1: 膝靭帯固め(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:09:37.47 ID:H5SD4Ot70.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
例えば『たけしの挑戦状』。独創的な内容のため一般受けのしないゲームでしたが、80万本ものヒットとなりました。

●『燃えろ!!プロ野球』
1987年に発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲームです。野球ゲームにはバッター側の視点のものが多いのですが、本作はテレビ中継のような
投手の後方からの視点を採用しています。球団数も多く、また現実の選手もしっかりと登場するなどで、話題になりました。ただゲームバランスはいまいちで、
チームに一人だけ用意されている強打者を使えばバントでもホームランになるありさま。
しかしそれでも約150万本と大ヒット。売れたクソゲーとしても後世に名を残すことになりました。

●『トランスフォーマー・コンボイの謎』
1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。人気のアニメ『トランスフォーマー』を題材にしたアクションゲームで、プレーヤーはウルトラマグナスという
ロボットを操り、敵を倒しながら進みます。多くの子供たちが「クソゲー」と投げ出しましたが、売上は約61万本と好調。

●『ファミコンジャンプ 英雄列伝』
1989年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフトです。『週刊少年ジャンプ』の創刊20周年を記念して発売されたもので、同誌を代表する人気キャラクターたちが
数々登場する実に豪華な内容でした。プレーヤーはピッコロ大魔王からジャンプワールドを救うために冒険をするのですが、その内容はRPGからシューティング、
またもぐらたたきといったミニゲームまでさまざま。難易度も鬼畜のような難しさからボタン連打で勝てるものまでひどいバランスです。
ただその知名度のおかげか、100万本以上のヒットとなりました。

●『ドラゴンボール 神龍の謎』
こちらも題材となった『ドラゴンボール』の知名度で大ヒットしたといえる作品。100万本以上と大ヒットしましたが、クリアできなかった人も多かったでしょう。

●『シェンムー 一章 横須賀』
ファミコン時代だけでなく、後の高性能ハードの時代にも「いまいちだったけど売れた」という作品は幾つもあります。中でも有名なのがこの『シェンムー』です。
100万本とヒットはしましたが「ただ町をぶらつくゲーム」としかいえない内容でした。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35028/outline
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458990577/
この世で触れてはイケない謎ってなんかある?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4751049.html
ガル


2: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:10:25.11 ID:XpIQ2WUs0.net
FF9



73: 32文ロケット砲(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:56:35.40 ID:e3cEEp/U0.net
>>2
9はローディングさえなけりゃかなりの名作



141: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:39:12.40 ID:fM62DMoR0.net
>>2
唯一最後までやる気が落ちなかった作品と友達が



235: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:24:08.02 ID:1sWeA8q60.net
>>2
9って妙に2ch人気してるよな
サイバー中世な雰囲気が良いのか
俺には映像とチョコボのミニゲーム以外全部つまらなかった



286: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:15:17.09 ID:ZM0pjmK90.net
>>2
あの世界観好きなんだけどなぁ



4: デンジャラスバックドロップ(志摩)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:13:42.69 ID:FSHcwPyg0.net
ファミコンジャンプは名作だろ



5: ドラゴンスクリュー(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:15:04.07 ID:GguKoYLN0.net
ファミコンジャンプは、敵との相性の組み合わせ等々、結構良い出来だろ



6: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:15:04.22 ID:hewXq5IY0.net
コンボイの謎は一度クリアできるようになれば延々何周でもやり続けられる
スペランカーと同じタイプのゲーム
俺は好きだった



22: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:21:02.36 ID:dCeqBJ7v0.net
>>6
当時攻略本などもなかった時代だったが
そのクリア方法をyoutubeとかで知ったがあんなの子供にはムリゲーすぎる



25: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:22:48.45 ID:hewXq5IY0.net
>>22
コンボイは攻略本あったよ
持ってたもん
ゲームには出てこないコンボイが粗いCGで描かれた表紙だった



7: ボマイェ(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:16:16.37 ID:NT0yD3ju0.net
スペランカーはもはや伝説レベル
別格の存在



37: タイガードライバー(大分県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:30:16.08 ID:iH9iJmvp0.net
>>7
だからスペランカーは主人公が虚弱体質なだけでゲームバランスも良ゲーな部類だっつってんだろ



38: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:02.64 ID:dCeqBJ7v0.net
>>37
あの当時にネットがあれば攻略法ググって猿のようにやってたと思うわ



276: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:06:29.62 ID:jZtWpLAU0.net
>>7
スペランカーは良作。
ただアーケード版の方がもっと良作。



9: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:17:10.65 ID:Q4tSkNvi0.net
業界がおおらかな時代はともかく最後のは



13: ボマイェ(中部地方)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:18:17.98 ID:DJFzx+KS0.net
シェンムーは革新さがないわけではない
当時はまだGTAのようなゲームはなかったはず



16: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:18:40.14 ID:y7ybabur0.net
シェンムー3に期待



18: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:19:33.79 ID:UOhc2OHa0.net
シェンムーは100万本じゃ足らないぐらい宣伝してたからな
開発費すら回収出来なかったんだろ



21: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:21:00.79 ID:Y58mfMpy0.net
シェンムーのせいでセガ落ちぶれたんだろ?



23: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:21:10.25 ID:KmhMpShu0.net
売れなかった名作にも目を向けて欲しい
レーシングラグーンとか



29: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:23:38.91 ID:plNMSFqC0.net
>>23
アヌビス

アヌビース!

アーヌービース!



74: 32文ロケット砲(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:57:35.17 ID:e3cEEp/U0.net
>>29
アヌビスってそんなに売れてないっけ?



33: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:25:02.13 ID:4I/r3CRP0.net
>>23
伝説が蘇る夜、か・・・
冗談じゃねえ・・・



28: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:23:32.11 ID:iIZvGkLo0.net
ファミコン少年ジャンプは確か当時コンビニでも買えた記憶があるな
おもちゃ屋以外でも買えるのかという衝撃があったのを覚えてる



31: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:23:58.61 ID:rVxu6Rxk0.net
>>1
シェンムーが与えた影響なめすぎ
こんなバカが記事書くな



35: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:25:40.04 ID:DJUv5NGx0.net
シェンムーってやったことないんだけど超糞ゲー!って言う奴もいれば凄いゲームって言う奴もいてよくわからん
どういうゲームなんだ



41: バーニングハンマー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:20.09 ID:pN+G+qvL0.net
>>35
町をぶらつきながら親の敵を探すゲーム
全然糞じゃないよ



48: TEKKAMAKI(静岡県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:35:15.02 ID:GBG4JJtG0.net
ウルトラマグナスってコンボイ司令官の正式名称なん?



63: 腕ひしぎ十字固め(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:46:22.64 ID:5TUobPuy0.net
>>48
コンボイが死んだ後のリーダーじゃなかったかな?
コンボイ→ウルトラマグナス→ロディマスコンボイと代わった気がする



49: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:35:25.97 ID:Hb+eTu6J0.net
たけしの挑戦状は
当時もコンセプトは面白いのになぁ~~~~~~と歯がゆい思いだった
真面目に作ればすごい名作になるんじゃないのだろうかと。



51: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:36:12.72 ID:4pOs9I6H0.net
ワゴン完売 オ プ ー ナ



53: ドラゴンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:37:41.65 ID:UjCbM2MS0.net
シェンムーの愛されっぷりは異常
https://www.youtube.com/watch?v=Bao5lasziLQ





55: ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:39:16.52 ID:U0sW+vRG0.net
功夫



70: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:55:02.18 ID:Vv2hos4f0.net
>>55
でかいだけだったね。
でも、あのでかさが当時は洒落にならないほど新鮮だった



56: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:40:12.55 ID:B71mZ2Dj0.net
くにおくん



163: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:00:37.91 ID:dVlsUvND0.net
>>56
くにおくんはめっちゃ売れたんじゃないの?あれは面白かった。
今でも上手い事やればかなり面白い。



57: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:41:05.06 ID:nAYvoW660.net
シェンムー100万本はウソだろw
そんな売れてねーぞ。
ワールドワイドの出荷本数を売り上げ本数と強弁してるってオチだろ



61: マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:44:36.07 ID:lSnBlq110.net
ミネバルトンサーガとかマダラっぽいシステムを早期につくっててあいできだった



216: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:57:15.21 ID:CvDmLuPs0.net
>>61
何十年勘違いしてたか知らんが
ミネルバトンサーガ




67: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:53:29.95 ID:N0v69Gse0.net
アンリミテッドサガ…



326: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 05:04:49.09 ID:PA+clnKQ0.net
>>67
アンサガはシステム理解してれば楽しい
おもにBGMが最高



68: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:54:25.42 ID:zoPPnZwN0.net
カラテカ
実家に説明書ナシが10個くらいある
もちろんクリアできてない



133: アイアンクロー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:30:34.68 ID:CT+3P8wYO.net
>>68
壁にぶつかって死ぬし、殺し合いしてんのに格闘前に御辞儀するし、本当にわけわかんねえゲームだった。



75: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:58:46.11 ID:eAFHhPER0.net
セガはシェンムーと真摯に向き合ったらGTA超えれたかもしれないのに



80: バックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:01:03.44 ID:MV6/VrtH0.net
>>75
真摯に向き合えなかったから龍が如くになったんだよな



96: 男色ドライバー(山形県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:09:58.70 ID:cDxA2JcP0.net
>>75
ドリキャスが売れないのに真摯に向き合うも糞もねーだろ

お前はイカの為にWiiU買うか?



100: ときめきメモリアル(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:12:04.76 ID:j3s+1NSJO.net
>>96
イカのためにWIIU買ったわ。



77: ダブルニードロップ(長野県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:59:36.14 ID:By8I28bn0.net
アンチャーテッドシリーズ

映像だけはすごいけどストーリーも操作性も糞
制作側がやらせたいことやらされてるだけのゲーム



78: クロイツラス(徳島県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:00:06.22 ID:tj2XOgiZ0.net
艦これ改
2年半やってる俺が5時間で辞めた



81: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:01:39.94 ID:5x8AiRhR0.net
ファミコンジャンプはむしろ好きだった。
難しいけどクリアできないほどじゃない。

いまのグラフィックだけキレイな中身スカスカのゲームと比べると
中身のボリュームが凄かったね。



84: テキサスクローバーホールド(芋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:02:38.13 ID:eVexk3lA0.net
そろそろ「売れてるけど嫌いなゲーム」を言いたくて仕方ないアホがFFとかアンチャーテッドとかスプラとか言いだす頃かな

と思ったらすでに湧いてた



86: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:04:31.80 ID:Hb+eTu6J0.net
>>84
俺もおもったわ。
スレタイの性質的にどうしても「売れてるけど内容がイマイチ」ではなく「売れてるけど個人的に嫌い」を挙げがち



87: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:04:48.62 ID:WzKiBX+P0.net
ファミコンジャンプは操作性悪すぎて稼ぐ気も起きないから終盤どうしようもなくなる
せめて足異常に遅くなるのだけでもやめろって感じ
多分同じ会社だろうけど聖闘士星矢とかも酷かったな



88: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:05:03.24 ID:iLdYxdgh0.net
バンダイのキャラゲーほぼ全て



89: ヒップアタック(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:06:11.89 ID:EcWFlHd8O.net
ミシシッピー殺人事件

データが自動で消去される



92: ときめきメモリアル(岡山県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:07:40.05 ID:3MNQnLnM0.net
バーチャ2はいまいちだがメッチャ売れた
バーチャ3はメッチャ面白いのにいまいち売れない
何故なのか



165: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:02:20.29 ID:dVlsUvND0.net
>>92
2で完成してたからな。アクションはやり込みしかする事がないんだから
続編なんか意味あるのかと疑問に思う。それにその頃は、テッケンとか後追いが沢山あったんじゃないの。



197: ラ ケブラーダ(三重県【緊急地震:茨城県南部M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:36:25.23 ID:xO+lc6d90.net
>>92
3は何かもっさりで爽快感がなくなった



93: フォーク攻撃(長野県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:07:44.94 ID:gI5y68Zl0.net
ハットリくんって100万本ソフトなんだよな・・・



220: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:01:01.80 ID:QN8xuq760.net
>>93
それがハドソンの資金源になったんだっけな。



94: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:07:48.96 ID:lrNFFl5I0.net
シェンムーの斬新さをきちんと評価してゲーム性をのせてGTA3作ったロックスターに比べて今だにバカにするしかできない大半の日本人
そんな日本のメーカーはまともなゲームも作れずガチャで儲かった儲かったと思考停止
どうしようもないな



231: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:20:12.39 ID:zpDCalVm0.net
>>94
ほんとそれ
日本を舞台にした箱庭ゲーをやりたかった
シェンムーで終わっちまったからな
情けないわ



95: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:08:16.63 ID:UiV7dy400.net
中古カセの値段でだいたいわかるんだ(´・ω・`)
ミシシッピは安いからつまらないけどよく売れたんだろうなとわかった(´・ω・`)



99: 張り手(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:11:54.82 ID:4VUuvhEt0.net
ファミコンジャンプは音楽も良いんだよ。



101: アトミックドロップ(富山県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:12:14.79 ID:PpBwnc/90.net
シェンムーのノウハウは龍が如くに活かされて看板になったんだから無駄ではなかった
たけしの挑戦状がやりたかったのはこういうゲームだったんだなと思ったね



104: パイルドライバー(広島県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:13:54.26 ID:yXNNgduX0.net
> 『ドラゴンボール 神龍の謎』

いやこれクソゲーじゃねーから



113: ときめきメモリアル(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:18:35.33 ID:j3s+1NSJO.net
>>104
宇宙編?からまともに進めないやん。
コンボイの謎も正解ルートいけず、永遠とループ繰り返してたな。



105: クロイツラス(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:14:07.00 ID:NTsoPfZt0.net
エネミーゼロ



108: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:15:30.24 ID:Kc5HozpM0.net
ファミコンジャンプはバランスは微妙だわ、パスワードが鬼畜すぎるわ、面倒ではあるけど、ファミコンにしては凝った作りで良作の部類に入るよな。
北斗の拳の横スクロールの格闘と星矢のやつが面白かった。
バブル時代を象徴する派手で大きなカセットも話題になったけど、少しドラゴンボールに寄りすぎ。



115: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:20:44.31 ID:wWnAdlIf0.net
シェンムーは神ゲーだっただろ
トゥームレイダースといい当時与えた衝撃は凄かったわ



119: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:22:34.92 ID:CCopYLFA0.net
神龍の謎は小学生の時にやってクリアできなくて投げてたな
今TAS動画みたら当時全体の5分の1も進めてなかったみたいで驚いた
https://www.youtube.com/watch?v=Q-pTpvxq6Kc





122: 逆落とし(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:23:38.06 ID:SgOBDjiG0.net
糞ゲーの話題でスペランカーの名前出すやつはただのエアプの知ったか



126: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:25:10.34 ID:dCeqBJ7v0.net
>>122
攻略法もなかなか知れ渡らなかった当時なら
涙をのんだ連中も沢山いたと思うからしょうがない、今でさえ手軽に攻略法調べられるけどな



123: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:24:00.65 ID:tGM+sV0E0.net
闘神伝の2か3かその辺。



132: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:30:03.98 ID:WzKiBX+P0.net
>>123
2がダメなら1も他も全部駄目だろう
総じて微妙だぞあれ
3の壁ゲーはほんと何考えてんのかわからなかったが



124: ランサルセ(栃木県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:24:37.89 ID:lhkucKEE0.net
スペランカーは当時にしては移植度高いでしょ
イー・アル・カンフーとかまるで別のゲームになった方がクソゲー



149: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:48:18.09 ID:Q4tSkNvi0.net
>>124
さらりと抜かしてるけど
アーケードのほうが“後”に出たんだよ?
だから難易度も調整された



