1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:16:33.23 ID:j11h45Ef.ne
bandicam 2016-03-30 06-18-51-922
P PSVR R Rift V Vine

網膜感のなさ P>R=V
映像のシャープさ R=V>P
映像の明るさ  P>R=V
視野角  R=V=P
体感重量 R>P>V
つけ心地 P>R=V
固定感 R=V>P
密閉度 V>R>P
ケーブルのうざさ P>R>V

VRコントローラ精度
トラッキング精度 R=V>PSVR
---
単純に精密性という点では、Riftで使用するOculus Touchと、Viveで使用するVive(SteamVR)
コントローラーはほぼ同等のレベルにあった。

これに対してPSVRのVRコントローラーPlayStation Moveは、かなりトラッキング精度が低いと感じることになった。
大雑把な動きなら問題はないのだが、静止させるつもりが細かく震えているなど、細かい部分で精度の物足りなさが感じられた。

トラッキングの確実性:Vive>Rift>>PSVR

どのような姿勢や状況でも確実にトラッキングしてくれるか、という部分は、精度とはまた別に評価する必要がある。
VRゲームコンテンツが求める動きによって、向き不向きが生じる部分だからだ。
---
プレイの自由度(広さや角度):Vive>>Rift>PSVR
 この点で最強だったのはVive。VRコントローラーをどのような角度、姿勢に動かしても、決してトラッキングが乱れたり、途切れることはなかった。
HMDにくっつけたり、体の裏にもっていっても全く問題なしだ。視界外のオブジェクトを勘で操作することもできる。

 RiftのOculus Touchについては、体の背後に持ってくるとトラッキングをロストするという問題があった。
 また、PS Moveのトラッキングは脆弱だ。トラッキングに用いられるPS Cameraから見て体の裏にPS Moveを
動かすと確実にロストするし、HMDにかぶせるような位置に持ってきても動きが大きく乱れる。少し遠目にある
オブジェクトを腕を伸ばして取るような動きをする際にも度々トラッキングが不能になる。かぶった!試した!

ソース元:Rift・Vive・PSVR“体感”比較
VR元年を飾るビッグ3、ユーザー目線で感触を確かめた
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/20160328_750205.html



2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:18:31.55 ID:9gnDeSj3.ne
>>1
PSVRだから略称が全部当てはまってややこしいねんwww

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:18:31.85 ID:IDRSdgmF.ne
こりゃmoveの新型でますね

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:20:21.26 ID:SZglDJ9R.ne
これは見難い・・・・w

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:21:12.83 ID:j11h45Ef.ne
VRコントローラーの持ちやすさ:Rift>Vive=PSVR

 コントローラーのエルゴノミクスデザインという点では、手の延長として使用することを念頭において開発された
Oculus Touchが最も高いレベルにある。コントローラー自体の重心が手の中心にくるような形状であることもあって、
非常に手に馴染む印象だ。親指側のスティックやボタンへのアクセスも負担なく、非常に操作しやすい。

 Viveコントローラーは全く違った設計思想で、手に持つと太めの棒を握ったような感触になる。握りやすさという点では問題ないが、
重心が先の方にあり、やや重さを感じられるため、長時間のプレイは疲れやすそうだ。

 同様に棒状のコントローラーであるPS Moveは、重量こそ軽いものの、親指側のボタンを使った操作が必要なコンテンツ、
例えば「Xing」(関連記事)や「Social VR Demo」(関連記事)では移動操作の際に不自然に親指を伸ばす必要があり、
手首のあたりに疲れが来る。流石に2010年に発売されたデバイスなので致し方ないところだが……。

VRコントローラーの機能性:Rift=Vive>PSVR

ボタンやトリガーなどVRコントローラー上で実現できる操作の多彩さは、コンテンツのデザインに大いに影響を与える。
 この点ではRiftのOculus Touchと、Viveコントローラーは甲乙つけがたい。Touchは全ボタン・スティックに実装された
タッチセンサーのおかげで自然なハンドジェスチャーが表現できるし、親指側のスティックや4つのボタンも使いやすい
位置に配置されており、かなり幅広い操作ができそうだ。

 一方のViveコントローラーも、両側面に実装された平らなボタンが「握りの強さ」を測るセンサーの役割を果たしており、ぐっと握ると
オブジェクトを掴み、力を抜くと離すという操作表現が、トリガーとは別に可能。

 PS Moveについてはさすがに古いデバイスであることもあるが、可能な操作の幅は上記の2機種に比べるとかなり狭い。親指側に
アナログ入力が可能な装置が存在しないことが1番大きな違いだ。このためにPS Move特有の操作となっているのが、移動だ。「Xing」や
「Social VR Demo」で試されていた方式で、親指位置のMoveボタンを押すと前進するというもの。左右の方向転換はその左右にある「×」
と「○」ボタンで行なう。「Social VR Demo」では人差し指側トリガーと親指側多目的ボタンで簡易なハンドジェスチャー機能も搭載していたが、
かなり無理をしているな、という印象だった。

