戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://world-fusigi.net/archives/8398766.html


隕石が地球に大衝突してできた驚きのメテオクレーターがこちら | 不思議.net

まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

隕石が地球に大衝突してできた驚きのメテオクレーターがこちら

2016年03月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 5 )

1

この星に隕石が落下したした証 地球にぶつかってできたクレーターがスゴイ!

地球にはおよそ500もの隕石が1年の間に衝突していると言われています。
最低一日にひとつは地球に向かって飛んできているという計算になりますが、気象レーダーでとらえることができる程の大きさの隕石は5,6個だそうです。

過去を振りかえってみると、100メーター級の巨大な隕石が衝突する確率は5,200年に一回。
このような衝突は、その周辺およそ直径1.2㎞にまでクレーターが広がり、TNT換算で3.8メガトンのエネルギーを放出するそうです。これは広島と長崎に落とされた原爆の爆発を合わせたエネルギーよりも強力なものとのこと。

ちなみに、過去最大級の隕石は、6,600万年前の恐竜時代に地球に衝突したのではないかとされるもので、その直径は約10kmにも及ぶそうです

今日までに確認されたクレーターは188ほどあるそうですが、その中でもインパクトのある16のクレーターを今回はご紹介します。

1.バリンジャー・クレーター(Barringer Crater)

https://ja.wikipedia.org/wiki/バリンジャー・クレーター
2
アメリカの北アリゾナ砂漠のWinslow近くにあるクレーター。 地球上で最も美しいカタチで保存されていることで有名です。 火山の噴火口と思われていましたが、このクレーターの名前の由来となったDaniel Barringerというサイエンティストが隕石の衝突した痕跡を発見、分析し、これが地球に衝突した隕石によってできたクレーターだと証明しました。
直径1.2㎞、深さ170m、地上から持ち上げられたクレーターの淵の高さ45m。 5万年前にできたと推測されています。



2.ニュー・ケベック・クレーター(Pingualuit Crater)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ニュー・ケベック・クレーター
3
カナダのケベックに位置する直径およそ3.44㎞の巨大クレーター。 140万年前にできたと言われています。 クレーターの深さ400m、水深は267m。 北アメリカでは一番深い湖として、また一番透き通った水として知られています。

3.ウルフ・クリーク(Wolfe Creek Crater)

4
オーストラリア・ウェスタンオーストラリアの砂漠に位置する直径880mのクレーター。
クレーター内に溜まった水を吸って内側中心に緑が育ち始めているのがわかります。 30万年前にできたとされるオーストラリアでは有名なクレーターです。

4.Amquid Crater

5
アルジェリアの南西に位置する直径500m深さ65メートルのクレーター。 強風が砂を舞い上げクレーターに溜まっている姿が確認できます。 およそ10万年前にできたと言われています。

5.Aorounga Crater

6
サハラ砂漠の北中央チャドに位置する美しいクレーター。3億4500万年前にできたとされる古代クレーターです。 こちらも、岩が浸食したのち強風で吹き飛ばされ、クレーターにこびりついた様子がうかがえます。

6.Lonar Crater

7
小さなインドの村Maharashtraにある緑が綺麗なクレーター。5万2千年前にできた直径1.8㎞、深さ150mの湖クレーターです。

7.ゴッシズ・ブラフ(Gosse's Bluff)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴッシズ・ブラフ
8
オーストラリアのノーザンテリトリー、アリススプリングスにほど近い場所にある巨大なクレーター。ゴツゴツしたイメージが特徴です。1億4200万年前にできたとされ、直径22㎞だったと推定されていますが現在では風化し、直径5km高さ180mのクレーター形の構造が露出している。中央部は浸食しており、外部が不規則に持ち上がっている珍しいクレーターです。

