戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-5034.html


【VIP】腕時計ブランド/メーカー特徴と魅力、選び方などを語ります てんこもり。


powered by てんこもり。

【VIP】腕時計ブランド/メーカー特徴と魅力、選び方などを語ります

1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)16:16:09 ID:dqe

no title

no title

no title


節目の歳に記念品として腕時計を買いました。
良い機会なので腕時計について語るスレを立てます。

普及機から高級機まで、色々な価格帯・メーカーを羅列。
時計専業メーカーを主に紹介するつもりです。
独立時計師もたくさんいるけど、今回は割愛しました。

スイス勢から始まり、その他の国を紹介し、
日本メーカーを紹介。
そして、時計業界の近代史を簡単に紹介します。
それから、時計選びのアドバイスも載せていきます。
最後に、記念に買った腕時計を見せます。
それでは、よろしく!



2: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)16:16:27 ID:dqe

まずはスイスの時計産業から。

スイスでは伝統的に時計産業が盛んだ。
時計職人にはユグノー(新教徒)が多かったが、
彼らはルターによる宗教改革の迫害を受けた。
そのとき、フランスからスイスに数多くの時計職人が亡命。
宝石職人と手を組んで時計生産を始めた。
その時代、宝石職人は贅沢品禁止令の影響で失職していたので、
時計職人との利害が一致したわけである。

スイスの時計メーカーは、伝統的に個人事業主や中小企業が多く、
現代でもその連合体によって形成されている。
中世からのギルドの伝統が生きているのだろう。


3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)16:20:33 ID:dqe

ロレックス

世界的に有名な時計メーカーのひとつ。
日本でも知名度・人気は高い。

高級時計の代名詞ともいえる存在。
キンキラで成金趣味な時計という印象も強いが、
今も昔も実用時計の生産を主軸としている。

かつて、ドーバー海峡横断やエベレスト登頂といった冒険に使われた。
そういうエピソードをアピールすることで、タフネスをアピールした。
当初はGショック的な売り方をしていたものが、
富裕層に支持されるようになって高級路線に特化するようになる。
とはいえ、宝飾よりタフさをアピールする姿勢は一貫している。

代表的なロレックス時計。

クロノグラフ(ストップウォッチ)がついた「デイトナ」
アメリカで開かれるデイトナ耐久レースの為に作られた。
所ジョージも愛用。

no title


ダイバーズウォッチ(潜水用防水時計)の「サブマリーナ」
潜水時計のパイオニアで、このジャンルの基本形を作ったシリーズ。
そのため、他社のダイバーズウォッチもデザイン的に似た物が多い。
愛用者にはジェームズ・ボンド、次元大介、石原裕次郎などがおり、
ハードボイルドな男たちが愛用するイメージの時計といえる。

no title


探検家向けの時計「エクスプローラー」
簡素なデザインなのでスーツスタイルの人々から支持されている。

no title


ロレックスの中では最も廉価な「エアキング」
入門用ロレックスといわれている。

no title


サイクロプス・レンズ(拡大鏡)が日付表示についた「デイトジャスト」
投資家のウォーレン・バフェットが愛用する時計。
バフェット氏が人前に出る時、これの金無垢モデルをいつも着けている。

no title


4: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)16:23:56 ID:dqe

オメガ

世界的に有名な時計メーカーのひとつ。
ロレックスのライバル的扱い。

ここも高級時計メーカーとして有名だ。
サラリーマンにも買える値段だし、実用性重視のモデルが多いので、
営業マン等が実際に着けている光景を見掛ける。

防水性を重視したモデルが多いせいか、
伝統的に海軍との関係が深い。
また、月面着陸の際にスピードマスターが使われた。

多くのモデルで「コーアクシャル脱進機」という機構を搭載しており、
部品の摩耗を防ぐことでオーバーホールの頻度を減らしている。

最近では耐磁に特化したモデルにも注力。
シリコンや特殊合金を機関部に用いた帯磁しにくい機械を作っている。
MRIで強力な磁気に晒しても磁化しないそうな。

代表的なオメガ時計。

クロノグラフを搭載した「スピードマスター」
アポロ計画の正式時計に採用され、人類史上初めて月面に到達した。
無重力空間で破片が飛散しないように、風防はプラ製である。

no title



ダイバーズウォッチの「シーマスター」
写真のモデルはアクアテラと呼ばれるシリーズで、
シンプルな外観のためスーツにもよく似合う。

no title


近年ではジェームズ・ボンドが愛用する時計として知られる。

no title


オメガはコラボに熱心なメーカーだ。
007や銀河鉄道999とのコラボモデルもある。

no title

no title


5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)16:26:55 ID:dqe

パテック・フィリップ

三大高級時計メーカーのひとつ。
スイス時計界の頂点に君臨するメーカーである。

数多くの王侯貴族、大富豪、文化人を顧客に持つ。
ヴィクトリア女王が愛用したことで知名度を上げた。
他の主な顧客は……
大正~平成の天皇陛下、ローマ法皇、ヴィルヘルム一世、
アインシュタイン、キュリー夫人、トルストイ、
ワーグナー、ブラッド・ピット、プーチン大統領 など

一番安い「カラトラバ」でも200万円位する。

no title


複雑機構を搭載した3億円の「グランドマスターチャイム」もある。

no title

no title

no title


実用性だの耐久性だのを重視しているメーカーではないので、
概ね3気圧防水程度のモデルが多い。
が、中には「ノーチラス」といった防水時計もある。

no title


7: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)16:29:32 ID:dqe

ヴァシュロン・コンスタンタン

三大高級時計メーカーのひとつ。
マルタ騎士団のマルタ十字がシンボルマーク。

日本ではパトリモニーが知られている。
タモリや秋元プロデューサーも愛用者だそうな。

no title


ワールドタイム(世界各国の時間を表示)を搭載したモデルもある。

no title


ビジネスマンがごく普通に使っていそうな外観の時計も作っている。

no title


近年、世界で最も複雑な機械式時計を製作。
「Reference57260」という特注モデルで、
3人の専属時計師が8年の歳月を掛けて設計・組み立てを行った。
価格は非公表だが、推定価格は6億円ほどと言われている。
ユダヤ歴やヘブライ語の表示があるので、たぶんユダヤの富豪が顧客だろう。

no title

no title


10: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)16:32:17 ID:dqe

オーデマ・ピゲ

三大高級時計メーカーのひとつ。
他の二社と比較すればカジュアル寄りのデザインが多い。

船窓をイメージしたスポーツウォッチ「ロイヤルオーク」が有名。
このモデルは「ラグジュアリー・スポーツウォッチ」の火付け役になった。

no title


ロイヤルオークが目立っているが、ごつい時計以外も作っている。

no title


主な愛用者は、三島由紀夫やアーノルド・シュワルツェネッガー等。
ごつい人はごつい時計が好きなのかな……

日本では銀座に直営店がある。



11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)16:36:12 ID:dqe
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯55206
ゼニスでエルプリ載せるなら1969かせめてパワリザだろう
あとロレの前後にしてデイトナと絡ませるとか

シチズンもザシチズンのクォーツ年差はグランドセイコーを抑えての世界一とか魅せ方があったと思う
♯55210
オリエントスターいいよ
♯55211
日本人ならセイコーやろ!
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク