あれだけは無理
>>1は脳みそ白牌なの?
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まぁ
むしろ麻雀の方が厳しそうなイメージあるけど
>>3
麻雀は囲碁みたいに単純じゃない
>>15
多分確率論を下地に対戦中に個々の癖を学習させる事になると思うます
筋引っ掛けを多用するとかチートイ多いとか
むしろ得意分野なんちゃうの?
まじでオカルトだしな
>>5
オカルト理論が通る世界だしな
覚醒剤を使う人もいるぐらいだし
人3対コンピューター1でやろう
運要素が入ってくるけど逆に確率論で負けそう
>>7
麻雀の鬼は確率論を越えるからな
なので相当変則的な打ち方しないと上がる率を上げる事はできないようになるけど
そうなると今度は点が稼げない
運要素強いけど多分無理だよ
まずコンピュータは人間の汚さや卑怯さを知らない。
麻雀はバレなければイカサマをいくらしてもいい以上、人間には勝てない
>>8
AI「その右腕の裾に入れた牌を見せてください」
>>21
嫌です
>>8
ロボット作るの?
コンピュータはプレッシャーとか感じないから
長時間やってりゃ確率通りに落ち着くだろ、完敗する
似たようなジャンルのポーカーでは既にAIが勝ってるらしいし麻雀も余裕だろ
>>9
似たような…
所詮はデジタル、奴が信仰しているのは確率というなの思想
えっ
牌とかはリアルなの
人間側にイカサマありならコンピューターにもありにしろよ
多分技術者が本気出せば燕返しまでやってのけるぞ
>>13
それは駄目だろ
人間がどんなに卑怯な手を使ってもコンピュータは正々堂々と戦わなきゃ駄目なんだよ
>>26
もう少し上手な言い訳して釣り針隠す努力しろよ
この場合プロ雀士が三人いてAIボコるかたち?
楽勝すぎるじゃん
脱衣麻雀「天和」
>>14
あれはずるい
コンビ打ちされなければ普通にAI勝てると思うんだが
自動で混ぜて配ってくれる台にAIを仕込もう
確率のゲームなのに人間ごときが機械に勝てるわけない
>>25
確率は関係ないよ麻雀は
>>37
確率のゲームだよ
>>48
ID:3PA4QDptK が言う麻雀はイカサマし放題の脱衣麻雀と同じルールなんだよ
あえて読みづらい手で上がったらAIも振り込むんじゃね
何度も使えないけど
リアルで山作ってもコンピューター上で山作っても公平性が絶対保たれるとはいえない
からやる意味が無い
サイヲ振リマス
5
私ガ親デス
ツモ 天和
脱衣麻雀が成立しなくなる
>>34
ていうか、ロボットに脱衣させてもつまんねーだろ…
>>44
勝つ度に1行ずつソースが公開される
>>47
わろた
勝率でならいつか抜かれる
プロ雀師「俺達はサマを使わせてもらうぜ」
技術者「いいですよ、こちらもマニュピレーターの先端がリューターになっていて
轟盲牌が可能になっています」
香澄、勝っちゃった!
半荘10回くらいじゃどうにもならないだろ
イカサマする相手に対してイカサマするのは
正々堂々と言っていいんじゃないかな
いきなりテンホー
5枚目の白を出せばフリーズしそう
>>45
ワロタ
センサーを使えば相手の手牌を読む事ぐらいは余裕
つまり負ける要素がないな
天鳳やらせたら確実にトップいくだろうな
イカサマokならそれを監視する装置付けるだけやん
赤外線暗視装置とか、それこそ無理ゲーだろ
>>52
雀師G「俺達の」
雀師M「チームワークは」
雀師O「最強だぜ」
雀師GMO「ジェットストリームアタック」
技術者「サーモグラフィーを搭載しました。この手がテーブルの下でこそこそやっている
ようですね」ガシィ!!
