ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
sタイトル1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第2回です。
今週は先週に引き続き巻頭カラーで登場しました。

いよいよTVアニメ「うしおととら」最後の第3クールが早い地域では4/1より始まります。
全33巻という長い原作をアニメにするには3クールはあまりにも短すぎますけど、何らかの形でカットされたエピソードのアニメを見る事は出来ないのでしょうか?
それこそOVAの形で出す事は可能だと思いますけど、この「双亡亭壊すべし」のコミックスが出た時にアニメDVDを付けた限定版を出すというのもひとつの手かも知れません。
最も、その時には「双亡亭壊すべしの方をアニメにした方が」なんて話にもなっちゃうかも知れませんけどね(笑)。

さて、東京・沼半井町に佇む奇怪な屋敷「双亡亭」。
幽霊屋敷として有名なその屋敷の一角に引っ越してきた少年・緑朗と出会った凧葉務だったが、いきなり緑朗の父が双亡亭で亡くなってしまう。
一方、そんな「双亡亭」と因縁浅からぬ斯波総理大臣は双亡亭への異例の空爆を指示するが、屋敷は傷つかずに残されてしまう。
その直後、羽田空港に45年前の行方不明機が現れ、謎の生存者が確認されたのだが…!?
sこん紅2

突然の空爆で住む場所を失ってしまった凧葉務。
あまりの総理の暴挙に怒りまくる報道陣だったが、最初から予定されていたのか、総理は「双亡亭」を映していかに異常な事が起きているのか国民に伝える事にしたらしい。
正に国家的問題にしてしまった総理ですけど、何やら早くも最終決戦に突入してしまった様にも見えます。

一方、前回ラストに登場した謎の女性だが、今回の被害者である緑朗の身内だったらしい。
大分県久重山で体を清めていた紅。
「おばあさま」に挨拶する紅だが、「双亡亭」は世の神職・仏道・祈祷といった者たちには有名な存在であり、紅も連絡を受けて驚いたのだという。
そんな紅でも手に負えないと、行かなくても良いと言うおばあさま。
だが、父と緑朗が害されたとあっては彼女としても行くしかないらしい。

そんな紅ですけど、父と弟とは長く離れていたのでしょうか?
「その道」に就いていたのであれば父が双亡亭に引っ越す事など阻止する事が出来たはずですからね。

s触手3

避難所から友人の小高の家に転がり込んでいた凧葉。
事件に関わりがあるものとして1970年9月に放送された「心霊特番」の取材ビデオをテレビが映すのを目にした凧葉だが、それは正に「双亡亭」を探検するというものだった。
調子よく中に入ったものの、いきなり雰囲気が変わってしまったレポーターのレイナ。
そんなレオナを追いかけているうちに謎の触手の様なものにつかまった2人ですけど、何やら屋敷そのものが大きな生き物で、興味を持って中に入って来たものを取り込んでいる様に見えます。
s子供一人4

テレビ報道を見て、緑朗にも同じ事が起きたと理解した凧葉。
慌てて病院に向かった凧葉だったが、そんな彼を待っていたのは環境省「特殊災害対策室」生活安全課の森田だった。
実は羽田空港に45年前に行方不明になっていた旅客機が帰って来たのだが、その旅客機のただ一人の生存者こそ凧葉青一(12)なのだという。
当時の乗客名簿からその人物が凧葉務の祖父の兄の子供である事を突き止めたらしい森田。
ならば、何故それが子供なのかと疑問を持つ凧葉務ですけど、これは時間を飛び越えてきたと考えればいいのかな?
でなければ、青一自身に何かが起きて年をとらない生物になってしまったのかも知れません。
s猫5

鏡面ガラスの部屋に案内され、ガラス越しに青一を確認した凧葉務。
だが、向こうからは見えないはずなのにいきなりガラスを割って凧葉に襲い掛かって来た!?
持っていたスケッチブックに双亡亭が描かれており、足をドリルにしてそれを粉砕した青一。
さらに務に襲い掛かろうとした青一だが、猫の絵を見た途端おとなしくなってしまったらしい。

結局、鎮静剤を打たれて拘束されてしまった青一。
それでも務が口にした双亡亭の名に手をドリル化する青一ですけど、これは逃げ出すのは時間の問題かな?
s壊す者6

そんな青一と同じ病院に入っていた緑朗。
感情を失ったまま何が起きたのか思い出す緑朗だが、やはり「心霊番組」と同じ様な事が起きていたらしい。
目から血を流し、この家はだめだと息子に警告した緑朗の父。
触手の様なものを目や口から吐き出した父ですけど、体を体内から食われてしまったのでしょうか?
s壊すべし7

「特殊災害対策室」作戦課の宿木から質問を受けた緑朗。
放心状態の緑朗の目を覚まさせるために父親の焼死体の写真を見せようとする宿木ですけど、これはさすがに問題なんじゃないのかな?
重要な公務だと反論する宿木ですけど、要するに双亡亭を壊すためなら手段を選ばなくていいと指示が出ているのでしょうか?
怒った凧葉が乱入したせいか、意識を取り戻して来た緑朗。
『双亡亭壊すべし』
かくしてもう一人「双亡亭」破壊を目指す者が生まれる事になったらしい。

そんな緑朗ですけど、現場で血の涙を流していましたし、何かその影響が体に現れてもおかしくない気がします。
もし凧葉青一のドリル体質がそこから来ているのだとすれば、緑朗にも似たような変化が現れるのかも知れません。

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))