921519129日に安全保障関連法が施行されたことを受け、国会の正門前で同日夜、同法に反対する学生らのグループ「SEALDs」らによる抗議集会が開かれ、安倍晋三首相を呼び捨てにして「安倍はやめろ」と叫んだ。



民進党の結党大会で来賓として呼ばれたシールズ奥田愛基氏は、「憲法を守りますか、日本の総理大臣を守りますか。憲法を守るでしょ。この国の歴史をバカにしないでください。この国に生きる人々をバカにしないでください」と絶叫。

首相に対し「国民ていうのは、あんたのおもちゃじゃないし、あんたのものでもない」と訴えた後、「この国の最高責任者はあなたじゃない」と、意味不明な独自の見解を披露した。

映画『わたしの自由について~SEALDs 2015~』予告編


奥田氏はその後、「安倍はやめろ」コールを連発。13日に東京・新宿で行った街頭集会では「呼び捨てにするのはよくないといわれた」として、「安倍さん、やめて」とコールしていたが、わずか2週間程度で前言を翻し、復活させた。

評論家の石平太郎氏が批判




シールズのメンバーらは、ほかにも「憲法を守れ」「自衛隊を守れ」「安倍晋三から日本を守れ」「安倍晋三から平和を守れ」「安倍晋三から憲法守れ」「言うこときかせる番だ、国民が」「だれも殺したくなくてふるえる」などと訴えた。

詳細は(source: 産経ニュース - 野党幹部集結、SEALDsと共演 「安倍はやめろ」の呼び捨てコール復活

SEALDs 奥田愛基氏 スピーチ&コール 2016.3.29 @国会正門前