戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-5041.html


【生活】思い出に残る授業 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】思い出に残る授業

5: おさかなくわえた名無しさん
講義にベロベロに酔ってでてきて、学生に絡みまくる教授。 
端で見ていた真面目な学生が、警備員呼んで来て教授身柄確保&強制退出。 

夏休み前の出来事で、それ以来教授の講義は閉講。 
学校でも姿を見ず、翌年ひっそり引退。

7: おさかなくわえた名無しさん
高校の時の社会の授業で、割と若い熱血っぽい 
先生がいたんだけど、授業の中の雑談で急に 
「おまえら!何でもっとがんばらないんだよ!ええ? 
大学入試なんてな、勉強すれば受かるんだよ、浪人したって 
いいさ、ある点数以上取れば絶対受かるの!でもな、でもな、 
恋愛は違うんだよ、どんなに努力しても勉強が出来ても 
ダメなものはダメなのっ!何か好みじゃないでオシマイなの! 
だから受験なんて簡単なんだよっ!!解ったかおまえら、 
勉強しろ勉強!簡単な事だぞ!!!」 
と涙目で激白されて教室は水を打ったように静まりました 
何があったんだ、先生・・・と皆が心配したが後で聞いた 
話では見合い相手に断られたみたいでした 
「き も ち わ る い」って・・・

10: おさかなくわえた名無しさん

マッチ棒を使っていろいろな図形を作り、画数や角度の
勉強をした担任。
授業が終わって「配ったマッチ棒はそのまま持ってていいぞー。
火遊びでもしてろ」と言って職員室に戻っていった。


16: おさかなくわえた名無しさん

ああ、あと高校一年のときの社会の先生。
その年の俺のクラスってのが男子クラスで、騒がしい奴ばっかりで、休み時間なんか
動物園みたいだった。
ときには授業が始まっても騒ぎが収まらなかった(いまでいう学級崩壊?)

ある日、教室に入ってきた社会の先生が、クラスの惨状を見るなり絶句。
怒って怒鳴りだすのかと思ったら、「みんな目をつぶれ」と。
「深呼吸をして、自分の右腕がどんどん重くなっていくところを想像しなさい」と。

あとで知ったが、それは自律訓練法という、瞑想のための訓練法のひとつだったらしい。
怒鳴られても叱られても云うことを聞かなかったクラスが、その時間だけなぜかシーンとなった。

瞑想の時間が終わった後、クラスでもいちばん騒がしかった男子が、教室の前に呼ばれて
誉められてた。
「**くんは、瞑想中、からだが右側に傾いてた。これは集中力を持って自分の右手が重いと
念じた結果だ。彼には集中力がある」

その後も、クラスの騒がしさは変わらなかったが、その先生の授業のときだけなぜかシーンと
してたね。


19: おさかなくわえた名無しさん

高校の授業中、話が逸れて拍手について教わった。
「普通の儀礼的な拍手は10回ぐらい打つのが妥当。」
「拍手をゆっくり目にするとなぜかいいかげんなかんじになるので、
 速めのテンポで打つように」
実際とても役立っている気がする。


20: おさかなくわえた名無しさん

夏の暑い日、5時間目が体育で6時間目が世界史。
厚いのでみんな下敷きでパタパタ煽っていた。
先生が「自分も暑いんや、やめてくれ」と言いました。
「人の話を聞きながらそういうことをするのは失礼だ」とも。
先生も半袖シャツでしたが、ネクタイをきちんとしていました。

私はもともと扇ってはいませんでしたが、
その後人の話を聞くとき(講演会など)や学校行事の参観などでは、
暑くても扇子を使ったりはしません。扇いだりしません。
そういえば町内の葬式に出るときも、式の最中は使いません。
お坊さんや親族も暑いのは同じだろうし。
使うのは行き帰りの道中だけですね。


24: おさかなくわえた名無しさん

小学校4年の時の担任の女の先生。すごく優しくて上品な女性だった。
鏡を使った授業の時、「鏡を上向きで置くと不幸になるんです」とか、
おばあちゃんの豆知識みたいなことをいろいろおしえてくれた。
一度、さとうきびを持ってきてくれて、クラス全員でかじったこともある。

3学期末、学年最後の授業の時、先生はそれで退職で、「あなた達は
私の最後の生徒です」と涙ながらに言ってたのが印象深い。

最近、ふと新聞の死亡欄を見ると先生らしき名前があった。年齢から
いっても先生の可能性が高い。怖くていまだに確かめられない。
長文すまそ。


26: おさかなくわえた名無しさん

高校の時の英語の先生(女)。
特別授業が面白いって訳でもなかったけど
ノートの落書きが見つかっても笑って許してくれた。
美人で明るくてみんなに好かれている先生だった。
同じ英語の外国人教師と結婚して退職しイギリスに渡った。
体育館で最後の挨拶をしたとき、すごく幸せそうな笑顔だった。

その一年後、先生は自殺してしまった。
イギリスで行方不明になって捜索して
見つかったのは日本。その時は既に自殺した後だった。
イギリスの社会競争や結婚後の生活でノイローゼ状態だったらしい。
本当にそうだったかはわからないけど。
そんな事があったから、この先生の授業はすごく記憶に残ってる。


31: おさかなくわえた名無しさん

高校の時の体育の授業。
教師は若手で既婚の男性、初っ端の授業でいきなりゲイバーについて語りだした。
ゲイバーがいかに楽しいか、そして自分がゲイバーでいかにもてるかと言う事を。
延々と二時限聞かされ続け、最後に「君達とはいい思い出を作りたい。」と。
…どんないい思い出なんですかと聞くに聞けずとまどう男子生徒一同。
あの雰囲気が何か忘れられない…。


35: おさかなくわえた名無しさん

なんか場違いかな?

