WS000014

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 18:40:47.20 ID:uyzQZCEy.net

マイクラが売れまくってるのを見れば、グラなんてPS2レベルで充分な気がするんだが

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 18:42:52.68 ID:DJ6hvsQv.net

>>1
ソフトによるし、人にもよるな。

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 18:46:02.68 ID:xfG7B28A.net

グラは面白さの次でいいってだけ
必要なだけあればいい


スポンサーリンク



4:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 18:46:42.72 ID:iSx/X4lk.net

でも汚いより綺麗な方がいい
でも綺麗にするために処理が遅くなるなら処理速度を優先してほしい

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 18:50:51.94 ID:SvfjpWNJ.net

有り物のゲームデザインで済ませたいならグラフィックが必要

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 18:51:39.98 ID:JisRVzPl.net

マイクラが満足に動くハードなら普通のゲームは美麗に表現できるし
その中で競争は当然発生するでしょ
PCを買い換えさせるゲームの代名詞を低性能の言い訳に使うのはナンセンス

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 18:51:46.97 ID:wI2PBOi+.net

VR時代には綺麗であることにこしたことはない
むしろVRに活かすために進化してきたのではないかというぐらい

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 18:58:00.27 ID:RUUqBo6n.net

必要ない。結論出てる。
だいたい映像が全く無くてもゲームは成立するんだぞ。

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:04:21.89 ID:NY11uvQj.net

綺麗なグラフィックからトゥーンシェーダに低ポリゴン、2Dアニメーションにドット
なんでもこなすPS4が最強ってこった

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:04:33.94 ID:faIM4dgF.net

処理落ちしない程度のグラフィック能力は必要だろ

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:07:10.17 ID:8RrIxOL4.net

Wii→WiiUの流れでグラフィックの進化は必要ないって事が判明したから

結局WiiUになったところでマリオなんてやってること一緒だしハイクオリティのゲームができるようになったわけでもない

WiiユーザーのほとんどはWiiレベルのグラフィックで十分だったんだよね(´・ω・`)

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 19:10:07.91 ID:K1uZcqHz.net

ローグなんて敵がアルファベットでも
面白かったからな
本当に芸術的なセンスの良いグラなら歓迎
するけどキモヲタが綺麗だっていうグラは
画面がクリアなだけでセンスゼロのが殆ど

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:11:28.01 ID:1P3il+JI.net

グラフィックが綺麗になったからと言ってつまらないゲームが面白くなったりはしない。
故につまらなさを誤魔化すために美麗グラフィックが使われる事は良くある。

ただ元々面白いゲームの臨場感が増したりする効果はあるので、無駄なものではない

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:12:30.99 ID:Gvzu8Feu.net

今FF7やってみればいい
その時感じるものが正解

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:18:17.76 ID:1P3il+JI.net

>>20
FF7はぶっちゃけ当時としてもそんなに綺麗って印象では・・・
背景絵はともかくポリゴンは普通に粗かったからな

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:12:31.86 ID:Erk3Kjxz.net

何を面白いとするかは自由だが確実にコアゲーマーには売れなくなるよ
それでよければどうぞって感じ

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 19:13:26.11 ID:zyovhpbF.net

一般人を釣るにはグラが最重要
コア層はそうでもない

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:14:18.00 ID:Erk3Kjxz.net

そもそも売るためにゲームを作ってるわけだから
それがいかに面白いものでも売れなくなったら意味がない
そこをどうとらえるかどうかだよ

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:19:00.58 ID:RVKu9SlB.net

グラはいいに越したことはないと思うがそのせいで犠牲にするモノが出てくるなら
別にそんなに良くなくてもいい。
GTAもSAや4の頃は何周もプレイしたけど、5は1周しただけだったな。
面白いのは間違いないがロードが長すぎて起動する気が失せる。

29:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:22:13.15 ID:1P3il+JI.net