宮永咲「カン!カン!もいっこカン!ツモ、チンイツトイトイサン
アンコーサンカンツアカイチ、リンシャンカイホー。32000。
麻雀って楽しいよね」
AI「ナゼ・・・ワカラナイ・・・」
運ゲーじゃん
全く確率道理に打つなら軽く勝てるな
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元スレ 人間は囲碁ではコンピュータに負けたけど麻雀なら絶対に負けないよな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458395533/
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宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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どういう顔の筋肉の動きの時にどういう手牌かっていうのをディープラーニングさせていけば
そのうち勝てることも無くなりそう
プロ雀士に1回でも勝てたらプロを名乗れるならそこらじゅうプロだらけだ
ただ、その偏りがAI側にもあるわけで
アホみたいに早くとんでもない手を上がって「キョウハ ツイテマスネ」
とか言っちゃいそう
アルゴリズムが全く変わるせいで何を持って強いとするかだけど、人間1:CPU3(情報共有はなし。捨て配判断による通しなどはあり)だとすでに全く勝てない
逆に人3(協力):CPU1だとCPUは手も足も出ない
2:2での場合でもかなり強い。人1:人1:CPU2(協力体制)だとプロでも勝つのは難しい
人2:CPU1:CPU1だとほぼ人が勝つ
全員ソロ関係の場合はまだプロレベルには及んでない。主にアルゴリズムが冗長な思考をしてしまう都合
「弱い」はとにかく染めたがるんだけど、
ゴリ押しでチンイツ連発するので一番タチが悪い
アルゴリズムを組まなくちゃいけない。
これは結構ハードルが高いよ。
確率だけにしたら七対子が確実に増えるな。
どんなに悪い配牌でも七向聴なんだからね。
麻雀が強い人ってのは、確率と点数を天秤にかけるのが上手い人。
さらに、相手の手を読むのも必要だしね。
運だけでも腕だけでもないのが麻雀の面白いところ。
例えば安パイが無い場合に当たりの確立が低い牌から捨てていく設定ならば、あえてクソ手で待ってテンパイさせとけばいいカモにしかならん
コンピューターと相手に言わずにガチで人間と同様の対戦をさせたならコンピューターに人間は勝てんよ
もちろん勝率って意味だけどね
相手の持ち駒(牌)が見えない事やろな
ただ確率的にってなるしコンピューター自身配牌ツモ牌あるからプロ同程度が限界かなぁ
例えばグリコゲームでチョキかパーしか出さないみたいなことにはならないの?
イカサマ無し→人間の認知バイアスを無視した純粋確率計算でセコイ即上がりで勝ち。
逆に勝ち目ねえと思うよ。
麻雀はランダム性が高いから現状のAIなら人間が上かもしれんが、どのみち勝てなくなる運命
そういう思考であっさりAIに負けたのがチェス、囲碁、将棋なんだよな
しかも確率が大きく勝敗を決める麻雀では、先入観やオカルト志向がなくて確率と場と得点を含めた期待値を人間なんかよりも遥かに正確に導き出せるコンピュータに人間が勝てるわけない
逆に言えば、※31がやろうとしていることをコンピュータが徹底的にやる(しかも確率論的に)とすれば、人間に勝ち目がなおさらなくなる
AIラスは無理むりやろうけど
棒天でも聴牌できないとかザラなのに確率じゃ追いつかん
見えてない情報が多すぎる
確立、期待値、ルールに守られた出来事の先読み、この3つに関してはどうあがいてもAIには勝てんよ
そもそも人間がそのAIが導き出す最適解を把握できない。
能力的な問題はもちろん麻雀は相手の手牌が見えないからプレイヤー毎の持つ情報から最適解が異なるからね。
仮にそこそこ読み取られたとしても学習機能で過去データと期待値の乖離を常に見てれば対応していけるんじゃないかな。
そこにランダム要素放り込んだらもう人間と変わらんわ