125: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:24:43.54 ID:CcEfIHQi0.net
トランスフォーマークソゲーでないとか言ってる奴居るけど、
当時小1か幼稚園の俺にはクソゲーにしか思えなかったぞ
大体の購入層がこの年齢なんだからあの難易度はねーわ



190: レッドインク(埼玉県【緊急地震:茨城県南部M4.2最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:33:46.70 ID:juZJbXzS0.net
>>125
ほんとこれ



192: 張り手(秋【緊急地震:茨城県南部M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:35:08.28 ID:dCeqBJ7v0.net
>>190
大人になってから攻略法知ったけどよほど暇があって練習しないとクリアできる気がしない



127: ダイビングヘッドバット(関西地方)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:25:27.28 ID:5sVmfDJ/0.net
シェンムーは好きだったけどな
ただぶらつくにしても、ぶらつくのが楽しかった
1と2ともに友達と連休に菓子買い込んでクリアしたいい思い出



134: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:31:44.43 ID:ExF2w9kN0.net
PSOと発売順が逆だったらセガも傾かなかったとはよく言われるな
70億は無茶だ



136: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:33:18.01 ID:CcEfIHQi0.net
リアルタイムでプレイした俺の感想

トランスフォーマー・・・車に変身するとすぐしぬ。ボスまで行くのつらい。2面で飽きる。クソゲー
ファミコンジャンプ・・・普通に面白い。ダンジョン迷う。難易度高いけど、子供にすれば良い具合の攻略要素。でもクリア無理だった。
燃えプロ・・・なんかリアル。ボール打ちづらい。けどリアルさ凄いと思ったからクソゲーって気しない。
ドラゴンボール神龍の謎・・・面白かった。クリアとかマジ無理だったけどヤムチャ越えたあたりの牛魔王手前で子供には限界。でも楽しかった。
シェンムー・・・クソゲーじゃねぇ。自由なゲーム楽しめない阿呆が。2は神ゲーしてるから2やってから1批判しろ

個人的に最強のクソゲーはゴーストバスターズかダイナマイト出す方法意味わからんダウボーイな



143: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:42:33.71 ID:QN8xuq760.net
>>136
>燃えプロは打ちにくい
ファミスタの反省みたいなコンセプトだからかと。



139: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:36:25.76 ID:QN8xuq760.net
燃えプロは学校帰りに買いに行ったらみんな店の前に集まってたなー。そりゃあの画像ならみんな期待するわ。
だからって別にクソゲーだとはみんな言ってなかったけどな。楽しかったよ。



146: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:45:29.21 ID:LzWXLmRt0.net
FF8だな

世界観がFFらしくなくてシステムも全然違うくて別ゲーだった
カードだけは楽しかった



148: タイガードライバー(群馬県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:46:18.12 ID:CimChvLl0.net
燃えプロがクソゲー扱いとかどこ調べだよw
初期のベースボールは別格として、ファミスタ以外のまともな野球ゲームは燃えプロくらいしかなかった



157: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:56:40.30 ID:nRFYPpxo0.net
>>148
ちょい後だけど、ファミコン野球盤は名作だった。売れてないか、、、



151: ナガタロックII(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:50:33.45 ID:ckF/L6E20.net
FF13は本当につまんなかった 真剣にクソだった
世間の悪評は全部本当だった
ラスボスが自分を滅ぼしてくれと迫りながら猛攻撃してくるゲームはこれが初めて



156: ローリングソバット(公衆電話)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:54:55.89 ID:E2U1laLq0.net
武蔵伝
面白くないとは言わんけど…



205: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:47:29.84 ID:aQeJ9uDM0.net
>>156
俺がドはまりしたゲームじゃねえか



162: 逆落とし(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:59:54.08 ID:gBHmW/0J0.net
シェンムーは金かけた割に売れなかったゲームじゃないのか?



167: ニールキック(高知県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:03:03.47 ID:FEbYGlye0.net
ポケットざうるすはいい出来だったよね



169: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:05:19.80 ID:ZMl548rc0.net
チャレンジャーとかも微妙
印象には残ってるけど



171: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:08:57.62 ID:bwvzRbur0.net
ファミコンのゲームにゲームバランスが崩壊したものが多いのって
単純にデバッグ費用をソフトメーカーがかけれなかったってこと?