8.Tenoumer Crater

9
サハラ砂漠にあるもう一つのクレーター。直径1.9㎞、高さ100m、1万年から3万年前にできたとされています。 完璧に近い円形が特徴の綺麗なクレータです。

9.Tswaing Crater

10
南アフリカにある自然に囲まれた、直径1.13㎞、深さ100mの美しいクレーター。緑に囲まれた炭酸塩や炭化物が豊富な美しい湖クレーターです。

10.Roter Kamm

11
ナミブ砂漠にあるおよそ500万年前にできたとされるクレーター。 直径2.5㎞、深さ130mですが、このうち100mは砂で覆い尽くされています。

11.マニクアガン・クレーター(Manicougan Crater)

https://ja.wikipedia.org/wiki/マニクアガン・クレーター
12
カナダのケベックにある世界で最も巨大なクレーターとして知られています。 約2億1500年前にできたとされ、100㎞にも及ぶクレーターは航空写真でやっと全体がとらえることができるほどの大きさです。

12.シューメーカー・クレーター(Shoemaker Careter)

13
オーストラリアのウェスタンオーストラリア州、Miluna北東にある変わった風貌の12㎞に及ぶクレーターです。 クレーターに無造作に蓄積された様々な沈殿物によって奇妙な形になってしまいました。

13.クリアウォーター湖(Clearwater Lakes)

14
二つ仲良く並んだクレーターが綺麗に湖と化した、カナダ・ケベックにある有名なペア・クレーターです。約2億8600万年前にできたとされ、水の透明さではナンバーワンです。大きい方の西クリアウォーター湖は直径32km、小さい方の東クリアウォーター湖は直径22kmです

14.カーリ・クレーター(Kaali Crater)

https://ja.wikipedia.org/wiki/カーリ・クレーター
15
エストニアのサーレマー島にある9個の隕石クレーター群のひとつ、小さくて若いクレーターです。7600年前にできたとされ、大きいのもでも直径110m、深さ22mと他と比べるとはるかに小さいクレーターです。

15.Kamil Crater

16
Google Earthで2008年に発見された、エジプト砂漠にあるクレーターです。およそ5千年前にできたとされ、通常は消えてしまう衝突時の隕石噴出物の線が残されている極めて異例で珍しいクレーターです。

16.ボスムトゥイ湖(Lake Bosumtwi)

https://ja.wikipedia.org/wiki/スムトゥイ湖
17
約100万年前にできたとされるアフリカのガーナにあるクレーター。隕石の衝突で直径約10kmの巨大な穴ができ、そこにじわじわと水で満たされて現在のような湖に成長したとされています。周りには30の村ができおよそ7万人が現在も生活を送っています。

地域によってはクレーターが美しい湖になっていることがわかりますね。砂漠地方では砂嵐によって砂化粧され、また違った風合いを醸し出しているのがわかります。
しかしながら、毎日目に見えない隕石が地球に向かって衝突しているなんて驚きですね。

[via:amusingplanet]






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
隕石が地球に大衝突してできた驚きのメテオクレーターがこちら

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

過去の人気記事ランダムPICK UP

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2016年03月22日 22:12 ID:HO2pU1si0*この発言に返信
チチュルブクレーターは衛星画像じゃわからんのかな。
直径180kmくらいあったはずだが。
2  不思議な名無しさん :2016年03月22日 22:37 ID:lDc.CB3a0*この発言に返信
ちっこい池になってるのいいね
3  不思議な名無しさん :2016年03月22日 22:47 ID:oB5tWZHe0*この発言に返信
カーリークレーターとか文字通りただの水溜りだな
4  不思議な名無しさん :2016年03月22日 22:47 ID:VcuCIV630*この発言に返信
ネルトリンゲンを忘れてる。
5  不思議な名無しさん :2016年03月22日 23:45 ID:Ab7R2lde0*この発言に返信
北アメリカ大陸の南の湾はクレーターで
出来たって話あるけど違ったのかな?

 
 
上部に戻る

トップページに戻る

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...