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スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明/げいのーの壺
 
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スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明

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1: 2016/03/26(土) 15:13:24.58 ID:CAP_USER*.net
◆スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明

ゲーム業界のマネタイズで昨今注目されているのがフリーミアムというビジネスモデルです。
フリーミアムとは、基本的なサービスやゲーム自体を無料で提供し、さらに高度な機能の利用については課金してもらうという仕組みになっていて、モバイルゲームにはフリーミアムを採用したゲームが多く存在します。
そのフリーミアムモバイルゲームで、課金ユーザーはどれくらいいるのか、1ユーザー当たりの課金額はいくらなのかなどを調査したレポートが公開されています。

調査対象のモバイルゲームは、ゲームの製品自体が無料でゲーム内課金で収益をあげるフリーミアムタイプになっており、調査期間は2016年2月の1カ月です。

◇課金ユーザー数および課金額

調査を行ったSwrveによると、課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしていることが判明。
また、1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)となっています。
全体の約98%は無課金ユーザーであることを考えると、課金ユーザー1人で相当な額を課金していることがわかります。

◇課金回数

以下のグラフは課金ユーザーが1カ月に何回課金しているかを表したグラフです。
月に1回課金するのは全課金ユーザーの64%で、2回は19%、3回は6.5%、4回は4%、5回以上は6.5%という結果になっています。
Swrveによれば、少額を複数回課金するのではなく一度に大量に課金する傾向があり、課金ユーザーたちはゲーム内における課金のタイミングを学習してきた、もしくは、ゲームの開発者が一度に大量に課金してしまうようなシステムを作り上げているとのこと。

no title


◇課金と収益

以下のグラフは課金ユーザーがどれくらい収益に貢献しているかを表したもの。
例えば、グラフの一番左の「0~5ドル(約570円)」を見ると、青で14.5%、オレンジで39%と表示されていますが、これは1カ月に0~5ドル課金するユーザーは全販売数の39%で収益の14.5%に当たるということ。
50ドル(約5600円)以上課金するユーザーは全販売数の2.5%しかありませんが、収益には17.5%貢献できていることがわかります。

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◇課金ユーザーを細分化

全課金ユーザーを課金額の少ない方から多い方まで10%ごとに分けて、各グループの収益を占める割合を示したのが以下のグラフです。
例えば、一番左の「0-10%」は課金ユーザーの中で課金額の低い方から10%以内に入るユーザーのことで、その上の「1.2%」は収益を占める割合のこと。
つまり、全課金ユーザーの内、下から10%のユーザーからの収益は全体の1.2%ということです。
課金額が最も多い「90-100%」は収益の48.4%を占めています。
グラフに書かれていませんが、Swrveによると「90-100%」に属する課金ユーザーは全ユーザーの0.19%しかいないとのこと。
つまり、収益の約50%は、全ユーザーのたった0.19%で支えられているということです。

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◇新規ユーザーの課金パターン

2016年2月におけるフリーミアムモバイルゲームの全ユーザーの25.3%は、ゲームを始めてプレイする新規ユーザーでした。
以下のグラフは新規ユーザーが課金までかかった日数を示していて、なんと新規ユーザーの59%はプレイ初日に課金を行うことが判明。
ただし、5日目に初めて課金するというユーザーも7%います。

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以下は、一回課金した新規ユーザーが初課金から14日以内に何回課金したかを示したグラフです。
44%は14日以内に2回目の課金をを行い、3回目の課金をしたのは30.5%。
課金回数が増えるとグラフは減っていきますが、一度課金した新規ユーザーのうち11%は14日以内に5回以上課金することがわかりました。

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GIGAZINE 2016年03月25日 20時00分00秒
http://gigazine.net/news/20160325-mobile-market-report-2016/

