から虐待を受けていた児童が、児童相談所に助けを求めていましたが、得られずに

自殺しました。

画像:【相模原市児童相談所】
相模原市児童相談所
NNN

22日に報じられた内容。

神奈川県相模原市の公立中学に通っていた男子児童(14才)は、小学6年生のときに、親からひどい

暴力などを振るわれているとして、市の児童相談所から、「虐待案件」として認定されていました。

相模原市児童相談所(2)
JNN

児童相談所は、男子児童が2013年11月の中学2年生時にも親から虐待を受けていることを把握。

さらに2014年5月にも、男子児童が親の対応に耐え切れず、深夜のコンビニエンスストアに助けを

求めて駆け込み、警察官に保護されたことから、児童相談所は両親と一緒に同所に通うよう指導。

その後、親子関係の改善はみられたものの、2014年10月に両親が体調不良を理由に通うのを止め

てしまったとのこと。

このとき、男子児童は

「ボクを保護して欲しい。親と離れたい」

と児童相談所側に訴えていましたが、親の同意が得られなかったとして、児童相談所は

「緊急性はない」

と判断。

職権での保護は見送り、放置していました。

相模原市児童相談所(3)

同年11月、男子児童はついに思い余って、首吊り自殺を図り、意識不明の状態で病院に運ばれ、

長らく入院していましたが、状態は回復せず、今年2月、死亡しました。

相模原市児童相談所(4)

22日、児童相談所は会見を開き、

「尊い命が失われたことについては大変重く深く受け止めている。
児童への対応につとめてきた。対応は間違っていなかった。
対応と自殺の因果関係はわからない。このようなことが2度と起きないようにしたい」

記者会見
NNN

と釈明しました。

果たして、児童相談所の対応に問題はなかったのでしょうか・・? Rolling Eyes

第三者などの外部組織による評価が必要と思われます。