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ゲームの面白さは『不確定要素』にあると思うんだがどうだ!?!?!?|HighGamers

ゲームの面白さは『不確定要素』にあると思うんだがどうだ!?!?!?

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引用元:ゲームの面白さは不確定要素にあると思うんだがどうだ?

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:33:15.302 ID:d9c+U1//0.net

どういうモンスターがいてどういう地形でどういうアイテムがあるかわからない
一定の法則性や攻略法を見いだすことも出来ずテンプレ化もできない
一切のルーティンを否定しその時々の判断が全てなゲーム それが面白さの秘訣


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:33:40.198 ID:V6dlQak+0.net

おまえはそうなのかもしれないけど


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:33:58.602 ID:z92FaMHaa.net

ゲームによる


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:34:00.956 ID:IvPZ9kFVa.net

ローグ?


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:35:19.527 ID:d9c+U1//0.net

>>5
ローグですらない
変化するのは地形だけだし


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:34:27.424 ID:z92FaMHaa.net

ポポローグ


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:34:34.575 ID:dU9ES4MA0.net

俺はそう思わない


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:34:52.567 ID:ka0VtQ4d0.net

こういうこと考える人好き


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:35:34.223 ID:MoIAxTvKM.net

目標設定とその達成だろ、ゲームの楽しさは
不確定要素はそのための一つの手法に過ぎないと思う


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:35:47.265 ID:Clf2Wxcg0.net

それもあるけどそれだけじゃあない


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:36:28.026 ID:3SkzYe4X0.net

それもはやゲームじゃない


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:37:50.072 ID:1nTiHu4a0.net

確定要素と不確定要素のバランス


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:38:26.864 ID:d9c+U1//0.net

俺が思うにゲームがつまらなくなるのは大体わかっちゃうからだ
こうなったらこうなる ここにはこれがあってこう だからこうすればいい
こういう予定調和なルーティンになり始めるのが全ての終わり


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:41:03.454 ID:9ZBsI0CR0.net

お前はデモンズの刃石マラソンの苦しみを知らんのか


61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:03:56.918 ID:DfA8E6CR0.net

>>26
傾向普通でやってソウル400万分くらい出なくて、傾向最黒でやったら3回で出たトラウマ

慣れると全ての道をミスらずに最短でいけるよね


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:41:17.594 ID:d9c+U1//0.net

シレンやトルネコだって確定要素がほとんどだろ
不確定なのは地形と敵やアイテムの配置ぐらい
大体ここにはこういう奴がいてこうすればいいというのがわかってるもの


30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:41:44.466 ID:rcBpvOnq0.net

オンラインゲーム最強じゃん


35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:44:59.909 ID:d9c+U1//0.net

俺は>>1で書いたようなゲームが実際あるかわからない
ただ面白いゲームってこうじゃない?と思っただけ


36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:45:08.052 ID:L0VCb1G8d.net

つまり敵が同じ行動を絶対取らない対人戦が


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:46:09.310 ID:0UUhVwEXd.net

>>36
だからオンラインってあんなに楽しいのかな
オフゲーはどんなにハマっても100時間が限界だかオンラインは余裕で1000時間越えるしな


39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:46:28.923 ID:XlLlMlnKd.net

オンライン対人はその点で優れてるのね


41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:47:25.062 ID:d9c+U1//0.net

オンラインゲームはプレイヤーの人間は不確定だけど
ゲームの内容はそうじゃないからなあ


44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:48:53.531 ID:D+oe8pFk0.net

程よいゲームスキルを必要として
そのスキル次第で運要素が排除出来るのが良いと思いまーす

つまりシレンやトルネコが最強ってことデース
http://stat.ameba.jp/user_images/20100216/07/mottofushigi/5f/a9/j/o0559041510416420916.jpg


45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:48:54.766 ID:fWUsdTZp0.net

ドカポンが最強ってことね


46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:50:21.095 ID:d9c+U1//0.net

運要素も個人的にいいと思う
その分なにか当たった時の感動もあるやん


47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:52:31.207 ID:iUPxl3osd.net

シレントルネコ面白い


52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:58:15.396 ID:d9c+U1//0.net

>>48
ps02やモンハンで散々あるけど逆にそういう展開が好き


49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:54:39.013 ID:uBEMcMRNM.net

不確定要素が一切ないほうが好き
パズルみたいに確定要素の情報のみで解く方がいい


56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:59:53.833 ID:xkoXPaSx0.net

>>49
パズルは俺一番好きやわ


50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:55:09.279 ID:TC6yZHgsa.net