179: 腕ひしぎ十字固め(石川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:18:27.11 ID:YiL7h4vM0.net
>>171
デバッグって発想すらなかった時代
なんでもかんでも出せばとにかく売れた



181: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:20:30.98 ID:bwvzRbur0.net
>>179
テストプレーもほとんどなかったんかねえ...
まあ出せば売れるならテストなんかしてる暇あったら次の開発、となるのか



172: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:09:38.54 ID:NJ+ibOZV0.net
いっき
ナイトロアー



180: ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:20:17.65 ID:QBu0H8EN0.net
Dの食卓は評価分かれるよね
俺は好きだったけど

エネミーゼロはシステム自体は斬新だったけど、ただしんどかった



183: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:22:55.93 ID:chlanWb00.net
リンクの冒険とかドラクエ2の頃は難しいゲームが支持されてたはずだ。



187: ダイビングヘッドバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:26:55.98 ID:Brg9vGIP0.net
ROM時代はバグあると回収になるからデバッグは今よりきちんとしてたけど
人海戦術でテストプレイという古典的な方法しかとれなかったから見落としもちらほら



199: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:41:33.02 ID:N3NY/gDB0.net
トバル



206: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:48:01.08 ID:j1RDGhNm0.net
ファミコンのゲゲゲの鬼太郎だろ



210: スターダストプレス(埼玉県【22:33 埼玉県震度2】)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:52:56.85 ID:vDFGAUdT0.net
ファミコンジャンプは面白いだろ。
特にラストバトルは燃えるよ。



218: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:58:05.30 ID:cPV4NHDb0.net
>>210
おうよ
敵ボスに相性いい味方探すのが熱かったよな



219: ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:59:52.38 ID:QBu0H8EN0.net
ゲゲゲの鬼太郎が当たり判定厳しくてキツかった記憶
でもあれくらいの難易度は必要だったとも思う



221: ハイキック(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:09:00.43 ID:rVPxOiyX0.net
ハドソン
タイトー
ナムコ
バンダイ
あたりは異常に難しいのが多かった

一方
コナミは子供が努力すればなんとかなる難易度のソフトが多かった



252: ラ ケブラーダ(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:39:41.45 ID:xO+lc6d90.net
>>221
ファミコンのナムコはアーケード移植だったしそりゃ難しい



224: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:14:26.02 ID:R/5YPeh90.net
たけしの挑戦状つくった人のインタビュー読んだことあるけど面白かった。
たけしが打ち合わせのたびに、次から次にアイディアを披露するんだけど
悲しいかな、ファミコンのスペックでは、たけしの頭にできあがっていたゲームを再現できなかった。
今のゲーム機なら、たけしの思い描いたとおりのスゴイゲームになったんじゃないかと



227: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:16:43.74 ID:dCeqBJ7v0.net
>>224
ゲームの世界って地味に飽和してる気がする、だからみんな課金ゲーに走って収益あげてるんだろうし
そのなかでブレイクスルーできるなら歓迎するけど、今のたけしじゃもう無理な気がする



230: ヒップアタック(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:20:08.77 ID:ubwqFkes0.net
>>227
実際たけしが作りたかったのはGTA見たいなゲームだと思う
たけしの挑戦状やってて本当に思う

ファミコンジャンプもシェンムーも出来はいいだろ



228: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:16:52.69 ID:nF0YRV1M0.net
キタローとハットリは面白かったオバキューは難しかった



232: キチンシンク(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:21:28.01 ID:OG/o7lnq0.net
一番罪深いのはFF8ではなかろうかと
慣れてシステムを理解していろいろやりこんだ結果
やっぱ無理が有ると
あれを一般のライトユーザーに売りつける極悪さったらないね

倒すと敵が強くなっちゃうので、ドローして逃げをくり返すのが正攻法だという異常さ
でもジエンドでラスボスまで消せるって言う英断は凄いと思った
試す気にはならなかったけど



274: エルボードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:03:03.95 ID:k3DMSmYV0.net
>>232
FFは元々1の頃からやたらと癖の強いシステムで、知らないで力押しすると辛くなるゲームバランスだったんだが
6、7とちょっとゆとり仕様だったおかげで勘違いしてる奴多いけど
8は先祖帰りしただけで、それでもレベル99でもごり押しは出来た

あとドロー逃げはめんどくさい
カードで作るほうが楽



234: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:23:58.62 ID:R/5YPeh90.net
ドルアーガの塔ってイマイチじゃね?
ノーヒントで攻略上重要なアイテムを見つけて行かなきゃって。
謎解きがおもしろいんだよっていう反論があるかもしれないけど、実際に自分でみつけれた人がどんだけいるの?
敵を規定数倒すとかの条件ならまだしも、終盤のんけわかんない条件は
ほとんどの人が誰かに教えてもらったんでしょ



239: ヒップアタック(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:26:24.43 ID:ubwqFkes0.net
>>234
昔はゲーセンに攻略情報が置いてあってじゃな
当時クリアしてる連中はみんなでクリアしてたという連帯感があって名作扱い
それを鵜呑みにドルアーガは名作みたいな風潮がある



244: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:30:38.36 ID:R/5YPeh90.net
>>239
ドルアーガの制作者が、各地のゲーセンを回り、アイテムゲットの情報を小出しに披露して
長くブームが続くようにした。っていう逸話を何かの本で読んだことがある。
今は亡きユーズドゲームズだったかな?大学生の時の愛読書だった



237: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:24:28.58 ID:IZ3XW+uS0.net
マイティーボンジャック



243: ファルコンアロー(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:29:26.94 ID:Cx/1kx2y0.net
ドルアーガのネトゲ今年3末で終了決定したな
あれが8年もったのがむしろ不思議だが



246: ブラディサンデー(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:35:10.74 ID:wHY3EKFq0.net
ドラッケンの進め方がさっぱりわからんかった



259: ラ ケブラーダ(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:42:50.65 ID:xO+lc6d90.net
>>246
雰囲気良かった気がするけど俺も投げたなあ・・・



280: フェイスクラッシャー(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:07:53.74 ID:VseAtUY00.net
殿堂レベルのクソゲーには何故か
洗脳された信者が一定数発生する



291: ジャンピングパワーボム(福井県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:25:51.74 ID:C5DjAXzU0.net
シェンムー横須賀は暗いし狭いしキャラブサイクでわりと単調だったからなぁ…
2になってからキャラも多少可愛くはなったし、遊び要素も増えてストーリーも続きが気になるようになったけど
やっぱ1が面白くなくて手を付けない人は多いだろう



313: ニーリフト(愛知県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 04:09:05.77 ID:DkD1Fmvm0.net
ゴーストバスターズ
スーパーモンキー大冒険

これが2トップ



330: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 05:30:21.34 ID:b18hVj4o0.net
ドラゴンズレア。
予想以上にクソゲーだった。



351: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 08:16:39.58 ID:j+jWwO0J0.net
何だかんだ小学生なりにどんな理不尽なゲームでもクリアーしてたな
向きあい方の熱量が凄かったんだろうな



352: ダブルニードロップ(秋田県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 08:20:11.13 ID:j/Uukgd80.net
>>351
今じゃすぐ糞ゲー認定されるようなものもやってる側がピュアだったから
操作性の悪さだとかゲームじゃなくて自分の力量のせいだと思ってたりしてたよなw



360: ハーフネルソンスープレックス(三重県)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 09:33:35.83 ID:umHIzmNz0.net
>>352
近所の歳上の小六が攻略本片手にささっとドルアーガの塔クリアしてしまうのが衝撃だった。
そういうのを見て入手したソフトは大体はクリアできるまでやりこんだ。



353: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 08:24:12.64 ID:GvMnXfzO0.net
なけなしの小遣いはたいて買った物を糞だと認めるわけにはいかんからな
無理してでも楽しもうとした



177: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:14:10.54 ID:2VlTQ2qU0.net
今の基準で見たらクソゲーだけど
当時で言えば普通に遊べた奴ばっかだな



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