DSCF0019

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年03月28日 13:21
■体験談

父に頼まれて去年亡くなった母の遺品を整理してたのだが、ある引き出しから大量の版下が出てきた(母は元グラフィックデザイナー)
よく見たらそれらは殆ど「冗談でしょ?」と突っ込みたい位酷いものばかり。不細工なオッサンの花嫁募集のチラシ(自己紹介の文には「無職」「無資格」「家付きカー無しババ付」)やらおどろおどろしいデザイン(髑髏や蝙蝠のマークがちりばめられ、文字は淡古印…恐怖漫画などに使われているやつ)の結婚式の招待状やら縁起悪い年賀状…。







父に「何これ?」と聞いたら、父は懐かしそうに教えてくれた。
母達が結婚して間もない頃、祖母や大叔母、叔母(母から見ればトメ・トメ姉妹・コトメ)から例のチラシや招待状を「タダで」作れと迫られた。母が幾ら断ってもしつこい。父にも「お前から作る様に言え!」と煩かったので、根負けした父が一度くらい応じてやれと母に言ったら「…分かったわよ、作ればいいんだろ!」と作ったのがそれ。
当然「ふざけるな!」と怒鳴り込まれたが、母は動じず「嫁募集にチラシに嘘書いてどうする?正直に修正なしで作っただけ。招待状や年賀状は根性悪いあんた達に相応しいデザインにした。大体デザイン料はおろか印刷代紙代も運送費もこっち負担ってどういう事?嫁だから何でも無償でやると思ったら大間違いだ!」そして父に向かい「あなたが今後もこいつ等の言いなりになるなら…分かっているよね…?」と離婚を仄めかしたそうだ。
 
父は母を愛してたのでその一言で覚醒。それ以降母をしっかり守ってきたそうだ。ただ時々何かでケンカすると、母が引き出し開けて例の版下を見せ「分かってる?」と言って父をけん制してたそうだ。
お母さん、そんな面白い話があったのを何でずっと私に黙っていたんだ?


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!