92143172015年の輸入車ブランド別販売台数によると、ベンツはシェア19.83%で、独フォルクスワーゲンや独BMWを抑えて16年ぶりのトップとなっている。しかし、ヤクザ業界では“ベンツ離れ”が生じている。その背景には、業界特有の裏事情があるという。



暴力団事情に詳しい上野友行氏 「今の時代、ヤクザとわかったら、すぐに警察に職質を受けます。いかにもヤクザといった感じのベンツよりも、それ以外のクルマに乗るほうが職質を受けにくい。そして、もうひとつは、親分衆が『堅気さん(一般人)たちに迷惑をかけないように』と指示していることもあります」

「今のヤクザは、会社や居酒屋を経営するなど、堅気の仕事で稼いでいる組員も少なくない。そういう人間が、近所にヤクザであることを悟られないためには、一般の人と同じようなクルマに乗る必要があるのです」

【ドラレコ】ヤクザキターーー


現在は義理の場ですらアルファードやヴェルファイアに乗るヤクザが多いという。葬式もヤクザの利用を許可する斎場が少なくなっているため、ヤクザ感を出さないように、アルファードなどのミニバン4~5台に分かれて行くという。

「これを言ってしまうと身もふたもないのですが、ヤクザ業界は不景気で、みんな本当にお金がないんですよ。若い衆は『振り込め詐欺』などで稼いでいる組員も少なくないですが、上に知られたら金を上納させられる」・・

詳細は(source: エキサイト - ヤクザ、資金不足深刻で「ベンツ離れ」加速…トヨタのプリウスやミニバンが人気のワケ

ヤクザがベンツから降りてきて絡まれる日本動画集