PSVRの救いは、PS4標準付属のDUALSHOCK 4でも遊べるというところ。DUALSHOCK 4には、トリガーやアナログスティック、十字キーや
ボタンもたくさんついている。VRならではの使いみちも多々あるだろう。
---
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:23:08.32 ID:JCd10d66.ne
>PSVRの救いは、PS4標準付属のDUALSHOCK 4でも遊べるというところ。

日本の狭い家屋だともうこれ系ゲームしかメインにならないな

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:27:16.38 ID:3z1nQdvm.ne
>>8
というかコントローラーはDS4メインって言ってるよ

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:23:27.38 ID:SZglDJ9R.ne
お願いだから、DS4ありきで作ってほしい
操作の部分で体感は求めてないんだよなぁ、視覚だけで良いんだよ

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:26:24.33 ID:IDRSdgmF.ne
>>9
まぁこれだわな
視覚的な部分での強化は受け入れる余地があるが操作の大幅な変更はPS4を買う層には受け入れ難いところがあるだろう
元々ps4が変なギミックを取り入れないところで成功を収めた面もあるし

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:29:18.03 ID:ZxnkBGr3.ne
露骨なコストカットと手抜きがここにきて評価の妨げになったな
こんな出来で消費者は10月まで待ってくれるのか?
しかも新型PS4も一緒にどうぞとか

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:29:27.45 ID:T3MgJ6Hp.ne
DS4つー標準で追加コスト無しのデバイスはあるんだから
MOVEは無かったことにして新規のVR用オプションコントローラー作るべき
体験の質を下げてまで過去の遺物使い回すとか本末転倒

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:37:27.32 ID:tXVdSU+t.ne
体感ゲーなんてすぐ飽きていらんからどうでもいい

コントローラーで遊べるVRしかやりません

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:03:09.73 ID:eXgVZuBy.ne
>>15
これが一番よさそう あくまで視点が豪華になった今までのゲーム感覚でいいわ

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 22:05:34.13 ID:ouS2qYFo.ne
>>15
多分VRで標準コントローラー使う方が違和感あると思うよ
moveの方がすぐ慣れると思う

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:49:26.94 ID:0apxx2Ip.ne
体感ゲー否定するのに
VR肯定するのか?
体感ゲーの親玉みたいなもんなのに

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:00:22.81 ID:Nh6uu8ps.ne
>>16
VR=体感ゲーじゃないし

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 15:54:01.18 ID:IDRSdgmF.ne
ps4というハードでやることで一番効果が高いことをやってくれるのが一番いい
新体験だなんだ似つかわしくない事やって変に幅もたせて失敗するのが一番怖い

19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:00:04.44 ID:pE4k/rij.ne
VRどれ買うかほんとまようわ
やっぱ最終的にはやりたいソフト中心に考えることになりそうだが

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:16:02.21 ID:SZglDJ9R.ne
そもそも触覚未実装なのに、中途半端な手話モドキ強要されてもねぇ
なんか勘違いしていると思うわ、変なコントローラー押すのは

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:20:40.76 ID:xHb2qHvO.ne
というかMOVEなくても操作できるんでしょ?
そうじゃないと敷居が高すぎる

71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 22:10:34.22 ID:ouS2qYFo.ne
>>27
move使うのが1番敷居が低いという判断らしいよ
そりゃそうだよな、元々move持ってる人は買わなくて良いんだし
まあより精度の高い専用コントローラー出すっていうなら買うけどね

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:22:27.93 ID:zQ/XgqQT.ne
どっちにしろ体感系のゲームは家でやるには危ないからゲーセンとかだけになるでしょ

ヘッドセットだけでは値段的に超格上の相手とは五分以上なら家庭用としては十分過ぎるよ

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:28:22.21 ID:j11h45Ef.ne
>>29
安いっちゃ安いとも言えるが

360コントローラ
パネル2枚
サラウンドヘッドホン
PSVRを上回る高精度センサー

込みでの値段なんでアメリカではほぼアドバンテージはないよ。
金なくてもなんとか導入出来ると言う点ではPS4は良いが。

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:26:05.11 ID:4lZ3YzH6.ne
Vive 11万
Oculus 8万
PSVR 4万

これでVRヘッドセットとして五分以上だとしたらソニー凄すぎでしょ

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:38:11.51 ID:3+nIDM7e.ne
今年はDS4で十分
来年辺りにグローブ型の入力デバイス出して欲しいな

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 16:48:10.55 ID:wHQmrkcs.ne
MOVEはWii対策のためだけのデバイスだからな
さすがに最新デバイスと比べたら見劣りするだろう