俺もそう思う
適度な運ゲーこそ面白い


51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:57:09.672 ID:d9c+U1//0.net

運要素も個人的にいいと思う
その分なにか当たった時の感動もあるやん


53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:58:30.271 ID:/d9zmv6j0.net

大体のセオリーを理解するまでが面白くて
セオリー見つけたら作業になるゲームとかあるよね


65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:06:50.485 ID:TywVAQRO0.net

格ゲーとかはパターンを研究してその蓄積で上級ぶる奴が多いから
初心者に思わぬ行動をされて技を食らうとイラついてしまうらしい


72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:11:09.886 I

コメント


HighGamers

2016年3月19日 22:17

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そういう側面もあると思います。
一方、立体ピウクロスや引ク落ツやすってはっくんなどのパズルのように、不確定要素が一切無い作品もまた素晴らしいゲーム性を持っていると思います。
決められたルールの中で問題が作られているので、理不尽やバランス調整不足なんて存在しない、本当にプレイヤーの能力だけが求められる作品です。

1

HighGamers

2016年3月19日 22:21

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ナイトメアマザー「おっそうだな」

2

HighGamers

2016年3月19日 22:25

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スレ内でセブン~モールモースの騎兵隊~の話が出てきて安心した
あのゲームは戦闘さえ始まってしまえば不確定要素は殆ど無い。
敵のステータス(HP、攻撃力、防御力)から行動パターン(何ターン目に全体攻撃等)、狙う相手(HPの一番高い味方を狙う等)まで全て最初にわかってる上で舞台を編成するのがすごく楽しいゲーム。
まあ、アルメセラ年代記(いわゆるフリーモード)の敵の出現やユニットの募集なんかには不確定要素も十分あるんだけどね。

3

HighGamers

2016年3月19日 22:36

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言ってることに一番合致するのはローグライクだと思うがな
ちょっとでもやったことあれば確定要素がほとんどなんて絶対言えん

4

HighGamers

2016年3月19日 22:37

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バトルガレッガなんかはパターンと不確定要素のバランス?が良かった例かと
パターンを極めるとそれ以上にスコアを伸ばす要素が無くなる。ゲームとしての到達地点に立ってしまうのでそれ以上プレイする動機が弱くなる
不確定要素が混ざることによって理論値に達することが困難になり、やり込みを継続させることになった

5

HighGamers

2016年3月19日 22:40

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そういうゲームもあるけどそうでないゲームもある
個人の好き嫌いを語るのは自由だけど、存在そのものの否定はやり過ぎ

6

HighGamers

2016年3月19日 23:05

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ファイアーエムブレムで一桁%の必殺に泣いてから言え

7

HighGamers

2016年3月19日 23:35

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度合いによる
リメイクDQ5の最後のすごろく場は辛かったな

8

HighGamers

2016年3月19日 23:36

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身も蓋もない言い方だけど、結局はバランスが大事だよね。
この人は不確定要素って言葉を覚えたてで、ただ使いたくてしょうがないってだけなんじゃないかと。

9

HighGamers

2016年3月19日 23:36

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※7
そういうのが>>1の言う運要素であって、
それは必ずしも面白さにつながるとは限らないとは言ってるぞ

10

HighGamers

2016年3月19日 23:42

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>格ゲーとかはパターンを研究してその蓄積で上級ぶる奴が多いから
>初心者に思わぬ行動をされて技を食らうとイラついてしまうらしい
これはちょっと違う
ある状況における定石と呼べる行動があって、上級者はそれを体感的に知っている
相手がこちらの裏をかき「あえて」定石を外した行動を取った場合はイラつかないし、むしろ相手の上手さに唸る
でも相手が「何も考えずに」奇をてらっただけの定石外の行動をした時は、相手が思考を放棄したとみなしてイラつく
そういう行為は一般的に神聖な対戦を汚していると捉えられる
勝負を捨ててネタプレイに走ってるのと同じだな
ちなみに相手が「あえて」やったのか「何も考えずに」やったのかは対戦していてすぐに分かる

11

HighGamers

2016年3月19日 23:51

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※7
ルナだと茶飯事の「こっちが必殺出してやっつけ負け」が気分的に一番辛い
敵の必殺だと割り切れるんだけどなあ

12

HighGamers

2016年3月19日 23:55

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低確率即死は確かに嫌になる。耐性も付けれないならなおさら。
だが楽しめるレベルの不確定要素なら楽しい。
要はさじ加減の問題で、バランスさえ取れてればいい。

13

HighGamers

2016年3月19日 23:56

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モンハンの素材アイテムは、救済策が欲しかった。f^_^;)

14