転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458972804/

2: 2016/03/26(土) 15:15:07.02 ID:3pxUrydi0.net
 
花火のように散りそうな業界?
4: 2016/03/26(土) 15:16:45.36 ID:7th9bpmc0.net
データに金払うってマジでわけがわからない、本とかは同じ本でも表紙違うと集めちゃう癖があるんだけど俺は
69: 2016/03/26(土) 15:45:33.82 ID:1Lbk0Q180.net
>>4
データだろうが何だろうがやってる奴が楽しいならそれでいいだろ、ゲーセンだって5分プレイするのに100円突っ込むわけで
226: 2016/03/26(土) 17:24:31.62 ID:fAnQLoCI0.net
>>4
意味わからんけどさ
ゲーセンでコインで遊ぶのとかわらんけどどうなのよ
229: 2016/03/26(土) 17:26:47.17 ID:hqD12Bwi0.net
>>226
ゲーセンは少なくとも場所を提供してる
時間つぶしの場所提供と考えれば、まだ納得できる
232: 2016/03/26(土) 17:29:26.21 ID:gx9SF7Zv0.net
>>226
ゲーセンはその金額でちゃんと遊ばせてくれる。上手くなれば最後までクリアも可能。
ソシャゲはクリアのためのチャンスをお金で買う。大金つぎ込まなければクリア不可。
243: 2016/03/26(土) 17:35:16.18 ID:yYoHZKdd0.net
>>232
興味ない人から見たら一緒
6: 2016/03/26(土) 15:17:40.23 ID:Q9BYGznv0.net
それが金持ちの人ならいいんだけど、だまされやすい人がそうなんだったら、
課金の仕組みを規制するべきだね
9: 2016/03/26(土) 15:18:35.88 ID:aBTMOuLb0.net
今みたいな形では売っていけなくなるからどんどん変わっていく
そこはゲームのいいところ
日本は昔の形のままで稼ごうとして、変わろうとしないところが多いから
11: 2016/03/26(土) 15:19:41.23 ID:ozeLEv2o0.net
スマホゲーってのはサービス開始からいても
課金しないと中の下クラスにもなれないからな

家庭用ゲームだって本体とソフト代はいるわけで
そう考えれば最高5000円前後ぐらいつっこんでもいいんではないの
33: 2016/03/26(土) 15:29:39.33 ID:XHfxOGCm0.net
>>11
一日100円(月3000円)の課金なら娯楽としては
健全な部類に入ると思うよ

でもスマホゲーってそのくらいの課金をする人を
優遇するように出来てない
52: 2016/03/26(土) 15:37:32.60 ID:DtHNT1zC0.net
>>33
クラクラならとりあえずクラン対戦時間のヒーロー時短はそれでできる。
92: 2016/03/26(土) 15:55:14.42 ID:DtHNT1zC0.net
>>86
クラクラは月3000円で丁度いい、>>33 の法則の例外だと思う。
後最初に大工の小屋以外はth9までだと課金は全く不要。
12: 2016/03/26(土) 15:20:04.25 ID:D6XuOBj+0.net
98%が無課金とか絶対嘘だろ
そんな分けあるかよ
34: 2016/03/26(土) 15:30:39.30 ID:nOOmd6jW0.net
>>12
だよな。

無課金は90%くらいだよな、JK。
18: 2016/03/26(土) 15:22:32.27 ID:ibzw9os40.net
課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で
1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)


計算が合わないんじゃないか
これで儲かってるとは思えないけど
304: 2016/03/26(土) 19:39:24.06 ID:HSeDAH2C0.net
>>18
1ユーザーあたり平均って全ユーザーの平均なんじゃないの?
課金ユーザー平均だと15万くらい?
21: 2016/03/26(土) 15:23:25.25 ID:4cy4dJ/l0.net
この手のゲームやったことあるけど、なにが楽しいのか理解できなかった
すぐ飽きないか
25: 2016/03/26(土) 15:25:32.34 ID:nOOmd6jW0.net
>>21
合わなかっただけだろ。
100本くらいやれば気に入るゲームが一本くらいみつかるんじゃね?

まあ自分の場合はそれでも数百円、PCネトゲでもせいぜい数千円くらいしか課金したことないゴミ客けど。
27: 2016/03/26(土) 15:27:17.10 ID:fQh7ZS7X0.net
握手券に大枚つぎ込んでるアイドルヲタとスマホゲームの課金ユーザーが同じに見えてしょうがない
28: 2016/03/26(土) 15:27:47.95 ID:ibzw9os40.net
日本で1.9パーセントのユーザーが平均3000円払うだけだったら、
製作費と運営費で絶対に赤字になるもんな
ドンドン新しいコンテンツを更新していかなきゃいけないんだから
45: 2016/03/26(土) 15:35:31.49 ID:qdfrte8B0.net
>>28
1.9%の人間が払ってる金額を全プレイヤー数で割ると約3000円って事だろ
日本人の平均年収が500万なのと同じで
ごく少数の人間が全体の平均を押し上げるほど凄まじい数字になってるって事
57: 2016/03/26(土) 15:39:29.52 ID:14jDnUfT0.net
>>28
無課金ユーザーも含めた総ユーザーの平均額が3000円でしょ?
だから課金ユーザーだけなら一人当たりはもっと高い金額になる
記事にもそう書いてあるでしょ…
29: 2016/03/26(土) 15:27:55.69 ID:XHfxOGCm0.net
自分もサービス維持のために微課金はしていい
と思うんだけどスマホゲーって微課金が一番損を
するように出来てるんだよね
だから課金する気になれない