相手の好む傾向とか記録分析して予言されたりしてなww
トーナメントだと5分5分だろう。
だいたい人間側は相手の捨て牌みて手を変えたりするのに、その作戦変更に追いつけるのかね
工場で使われてるアームで目にもとまらぬ速さで牌を抜き、足りない配は製造し、困ったらフラッシュで目を潰して相手の牌を全変え、強制ノーテンリーチとかやってくれそう
となると牌の微妙な違いも見分けると思うんだ
卓上の牌がすべて見える相手と勝負するってどんな気持ちだろ
作戦推測なんてそもそもしない
確率が逐次変化するのもコンピュータなら簡単に数値化して比較できるから、その時に最適な期待値が得られる行動を起こすだけ
スーパーコンピューターでも不可能だから
その点は完全情報系のボードゲームと一緒な訳で
「確率だからコンピューター楽勝」っ意見は全く本質が見えてない
>麻雀みたいな素人でもプロに勝ち得る不完全情報ゲームでAIと
>競わせるのがそもそもナンセンスだよね
素人が上級者に「1発」入れるのは麻雀なら可能だが
勝ち越すのは無理。
けど実際は麻雀のハイパイとツモは全部運だからわざと癖を作って学習させる時点で事実上無理
かなあ
そもそもイカサマ有りならAIの方が無限のイカサマを考え出しそう
ただ今回の囲碁AIの開発者も「ロボットが石を置いて勝ったわけではない」と謙遜している
開発者のそこらへんの合理的思考性向を考えるとどちらにしろそのうちAIの方が強くなると思われる
将棋や囲碁と麻雀の違いは、先読よりも確率や運が物を言う事だと思う
だから一見あからさまな引っ掛けに見えても、当たる確率が低ければAIはそれを選択するだろうね
でもそういった少ない待ちを敢えて選択する人もいるわけで、それが麻雀の面白さだと思う
将棋でAIに素人が勝つ事はまず不可能
でも麻雀ならば勝つ事もできる
まあそれは半荘とかの場合であって何百回もやれば総合的にはAIの勝ちとなるだろうけどね
効率と速さと高さと確率論に基づく防御だけを究めたコンピューターならば
プロレベルだとサンドバックみたいなものだよ
たとえば某ゲームの最高レベルのCPU相手にピンフをあえてを捨ててシャボ待ちにすると吸い込まれるように振り込んでくれる でもそこまでCPUに読ませると全てが危険牌に見えて何も出来なくなるので確率論に回帰する そしてまた人に振り込んでしまうの繰り返し
こうすれば勝てるったってそれ込みで学習、思考させればいいだけだし
得られる情報が同じなら思考の速さ記憶の量で桁違いで運以外で勝てる要素なんてゼロ
期待値だけで打ってくるんだったら上手い人なら※70言う通り楽勝だろうね
アカギは人間の心理を深く読み勝ってたけど、AIは確率と癖を読むとして、アカギはそれを理解しそうだけど。
確率に固執するのはいいけど、3回連続役牌とか役満もあるわけだよね?確率から言ってAIは役満は無理と判断するだろうね。
他の要素も含んだゲームには勝てないか分が悪いと踏んでるからなのでは?
将棋や囲碁と違って、最低でも500半チャンくらいはやらないとダメだろうな。
相手の手が見えないから確率と運に対する振れ幅が大きいから
確率も絶対ではなくより良い物を選択するだけだし、相手がComだと知ってればそれを逆手に取ってくる人だって出てくる
将棋や囲碁は言ってみれば先を読む事が一番肝心
数千通り、数万通りの先を読むならば人間よりComの方が有利なのは当然
別にぶっ続けでやらなくてもいいじゃん。数ヶ月とか1年以上かかってもいい。
時間短縮のために50半チャンくらいしかしないで、最終的に「なかなかいい勝負でしたね。でも運の触れ幅考えたらどっちが優ってたとは決め難い結果ですね」とかって言う結末になるくらいならやらなくて良い。
トップレベルの実力があっても天鳳の鳳凰卓なら
1000半荘で負け越すこともありえるし
もし、囲碁とか将棋とかの最強プログラマ作ってる連中が麻雀にいこうしたら即座にあんな薄っぺらいゲームなんてコンピューターが最強になるわ。
もちろん1試合とかそんなスパンじゃなく実力の出る何千試合での成績な。
まあバカはコンピューターがいかさまやってるとか言い訳しちゃうけどなw