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 17:01:21.35 ID:ETWrp+4F.ne
>映像のシャープさ R=V>P

あかんやん……

37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 17:02:58.63 ID:zLGgowaA.ne
考えてみればMoveはPS3の周辺機器だもんな
PS4のVR用に作ったMoveじゃない訳だからそりゃ厳しい

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 17:04:20.18 ID:eXgVZuBy.ne
コントローラーならあとから追加し放題だから
そんな心配はいらんな

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 17:21:36.88 ID:AiU2mRhy.ne
DSでの移動は酔うらしいんだよなぁ…
その辺りどう対策してくるか

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 22:15:19.82 ID:5Zrs0riI.ne
>>40
酔うのだけは絶対NGだと思うよ
絶対普及しない
それなら多少精度が低くてもmove使った方が良い

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 17:54:36.26 ID:ogQJxJkt.ne
どうみてもPSVRを褒めてないし五分ともとれない記事なのに
なんでこんなスレタイなの

46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 18:18:41.26 ID:GKmMOIWt.ne
しかし、VRの前にMOVEを持ってこれないって
とんでもない欠陥のような・・・・w

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 18:27:15.20 ID:3c5AfaQU.ne
PSVRの出来は良いのにチンコンが足を引っ張ってるのか…
旧式のギミックを使ってるのもあるだろうけど、これにはソニーハードファンも激おこ
チンコンニシ爆誕か?

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 18:30:45.57 ID:qF646G5l.ne
こないだ体験した時は、正直チンコンに感動したんだが。自分の手としか思えなくて…。

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 18:31:57.83 ID:LKI88AdT.ne
VRかぶってチンコン振ってるって人には絶対見せたくない姿だろ

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 18:36:30.37 ID:nBZZWjXO.ne
チンコンは明るいところだと光るマーカーをロストしまくりだからな
薄暗い部屋でしか使えないという

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 20:42:18.28 ID:A3j45uQa.ne
>>54
PSVRかぶるなら部屋の電機落とせばいいやん

57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 19:55:14.58 ID:3c5AfaQU.ne
キネクトの赤外線深度センサーに関節を検知するカメラとかモーションキャプチャーみたいなポジションマーカーを体に付けるのと違い
チンコンみたいに灯りをカメラで感じ取るとか珍しいのかな
それとも安上がりに仕上げるためかな

81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/30(水) 00:08:34.63 ID:oAJp2lsO.ne
>>57
キネクソとかただのゴミやん?
現実みようぜ

60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 20:43:18.87 ID:JyRlMq3M.ne
これってMOVEの問題なのか?
MOVEの動きを読み取るカメラ側の問題もあるんじゃないの?
MOVEに性能を上げる余地あるのかね

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 20:57:21.29 ID:orEzjYUD.ne
処理に余力があれば、チンコン含め
高速明滅させてタマかツラか判別
させりゃあいいんだろうけど。

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 21:02:46.06 ID:ouD0jsmH.ne
チンコンせっかく誰も使ってないんだから作り直せばよかったのに

67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 21:59:33.17 ID:a9qkyuy0.ne
基本的にMOVEなんか使わんだろ
体感ゲームなんてすぐ飽きられるのはWiiが実証してる
ある程度なれたら結局普通のコントローラーで遊ぶようになる

73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 22:15:39.19 ID:IMJpK4ZA.ne
>>67
Wiiリモコンみたいな何もトラッキングできないハッタリデバイスは論外すぎて参考にもなんないよ
あれはでたらめすぎたわ

76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 22:52:02.77 ID:gSFiRc0r.ne
PS2程度の性能と解像度で2万くらいにならんか?
それでエアロダンシングできたら、もうそれだけで満足なんだが・・・・・・
エアロダンシングの挙動でエースコンバットできたら嬉ション垂れ流しながら
4万までなら出してやるw

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 23:23:04.77 ID:JyRlMq3M.ne
まぁ、取りあえずオレが人柱になって予約しておくから
おまえらはくれぐれも予約とかしないようにな

78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/29(火) 23:29:14.59 ID:KPUJWFzv.ne
しかし腕を伸ばすと認識されないって致命的やな
Wiiリモコン以下じゃないか
今まで誰も使わなかったから問題にならなかったのか…

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/30(水) 00:10:12.94 ID:+e0FxceR.ne
>>78
Wiiリモ以下とか何いってんだこのアホ

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/30(水) 00:13:50.92 ID:hNwFZnHi.ne
腕伸ばしてにんしきされないとか
肉弾できねえじゃんw
PS4のカメラが悪いのかね

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/30(水) 02:00:57.88 ID:l+v5u14V.ne
全てのゲームでDS4が使えるらしいので心配無用

転載元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1459232193/



ブログパーツ