【ニュー速】クソゲーも!? 内容はイマイチだけどとにかく売れたゲーム5選
例えば『たけしの挑戦状』。独創的な内容のため一般受けのしないゲームでしたが、80万本ものヒットとなりました。
●『燃えろ!!プロ野球』
1987年に発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲームです。野球ゲームにはバッター側の視点のものが多いのですが、本作はテレビ中継のような
投手の後方からの視点を採用しています。球団数も多く、また現実の選手もしっかりと登場するなどで、話題になりました。ただゲームバランスはいまいちで、
チームに一人だけ用意されている強打者を使えばバントでもホームランになるありさま。
しかしそれでも約150万本と大ヒット。売れたクソゲーとしても後世に名を残すことになりました。
●『トランスフォーマー・コンボイの謎』
1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。人気のアニメ『トランスフォーマー』を題材にしたアクションゲームで、プレーヤーはウルトラマグナスという
ロボットを操り、敵を倒しながら進みます。多くの子供たちが「クソゲー」と投げ出しましたが、売上は約61万本と好調。
●『ファミコンジャンプ 英雄列伝』
1989年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフトです。『週刊少年ジャンプ』の創刊20周年を記念して発売されたもので、同誌を代表する人気キャラクターたちが
数々登場する実に豪華な内容でした。プレーヤーはピッコロ大魔王からジャンプワールドを救うために冒険をするのですが、その内容はRPGからシューティング、
またもぐらたたきといったミニゲームまでさまざま。難易度も鬼畜のような難しさからボタン連打で勝てるものまでひどいバランスです。
ただその知名度のおかげか、100万本以上のヒットとなりました。
●『ドラゴンボール 神龍の謎』
こちらも題材となった『ドラゴンボール』の知名度で大ヒットしたといえる作品。100万本以上と大ヒットしましたが、クリアできなかった人も多かったでしょう。
●『シェンムー 一章 横須賀』
ファミコン時代だけでなく、後の高性能ハードの時代にも「いまいちだったけど売れた」という作品は幾つもあります。中でも有名なのがこの『シェンムー』です。
100万本とヒットはしましたが「ただ町をぶらつくゲーム」としかいえない内容でした。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35028/outline
●『燃えろ!!プロ野球』
1987年に発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲームです。野球ゲームにはバッター側の視点のものが多いのですが、本作はテレビ中継のような
投手の後方からの視点を採用しています。球団数も多く、また現実の選手もしっかりと登場するなどで、話題になりました。ただゲームバランスはいまいちで、
チームに一人だけ用意されている強打者を使えばバントでもホームランになるありさま。
しかしそれでも約150万本と大ヒット。売れたクソゲーとしても後世に名を残すことになりました。
●『トランスフォーマー・コンボイの謎』
1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。人気のアニメ『トランスフォーマー』を題材にしたアクションゲームで、プレーヤーはウルトラマグナスという
ロボットを操り、敵を倒しながら進みます。多くの子供たちが「クソゲー」と投げ出しましたが、売上は約61万本と好調。
●『ファミコンジャンプ 英雄列伝』
1989年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフトです。『週刊少年ジャンプ』の創刊20周年を記念して発売されたもので、同誌を代表する人気キャラクターたちが
数々登場する実に豪華な内容でした。プレーヤーはピッコロ大魔王からジャンプワールドを救うために冒険をするのですが、その内容はRPGからシューティング、
またもぐらたたきといったミニゲームまでさまざま。難易度も鬼畜のような難しさからボタン連打で勝てるものまでひどいバランスです。
ただその知名度のおかげか、100万本以上のヒットとなりました。
●『ドラゴンボール 神龍の謎』
こちらも題材となった『ドラゴンボール』の知名度で大ヒットしたといえる作品。100万本以上と大ヒットしましたが、クリアできなかった人も多かったでしょう。
●『シェンムー 一章 横須賀』
ファミコン時代だけでなく、後の高性能ハードの時代にも「いまいちだったけど売れた」という作品は幾つもあります。中でも有名なのがこの『シェンムー』です。
100万本とヒットはしましたが「ただ町をぶらつくゲーム」としかいえない内容でした。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35028/outline
94: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:07:48.96
シェンムーの斬新さをきちんと評価してゲーム性をのせてGTA3作ったロックスターに比べて今だにバカにするしかできない大半の日本人
そんな日本のメーカーはまともなゲームも作れずガチャで儲かった儲かったと思考停止
どうしようもないな
そんな日本のメーカーはまともなゲームも作れずガチャで儲かった儲かったと思考停止
どうしようもないな
231: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 23:20:12.39
>>94
ほんとそれ
日本を舞台にした箱庭ゲーをやりたかった
シェンムーで終わっちまったからな
情けないわ
ほんとそれ
日本を舞台にした箱庭ゲーをやりたかった
シェンムーで終わっちまったからな
情けないわ
2: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:10:25.11
FF9
72: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:56:29.58
>>2
うむ、2から早速わかってる奴がきてて気持ちいいわ
うむ、2から早速わかってる奴がきてて気持ちいいわ
10: ジャンピングエルボーアタック(関東地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:17:16.96
>>2
は?
FFで数字と見合ってないの圧倒的13だろ
次点で8
は?
FFで数字と見合ってないの圧倒的13だろ
次点で8
5: ドラゴンスクリュー(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:15:04.07
ファミコンジャンプは、敵との相性の組み合わせ等々、結構良い出来だろ
4: デンジャラスバックドロップ(志摩)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:13:42.69
ファミコンジャンプは名作だろ
6: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:15:04.22
コンボイの謎は一度クリアできるようになれば延々何周でもやり続けられる
スペランカーと同じタイプのゲーム
俺は好きだった
スペランカーと同じタイプのゲーム
俺は好きだった
7: ボマイェ(家)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:16:16.37
スペランカーはもはや伝説レベル
別格の存在
別格の存在
37: タイガードライバー(大分県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:30:16.08
>>7
だからスペランカーは主人公が虚弱体質なだけでゲームバランスも良ゲーな部類だっつってんだろ
だからスペランカーは主人公が虚弱体質なだけでゲームバランスも良ゲーな部類だっつってんだろ
38: 張り手(秋)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:31:02.64
>>37
あの当時にネットがあれば攻略法ググって猿のようにやってたと思うわ
あの当時にネットがあれば攻略法ググって猿のようにやってたと思うわ
12: ニールキック(富山県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:17:40.36
艦これ改
14: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:18:18.39
そうか、燃えプロはクソゲーだったのか
当時は割と楽しんでたが・・
当時は割と楽しんでたが・・
410: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 15:58:03.65
燃えプロは声があったのが斬新だったなぁ
満塁で三振したらアーホーとか言われるんだっけ
満塁で三振したらアーホーとか言われるんだっけ
139: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:36:25.76
燃えプロは学校帰りに買いに行ったらみんな店の前に集まってたなー。そりゃあの画像ならみんな期待するわ。
だからって別にクソゲーだとはみんな言ってなかったけどな。楽しかったよ。
だからって別にクソゲーだとはみんな言ってなかったけどな。楽しかったよ。
15: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:18:20.16
たけしの挑戦状
確かミリオン行ったよね
確かミリオン行ったよね
18: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:19:33.79
シェンムーは100万本じゃ足らないぐらい宣伝してたからな
開発費すら回収出来なかったんだろ
開発費すら回収出来なかったんだろ
16: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:18:40.14
シェンムー3に期待
23: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:21:10.25
売れなかった名作にも目を向けて欲しい
レーシングラグーンとか
レーシングラグーンとか
257: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 23:42:24.24
>>23
これ好きだったんだけど…
これ好きだったんだけど…
29: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:23:38.91
>>23
アヌビス
アヌビース!
アーヌービース!
アヌビス
アヌビース!
アーヌービース!
39: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:31:13.55
桃鉄
当時は桃鉄に誘っただけでJKが押しかけてきて
コンドーム代が大変だった
当時は桃鉄に誘っただけでJKが押しかけてきて
コンドーム代が大変だった
47: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:35:06.58
シェンムーが特別に面白いと感じたことはないな。
洋ゲーにあまり馴染めないのと関係あるかもしれん。
洋ゲーにあまり馴染めないのと関係あるかもしれん。
44: ニーリフト(WiMAX)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:33:36.82
シェンムーでやってることは大体たけしの挑戦状で既にやってること
49: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:35:25.97
たけしの挑戦状は
当時もコンセプトは面白いのになぁ~~~~~~と歯がゆい思いだった
真面目に作ればすごい名作になるんじゃないのだろうかと。
当時もコンセプトは面白いのになぁ~~~~~~と歯がゆい思いだった
真面目に作ればすごい名作になるんじゃないのだろうかと。
55: ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:39:16.52
功夫
70: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:55:02.18
>>55
でかいだけだったね。
でも、あのでかさが当時は洒落にならないほど新鮮だった
でかいだけだったね。
でも、あのでかさが当時は洒落にならないほど新鮮だった
66: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:52:38.28
摩可摩可がない
152: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:52:37.40
>>66
売れなかったからな
売れなかったからな
483: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/28(月) 13:19:38.26
>>66
摩訶摩訶はBGMはいい、ストーリー自体もバグさえ無かったら佳作レベルだと思うんだ
摩訶摩訶はBGMはいい、ストーリー自体もバグさえ無かったら佳作レベルだと思うんだ
67: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:53:29.95
アンリミテッドサガ…
326: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 05:04:49.09
>>67
アンサガはシステム理解してれば楽しい
おもにBGMが最高
アンサガはシステム理解してれば楽しい
おもにBGMが最高
76: ミドルキック(禿)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:59:01.62
ここまでオプーナ無し
320: ドラゴンスクリュー(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 04:28:43.29
>>76
オプーナは名作だし、実際はワゴンにもなってない
売れなかったのと、キャラの印象がやるオプーナで上書きされた可哀想なゲームだ
オプーナは名作だし、実際はワゴンにもなってない
売れなかったのと、キャラの印象がやるオプーナで上書きされた可哀想なゲームだ
77: ダブルニードロップ(長野県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:59:36.14
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シェンムーは箱庭ゲーを定義付けた傑作。オープンワールドの開発者のほとんどがハマったゲームらしいな。
当然3には出資した。
♯55281
当然3には出資した。
E.T.しか思い浮かばなかった
♯55282
燃えプロは当時の子供は普通に楽しんでたっつの
今の基準で見るなよ
♯55283
今の基準で見るなよ
>>273
消滅はソニーハードじゃないと全部クソゲなんだよね
消滅はソニーハードじゃないと全部クソゲなんだよね