中学のときの技術・家庭の先生だけど、
エンジンの原理を説明しているときに、突然、車のスバルの話になって、
「このメーカーのは水平対向エンジンといってな」
に始まって、
「そのおかげでボンネットが低くできる」
「でも、プラグが横にあるので整備しにくい」
「昔スバル1000という車があったのだが、これは‥」
といったかと思うと、突然机をどけさせ始め、
「その車を設計したときにはまず、大きさを決めてから人の乗せる場所を決め‥」
と、車の大きさ位の広さに生徒を4人並べて、
「こんなスペースに乗せるにはこのエンジンしかなかった」
と、延々と説明をはじめて、その日はそれで終わった(w

おかげで、俺はペーパードライバーなのに、スバルになぜか親近感を抱いている(w

‥車の知識は乏しいので、間違って覚えてたらスマソ。


36: おさかなくわえた名無しさん

新卒の先生の授業が始まって数日後。
前日にその先生の歓迎会があったらしく焦燥した顔で現われ、

「いやー(絶句)
警官と教師の飲み会は凄いって聞いたけど、あれは本当だな……
真面目そうな先生ほどな……
いやー(しばし絶句)
凄いわ。云えないけど」

言ってくれよ、先生。


47: おさかなくわえた名無しさん

中学の時、国語2担当(二種類あった)だったA先生。

奥さんの話題をする時、「うちの彼女がね~」と言う言い方をするので、
(´・ω・`)?となって「先生は未婚なのですか?」って質問したら、
「いやね、奥さんとか妻とかって、言い方があんまり好きじゃなくてね~。
 奥って字はそのまんま「家の奥」に閉じ込めてそうだし、
 妻って字は「女」の字が下になるでしょ? なんか可愛そうでさぁ。
 だから、私は「彼の女性(かのじょせい)」と言う言い方の「彼女」って言うんだよ~。
 結婚はしたけれども、私にとって憧れの女性だからねぇ。彼女は。
 君達も女性とお付き合いする事を考える時が来ると思うけど、いつまでも
 憧れていられるような、そんな人を彼女にしてください。
 いい質問が気持ちよかったので、今日はここまでにします。」
で、授業終了。まだ終了まで30分もあったので俺、神扱い。


54: おさかなくわえた名無しさん

高校の時の生物の先生。

「あくびが出るってのは脳が眠気に耐えながら頑張っている
 証拠なんですね。ホラそこの君も今あくびが出ましたね。
 僕の授業を聞いていてくれてますねー。
 それから授業中に生徒が寝てしまうのは、僕の授業が
 下手くそだからです。だから眠い人は遠慮なく寝てください。
 ちなみに僕は過去に前から2列を全員寝かせたことがあります。
 (´∀`)ハハハ…」

何と言うか、『人間』と言う生物を良く知ってる先生だったな、と


58: おさかなくわえた名無しさん

先生の話ばかりつづいているようなので、思い出に残る生徒(同級生)の話など。

高校時代、学年一の秀才だったOさん(女性)。
いつもは謙虚で目立たない人だったが、内に秘めたる情熱(というかエキセントリックさ)は
一部では有名だった。
そのOさんが最大に目立ったのが、クラスの読書感想発表会の日。
教壇の前に読書委員の男の子が二人たち、クラスの誰かを当てて、感想を聞いていく。
課題図書は太宰の「斜陽」。はっきりいって「感想」なんて聞かれて、二、三言で語れる
内容ではないが、そのへんはみんな融通利かせて、
「面白かった」
「ラストは衝撃的だった」
「いろいろと考えさせられた」
などと簡単な感想を述べる。委員はみんなの意見を黒板に書いていく。

やがて、Oさんが指名されるときがきた。
いきなり立ち上がり、目を輝かせて本の感想を語るOさん。主人公に感情移入し、その
立場、感情、態度、さまざまな視点から批評を加えていく。語ることなんと二十分。
そのあいだ、クラス中の視線はOさんに釘付けだった。
やがて語り終え、満足げに席に座るOさん。
委員はチョークを片手に困りきった顔で
「すいません、いまの意見を一言でまとめてもらえますか」
クラス中に響き渡った笑い声と、Oさんの無念そうな顔が忘れられません。


60: おさかなくわえた名無しさん

高校のときの剣道の授業でのこと、
その日は剣道の先生と教育実習生の先生との
真剣を使った演舞をサービス(?)で見せてくれた。
こんなことやってもいいのか?というような授業内容だったが、
どちらもかなりの達人らしく、めちゃくちゃ迫力があった。

ところが演舞が終わった後、教育実習生の先生のわき腹から
けっこうな量の出血が・・・どうやら切れてたみたいです( ̄∇ ̄|||)
本人も切られたことを気付かなかったなんて、日本刀恐るべし!
その事件以来、剣道の先生は「人
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯55228
いいね、いいね、いいね
♯55229
イイハナシダナー
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク