9213342母娘二人三脚でリオ五輪出場を目指す卓球の伊藤美誠(みま)選手(15)と母親の美乃りさん。しかし何故か父親の姿はさっぱり見えない。 「伊藤さん母娘の前で、父親の話をするのはタブーなんです。しかも、結構ワケありみたいですよ・・」(卓球協会の幹部)



美乃りさんは、中学で卓球を始め、高校ではインターハイに出場。短大を出た後、同い年の男性と結婚した。ある親族が説明する。

「父親も卓球をやっていて、美誠が生まれた頃は、横浜に住んでいました。で、彼女が2歳の時、卓球をやりたいというので、教えることになった。
しかし、当時住んでいた家は狭くて、卓球台を置くスペースはなくてね。そこで、11年前に美乃りさんの地元の静岡県磐田市に自宅を新築し、引っ越したのです」

【世界卓球2016】 準決勝: 伊藤美誠 リ ミョンスンとの死闘を制し決勝へ導く


磐田市の卓球関係者「父親は会社員でしたが、4、5年前に離婚。磐田の家を出ることになった。名古屋にある卓球用品の専門店で働くことになりました。これで一件落着と思ったら、今度は2013年の夏に自己破産してしまったんです」・・

(source: デイリー新潮 - 卓球女子の彗星「伊藤美誠」心のタブーは実の父の自己破産

伊藤美誠 中学を卒業