>>26
ロードとグラフィックどっちを優先してほしいかって言われたら
当然ロードだな

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:19:25.38 ID:s012liVq.net

ジャギーやチラつきが無ければ十分

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:33:03.50 ID:Sc9z6eD7.net

ロードで挫折したゲームは何本かあるわ
建物の中に入るたびにはい ロードはどんなに豪華グラだろうとたちまちプレイ意欲が萎えてしまう

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 19:33:36.27 ID:EX1pUB54.net

グラフィックが必要ないならWiiや3DSのソフトが今も売れ続けてるはずなんじゃないの

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:43:01.43 ID:1P3il+JI.net

>>37
最近据え置きでミリオン出したのスプラくらいなんですけど・・・

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:34:18.31 ID:7iyY0h+v.net

宣伝に必要な感じ

39:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:35:23.97 ID:/Zq1D57z.net

グラよりフレームレートを重視してほしいんだが・・・・

45:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 19:43:52.71 ID:fATgERCL.net

じゃあHD機のゲームを480pでプレイしてみればええやろ
ほらグラの大事さがわかった

47:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:48:07.97 ID:Jw0c0sR9.net

スーファミのドット絵だって当時からしてみれば綺麗なグラだったわけで

48:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 19:52:10.28 ID:1P3il+JI.net

>>47
あの頃はグラフィックが綺麗になればなるほどゲームが面白くなると信じて居たっけなあ。
しかしPS2くらいで「あれ?なんか・・?」と思い始めた

55:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 20:05:09.91 ID:pFOFBBTA.net

綺麗なグラである必要はないけど
見てて腹立つ糞グラも必要ない

56:グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 20:05:20.36 ID:eTURffQA.net

「ゲームとは何か?」と哲学的に考えた場合グラフィックは必要ないという
結論はあり得る
でもゲームファンは哲学をモグモグと食べたい訳では無いんですよ
哲学とかどうでも良くてただ「面白がりたい」
グラフィック不要論ってのはユーザーを無視した頭でっかちの理論なんだよ

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 20:06:34.83 ID:wpYSl/6Y.net

必要だし内容も必要
割合で言うなら
グラ4割
内容4割
残りはソフトによるだろうな
グラを軽視する馬鹿はゲームってものをわかってない

64:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 20:16:24.62 ID:Btotk9oC.net

世間の人はビタより3DSを選んだの
グラフィックが必要だと思ってたらビタが3DSより売れるはずだからな
グラフィックが重要でないのは間違いない

74:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 20:56:08.13 ID:3fgUM6lG.net

まあゲームによるよなあ
リアルな人間の描写なら必要なんだけど、そんだけグラに力入れるなら、操作性やゲーム性にも力入れろよ
って言いたくなるゲームもあるが

75:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 20:56:08.77 ID:1aw99Vis.net

没入感が違う。グラが良いに越したことはない

91:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 21:50:53.76 ID:UpOMV0Nt.net

今のゲーム作りって昔のゲームのグラを綺麗にする事だからな
新しいゲームを生み出せればグラは必要ない

95:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/20(日) 21:54:14.98 ID:933yF4mv.net

ヒント;イカ

96:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 21:55:42.07 ID:d3UEPGl1.net

一部の例外を持ち出してそれが真理みたいに語り出すマヌケ

99:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 22:02:27.69 ID:lSjtHEu5.net

ゲームビジネスという点ではガチャゲーはある意味最先端ではあるがなぁ

104:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 22:20:24.36 ID:Bkk0XdZT.net

もうすぐVRの時代がやってくるのにいつまで同じ話を繰り返しとんねん
時代に遅れ杉や

107:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 22:35:06.11 ID:ugEBs7vc.net

もし綺麗なマイクラが出たらそっちにするよオレは

113:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/20(日) 23:17:38.83 ID:c9WEU+5Y.net

グラフィックに全てをかける必要はないが、出来る限りキレイな方がよい



以下、オススメの記事
ゲームに綺麗なグラフィックは必要なのか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458466847