だろうがメディアに出続け、なるべく正しい情報をメディア関係者と視聴者に伝える。ってのを使命とすら感じているのです https://t.co/HNdoKpjGeA
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
@oukaichimon 問題なのはVRではなく、PSVRです。つまり製品版の数倍の性能を持ったデモ機を発表した後で、製品版では特にスペック表に出ない部分を強引に削るソニーが、PSVRの製品版を普及価格帯にする為に安全性を削っている疑義であると。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月17日
@o_cean @oukaichimon PSVRの製品版で出来ていたなら、撤回して謝罪するだけです。そもそもソニー発表が正しいなら、PS4よりPS3の方が高性能という事になります。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月17日
読んでない人が多そうなんでOculus開発者用ドキュメントを。ここには主に健康被害抑制の為に遅延の抑制とフレームレートの引き上げが要求されており、OculusRift-CV1の場合には遅延20ms以下かつ90fps以上となります。>https://t.co/rGIWlst4uI
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月17日
重要なのは、遅延20ms以下かつ90fps以上を実現しているOculusRift-CV1のVR体験においても「一定のVR酔い」は避けられないという事で。PS4にもPSVRプロセッサユニットにもそこまでの低遅延・高fpsを実現出来るだけの処理能力の無いPSVRの場合、どうなるか。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月17日
PSVRの有機ELは十分な性能を持っているのでシアターモードでHMDとして使うなら良いものの、プロセッサユニットもPS4も明らかに非力である以上、「90fpsを維持できるなら良いけどね(出来なければ激しいVR酔いによる健康被害を引き起こしうる)」というのがあってな。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月17日
言いっ放しなのもあれなので、VR酔いにおける遅延や健康問題について書いてみよう。この文章はVR歴3年で、専業になって1年半。経験ハードはDK1,2、CV1、PSVR、ちょこっとViveの人間が書いております。あとゲーム会社で16年ほど3Dのアクションゲーム作ってました
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
まず広視野角とヘッドトラッキング。両眼でも単眼でも広視野角HMDを被って頭を動かした時、その動きに合わせてHMDの中の映像を変えないと酔いが発生しやすい。過去経験から「首をこれくらい動かしたら、今見えている視界はこれくらい変化する」という脳の予測と違う結果になり脳が混乱するから
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
こういった過去の経験からくる未来予測と五感に入ってくる今の情報との不一致が感覚の不一致と呼ばれる酔いの原因の一つとされている。また遅延もそうで、論文では20m秒以上遅延すると不一致が起きやすいとされている。ちなOculusは90Hzで11m秒。PSVRは120Hzで8m秒
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
OculusもPSVRも公式ストアで販売するさいは内部で審査がある。遅延があるものは審査を通さないものと思われる。じゃあ遅延があるものはどうするのか? というと開発者が必死で速度を出すよう努力するしかない。プログラムを高速化する、重たい処理を減らす、
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
データ構造を変えて速度が出やすいようにするなどなど。TitanやFuryに比べPS4は遅いのなら(遅いかどうかは知らんが)、泣き言なぞ言わずに開発者は知恵と努力と根性でどうにかする。吉田修平さんが言っていた、ゲーム開発者は与えられたハードでどうにかする、ってのはその通りだと思う
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
両眼で見える映像が違う事にも追記。確かに左と右で映るものが違うと一発で気持ち悪くなる。デバッグ用の文字が左目だけに入ってたVRソフトを見た時があったがダメだった。ビルボード処理も(今のUNITYでは違うが)、右と左で見える映像が変わるのでOculusShareで弾かれた事があった
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
ただPSVRは有機ELパネルが1枚のはずなので(間違っていたらごめん)左右の映像のレンダリングは同時に行われる。右だけレンダリング完了して左は完了せずに表示される・・・なんてことは無いはず。左右のレンダリングが終わって表示されるか、表示されないか(遅延がひどくなる)かの二択のはず
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
健康被害で一番注意すべきはIPD問題と転ぶ事。人間の目は寄り目はできても逆寄り目はできないもの。目と目の幅が狭い人は標準人の目の幅の3D映像を見ると、3D像は結像しない。ただ子供の場合は目が柔らかく、逆寄り目ができてしまう可能性がある。そしてそのまま固定化してしまう危険性がある。
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
だから十二分に目の幅が成長で広がる13歳まで二眼HMDは被るなというのが、13歳問題と言うやつである。また6歳までは脳の立体視の領域が成熟してないので、それまで3D映像を見せると危険というのが6歳問題で、これが3DSや3Dテレビの視聴制限の元となっている。
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
次に転ぶって話で、ブラインド状態なのでVR上のテーブルに手をつこうとして転んだり、VR上で何もない空間に足を出したら机の角に足をぶつけるという危険もある。だからOculusもソニーも「座って遊ぶ物を作れ」と言っている。
— 桜花一門 OcuFes 2/20,21 (@oukaichimon) 2016年3月17日
と駆け足で、記憶違い勘違いもあるかもしれませんがこんな所で
@oukaichimon 丁寧にどうも。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2016年3月17日
健康被害って・・・まあ技術的なことは僕もわからないから
どういうことかよくわかってないけど・・・
製造プロセスが一気に進んだ事と、あとアーキテクチャ上のブレークスルーがあった関係で、任天堂NXは「タイミング的に」面白い事になる可能性があると、性能的な話で。てかPS4とXboxOneの「タイミングが悪かった」とも言えるんだけどさ。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2015年10月21日
判明している範囲では、任天堂「NX携行型」はUSD150で性能的にXbox360をふつーにブチ抜く=HD据置機として最低限必要十分な性能がある。そして「NX据置型」はUSD250で性能的にPS4よりも十分にパワフルになる、ってゆー。これで重要なのは「NX携行型」の方でな。
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2015年10月21日
NX携行型は予測されるアーキテクチャとその実装において「720p環境においては、十分なゲーミング処理能力を持つ」ってのがあって。仕様によっては本気で日本では据置が全滅しかねないんだこれが。<NX携行型の据置運用で殆どのユーザの「据置機への要求を満たしてしまう」問題
— 三栖見アレナ (@misumi_alena) 2015年10月21日
あ、なるほど・・・内容はよくわからないけど、何が言いたいのかはわかりました・・・はい・・・
(PSVRは任天堂がNXで絶対に潰す・・・!)
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