やっぱり集金システムが間違ってるよ
もっと広く浅くやるべきなんだよ本当は
38: 2016/03/26(土) 15:31:56.24 ID:uXDDcVzY0.net
>>29
パチンコと同じような商売をスマホを舞台にやってるだけなんだよ
だから当然そういう作りになる
文句を言ってもアホなだけ
31: 2016/03/26(土) 15:28:56.99 ID:OYxwDpzQ0.net
GREEって一時期糞調子に乗ってたけどすぐ沈んだな
63: 2016/03/26(土) 15:42:41.97 ID:Piyvou9s0.net
>>31
ガンホーのパズドラはまだ人気あるの?
70: 2016/03/26(土) 15:47:17.21 ID:DtHNT1zC0.net
>>63
売り上げはモンストに負けてる。
ユーザー数だけならまだ持ち堪えている印象もあるが、今年に入って一部のダンジョンは鬼畜だけど後はヌルゲー化する完全な守りの姿勢になってる。
ニコニコ生放送の観客は白猫にも惨敗、コアなユーザーは間違いなく激減している。
75: 2016/03/26(土) 15:49:12.10 ID:Piyvou9s0.net
>>70
現在日本のスマホゲームで
パズドラとモンスト以外で
ヒットゲームって出てないでしょ?
スマホゲームはオワコンじゃないの?
84: 2016/03/26(土) 15:52:06.46 ID:e2LvqCGg0.net
>>75
そんな大ヒットじゃなくても儲かるんじゃね?
課金する奴らつかんどけば
85: 2016/03/26(土) 15:52:07.52 ID:DtHNT1zC0.net
>>75
白猫。今Appleストア見たらセルラントップだった(年間ではモンストだろう)。
後はツムツム等の海外のゲームも人気。
パワプロはオワコンになりかけたけどスマホで少し息を吹き返した感じ。
97: 2016/03/26(土) 15:56:43.87 ID:kTM2lmfx0.net
>>85
白猫って儲かってんのか?
課金のメリットそんなにないような
101: 2016/03/26(土) 15:59:10.69 ID:DtHNT1zC0.net
>>97
儲かってるんじゃね?
あとパズドラなんかと比べたら新興で勢いはあるのでは。
パズドラ:衰退期
モンスト:全盛期後半
白猫:全盛期前半
って感じでは。
40: 2016/03/26(土) 15:32:29.18 ID:kC7VwJUF0.net
支えてるのは俺ら無課金だ
大量の無課金様がいることで課金バカが優越感に浸れることが課金につながっている
91: 2016/03/26(土) 15:54:46.64 ID:NwJGcdwW0.net
>>40
ソシャゲに時間取られてる時点で自分自身もバカなんだと気づけないほどのバカか
297: 2016/03/26(土) 19:20:42.09 ID:qfeAWrpL0.net
>>40
結構マジでこれなのよ。
強くなって優越感に浸れなくなったら課金者も居なくなる。
だから無課金大事にしないゲームは直ぐ配信終わる。
アプリの売上ランキングの上の方は無課金でもそこそこ楽しめるゲームが多い
46: 2016/03/26(土) 15:35:47.50 ID:8FeNGcqn0.net
スマホゲーとか楽しいの?w
74: 2016/03/26(土) 15:49:09.17 ID:qpy3+GJz0.net
>>46
無課金で手広くやるとそれなりに楽しめる
課金豚は無課金者のために金払ってるようなもんだからw
87: 2016/03/26(土) 15:53:06.78 ID:5xjaYwvJ0.net
>>74
その分ゲーム内でやられてやってるから釣り合いは取れてる
ある意味無課金者を養殖してハンティングしてるようなもんかw
139: 2016/03/26(土) 16:23:40.14 ID:2/B8g3Od0.net
>>87
対戦ゲーじゃなかったらやられてやる必要すらない
むしろ力を借りれるものもあるw
167: 2016/03/26(土) 16:46:43.71 ID:GO7lZYfW0.net
>>139
その場合は救世主気分を味わえるから、どちらにしても優越感を提供してる
47: 2016/03/26(土) 15:35:47.96 ID:rG/wY0cv0.net
これで上限5万円/月に制限なんてしたら、経営崩壊するじゃん?
まいいけどw
54: 2016/03/26(土) 15:38:54.88 ID:qdfrte8B0.net
>>47
上限5万円ってのは
「1つのガチャで特定のキャラクターやアイテムを引き当てるのに必要と推定される額」
であって月額なんて単語はどこにもない
59: 2016/03/26(土) 15:39:43.03 ID:aBTMOuLb0.net
日本はイベントで煽る形だけど、海外は対戦で煽る
最近は海外でもイベント煽りに目をつけてきたらしい
100: 2016/03/26(土) 15:58:32.82 ID:3fkr03al0.net
俺も課金してるやつアホだと思ってたけど、一回やったら全然抵抗なくなった
ただ、サービス終了したらアプリを消すんじゃなしにオフで遊べるようにしてほしいね
そうじゃないとやっぱ虚しいから
1001: オススメ記事一覧 2038/01/19(火) 03:14:07.00 ID:GeiNonOtb0.net

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